2014/10/20/12:00 | 体験版の感想

何気に初挑戦!魔界戦記ディスガイア5(体験版)/マジカルミライ 2014 レビュー&感想

60
魔界戦記ディスガイア5/PS4 初回限定版

PS4向け独占タイトルとして来年3月に発売されるシミュレーションRPG、「魔界戦記ディスガイア5」。
遅くなってしまいましたが、東京ゲームショウ2014に合わせて配信された体験版をプレイしてみたので、
今回の記事で感想を書いて行きます。ちなみにディスガイアシリーズを触るのは今回が初めてです。

▼すんなりと覚えたゲームシステム

魔界戦記ディスガイア5_1

本作のゲームシステムは、SFC「タクティクスオウガ」形式となっています。
つまりクォータービューの画面でターン制のバトルを繰り広げていく詰め将棋的なシステムです。
その辺りは過去にプレイしたシミュレーションRPGで慣れているのですんなり入れました。

少し戸惑ったのが、みんな一度に攻撃を開始する事。
僕が慣れているシミュレーションRPGでは移動→攻撃→結果となっていますが、
本作の場合は移動→攻撃までの流れは同じであるものの、
攻撃時のアニメーションや結果はターン終了時にすべてまとまって流れます。
これは全員が与えたダメージを合計したコンボのようなシステムがあるからなんでしょうね。

▼PS4だからこそ味わえる恩恵とは?

魔界戦記ディスガイア5_3

シミュレーションRPGと言えばスーパーファミコンレベルのゲーム機でも十分に楽しめるので、
そんなゲームをプレイステーション4に出して意味があるの?という疑問は多くの人が持つと思います。
じゃあ実際どうなのかというと、本作の場合はある程度恩恵を味わえると思いました。

なんといっても表示キャラクターの数が多く、
その1体1体が高解像度で細かく描かれていますからね!
拠点エリアでは自由にキャラクターを移動出来ましたが、
ウロついているキャラクター数が多過ぎてまるでMMORPGのようでした。
戦闘アニメは可愛いですね。これは愛着を持ちそうだ。

▼初心者から見たディスガイアとは?

魔界戦記ディスガイア5

僕は他のシミュレーションRPGもプレイしていたので、初見でもある程度はプレイ出来ました。
良い意味で思ったよりも普通のシミュレーションRPGなので、その辺りは少し安心です。
でも、ダメージ数の大きさは「凄い!」よりも「計算が面倒」、
「大ダメージなのかそうでないのか分かりにくい」
という印象の方が上回りました。

元々ディスガイアシリーズは「100,000」とか「54,695」とか、
普通のRPGではあり得ないようなバカでかいダメージ数が特徴となっています。
数字としてのインパクトはありますが、いきなりそんなものを見せられると難しそうな印象を受けますね。
今回のバージョンは東京ゲームショウ2014のものなので、
本編では「10」や「20」から始まってそこから桁が増えていくのかもしれませんが。

ユーザーインターフェースに関してはシリーズを重ねているだけあって洗練されていますが、
欲を言えばもうちょっとブラッシュアップして欲しいなぁ。
例えば味方キャラクターのメニューでは攻撃アイコンを一番上にしたりとか、
味方キャラクターに誤って攻撃しないよう、デフォルトのカーソル位置に気を配るとか。

全体的には思ったよりも遊びやすいと思いました。
それでもある程度シミュレーションRPGをやっていないと厳しく感じられ、
これは売上の天井が見えている作品だなーと思った。
PS4独占にするのが早過ぎて「オメガクインテット」のように不発にならなければ良いのですが。

▼マジカルミライ 2014をPS4で視聴してみた!

59

話は変わりますが、現在PS4では
初音ミク マジカルミライ 2014 PS Plus リミテッドシアター」というものが配信されています。
これは「初音ミク」のライブ映像が楽しめるアプリで、PS Plus会員のみ期間限定で視聴できるんです。
せっかくPS Plus会員になっているという事で、試しにチェックしてみました!

「初音ミク」は実在しないのでステージにいるのはホログラムになりますが、
キャラクターデザインや透明度、モーションなどの調整が秀逸で、
思ったよりも本当にそこにいる感じがしますね。ちゃんとMCも用意されており、
ライブならではのエコー・生音が楽しめるので、臨場感はしっかり味わえました。
客層はやはり男性の方が多いようですね。

みっくみくにされてしまった…初音ミク -Project DIVA- fにハマってます!
お気に入りの曲も紹介するよ!初音ミク Project mirai 2・セカンドインプレッション
なんとすべて●●だった!?初音ミク -Project DIVA- F 2ndでお気に入りの曲

残念だったのが今回のライブ映像で個人的に大好きな曲がほとんどなかった事(泣)
最新作であるPS3/PSV「初音ミク-ProjectDIVA- F 2nd」からの曲が多いので、
聴いた事ある曲は多かったんですけどねー。
収録時間は約2時間なので、ライブDVD並みのボリュームがありました。
ライブDVDは購入すると高いだけに、期間限定とはいえ、PS4で視聴できるのは有難いですね。

初音ミク -Project DIVA- F 2nd
セガ (2014-03-27)
売り上げランキング: 1,109

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. 音無き者 より:

    ディスガイアは最初からやってこそ面白さが解ると思いますよ。
    最初はホントに小さなダメージから始まりますからね。
    体験版だと最初から強いのでわかりにくいけど、いきなり一万いくのはなかなかないですよ。

  2. kentworld より:

    >音無き者さん
    この体験版はどちらかというと初心者に向けてのようですが、
    ダメージ数といい、ちょっと失敗している感がありますね。
    ダメージ数の大きさがディスガイアの特徴の一つだと思うので、
    それを体験版で見せたかった意図があったんだと思いますが。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スライ クーパー シーブス イン タイム/F1 RACE STARS(体験版)レビュー
ロストスフィア(体験版)【レビュー・評価】地味だけど、懐かしい!Switchでプレイするのはアリなのか?
ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX(体験版)【レビュー・評価】手軽に楽しめる対戦アクションゲームとして外でも流行りそう!
こりゃ好み分かれるわ…ゾンビU(体験版)レビュー
これは予想外の伏兵タイトルだ!グランキングダム Lite(体験版)感想
思ったよりもモンハンしてる!でも、戦闘は飽きないか心配。モンスターハンターストーリーズ(体験版)感想
プレイしていたら製品版がめちゃくちゃ楽しみになってきた!ファイナルファンタジーXV ジャッジメントディスク 感想
これは義務教育レベルの作品だ!日本人なら絶対やるべし!龍が如く6(先行体験版)感想
映像に関しては最新のアニメーション映画と同等かそれ以上に凄い!NARUTO-ナルト-疾風伝ナルティメットストーム4(体験版)感想
次に「龍が如く」をプレイするとなったら個人的に最適な作品!龍が如く0 誓いの場所(体験版)感想