2014/10/25/12:00 | M☆G☆Mコラム

kentworldがスマホゲームユーザーになる日は来るのか?

77

日に日に勢いを増すスマートフォンゲーム市場を尻目に、
日に日に勢いが無くなってきているコンシューマーゲーム市場。
かつてはコンシューマーゲームを中心にプレイしていたゲームファンの中には
スマートフォンのゲームを中心にプレイしている方も増え続けており、市場規模の縮小を肌で感じています。
じゃあ僕はどうなのかというと、現状のデバイス&市場体質ではメインハードにはとても出来ません。

141019-0438-08

長い事このブログを読んでいる方はご存じだと思いますが、
僕は3Dアクションゲームが特に好きなゲームファンなんです。
それもただの3Dアクションゲームでは無くて、ギミックが盛り沢山のアスレチック型や、
箱庭世界を探索してアイテムを集めたり、謎を解くタイプのゲームが好きなんですよ。

そういったゲームは物理キーでプレイしないと厳しいところがありますし、
現在スマートフォンのゲーム市場で主流となっている基本プレイ無料タイトルとの相性は悪く、
そう言った作品が絶対に現れない!とまでは言いませんが、出しにくい環境だと思います。

あったとしても移動がオートのゲームとか。
タッチ連打の単調ゲームとか。嫌ですよそんなの。
キャラクターをフルに動かして世界を冒険したいんですから!
なので、僕がスマートフォンのゲームをプレイする事があったとしても、
コンシューマーゲームメインなのは当面は変わらないと思います。

スマートフォンゲーム市場はまだまだ歴史が浅く、
これからどうなっていくのかは分かりませんが、市場の体質はある程度決まってきており、
「片手で遊べてタッチで可能なゲーム」、「短時間で楽しめるゲーム」、
「基本プレイ無料のゲーム」じゃないと通用しなくなっています。
僕が好きなゲームはこれらの要素が含まれるゲームとはほど遠いものなので、
余程の革命が起きない限りはコンシューマーメインでしょうね。

そんな僕がスマートフォンのゲームをプレイしているのは、調査を兼ねてです。
こういうブログをやっているからには、ある程度知っておかないといけませんので。
もちろん周りで流行っているので”付き合い”も少しは理由に含まれていますが。

このブログでもスマートフォンゲームの話題が増えて来たので読者の中には
「もしかして、kentさんもスマホゲームユーザーになるんじゃ?」と思われている方もいそうですが、
当面は大丈夫なので安心してください。

▼最後に残るのは3Dアクションゲーム!

134

市場体質や操作性を考慮に入れると、
コンシューマーゲーム機で最後に残るのは3Dアクションゲームだと思っています。
それもゴリ押しが通じる無双タイプではなく、回避やガードが重視された作品や、
カメラをグリグリ回して探索する作品やアスレチック要素が強い作品です。
あとはアクションシューティングも海外人気を考えると残るでしょうね。

これらの作品は物理キーでないとプレイするのは困難で、
基本プレイ無料ではなかなか売り出しにくいタイプのゲームですから。
逆にRPGやアドベンチャーゲームなど、タッチスクリーンオンリーでも出来てしまう作品は、
売り切り型のビジネスモデルがスマートフォンでも実現されたら危うく感じています。

そうなってくると自然とコンシューマーゲーム機に残るのは、
3Dアクションゲーム系を好むユーザーばかりになってしまうでしょうね。
そういったゲームを好んでいる限りは、
自分は最後の方までこの市場をメインにゲームをすると思います。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 &豪華2大予約特典付
バンダイナムコゲームス (2015-01-22)
売り上げランキング: 10

ファークライ4
ファークライ4

posted with amazlet at 14.10.23
ユービーアイソフト (2015-01-22)
売り上げランキング: 192

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(6)

  1. マージ より:

    僕も少しずつスマートフォンゲームに移行しつつありますが、やはり、ゲームを起動するまでの敷居が低いんですよね。
    ですが、今のメインは、「ドラクエ4」と、「龍が如く4」です。

  2. アーク より:

    初めてメールします^^最近このブログを知りよく見させてもらっています。自分もkentさんと同意見です。そして自分もおなじタイプのゲームが好きなのでそういうタイプのゲームは消えてほしくないのでコンシューマーには頑張ってほしいものです
    サイコブレイクあたりはぜひ売れてほしいゲームのひとつです
    RPGだとワイルドアームズ大好きです
    ああいう王道で謎解きやギミック多いのは最近RPGだとほとんどないので復活してほしいゲームです

  3. 音無き者 より:

    自分はスマフォはあくまで外で遊ぶハードの一つでしかないですね。
    やっぱりメインはCS機で、今はPS4メインですね。
    特にデスティニーをどっぷり遊んでます。
    多分スマフォはある程度のところで落ち着くと思います。
    結局スマフォで遊べるものは限られてますから、後はニーズによってハードを選ぶという感覚になってくと思います。

  4. kentworld より:

    >マージさん
    そこが一番のポイントなんですよね。
    僕もプレイしたいゲームがスマホに来たらきっと
    スマホユーザーになるとは思うんですが、
    現在出ているゲームだとなかなか。

  5. kentworld より:

    >アークさん
    初コメントありがとうございます!
    僕が好むゲームは特に海外ではニーズが強いので、
    そういったタイプのゲームは今後も
    コンシューマーゲーム機に残ると思っています。
    サイコブレイクはまさしくコンシューマー向けですよ!
    これは操作性悪かったらストレスがとんでもない事になりますし、
    何よりガッツリ腰を据えて楽しめるゲームですからね!
    ワイルドアームズ、まだプレイしていませんが、
    謎解きやギミック満載と聞いているので近いうちに購入します。

  6. kentworld より:

    >音無き者さん
    そうですね、スマートフォンで発売されているゲームって
    数こそは多いものの色々と触ってみると似たような作品が多く、
    コンシューマーと作りが根本的に異なっていたりしますので、
    信仰心とかそんなものは関係無しに
    ユーザーの趣向でハードを選ぶようになりそうです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。