2014/11/05/17:00 | ゲームの話

これのためにXboxOneを買って良かった!サンセットオーバードライブ・セカンドインプレッション

88
サンセットオーバードライブ DayOneエディション/XboxOne (特典同梱)

先週発売されたオープンワールドアクションゲーム、XboxOne「サンセットオーバードライブ」。
いやぁ、予想通りこのゲームは面白いですよ!
これのためにXboxOneを買って良かった!と思うようになりました。
今回の記事では本作の見どころを語っていきたいと思います。

▼フィールド全体がアスレチック!

138

近未来な建物から和風の建物、遊園地など何でもアリな本作のフィールドは、
全体がアスレチックになっているかのようでした。
電線、線路、手すり、パイプなどはすべて高速でレール移動可能になっており、
車、草木、排気口などに乗るとトランポリンのように高く飛ぶ事が可能。
さらに建物の壁を走る事が可能なので、1km離れた場所もすぐに辿り着く事が出来るんです!

「アサシンクリード」、「インファマス」など最近はこういった移動能力が優れた
オープンワールドアクションゲームは珍しくないですが、
本作の場合上手く移動するにはAボタンとXボタンを交互に押すなど適度にテクニック要素が求められ、
移動の快適さとアクションの面白さが上手く融合していると思いました。

▼やっぱり楽しい寄り道!

135

オープンワールドアクションと言ったら本編よりも寄り道ですよね!
本作も例に漏れず、寄り道が非常に楽しい作品となっていました。
寄り道要素としては収集アイテム探し、サブクエストの攻略、ミニゲームの攻略の大きく分けて3種類。

特に楽しいのが、収集アイテム探しです。
本作には風船、監視カメラ、看板、スニーカー、トイレットペーパーなど
様々な収集アイテムがオープンワールドマップに隠されています。

それぞれ150個も隠されているので、合計すると1,000近くも存在するんです!
これだけ収集アイテムが隠されている割にマップはこの手のゲームにしてはそこまで広くは無いので、
ちょっと移動するだけですぐに何らかのアイテムが手に入ります。
それが中毒性を高めてくれて、つい「もう一個!もう一個!」とアイテムを探し続けてしまう。

140

ミニゲームもかなり面白い!制限時間以内にすべてのリングをくぐったり、
特定の条件で敵を倒してスコアを稼いだり、指定の場所まで移動したり、
突進して花瓶を割ったり、タワーディフェンスゲームをしたりとバラエティに富んでいるし、
オンラインに接続すればフレンドとスコアを競えるので、ついついやり続けてしまいます。

▼ブラックユーモア満載なストーリー

131

このゲームのストーリーは、アメリカならではのブラックユーモアが満載でした。
ユーザーが突っ込みそうな事を主人公が口にしたり、
おバカな演出が満載で、個人的に好きなテイストです。

惜しいのが英語音声である事。本作はカメラを激しく回すタイプのオープンワールドアクションなので、
ムービーシーンはともかく、操作している時に字幕を読む余裕が無いのですよ。
開発者の映像が映し出される(?)サンセットTVは字幕すらついていないし。
あぁ、彼らのユニークな台詞を吹き替えで楽しみたかった!
マイクロソフト、ローカライズ頑張ってくれよー!!!

▼止め時を見失うオンラインプレイ

130

本作は最大8人までのオンラインプレイにも対応しているという事で、試しにプレイしてみました。
これは凄いですよ!次世代のオンラインプレイを感じさせてくれる作りです!
オンラインプレイでは8人で協力して敵を倒したり、
ミニゲームで対戦したりとバラエティに富んでいて、初心者でも楽しくプレイ出来ます。

面白いのが、次の対戦へ移る時。普通だったら画面が切り替わるものですが、
本作の場合は次の対戦マップまで足で移動する事になり、
どのプレイヤーが一番先に辿り着くのかレースをする事が出来るんです!
移動するだけでも楽しいゲームなので全然面倒さを感じられず、ついつい熱くなってしまいます。
対戦の間にレース要素を盛り込む事で、止め時を見失ってしまいました!

