2015/03/09/12:00 | M☆G☆Mコラム

ちょっとした変化を探すのが面白い!バージョンアップ版の楽しみ方

1118

バージョンアップ版

過去に発売された作品に要素を追加・改善したタイトルの事を指します。
色々思う事はある売り方ですが、バージョンアップ版ならではの楽しみ方があったりするんですよね。
それは、無印版からの変化を楽しむ事です!

大好きなゲームだったら、みんな何回もプレイすると思います。
何回もプレイする事で見えてくる物もあって、どのタイミングでモンスターが出現するのか?
どの場所に、どんなアイテムが隠されているのか?マップ構造。敵の体力。アイテムの種類等など、
覚えなくても良い事なのに頭が勝手に覚えてしまう。
そんな作品のバージョンアップ版を触れる事になったら、
ちょっとした変化でも新鮮に感じられる事でしょう。

無印版ではこのタイミングでモンスターが出現したのに、
バージョンアップ版ではこのタイミングで出現するのか!?
無印版ではこの場所にアイテムが隠されているのに、
バージョンアップ版では別の場所に変更されている!?

キャラクターのモーションが少し変更されている!?

新しいボイス、コスチュームが追加されている!?無印版からマップ構造が変わっている!?
キャラクターのテクスチャが変更されて少し綺麗になっている!?
モンスターの攻撃力が変化している!?スキップ機能が付いている!?
ロード時間が短くなっている!?処理落ちがなくなっている!?

↑無印版からバージョンアップ版へ変わった時に感じられる変化をまとめてみました。
バージョンアップ版って単に要素を追加しただけに思えますが、
既存の要素にも少し手を加えられたりするんですよね。
そんなちょっとした変化を見つけられた時、何故か少し嬉しくなって来ます。

なので、バージョンアップ版ではちょっとした変化を探す楽しさもあるんだと思います。
見つけたからと言ってゲーム内でご褒美がもらえる訳ではありませんが、
何となく嬉しいから探してしまう。みんなもそんな経験は無いでしょうか?

リメイクタイトルや移植+αのタイトルにも同じ事が言えますが、
僕は無印版をプレイしてからこの手のタイトルを触れた時、
ちょっとした変化見たさで先に進めてしまう事が多いです。
案外、そういった作品の方が新作よりも熱中してプレイしてしまったりもw

とは言え終わった頃には新作ほどの新鮮味を味わえず、
どこか物足りなさを感じられるようになってきたから最近は購入を避けていますけどね。
バージョンアップ版ならではの楽しみ方もあると思って触れてみました。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ゴッドイーター2 レイジバースト
バンダイナムコゲームス (2015-02-19)
売り上げランキング: 12

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. 街毛 より:

    すごくわかります。ただ、あんまり無印を買った上で完全版を買うことはないので、どちらかというとリメイクとか移植で感じます。
    最近だとBGMの変化に注目してますね。 アレンジになってるとか、いろいろあります。
    テイルズオブイノセンスは、DSのオープニング曲がVITA版でラスボス曲になっていて大興奮しましたよ。

  2. ウユニ より:

    所謂「完全版商法」ってやつですね。
    個人的には否定的ではないんですが出すからには変化を見せて欲しいですね。
    MH4Gは4をやり過ぎたせいか思ったより早く飽きちゃいました(それでも200時間はやりましたが笑)
    シリーズ最大ボリュームは間違いないんですが追加要素が少なかったですねー
    シアトリズムカーテンコールや戦国無双chronicle2ndはうまくバージョンアップできてたと思います。
    あと完全版から入るとメッチャ得した気になりますね笑
    MH3G、三国無双7with猛将伝、mirai2なんかはパッケージ代より遥かに楽しめました
    ボリュームヘビーでしたけど笑

  3. KUMA より:

    私はこの手の『完全版』は値段の割に内容がほぼ同じで割に合わないので基本完全スルーするタイプ(短期間でVer.アップで何千円も取るな、最初から完成させて出せ…と抗議も込めて)ですが、世代の空いたリメイクの際なんかはKentさんと似た視点で楽しむ事が多かったりします。リメイク直前に元の作品をあらかじめ1周してスタンバイしてたりとか(苦笑)。グラフィックだとか見た目だけじゃなく挙動部分で「あ、違くなってる!」とか探すのが楽しいですね。

  4. 伯爵 より:

    以前も書きましたが、私はゲームに新鮮さを求めることが多いのでバージョンアップ版は基本購入しないですね〜
    オリジナルにかなりはまったディシディアでさえ、デュオディシムはストーリークリアくらいであまりやらなかったので(^_^;)
    せっかくゲームやるなら、新しい刺激を味わいたいんですよね(^ω^)

  5. ときどきコメント より:

    ヴァルハラナイツ3Gは結構進化してて嬉しかった
    多岐にわたる追加、改善があって気合い感じた
    それでも人には進めにくいけどな!
    色々評価見て尚ナイツになった人でも挫折しかねないし

  6. kentworld より:

    >街毛さん
    僕も最近はリメイクで感じることが増えています。
    昔はバージョンアップ版もよく買っていたので、
    こういう楽しさを味わえたものですが。
    BGMも微妙な変化を加えることってありますよね。
    間違い探しが好きだったので、そういう感覚で楽しんでいます。

  7. kentworld より:

    >ウユニさん
    モンハン4Gはあまり変わっていないという意見が多いですね。
    最近のバージョンアップ版は色々手を加えていますので、
    ユーザーの目も厳しくなっていると思います。
    その期待に答えられなかったのか・・・。
    完全版は実質、2本のゲームソフトが入っているようなものですもんね。
    僕の場合、逆に大ボリュームで手を出しにくくなりますw
    mirai2はボリューム感あって良かったですけどね。

  8. kentworld より:

    >KUMAさん
    僕も無印版を買ったら
    バージョンアップ版を買うことは最近なくなりました。
    狩りゲーでは色々出ていますが、ほとんどスルーです。
    リメイクでしたら最近だとムジュラの仮面3Dですね♪
    ちょっとした変化を色々楽しむことができましたよ。
    予習していなかったので、「あれ?ここってこうなっていたっけ?」と
    変化に気がつくことが出来なかったりもしましたが・・・。

  9. kentworld より:

    >伯爵さん
    分かりますよ!その気持ち!
    今回はバージョンアップ版の良さを語りましたが、
    基本的には僕も新しい体験をしたい派です。
    ゲームでもリアルでもw
    生活環境は今のままで良いですけどね。
    デュオディシムは前作プレイした人の間ではあまり評判よくないですねぇ。

  10. kentworld より:

    >ときどきコメントさん
    そんなに進化していたんですか!?
    前作から1年経たないうちのバージョンアップ版なのに、
    よくそれだけの変化がありましたねー。
    それだけ改善の余地があったのかもしれませんが。

  11. ひらこうじ より:

    無印版買ってから
    バージョンアップ版が発売決定だと
    かなりへこみます
    狩ゲーとか高確率で来るので
    怖くて無印版買えないですよ~
    せめて、バージョンアップ版は大型DLCとして
    無印版ユーザーには低価格で出して欲しいです
    持っているゲームにフルプライスはきついですよ

  12. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    狩りゲーはもはやバージョンアップ版を出すのが常識になっていますので、
    ここは旬や新鮮味を取るか、ボリュームを取るかの選択になると思います。
    手元に残したいのであれば待ったほうが良いですね。
    理想的な流れとしては、無印で旬や新鮮味を味わい、
    クリアしたらすぐに売ってバージョンアップ版を買うというやり方です。

  13. 黒詩★紅月 より:

    バージョンアップは本当に大好きなタイトルや無印未プレイを買いますね。
    面白さをそのままで、また新しい新鮮感を味わせるのは難しい課題です。
    特に最近の『討鬼伝』と『ゴッドイーター』はストーリーもかなり重視するのは、その発展が気をつけなきゃすぐ終わっちゃいそうです。

  14. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    >面白さをそのままで、また新しい新鮮感を味わせるのは難しい課題です。
    そうですね、基本が完成されていますので。
    新鮮味を重視する場合、一から作り直さないといけませんね。
    なので僕はバージョンアップ版よりも続編に注目してしまいます。

  15. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >http://kentworld-blog.com/archives/27479612.html
    2013年06月02日の記事、「一度プレイしたゲームのバージョンアップ版が楽しめなくなってきた」とこの記事の主張が正反対な気がするけど、あれからkentさんの気が変わったのかな?

    • kentworld より:

      いえ、変わってませんよ~。
      楽しみ方は分かっているんだけど、最近はそれ以上に既視感が強まってしまい、トータルで見たら楽しめません。
      バージョンアップ版はちょっとした変化を探すのは楽しいんだけど、マンネリ感が強くて基本は退屈という、プレイしていると複数の感情が動きます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。