2014/10/19/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

Wii U版スマブラは3DS版から大幅進化?新モードが明らかに!他ゲーム情報色々

200
アマゾンが『スマブラ for Wii U』の未公開モードをリーク 
ステージ作成など(iNSIDE)

12月6日に発売が決まったWii U「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」。
本作にはゲームパッドで自分だけのステージを作れるモードや
マスターハンドやクレイジーハンドと戦うモード、
全く新しいボードゲームモードが用意されているそうです。
また、公式発表でフィギュアの撮影が出来る事も明らかになっています。

いずれも3DS版には無かった要素で、Wii U独自のモードはかなりあるようですね。
近いうちにWii U版の詳細をインターネット中継するという話も出ているので、
そこで一気に公式な発表がされそうです。多くの人は3DS版で満足するでしょうから、
ここで本命はWii U版である事を大々的にアピールして、
少しでもWii U版を買わせる努力をして欲しいところ。


『新生FFXIV』拡張ディスクのタイトルは『蒼天のイシュガルド』!
時期は2015年春と判明!(ファミ通.com)

人気オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」の拡張ディスクが来年の春に発売決定!
ユーザー層こそ異なりますが、PS4/XboxOne「ファイナルファンタジー零式HD」と被りそう。
これでPS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」が2015年に発売されたら、
2011年以来のFFラッシュになりそうです。近年はスマートフォンで乱発していただけに、
久しぶりにコンシューマーで乱発するのも良さそうですね。

660684ab.jpg
パズルACT『Dokuro』がSteam Greenlightに登場、
PC向けにビジュアル面も更に強化へ(Game*Spark)

PSVITAで発売されている良作アクションの「Dokuro」が、今度はパソコン向けに登場!
スマートフォンに続いて今度はパソコン向けですか!?
専用機では無く、汎用機に展開していくのは、ガンホーの企業体質によるものなのでしょうか?
どこのハードで出しても「Dokuro」は流行らないと思いますけどね。
あの地味なインディーズゲームっぽい雰囲気ではメジャーになるのは困難です。
関連記事:気軽に楽しめる骨太ゲーム!Dokuro レビュー

69
『CHAOS;CHILD』がCERO「Z」に!
刺激的に描かれるその世界の一端が画像と共にお披露目(iNSIDE)

12月18日に発売日が変更された科学アドベンチャーゲームXboxOne「カオスチャイルド」。
本作のCEROが「Z」である事が判明しました!前作も「Z」なので、予想通りです。
最近は日本の非・リアル系ゲームでも「Z」が増えて来ましたね。
それだけユーザーが刺激を求めているという事なんでしょうか?


CHAOS;CHILD/XboxOne (通常版) /
(限定版)
(Z指定)

↑なかなか予約が始まらなかったAmazonではようやくスタートしました。
僕は購入するのか怪しくなって来ましたけど。来年は購入ラッシュになるので、
12月はスマブラだけ買って旧作を楽しむのも良いかなと思っているんですよね。

▼注目のAmazonバーゲンセール

177
閃乱カグラ2 -真紅- 「にゅうにゅうDXパック」/3DS

NAtURAL DOCtRINE おもちだしパック/PS4

マリオゴルフ ワールドツアー/3DS

3DS「閃乱カグラ2 -真紅- 」の限定版が70%OFFまでダウン!どんどん安くなっていますね。
約11,600円の商品が約3,500円までプライスダウンって、凄い事だと思いますよ。
3DSでプレイしたいゲームが不足しているので、僕も買ってしまった。

PS4「NAtURAL DOCtRINE おもちだしパック」は82%OFFに。
PSVITA版のダウンロードコードが付いておきながらここまで安くなるとは!?
こちらもそろそろ買いたいんですが、シミュレーションRPGなのが足を引っ張っているんだよなぁ。

