2014/10/10/12:00 | ゲームの話

3Dアクションなどが自由に作れる!プロジェクトスパークをやってみた

160
Project Spark スターター パック/XboxOne

自分だけのオリジナルゲームが作れるクリエイトゲーム、XboxOne「プロジェクトスパーク」。
基本プレイ無料タイトルという事で、せっかくXboxOneを持っている訳ですし、
試しにどんなものなのか触ってみる事にしました。

▼意外なほど親切なチュートリアル

5

この手のクリエイトゲームって、システムを理解するまでのハードルが凄く高いものです。
ましてや「プロジェクトスパーク」の場合は海外産なので、
ますます取っつきにくいんじゃないかと心配しておりました。

その先入観を持ってチュートリアルを実際にやってみると、驚くほど親切だったりします。
チュートリアルではおじいさんのボイスのナビゲーターと簡単な3Dアクションを作る事になるんですが、
おじいさんの説明に余計な言葉が入っておらず、比較的噛み砕いて説明してくれるので、
すぐに本作のクリエイトシステムを理解出来ました。まだまだ分からない事は沢山あるけれど、
チュートリアルを終えた段階では簡単な3Dアクションゲームを作れるスキルは身に付きます。

▼こんな簡単に3Dアクションゲームが作れてしまうなんて!

6

みなさんは3Dアクションゲームってどのように作られるのか想像した事はありますか?
僕は1つ1つのオブジェクトをポリゴンで作り、色を塗って行き、
キャラクターにプログラムを組み込むもんなんだなーと想像した事があります。

プロジェクトスパーク」の場合はもっと簡単で、
サンプルの中からオブジェクトを選択して好きなように設置したり、
大きさ、向きを変えられたり、地形を盛り上げたり、盛り下げる事が出来ました。
さらに凄いと思ったのが、地面にテクスチャーを簡単に貼れる事!

9

まるでペンで描くように地面に草や道などを設置出来るため、
あっという間に魅力的なファンタジー世界を作り出す事が出来るんです!
凄いのが、サンプルの草や道の書き込みです。

草は何千、何万も細かく描かれていますし、道には小石などが細かく描かれています。
ここまで書き込まれたテクスチャーをペンで描くように簡単に設置出来るのが嬉しいですね!
スクリーンショットだけを見ると草の作成だけでも大変そうですが、
実は数十秒で完成してしまうんですよw

操作キャラクターにはアクションなどを設定する事が出来ました。
どのボタンでジャンプするのか?攻撃するのかなど。
それ以外にも細かい設定が色々出来るようなので覚えていきたいです。
設定出来る敵キャラクターも似たような感じでした。

▼無料でみんなが作ったゲームが遊べてしまう!

2

自分で作ったゲームは、オンライン上にアップロードする事が可能です。
もちろん、他のユーザーが作ったゲームをダウンロードして遊ぶ事も可能。
凄いのは、課金しなくても他のユーザーが作ったゲームを遊べる事です。

評価が高いゲーム、人気のゲームは分かるようになっているので、
色々漁ってブログ上でおススメのゲームをいつか紹介しましょうかねー。
パッと見た感じでは「スーパーマリオ」や「テトリス」のパロディ作品がありましたw
どのクリエイトゲームでもこの辺りの作品は定番なのね。

本作が基本プレイ無料なのは、
自分で作ったゲームをより多くの人にプレイしてもらうためなんでしょうね。
これがフルプライスタイトルだとアクティブユーザーが少なくなってしまい、
せっかくゲームを作ったのにプレイヤーが少なくて盛り上がりに欠けてしまいますから。

気になる課金システムについてなんですが、
設置出来るオブジェクト、機能、サンプルゲームなどを追加購入する形になっていました。
分かりやすく言うとより拘ったゲームを作りたい人に向けて課金させる感じですね。
みんなが作ったゲームだけをプレイしたい人は特に課金する必要はありません。
みんなが作ったゲームをプレイする時の読み込み時間は、比較的に短めでした。
この程度の長さだったら、気軽にみんなが作ったゲームを遊べそう。

▼ベースとなるエンジンで気になったところ

10

なんでもゲームが作れるとは言っても、ベースとなるエンジンが存在する関係上、
何かしら土台となる物があったりします。なのでクリエイトゲームでは、
その土台となる物が非常に重要だったりするんですよね。

そう言う意味で「プロジェクトスパーク」のエンジンについて語らせていただくと、
まず全体的にファンタジックなグラフィックは良いと思います。
ぐねっと曲がった木、色鮮やかなグラフィック。この辺りは凄く気に入りました。
キャラクターの挙動についても悪くは無くて、操作感覚も悪くはありません。

気になったのは、全体的に効果音がチープで、エフェクトが軽いところ。
敵に攻撃をヒットさせた時、銃を撃ち放った時。オブジェクトが爆発した時など、
全体的にチープで軽くて、爽快感に繋がり難いんですよね。

もしかしたら設定でどうにかなるのかもしれませんが、
他のユーザーがアップロードした高評価のゲームをプレイしてもこの辺りの問題は解決されておらず、
仕様となっているのかなぁと思いました。この点は個人的にマイナスポイントだなぁ。


8

とは言え3Dアクションをベースにしたクリエイトゲームは珍しいので、本作には惹かれます。
3Dアクションだけではなく、FPSやパズルゲーム等、他にも色々と作れるようなので、
試しに何か作ってみたいなぁ。そんな時間があるかが一番の問題ですけどね・・・。

▼おまけ

東京ゲームショウ2014で公開された、「メタルギアソリッドV ザ・ファントムペイン」の
驚くほどスムーズに完成してしまうフォックスエンジンのデモ映像。
「プロジェクトスパーク」をプレイしているとこのデモ映像を思い出してしまいました。
実際、作業の流れはかなり似ているんですよ。これだけ簡単にゲーム作りが出来るようになれば、
大作ゲームがどんどん発売されてハッピーなんですけどねぇ。

Project Spark スターター パック
Nihon Microsoft (2014-10-09)
売り上げランキング: 764

リトルビッグプラネット3
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-04)
売り上げランキング: 480

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. あかさたなはまや より:

    このゲーム、発表当初からXboxoneのゲームで一番気になっていました!
    こういう3Dアクションゲームツクールみたいなのをずっと欲しかったので!
    ただPC版はウチのでは動かないし、これだけの為に本体買うと言うのは悩みますね

  2. kentworld より:

    >あかさたなはまやさん
    そう!まさに3Dアクションゲームツクールですよ!
    XboxOneで他に欲しいタイトルが見つかった場合、
    頭の片隅に入れておいてくださいね。
    XboxOneもまだまだこれからなので!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

女性も楽しめるPS4のおすすめソフトを大特集!
今、話題のチャイルドオブライトをやってみた!
【7/20タイトル追加】大規模セール「PlayStation Store サマーセール2017」対象タイトル値引価格リスト~ゲームレビューのリンク付き~
2017年下半期の期待ゲーム!年内に発売される個人的な期待作をドーンと紹介!
「ニンテンドーeショップ ヒートアップセール!」対象タイトル値引価格リスト~ゲームレビューのリンク付き~
据え置き機最高!kentworldの家でゲームオフ会をしました!
amiibo リンク【スカイウォードソード/ムジュラの仮面/トワイライトプリンセス】を購入!ブレスオブザワイルドのamiiboガチャもやってみた!
これのためにXboxOneを買って良かった!サンセットオーバードライブ・セカンドインプレッション
ARMSのローカル4人対戦バトルが面白すぎる!
みんな!可愛いさっく~をありがとう!うごメモ さっく~☆コンテストの結果発表!