2014/12/09/20:00 | M☆G☆Mコラム

PSVITAを買おうか迷っているユーザーの生の声

1e05dcbc.jpg

累計販売台数が320万台を突破してゲームファンの間では普及してきたPSVITA
しかし、前世代ハードのPSPと比較したら大きく下回るペースで、
まだまだマイナーハードの域を超えられていません。
対応ソフトは順調に増えているのに、PSVITAには何が足りないのでしょうか?
今回はPSVITAを買おうか迷っているけどなかなか買わないユーザーの生の声を拾って来ました。
簡単にまとめさせていただくと、決め手に欠けるからのようです。

買おうか迷っている人は、当然ながらも欲しいゲームは色々あるようなんですよ。
しかし、その多くは他機種でも発売されているゲーム。
汎用性が高いゲーム機とは言え、それだけでは購入に繋がらないようです。
やはり、ネームバリューがあるタイトルをPSVITA独占で投入するのが一番手っとり早いみたい。
一番分かりやすいタイトルは・・・皆さんご存じのアレですよね(笑)

こういう話を聞いて感じるのは、ゲーム機を沢山売る場合、量より質なんでしょうね。
言い方は悪いですが、今のPSVITA市場は(セールス的に)弱者のタイトルが
何百も集まっている感じなんですよ。でも、弱者が何体集まっても所詮は弱者。大将には敵いません。
それよりは数体の大将を集めた方が魅力が伝わりやすく、ハードを買ってもらいやすいのでしょう。

ゲームファンの場合は沢山のゲームを遊ぶのでどうしても数を重視してしまいがちですが、
市場の大半を占めているライトユーザーはそこまで遊ばないので、
強力なタイトルがあったらそれだけで購入の対象になるのでしょう。

ただ、Wii Uの状況を見ていると強力なタイトルが少し出るくらいではダメになってきているようで、
ある程度は数も必要になってきており、
本体を購入出来る価格の制限が厳しくなってきているんだと思います。
スマートフォンのゲーム等によってユーザーの金銭感覚は確実に変わってきていますからね。

何だか話が脱線してしまいましたが、PSVITAを買おうか迷っているけど、
なかなか買わないユーザーの意見を代弁してみました。
PS3やPS4もそうですが、今のPSハードは爆発的に売れるタイトルが少なく、
小~中ヒットを沢山生み出して市場を維持しようとしています。
それではソフト市場は活性化しますが、ハードはなかなか伸びないんですよね。
まるでかつてのセガサターン市場を思わせます。

▼質が高いタイトル=人気のあるタイトル

2013-12-10-164733

コアなゲームファンにとっては非常にモヤモヤする話だと思いますが、
残念ながらゲームに余程強い関心を持っていない限り、
質が高いタイトル=人気のあるタイトルなんです。

セールス的に弱者のタイトルと書いてしまいましたが、
それらの中には驚くほど面白いゲームもあると思います。
しかし、一般的にはそんなものには目が行かないんです。
きっとこれはどこの業界にも言える事なんでしょうね・・・。

僕もそこまで興味が無い市場のラインナップを見た時、
内容が良くても知名度が低いタイトルばかりだった場合、
イマイチなラインナップと思う事でしょう。やっぱりブランド力って大事なんです。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ファンタシースターノヴァ
セガ (2014-11-27)
売り上げランキング: 15

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(26)

  1. 野次馬 より:

    PSVITAは買ってみるとプレイするゲームがたくさんあって個人的には満足度が高いのですが確かに買うまでのハードルは高いと思います。
    実際psvita で売れたソフトは他機種からの移植とps3・pspとのマルチタイトルが多いですし。
    SCEにはもっとpsvita むけにソフトを出してほしいです。具体的にはぼくのなつやすみ新作とかグランツーリスモの携帯機版とか。
    あとメモリーカードはもう少し安くなりませんかね…(^_^;)

  2. MGMの名無し より:

    vitaは良いハードだと思いますけど将来的にはちょっと不安ですね。
    と言うのは日本国内ではそこそこ売れてるんですけど世界で見るとちょっとお世辞にも売れてると言えない状況なのが理由です。
    最近のSCEはワールドワイド思考ですからPS4に集中してvitaは二の次なんて事にもなりかねませんし
    まぁ、その逆でPS4は今の所国内じゃ不調ですけど海外で好調ですから安心出来るって面もあるのですけど