3DS「マリオゴルフ ワールドツアー」は44%OFFに。
最近のマリオタイトルは高値安定の事が多かったので、値崩れするとは意外です。
内容の方は3DSで発売されているマリオゲームの中では個人的に一番気に入っていたりします。
ゴルフの地味な印象を払拭している作品なので、おススメ!
関連記事:過去の反省を活かしたマリオゴルフの集大成!マリオゴルフ ワールドツアー レビュー
※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。



今週のメディアクリエイトランキングで21位~50位に
初登場した新作タイトルと気になったタイトル(メディアクリエイト)


初 22 マジンボーン 時間と空間の魔神 3DS
↓ 24 ベヨネッタ2 Wii U

初 28 FLOWERS PSV
↓ 36 オメガクインテット PS4
↑ 39 ダンガンロンパ1・2 Reload PSV

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

下位は特に気になったチャートアクションはありませんでした。
しいて言えばPSV「ダンガンロンパ1・2 Reload」がまた1つ順位を上げているのが嬉しい。
一方、Wii U「ゼルダ無双」はついにTOP50圏外となりました。

メディアクリエイト考察では、New3DSの「きせかえプレート」が38種合計で
1.9万個販売していたことが明らかになりました。
きゃりーぱみゅぱみゅをあれだけ前面に押し出してもこれだけしか売れないのか。
ますます任天堂が意図しているような売れ方には感じられなくなって来ました。

8584
 【アンケート】複数のバージョンが用意されているタイトルはすべて買う?


・片方だけ買う。
・両方買う。

今週のアンケートはこれ!初代「ポケットモンスター」から定着したバージョン違い。
みなさんは片方だけ買いますか?それとも両方買う?
リンクをクリックしたら選択画面に行けるので、沢山の投票をお待ちしております!

バージョン違いとは言ってもゲーム内容には大差無いので、両方買うのは割高だったりします。
しかし、販売本数を見た感じでは2バージョン発売する事で売上が大きく伸びているんですよね。
一体、どれだけの方が両バージョン買っているのでしょうか?

49
▼先週の人気記事



月曜日に公開した記事が1位と2位を独占するという珍しい状況に。
1位になったのは「妖怪ウォッチ2」のバージョン違いを紹介した情報まとめ記事でした。
ユーザー層が噛み合っていないからかこのブログで「妖怪ウォッチ」の感想記事を書いても
大して話題にならないのに、商業面での話をしたら一気に話題になるんですよねw
特に今回のバージョン違いは過去最高の話題となりました。何とも複雑な気持ちだ。

58
アトリエクエストボード・レビュー

今週レビューするスマートフォンゲームはこちら。
アニメ「エスカ&ロジーのアトリエ」で何度もTVCMを見かけた「アトリエ」のスマホゲームです。
とっくの昔に配信されたのかと思ったら、延期ラッシュでつい最近配信されたようですね。

内容の方はタイトル通りクエストに特化しており、
ゲームシステムはすごろくゲームっぽくなっていました。
ランダムで決まったカードを選び、特定のマスにぴったり止まらないとダメみたいですね。
スマートフォンらしいゲーム内容ですが、やっぱり地味です。
素材の方は「ロロナのアトリエ」を流用しているようで、BGMやグラフィックは同作品と全く同じでした。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

69
CHAOS;CHILD/XboxOne (通常版) /
(限定版)
(Z指定)

進め! キノピオ隊長/Wii U

Wii U マリオカート8 セット クロ
シロ

【Wii U/Wii対応】ホリ クラシックコントローラー for Wii U マリオ
ルイージ

きせかえプレート No.040 / No.041 / No.042 / No.043 / No.044 / No.045 / No.046 /
No.047 / No.048 / No.049 / No.050 / No.051 / No.052 / No053 / No.054

