2014/10/14/12:00 | ゲームの話

Newニンテンドー3DSへのお引っ越しなど雑談色々

213214

Newニンテンドー3DS ブラック /
ホワイト


Newニンテンドー3DS LL メタリックブルー / メタリックブラック

Newニンテンドー3DS LL充電台 ブラック /
ホワイト /
ピンク /
ミント

先週末、Newニンテンドー3DSを購入してあれから色々と作業をこなすなどしています。
ファーストインプレッション以降に気が付いた事もありますので、
今回の記事では雑談を中心に色々書いて行きますね!

▼意外と面倒だったお引っ越し

17

今まで使っていた「ニンテンドー3DS ゼルダの伝説25周年エディション」から
Newニンテンドー3DSへデータを引越しする事にした訳ですが、今回も色々と面倒だった。
今回からパソコンを使ってのデータ移行が出来るようになったものの、
旧3DSからパソコン。パソコンからNew3DSへデータをコピーする作業に70分もかかってしまった。
パソコンの処理能力もあると思いますが、
7GBのデータをコピーするだけでこんなにもかかるものなのか。

PA111603

その後は旧3DSからNew3DSへアカウントや購入権などを移行しました。
さすがにこちらは20分ほどで済みましたが、ACアダプターが無いと途中で止まってしまったり、
インターネットへの接続が必須だったりと、何かと面倒です。
ピクミンの引っ越し画面は面白いけど、もうちょっと手軽に済ませたいなぁ。

Transcend microSDHCカード 32GB Class10

New3DSになってSDカードからMicroSDに変わったので、
安くて大容量のMicroSDをわざわざ購入しました。
32GBにしたけど、よく考えたらまだ7GBしか使用していないので、
ここまで大容量のカードは買う必要なかったかもw
パッケージタイトルは基本的にダウンロード版を買いませんし。

PA111595

ところでMicroSDカードを出し入れするには、ドライバーが必要なんですよね。
うちはドライバーを持っていたから良いけど、持っていない場合は買わないといけません。
わざわざ同梱したらコストが高くなるとは言え、任天堂にしては不親切だと思いました。

▼テーマを購入!

HNI_0067

HNI_0066

New3DSの発売と同時に本体がアップデートされ、「テーマ」機能が追加されました!
ゼルダのデザインがあったという事で、200円で購入しましたよー。
フォルダアイコンが宝箱のようなデザインになり、
フィールドBGMが流れ、カーソル音もゼルダチックになって満足♪
HOMEメニューでフィールドBGMが流れるのも、さほど違和感はありません。

これでゼルダ好きってのをさらにアピール出来そうです。
でも、「~神々のトライフォース2」よりも好きなゼルダ作品は沢山あるので、
そちらのデザインが配信されたらまたダウンロードしてしまいそう。

ちなみに写真の画像はNew3DSのインターネットブラウザーからライブドアブログにログインして、
画像をアップロードしました。New3DSの恩恵をこんなところでも味わえるとはw
でも、画像アップロードを可能にするにはフィルタリング機能を解除する必要があって、
クレジットで30円支払わないといけないんですよね。大人ユーザーにとっては本当に余計な機能だ。
大人でもクレジットカードを持ちたがらない人は多いので、
ここが障害となってNew3DSをメインブラウザーにする人は少なくなるんじゃ?

▼スマブラが快適で嬉しい♪

48

New3DSを買ったのは良いものの、今後購入するタイトルがほとんどない。
という訳で今は「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS」専用機となっています。
でも、New3DSはスマブラとの相性が凄く良い!
今まで画面が小さくて分かりにくかった物がハッキリと分かるようになり、
本体の角が丸くなった事で手のひらが痛くなり難くなりましたからね!
さらにロード時間が早くなったから嬉しい。再びスマブラをプレイする機会が増えそうです。

そう言えばNew3DSになって明るさ調整機能が追加されましたが、
スマブラをプレイする場合この機能は余計に感じました。
だって、ガチで戦っている最中に明るさがコロコロ変わったりするので、気が散るんですよ。
基本的に僕の場合携帯機は持ち運べる据え置き機状態で、
ACアダプターをさしっぱなしにする事が多いので、
残念ながら明るさ調整機能はすぐにOFFにしてしまいました。

▼ところで・・・

PA111603

24

尿液晶!?

比べてみると少し黄色っぽく見えましたが、
逆に言えば比べて初めて気が付いたので、個人的には気にしていません。
今後プレイするゲームであまりにも黄色く感じるようであれば、考えますけどね。

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 15

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 19

Newニンテンドー3DS LL 大乱闘スマッシュブラザーズ エディション
任天堂 (2014-11-08)
売り上げランキング: 24

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. Str より:

    New3DS LL メタリックブルー買いました!
    今回もAmazonで購入しましたけど発売日の昼には届きました
    …なんでXbox Oneのときもそうしてくれなかったんでしょうか(/_;)
    >尿液晶
    これはボクも思いました(^_^;)
    データ移行するために2つ並べてみてホントにビックリするくらい黄色い…
    最初これは外れを引いたのかとおもったのですが省エネモードをOFFにすると改善されますよ
    ボクの場合ブルーライト軽減の保護シート使ってみたので完全に改善されてるかはシート剥がさないと分からないですが