  3. アカリョシカ より:

    PS VITAの駄目な理由があるとすれば、まずシェアリングなくしたことかな。
    DSみたいに1カートリッジプレイがあれば俺みたいな調子乗りが
    女の子接待用に本体3~4台買ってたのにw
    まあこれは半分冗談として、VITAのゲームって
    携帯機なのに1人で遊ぶゲームばっかりなんだよなー。
    もちろん4人対戦とか出来るやつもあるけど、
    「じゃあPS3でよくね?」ってなるやつばっかり。
    PS3とVITAで同じゲーム買ってもPS3版でクリアしてVITA版放置ばっかりやわ。
    ってことでモンスターレーダーのシステム使って、
    ポケモンとかメダロット系のゲームとか、
    VITAのタッチパネル使ってRPGツクールとかラクガキ王国系のゲーム
    作って欲しいね。

  4. ys より:

    私の場合はイースが出ると聞いて購入を決めましたが、ネームバリューはイマイチですよね。
    面白いゲームだとは思うのですが。
    私自身vitaはよく使うハードになりましたし入ってしまえばなかなか楽しいハードだとは思うのですが難しいですね。

  5. MGMの名無し より:

    >内容が良くても知名度が低いタイトルばかりだった場合、
    イマイチなラインナップと思う事でしょう。
    Xbox360のことかーっ!?いやホントいいハードだったのになぁw
    VITAはいつか買うつもりで「ミクDIVA f」と「朧村正」はすでに購入してあるけどさ。
    ただ今は注目作といえば共闘ゲーばかりで、周りはVITAを買う気配すらない状況では
    後はDAZE位しかやりたい独占タイトルがないので見送り中。
    なんせ、すでに有機液晶を外した廉価版だしSCEも「おねだりキャンペーン」
    とかソフト以外で売ろうとしてるんで何か先行きも不安なのよ。
    あとな、3DSで何か出る度に「VITAでだせ」「このタイトルはVITA向き」「ユーザーは
    VITAで遊べることを望んでいる」とか言うのVITAユーザーはやめーや。

  6. MGMの名無し より:

    所有欲を満たすためだけに買って、触りもしなかったけどPS4買ってからリモートプレイのために活用しだしたわ。操作感はコントローラに比べたら糞だけど、布団の中で寝転がってPS4出来るって素晴らしい。まぁ対戦なんか絶対できんけど。後はトルネ&ナスネだな。にしてもメモリーカード高過ぎやろ

  7. kentworld より:

    >野次馬さん
    ゲーム機を買うまでのハードルって、
    一般的にはかなり高いんだと思います。
    2万円程度出すだけの事なのに、
    膨大なボリューム感によって必要以上にハードルを高めてしまう。
    確かにランキング上位を見てみると他機種でも発売されているんですよね。
    ソウル・サクリファイスやフリーダムウォーズくらいです。
    SCEはもう少し独占タイトルに力を入れて欲しいですね。
    メモリーカードはAmazonで値崩れ気味なので、
    これは何かのフラグだと思っています。

  8. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >vitaは良いハードだと思いますけど将来的にはちょっと不安ですね。
    >と言うのは日本国内ではそこそこ売れてるんですけど世界で見るとちょっとお世辞にも売れてると言えない状況なのが理由です。
    それは凄く分かりますよ。
    海外で売れないと先細ってしまうのは、
    セガサターンを見たらわかる事ですから。
    日本のサードパーティは今後も積極的に供給すると思いますが、
    肝心のSCEは消極的な印象で、今後どうして行くのか気になっています。
    海外の方が市場規模が大きいので、向こうで好調の方が先行きは明るくなりますね。

  9. kentworld より:

    >アカリョシカさん
    そう言えばシェアリング、無くなっていますね。
    1カートリッジプレイは凄く重宝しますので、
    接待用としては絶対になくてはなりません!w
    PSVITAでみんなと遊ぶゲームと言えば狩りゲーですよ!
    共闘先生をついこの間までプッシュしていましたからね。
    でも、マルチプレイアクションばかりで、
    それ以外はあまり充実していないのは確かですね。
    マルチプレイ=狩りゲーなんて事はありませんから、
    もっと色んなタイプのゲームが出て欲しいですね。
    他機種とかのマルチタイトルでは無くて。
    初期は手探り段階だったので、
    色んなゲームがあって良い感じでしたよね!