妖怪ウォッチ2 真打/3DS 特典同梱

妖怪ウォッチ ジバニャンポーチ for Newニンテンドー3DSLL

妖怪ウォッチ カードケース12 for ニンテンドー3DS

妖怪ウォッチ ハードカバー for ニンテンドー3DSLL

BLADESTORM 百年戦争&ナイトメア/PS4
PS3
XboxOne

PlayStation Vita Value Pack Wi-Fiモデル ブルー/ブラック

PlayStation Vita Value Pack Wi-Fiモデル レッド/ブラック

テイルズオブゼスティリア/PS3 (Amazon特典付き)
(特典無し)

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U/Wii U(単品版) / コントローラ接続タップセット 


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(12)

  1. レギュラシオン より:

    シュミレーションRPGはお嫌いですか?
    もし、そうなら是非理由もお聞かせ下さい

  2. こぽ より:

     着せ替えに関してはかつてのゲームボーイミクロのフェイスプレートのように最初だけで新種が出てこない、ということにならなければいいのですが。本体が売れていても中々厳しいのですね。
     アトリエクエストボードは発表以来ずっと待っていたのでやっとかという感じです。
    本来夏予定だったものが9月末まで無言放置で、やっと事前登録が締め切られたと思ったらそこから配信まで二週間かかりましたからね^^;
    色々事情はあるのかもしれませんが、アナウンスがほとんどないのはその後の運営体制にも不安を募らせるだけなのでちゃんとして欲しかったなーと思います。
    内容の方はゲームとしては悪くないと思います。ただボイスがないのは残念ですね。できたー!っていう声を聞くだけでアトリエをプレイしている感じがしてくるのですが。

  3. 笹島 より:

    カグラ2の限定版がガンガン値下がってたのは知ってましたが、
    まさかKentさんが買うとは!?レビューがイマイチだし、体験する機会もないし、
    ということでレビューでなくても遊んだ感想程度で語ってもらえると助かります。
    (たまにAmazonでページを見るくらい気になってるんですよね…)
    CHAOS;CHILDもなんとなくパッとしませんね。妄想の剣こと「ディソード」を
    キャラに持たせた絵がすごい浮いてますし、そこは手抜きしちゃいかんと思います。
    後、グロ系が見るの辛い…アクセントならいいのですが、本当に人を選びそうですねw

  4. koji より:

    カオスチャイルドの公開画像をざっと見てみましたが、なるほど、これはCERO Zじゃないと無理ですねw
    18歳以下のXboxONEオーナーってどれくらいいるんでしょう…。
    きせかえプレートは何種類も出ていますけど、そんなにばんばん買えるような値段でもないですからね~。
    せめてワンコインで買えるくらいだったら…。
    まあゲームボーイミクロのフェイスプレートよりは祝福されたスタートではあるので、ゲームボーイミクロも喜んでいるでしょう。
    FLOWERSは28位ですか…。
    ジャンルがただのADVじゃなくミステリADVだと知ってちょっと欲しくなったりしています。
    複数バージョンのゲームは片方だけ買います。
    ほとんど同一の内容のものだと思うと、ちょっと手が出ないですね(^_^;)

  5. 隣の飼いケルベロス より:

    カグラ2ってそんなに値下がりしてたんですか!?驚きました…。
    限定版といえば特典ですけれど、僕は、ゲームに付く特典はサウンドトラックが好きですね。

  6. kentworld より:

    >レギュラシオンさん
    シミュレーションRPGはむしろ好きで
    過去に何百時間もプレイした作品がいくつかあるんですが、
    いかんせんハマりすぎてしまって重いんですよね。
    そこが購入を妨げている要因です。

  7. kentworld より:

    >こぽさん
    きせかえプレートは現時点では
    ハイペースでデザインが発売になっていますが、
    発売週の売上を見ていると
    そう遠くないうちに発売されなくなる可能性がありますね。
    大きいのでお店的にはあまり沢山置きたくないでしょうし。
    アトリエクエストボードは音沙汰ない時期があったんですね。
    コンシューマーではそのくらい音沙汰なくてもそこまで気にしませんが、
    スマホゲームでは心配になってしまいますよね。
    改めて市場体質の違いを実感します。
    ボイスが無いのは予算の関係上でしょうか。
    スマホゲーのためにまた声優を集めるのが面倒だったとか。

