2014/11/12/17:00 | ゲームの話

今回もネタが盛り沢山!レゴムービーザ・ゲームの面白ポイントを紹介!

112111

LEGO (R) ムービー ザ・ゲーム/PS4 /
PS3 /
Wii U /
3DS

先週発売された3Dアクションゲーム、PS4/PS3/Wii U/3DS「レゴムービーザ・ゲーム」。
前作同様様々な仕掛けが満載で、ネタが沢山詰まっている本作品。
ブログのネタとしては絶好の作品なので、今回の記事では本作の面白シーンをいくつか紹介します。

LEGO®ムービー ザ・ゲーム_20141106233919

ゲーム序盤に訪れる事になるウエスタンエリア。とても開放的でワクワクしてきますね!
ところで今作は前作とは違って床もレゴで出来ているようで、
砂漠を肌色のレゴブロックで再現しています。さすがに建造物はレゴでは無いようですが。

LEGO®ムービー ザ・ゲーム_20141107101641

こちらは雲の世界。一面が真っ白で、スッキリ爽やか♪
虹がかかっていて最近の3Dアクションゲームでは見られなかった雰囲気です。
雑誌の紹介記事でこのステージのスクリーンショットが掲載されていたので、
何気にここまで来るのを楽しみにしていました。

LEGO®ムービー ザ・ゲーム_20141107102654

雲の世界の奥へ進んだところ。ここでは仲間と協力して様々な仕掛けを説いた記憶が・・・。
まあ、どこのエリアでも同じような事をやっていたんですけどねw

LEGO®ムービー ザ・ゲーム_20141107170148

こちらはハッキングミニゲーム。コマを赤く光っている場所まで動かして行くんですが、
敵が邪魔してきます。迷路の中を敵に見つからず動いて行くという意味ではパックマンっぽいですね。
敵は1~2体程度なので、難易度はかなり低い印象ですが。

LEGO®ムービー ザ・ゲーム_20141107170442

こちらは水中エリア。見ての通り2Dアクションとなっています。
レゴブロックで水面を表現しているのはなかなか凄いですね。水の泡まで再現して来るとは。

LEGO®ムービー ザ・ゲーム_20141107180012

紙に従って電卓のボタンを押して行くミニゲーム。
よく見ると次に押すボタンが隣り合っているので、最後以外はジャンプしなくても大丈夫だったりします。

LEGO®ムービー ザ・ゲーム_20141107220839

ここまでの画面写真を見て分かるように、本作にはあの「バットマン」が登場します。
といっても原作のバットマンとは違ってノリが軽くて別人っぽいんですけどねw

LEGO®ムービー ザ・ゲーム_20141107223234

画面に表示された絵柄のパネルを踏んで行くミニゲーム。
これはジャンプしないと踏めないので、電卓ミニゲームよりは難しいかな。

184

これは何をしているのでしょうか?えー、海外ゲームお得意のハマりバグですw
これ、スティックを倒しても引っ掛かって動けないんですよー。
幸いにもこのゲームは別の場所にいるキャラクターにチェンジする事が可能なのでなんとかなりました。
物量が膨大なので、こういった部分のデバックは難しいんですかね?

183

ゲーム終盤には巨大なロボットに乗って街で大暴れする事になりました。
派手に建物を壊したりはしませんが、それまでよりもスケールの高いバトルをする事になります。
当然、ボス戦もありましたよ。単調なイメージが強いレゴのゲームにしては
凝ったシチュエーションのバトルになっていて、少しだけ考えて戦う必要がありました。

LEGO®ムービー ザ・ゲーム_20141108004816

巨大な部屋の中を探索する事だって出来てしまいます!
「ちびロボ!」、「ボクは小さい」を思い出してしまうなぁ。
ここではゴールドのレゴブロックが10個隠されており、それを探す楽しさがあります。
ここだけはまんま探索型箱庭3Dアクションなので、それはもう楽しかったですよ!
本作は基本的にはステージクリア形式なので、こういったステージがもっと欲しかったなぁ。

LEGO (R) ムービー ザ・ゲーム
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2014-11-06)
売り上げランキング: 356

LEGO (R) ムービー ザ・ゲーム
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2014-11-06)
売り上げランキング: 316

LEGO (R) ムービー ザ・ゲーム
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2014-11-06)
売り上げランキング: 954

LEGO (R) ムービー ザ・ゲーム
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2014-11-06)
売り上げランキング: 488

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. MGMの名無し より:

    自分はマーベルの方買ったんですけど、こっちはオープンワールドでした。まぁアンダーカバーよりは小さいけれども

  2. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    マーベルの方もオープンワールドと聞いて気になってきています。
    ブラッドボーン延期したし、発売日に買おうかなぁ。

  3. より:

    西部の街に突入する前の長い坂を下りる時の、複数あるオブジェクトを壊して手に入るゴールドマニュアル以外は、かなり簡単でトロフィーも88%行きました。ただ、簡単でも難しくても数字が増えるのは楽しい物です。よし!となります(笑)どうもRPGのように%ゲージが溜まったらレベルアップするようですね。僕は今…その数字は9だったような…?

    • kentworld より:

      簡単そうでしたが、トロフィー目当てのやり込みをする気にはなれませんでした(^_^;)

      プラチナトロフィーは欲しいけどなぁ。

      トロフィーは順調にたまってるじゃないですか!僕は21になります。

  4. より:

    21とはかなり行ってますね。北米から取り寄せたソフトとかも、幾つか有ったりします?僕は因みに日本未販売のLEGOホビット、任天堂になりますがアメリカスマブラ、アメリカカート8(あらかじめDL版で付属)、アメリカニンテンドーランド(本体にパッケージが同梱)です。次はアメリカピクミン3を買おうと思っています。
    アトリエでは、トロフィーが手に入るのは一枚の静止画が表示されたタイミングや一部の強いボスを倒したタイミングですよね。基本PS専門でトロフィーにも重点置いてる事を考えると、やはりアーランド1の3DSリメイクはやる気には…という感じです。グラフィックもPS3・Vitaに比べ劣っちゃいますしデフォルメ激しいですからね。

    • kentworld より:

      輸入版はほとんど買っていません。ほとんどすべて国内版で、累計プレイタイトルは200を超えていると思います。

      アトリエは一枚絵も挿入されるから嬉しさ倍増ですよね!w
      3DSのリメイクは新規層を取り込みたかったんでしょうねぇ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

マリオからヨッシー、プロンプト、女装まで!?kentworldが今までにしてきたコスプレ写真を大公開(大後悔)!
こんなにミニゲームが多い箱庭ゲーム他にあるか?ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3Dのミニゲームをすべて紹介!
久しぶりに世界のゲーム販売データを掲載して色々語ってみる
1万円の予算で一番くじ ゼルダの伝説 ハイラルライフスタイルに挑戦してみた!結果は!?
前作からどこが変わった?バットマンアーカムビギンズをやってみた
女性も楽しめるPS4のおすすめソフトを大特集!
予想通り冒険好きの自分に合ったゲームだった!トゥームレイダー・セカンドインプレッション
的中率が高すぎてヤバイ!ゲーマー種族診断の結果を発表します!
祝!3DS発売4周年企画!今までに遊んだ3DSソフトのプレイタイムを大公開!
こちらは楽しめなかった…。デジモンストーリー サイバースルゥース・セカンドインプレッション