  10. kentworld より:

    >ysさん
    イ―スは万人向けだと思うし個人的にも好きなんですが、
    残念ながら5万本クラスのタイトルなんですよね・・・。
    もっと売れても良いとは思いますが。
    今はニッチな市場を好むユーザーを取り囲んでいる状況だと思います。

  11. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >Xbox360のことかーっ!?いやホントいいハードだったのになぁw
    僕もXbox360は良いハードだと思っていますが、
    世間からしたら知らないゲームばかりのマイナーゲーム機になるんですよねぇ。
    共闘ゲーム推しは、多様性としてはマイナスになると思います。
    SCEの企画では無いとは言え、ファンタシースターノヴァも共闘系ですし。
    SCEは俺屍2以降、一向にPSVITA向けの新作を発表しませんね。
    そろそろフリーダムウォーズのバージョンアップ版は発表しそうですが、
    購入するのは前作をプレイしたユーザーに限定されてしまうでしょう。
    ユーザーの体質がゲーム機のイメージを変えるのはよく分かります。
    業界全般の話になりますが、その辺りの話もいずれ書く予定です。

  12. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >所有欲を満たすためだけに買って、触りもしなかったけどPS4買ってからリモートプレイのために活用しだしたわ。
    高度なアクションシューティングをプレイする場合、
    操作性の面で不便さを感じますが、
    カジュアルな操作のゲーム、RPGだったら問題無く出来ますよね。
    これから寒くなってくるので、PSVITAの稼働率が上がりそうです。

  13. pp より:

    Vita買っといてなんですけどやるゲームなくて放置気味なんですよね。(何で買ったんだって話なんですけど)
    最近になってフリープレイのタイトルちまちま遊ぶようになったけどテラウェイを最後に一年くらい殆ど起動してませんでした。
    ギャルゲーとかキャラゲーが合わない(無論それ以外のタイトルもありますが)自分には向かないハードなのかなーって思いました。今のところは。なんか趣旨と違う話ですが。
    まーVitaに足りないのはまさに看板となるタイトルですよねえ。
    Vitaと言えばこれ!ってタイトルがないんですよね。
    あと携帯ゲーム機は「周りがもってるから自分も買う」みたいな消費者意識を作り出すのが重要だと思います。Vitaはそこら辺も弱いですね。
    関係無いですがNGPのころはロストプラネットとかMGS4が移植されるみたいな話あったけどどうなったんでしょ(笑)
    もっとシューターとかゴツいゲームがばんばん出るかと期待してたんだけどなー。

  14. たまによくくる より:

    PSvitaを買おうか迷ってる。まさに自分です。
    自分のPSPがダメになってきたのと、PS+でアーカイブスをプレイしたいのと、PSハードを近年買っていないので気になっているDLゲームをやりたいということで、どちらかというと買いたいという気持ちが大きいんですが、なぜか優先度が低くて買ってないんです。
    一つはやっぱりキラーソフトと呼ばれる存在ですかね。
    確かに気になっているけれども、それのためにハード(+メモカ)を買うかと言われればそうでもない。自分の場合はキラーソフトがDLゲームということで、なおさらその存在があまり大きく感じれないことが要因ですかね。
    あとは、これ以上ハードを買ってもプレイしきれないってのもありますw
    結局積ゲーが増えてしまって、いわゆる元が取れない状況に。
    PSvitaは自分みたいに欲しいと思っている人はたくさんいると思いますが、最後の一押しが足りない感じですね。

  15. kentworld より:

    >ppさん
    どうやらppさんは海外市場の苦戦による
    ソフトラインナップの影響をモロに受けてしまっているようですねw
    SCEのワールドワイドスタジオ的には、
    もう昨年末の段階でPSVITA市場に見切りをつけてしまたのでしょう。
    丁度その辺りからワールドワイド向けの作品は発売されなくなってしまいました。
    日本向けのタイトルはもっと積極的に発売しても良いと思うんですけどね。
    良くも悪くも、PSP末期の状況を引きずっているのが今のPSVITA市場だと思います。
    その状態では好きな人はとことん好きになれると思いますが、
    そうはならない方も大勢出て来るでしょうねぇ。
    ちょっと記事の趣旨とは話がズレテしまいましたが。