  8. kentworld より:

    >笹島さん
    何だかんだでカグラシリーズは結構買っていますね^^;
    今回も手軽にプレイ出来そうなので、
    デカ盛りカグラが発売されるまでには感想が書けそうです。
    ホンの少しだけお待ちくださいね!
    カオスチャイルドのホームページ、初めてみました。
    うわー、剣のデザインが確かに浮いているなぁw
    多分、キャラクターと絵のタッチが異なるからでしょうね。
    体験版をプレイした感じでもエグイ作品でしたよ。
    流行り神をプレイした直後なので、
    同作品を思い出してしまいました。

  9. kentworld より:

    >kojiさん
    カオスチャイルドはXboxOne市場だったらZ指定でも問題無いでしょうねw
    18歳以下のXboxOneユーザー・・・
    うーん、あのラインナップじゃ数パーセントなんじゃw
    もしいたら見てみたいですね!
    きせかえプレートは高い物だと3,000円で、
    お金持ちが贅沢して買うようなグッズに感じます。
    ゲームソフト優先の僕はとても買う気になれないです。
    FLOWERSは他の美少女系とは異なる雰囲気を醸し出していますね。
    パソコンからの移植だったので、
    あまり売れないだろうなとは思っていましたが。
    僕も複数バージョンのゲームは片方だけです。
    最近は両バージョン買わせるような特典が増えていますが。

  10. kentworld より:

    >隣の飼いケルベロスさん
    限定版としては珍しいくらい値崩れしているので、
    かなりお買い得だと思います。サウンドトラックは人気ですね!w
    カグラ2にも特典として付いていましたよー。
    というか、このシリーズは毎回付けて来るので、
    特典に関しては最強という印象です。

  11. きら より:

    きせかえプレートは、Amazon、量販店の在庫を見る限り、ほぼ売り切り前提で生産してるんじゃないですかね
    売れないものは廃盤、売れるものは再生産という感じで
    任天堂らしからぬ、いわゆる消耗品扱いかと

  12. kentworld より:

    >きらさん
    あれだけバリエーションが多く、しかもかさばるので、
    売り切り終了にしないと厳しいですね。
    なので、マニアックなデザインで欲しい物があったら、
    早めに買っておくのが良いかも。売れなくて値崩れするかもしれませんがw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

PS4向けニーア新作がついにお披露目!SCEはPSVITAソフトをまだ作っている?他ゲーム情報色々
ブレイブリーセカンドの発売日がついに決定!3DSが初の快挙を達成!他ゲーム情報色々
ダンボール戦機ウォーズの発売日が決定!コールオブデューティBOIIの廉価版が発売決定!他ゲーム情報色々
ソニックシリーズ待望の新作が一気に2本も発表!とびだせどうぶつの森がアップデートでamiiboに対応!他ゲーム情報色々
マリオパーティシリーズ最新作が発表!任天堂が贈る3DS向け新規ARPGも発表!他ゲーム情報色々
業界人の2014年注目タイトルが発表!岩田社長が珍しく4Gamerに登場!他ゲーム情報色々
XboxOneの予約受け付けは6月21日から!コンパイルハートがまたしてもPS4独占タイトルを発表!他ゲーム情報色々
スプラトゥーン2、ARMSの発売日が決定!ニンテンドーダイレクト 2017.4.13情報まとめ
ファンタジーライフ2はまさかのスマホ向け!?妖怪ウォッチのスピンオフが続々と発表!他ゲーム情報色々
今年のE3は一般人でも来場可能に!kentworldがついに任天堂公式チャンネルデビュー!他ゲーム情報色々