  2. ダベット より:

    引越、うちは20G越えのデータですが20分ちょいくらいで移し終わりました。
    それは間違いなくSDカードかカードリーダーのどちらかに問題があったんだと思います。
    でもそんな滅多にしない作業だから時間かかっても問題ないか。
    そしてうちも画面がすごく黄色いよ(笑) ただテーマ変えると真っ白も出ないわけじゃ無いんで
    ひょっとすると元の方が青すぎたのかもしれません、どっちにしてもゲームするときにはあんま関係ないからいいけど。
    ちなみに気になる場合は明るくすると白っぽくなりますよ。
    そしてテーマをギンガムチェックアクアブルーです、キャラがつくとオタ臭い気がして(気にしすぎ)
    ブラウザフィルター外さなくともこのブログはおkでした、そして意外にというと失礼だけど結構快適だった。
    むしろスマホ用だからすっきりしてるという、流石にコメントは打ちにくいけどw(今はPCです)
    ここみたいに更新の多いサイトを寝る前にちょっことチェック出来るのはいいいかもって、まあスマホもあるんだけどさw
    結局つべの3D動画見たさにフィルター外しちゃったよ、そして流石にDMMのエロゲーは無理だった^^;
    >前の記事の今年の年末商戦とか妖怪とか
    売上げ的には妖怪が来たから問題ないだろうけど、成人ゲーマー的にはかなり微妙な年末ですね。
    3DS一強というより他の存在感が皆無つー気が
    そしてレベル5はやっぱレベル5でしたねえ。
    あの売り方はKentさん呆れるだろうなと思ったけど天邪鬼な俺も今回ばかりは同感です。
    清々しいまでの売り逃げ焼畑農法ですよね。
    これでポケモンみたいにはならないの確定かな、案外、任天堂もホッとしてたりしてw 

  3. kentworld より:

    >Strさん
    今回は発売日に届いたんですね!
    Amazonは気まぐれだから困ってしまいますねー。
    僕はセールなどで主に利用する事にします。
    尿液晶は改善されるんですか!?
    今のままでも構いませんけど、
    改善されるのであれば試してみたいと思います。
    ありがとうございます。

  4. kentworld より:

    >ダベットさん
    最近、うちのパソコン重いので、
    パソコンのCPUに問題があるのかもしれません。
    3万円程度で3年前に買ったパソコンなので、
    今年いっぱいで新しい物に買い替えたいと思います。
    尿液晶はみなさんもなんですか!?
    これはいったいどういう事なんでしょう?
    改善されるという話もあるので、問題無し?
    チェック柄はオタクっぽいとはよく聞きます。
    何故、オタクはチェック柄を好むのか?
    ちょっと気になって来ました(笑)
    でも、3DSのテーマなら気にしなくてもw
    自分のブログはNew3DSで確認しました。
    確かにスマートフォン表示では意外と軽いですねw
    長文記事になると分かりませんが。
    やっぱり画像が多いブログなので、
    メモリ量が少ない機械には不親切だと思っていますw
    どんなデバイスでも閲覧してくださるのは大変ありがたい事です。
    成人ゲーマーですか(笑)
    確かにその点を見ると今年はイマイチですねぇ。
    延期が多かったので、来年に回されている印象です。
    ちょっと寂しくなりそうですが、
    積みゲー消化したいですし、一時的なら良いですよ。
    妖怪ウォッチは今回の発表で先は長くないなと思いました。
    来年の夏に「3」が出るだけでも早いと思っていましたが、
    そのさらに上を行くハイペースなリリースです。

  5. くっぞこ より:

    こんにちは。
    今使ってる3DSLLには、スピーカーの音量が小さい事以外不満がないのと、
    遊びたいNEW3DS専用ソフトがないので、NEW3DSは購入してないんですけど、
    読んでいると欲しくなってきますね(笑)
    私は、メニュー画面のデザインのテーマは「花札」を購入しました。
    和柄でなかなか良いですね~

  6. kentworld より:

    >くっぞこさん
    そう言って頂けると嬉しいです!
    急いで買うほどの本体ではありませんが、
    やっぱり快適になったのは確かで、
    以前よりも3DSソフトを買う意欲が出て来ました!
    花札のテーマは聴きました。和風好きとしてはしっくり来ますね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

3DSの2大シミュレーションRPGを触ってみた!ステラグロウ/コードネームスチーム(体験版)感想
思わぬ伏兵に期待!2014年下半期の期待ゲーム
積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.8)
これは”ちょっと”マリオパーティだね。マリオパーティアイランドツアーを友人から触らせてもらいました
kentworldが顔出しでホラーゲーム「KITCHEN」の恐怖を体現してみた!
とんでもなくカオスなゲームだ…レイトン教授VS逆転裁判・セカンドインプレッション
発売直前となるファイナルファンタジーXV。映画版、アニメ版などの感想を一気に公開!
見た目に惑わされてはいけない!インディーズゲーム大特集!(Vol.1)
全体的に豊作だった!2014年上半期マイベストゲーム
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン【レビュー・評価】スターフォックス2は前作とは別ゲー!コントローラの接続方法も紹介!