  16. kentworld より:

    >たまによくくるさん
    あ、僕が記事に書いた事とかなり被っていますね。
    最後のひと押し。ここが現状のラインナップでは足りないんですよね。
    スクウェア・エニックスやカプコン辺りが頑張ったら良いんですが、
    ソーシャル方面にようやく力を入れたくらいで、本腰でやっている印象はありません。
    PSPにあってPSVITAに足りない物って、
    主にスクウェア・エニックスとカプコンの大作なんですよね。
    今は中小企業が頑張っていますが、
    それだけでは爆発的な勢いは期待出来ないでしょうね。

  17. みっこ☆ より:

    Kentさん、お疲れ様です。
    あくまで個人的な感覚ではありますが、
    結論から言うと未だにPSvitaを見送ってる
    人はモンハンを待ってるはずですから、
    モンハンポータブルの続編が出ない限りは
    見送りが正解ではないでしょうか。
    SCEはかなり頑張ってる方だとは思いますが
    共闘学園のキャンペーンも終わるくらいですし、既にやり尽くした感があります。
    先日のPSアワードのユーザーチョイスでも
    PS4向けのタイトルで染まってましたし、
    9月発表のPSエクスペリエンスでもPSvita
    向けの主要タイトルは、軒並みPS4への移行
    を図ろうという動きが鮮明に感じられました。
    ちなみに個人的な現時点での購入候補は
    艦これ改、咲全国編、次点でダンジョン
    トラベラーズ続編ですから、このあたりの
    ニッチなタイトルに惹かれない人には
    お勧めしかねます。

  18. MGMの名無し より:

    VITAは個人的には今のラインナップで十分だと思っています。
     キラーソフトに関してはないからハードが爆発的に売れない、爆発的にハードが売れないからキラーソフトが来ないって言う悪循環の部分もあると思うんっですが、
    今の状態から多少売れ行きが変わってもキラーのある大手は海外を見た据え置きか国内のソーシャルに集中しているのでほとんどのタイトルは来ないと思うし、来てもそのタイトルが厳しい結果に終わると思います。
    それと海外ではもうどうにもなりそうにないのも考えると変に投資せずに小さい市場で回す方がむしろ正しいと思います。
     でも流石にファーストが一本も出さないとか碌に出しそうにないくらい消極的に見える状態では今出してるようなサードメーカー相手でもソフトを出し続けろって言うのはかなり無理があると思うので何かしら出して欲しいし出すべきだと思います。

  19. 隣の飼いケルベロス より:

    強力な(売上の多い)独占タイトルが無いことと、値段の高さが、vitaの欠点のでしょうね。
    特にメモリーカードが高すぎます。普通にSDカードを使わせて欲しかったです…。
    3dsは初期の頃低迷しておりましたが、値下げとキラーソフトのお陰で持ち直しましたからね。
    やはり、値段とソフトの両方が大切なのだと思います。

  20. こめた より:

    自分もVITA買おうか悩んだなぁ。グラビティデイズは今でも少しやりたいと思うけど、最近はそれでも買わなくていいかなって感じになってきてる。
    正直どのハードでも買っちゃえばなんだかんだ楽しめるソフトは見つかるもんだと思ってるんですが、新規タイトルやブランド力が強くないタイトルってハードごと買ってしまおうという半ば酔狂な気持ちを煽ってくれないんですよね。って少し前の記事とリンクしますね。
    大本命のビッグタイトルは無理でもダンガンロンパ3やディシディアFFくらいは出てくれれば買おうかなと思う人は多いと思います。僕含めてね。
    ただ肝心のファーストが諦め気味に見えるのはどういう事だ!DAZE2やアンチャ外伝が発表されれば決定打にはならなくとも後押しにはなるんだけどなぁ

  21. kentworld より:

    >みっこ☆さん
    3年前から結論変わっていない気もしますが、
    モンハン次第なのは確かですね・・。
    SCEはモンハン需要を狙った販促に関しては色々やっている印象ですが、
    逆に言えばそこばかりに目が行ってしまい、
    他のジャンルが疎かになっている気がします。
    俺屍2を発売出来た事は拍手を送りたいんですけどね。
    9月、12月の発表会を見て、
    SCEがPS4へシフトしようとしている事は明確に伝わってきました。
    日本市場を見ていると、ちょっとそれは勿体無いと思うんですけどね。
    個人的に今後のPSVITAの活用法としては、
    独占のニッチタイトル、PS4のリモートプレイ、ゲームアーカイブスなどです。
    何だかんだで今後も稼働しそうなので、
    買ってしまえば定価分の価値は感じられるんですけどねぇ。

  22. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >VITAは個人的には今のラインナップで十分だと思っています。
    PSVITAのポテンシャルは携帯機としてはかなりあるだけに、
    現状のポジションは非常に勿体無く感じます。
    PSVITAの身代わりを果たす携帯機市場があったら
    現状維持でも別に良いと思いますけどね。
    マシンパワーはあるのに、
    中小が作った低予算なゲームばかりでは、
    なんのためのスペックなんだと思います。
    海外で目も当てられない状況になってしまった故、
    非常にもどかしい状況にPSVITAはなってしまっていますね。

  23. kentworld より:

    >隣の飼いケルベロスさん
    メモリーカードは徐々に安くなって来てはいるものの、
    SDカードと比較したらあまりにも高いですよね。
    気軽に購入出来るような値段では無くなっているうえ、
    大容量のゲームがどんどん増えているから困ったもんです。
    次の目玉は艦これ改になりそうですが、
    これもユーザーは絞られそうだからなぁ。

  24. kentworld より:

    >こめたさん
    グラビティデイズはおススメですが、
    もう3年も前のゲームになってしまいますので、
    以前のように強力なプッシュはしにくくなっていますね。
    グラビティデイズ2がPSVITAで発売されたら良いのですが、
    最近のSCEを見ているとPS4とのマルチタイトルにしてきそうで、まだ何とも言えません。
    PSVITAは高品質な据え置き機のゲームを
    持ち運びできるという部分を一時期プッシュしていましたが、
    他機種でも遊べる以上それだけでは弱いですよね。
    ディシディアFFの続編、出ても良いと思うんですが、
    前作がさほど変化を感じられなかったユーザーも多いようで、
    何を変えて来るべきなのか迷っていそうです。
    ダンガンロンパ3が出るのは時間の問題でしょうね。

  25. MGMの名無し より:

     自分もそろそろVitaを買おうかなと思ってはいるものの、結構な期間足踏みしています。
     メモリーカードが高いのが一番のネックですね~。
     あとは、既に持っているゲームや来年発売するゲームを遊ぶ時間を考慮すると、躊躇しています。
     たまによくくるさんも仰っていますが、これ以上ゲーム機を買っても遊びきれない計算になってしまって。
     DL専用ゲームや大容量のアップデートに備えて高いメモリーカードをしょうがなく買っても、画面保護フィルム等のアクセサリを買うと、その値段で今後買う予定のソフトとか別の分野の秘術品を買えちゃうんじゃないかって考えてしまいます。
     そして、見送っているタイミングでいつも先々の別の出費に当ててしまい…という感じです。
     小粒タイトルは揃っているし、ゲーム機自体の質が高いのは分かっているのですが、あと一押し欲しいところですね。

  26. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >メモリーカードが高いのが一番のネックですね~。
    メモリーカードによって結果的にかなりの出費になるのは確かですからね。
    もうちょっと価格を安くしてくれたら良いのになーとは僕も思います。
    これだったらメモリーカードや本体の価格が安いPSPで
    踏みとどまる人が出てきても無理は無いですよ。
    >たまによくくるさんも仰っていますが、これ以上ゲーム機を買っても遊びきれない計算になってしまって。
    今はマルチプラットフォーム化が進んでおり、
    ある程度のゲーム機を持っていたら選択肢には困りませんからね。
    僕も本音を言うと、あと1.2機種絞っても良いくらいだったりします。
    本体を持っていないがためにソフトを購入出来ないという
    悔しい思いをしたくないがために、何とか全機種揃えていますが。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。