また、本作に登場する武器は非常にぶっ飛んだ物が多いので、
8人のプレイヤーが暴れまわると物凄い数の爆発が起きて何が何だか分からなくなりますw
それでも処理落ちが起こらない辺り、XboxOneならではのゲームって感じがしますね。
Xbox360だったら最大4人でも負担が大きかったと思います。

▼ちょっと気になった事

137

一番気になったのは戦闘が飽きやすい事です。
戦闘では近距離攻撃、遠距離攻撃が可能で攻撃手段が多いんですが、
敵の種類が少ないし、みんな突撃して来るので大雑把な戦いになりやすいんですよね。
近距離攻撃が強化された終盤はボタン連打で叩きまくっていましたw
もうちょっと様々な戦いを推奨させる作りにして欲しかったなぁ。

メインミッションではそんな大雑把な戦闘をする機会が多かったので、
この手のゲームにありがちな単調さはありました。ミニゲームはバラエティに富んでいるので、
その要素をもっと本編に絡ませても良かったと思います。


136

全体的には本体を購入して良かったと言える出来でした!
当初の予想通りアスレチック要素が強く、キャラクターを操作しているだけでも楽しいです!
CEROは「D」の作品ですが、過激な表現はOFFにする機能が付いていますし、
血をオレンジジュースに置き換えていますので、比較的低年齢の方でもプレイ出来ると思います。
これだけゴージャスな明るいオープンワールドアクションゲームはそうないので、
本作が発売されて良かったと思います。ぜひ、続編を出して欲しいなぁ。

Sunset Overdrive DayOneエディション
Nihon Microsoft (2014-10-30)
売り上げランキング: 172

inFAMOUS Second Son
inFAMOUS Second Son

posted with amazlet at 14.10.31
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-05-22)
売り上げランキング: 535

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(4)

  1. koji より:

    いいですねー。
    サンセットオーバードライブ、デッドライジング3、フォルツァホライズン2。
    XboxONE本体を買う時はこの3本を同時購入したいです。

  2. kentworld より:

    >kojiさん
    サンセットオーバードライブおススメです♪
    今年のNO1オープンワールドゲームにしようか迷っているところですよw
    楽しげなスクリーンショットをたくさん載せて布教したいです!
    本体を購入されましたら是非どうぞ!

  3. MGMの名無し より:

    サンセットおもしろいですね。
    ユーモアもブラックながらも不快なものはない感じで
    そのあたりもセンスを感じる。(やさしい悪乗りといいますか)
    敵の個性も明確でコンセプトをちゃんと実現したゲームで好印象です。
    そういえば発売前にグラインドで平行に並んだレールを
    一跨ぎくらいで隣に移ってるアクションがあったきがしますが、
    あれってどうやるんだろう。。。通常ジャンプボタンだとロスに感じてしまう。

  4. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    こういったブラックユーモア満載のゲーム、
    最近は買っていなかったので新鮮です♪
    良い意味でアメリカンですよね。
    ところどころで表現の優しさを感じられるのは、
    「ラチェット&クランク」を作っていた影響か。
    >そういえば発売前にグラインドで平行に並んだレールを
    >一跨ぎくらいで隣に移ってるアクションがあったきがしますが、
    >あれってどうやるんだろう。
    あれはどうやるんでしょうかね?
    ソニックシリーズみたいでやれたらカッコいいんですが。
    出来なくなってしまったのかな?
    お役に立てなくてすみません・・・。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

とんでもステージが満載!読者が投稿したスーパーマリオメーカーのステージをレビュー!
これはかなりのストライク!今更ながらもサルゲッチュシリーズをプレイしています!
今度は大丈夫そうか?ワンピース海賊無双2(体験版)レビュー
どのブログも面白すぎて悔しい!!!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.4)
すっごい面白いから見た目に惑わされないで!!!レイマンレジェンド・セカンドインプレッション
現代の似非日本を舞台にしたマップもあり!コールオブデューティ ブラックオプスIIのダウンロードコンテンツ「Uprising」を触ってみた
みんな!可愛いさっく~をありがとう!うごメモ さっく~☆コンテストの結果発表!
ロックスターはとんでもないゲームを作った!グランド・セフト・オート オンラインをやってみた!
面白いけど、長く楽しめるのかという疑問も。スプラトゥーン完成披露試射会・感想
TPS好きとしては見逃せない!と言う訳で購入しました(キリッ バレットガールズ・ファーストインプレッション