2015/02/03/12:00 | M☆G☆Mコラム

個人的にレビューするのが苦手なゲーム

88

このブログではゲームレビューに力を入れており、今までに500タイトル近くもレビューしてきました。
ここまでゲームをレビューしていると、感想を書くのが大変だったタイトルもいくつかあります。
僕が感想を書くのが難しいと思ったゲームを分類してみると・・・

①ストーリーありきのゲーム

まずはこれ。元々僕はアクションゲームが好きで、
キャラクターの動きやステージ構成などを語るのを得意としているんですよ。
なので、そう言った物とはかけ離れたストーリーありきのゲームは
どうやって感想を書けば良いのか迷ってしまいます。

映画やアニメの感想と同じような感じで書けば良いんでしょうが、
僕の場合映像を見て感じた事を書く能力が欠落しているので、
ストーリーだけを語ろうと思ったら深いところまで感想を書きにくいんですよね。
ネタバレの配慮もしないといけませんし。

一般的にはストーリーはともかくキャラクターの魅力は話題を共有しやすいハズなんですが、
逆に僕はそう言う事に慣れていないからどう話せば良いのか分からなかったりする。
おそらく現実世界で噂話をするような感じでやって行けば良いと思いますが、
架空の人物に対してそこまで熱く語る事がなかなか出来ないんです。
確かに憧れたり、可愛いと思うキャラクターはよく見かけるんですが、
その話題を共有したい気持ちが人より薄いのかもしれません。

②細かいシステムが多過ぎるゲーム 

続いてはこちら。細かいシステムが多過ぎると本質がぼやけてしまい、
どうやってまとめたら良いのか分からなくなってしまう事があります。
システム1つ1つについて感想を書くのも非常に面倒ですし、
どうやって読者に伝わるよう噛み砕いて書けば良いのか毎回迷います。
細かいシステムが多い大作RPG系のレビューは需要あるだけに、
発売からあまり期間を空けられないのも辛いところ。

③オンライン対戦メインのゲーム

オンライン対戦メインのゲームは非常に奥が深く、ランダム要素も多いので、
かなりプレイしないと本当の面白さが分かりにくかったりします。
作品を重ねたシリーズの場合、前作からの変更点も把握しなければならず、
レビューする難易度はさらにアップしてしまうんです。

④前作からあまりにも変化が無さ過ぎるゲーム

前作をレビューしていること前提ですが、
あまりにも変化がない続編をレビューする時もどうやって書けば良いのか迷いますね。
前作のレビューをコピー&ペーストするのも気が進みませんし、
出来れば別の切り口でレビューしていきたい。

1回くらいそのような作品に出会うくらいなら良いのですが、
毎年発売されるマンネリシリーズの場合はレビューするたびに迷ってしまいます。
スポーツゲームを毎年買ってレビュー出来る人は尊敬しますよ。


こんなところですね。これらのゲームをレビューする場合、
その時に思った事を1つ1つメモに取らなければまとまった感想を書く事が出来ません。
まだまだゲームをレビューする修行が足りないという事ですね。頑張りたいと思います。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>” style=”border: none;”></a></div>
<div  class=
バンダイナムコゲームス (2015-01-22)
売り上げランキング: 12

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(26)

  1. マージ より:

    ストーリー重視のゲームは、楽しいけどレビューは難しそうですね!!
    パワプロなんかは、選手がかわるだけだし、毎年レビューのしようがないですな…。
    それにしても…500タイトル以上もレビューをしているなんて、尊敬します!!

  2. MGMの名無し より:

    優れたアクションゲームなら
    ボタンを一度押すと、プレイヤーが意図した行動がでます。
    初心者向けアクションRPGなら
    ボタンを一度押すと、プレイヤーが意図した行動以上の反応がでます。
    私はパンチ1発のつもりなのに、何故か3発でたり。
    自動で回避したり。
    そういうゲームを好きな人にとって
    戦闘や探索は重要視しない要素であり
    ストーリーこそが1番大事なんだと思います。
    テイルズ オブ ゼスティリアをプレイしました。
    アクション性やフィールドに不満はありましたが
    酷評される大部分はストーリーやキャラクターですよね。
    アクションゲーム好きの管理人さんから見たら
    1番評価が難しいゲームではないでしょうか。

  3. キャラバン138 より:

    はじめまして!
    いつも楽しみに拝見させていただいてます。特にゲームレビューを参考にさせてもらってます。
    ゲームを買っても中々若い頃のように一つのゲームにハマれずに買っては売っての繰り返しの毎日ですが、このブログにはいつもお世話になってます。これからも頑張ってください!

  4. より:

    非常に共感できるコラム記事でした。
    個人的ににラジオでリクエストしてみようかなと
    考えていたタイトルそのままだったので読めて嬉しかったです。
    コメントは久しぶりですが毎日ブログ拝見してます
    今後も楽しみにしています

  5. セシル より:

    ゲームレビューはジャンルによって評価するポイントが大分異なるから映画みたいにはいきませんよね。RPGならシナリオや戦闘システム、アクションならギミックや操作性、など色々異なりますからなかなか一概にはレビュー出来ないですね。基本的なところで読み込み時間とか反応速度とか親切設計かどうかとかはあると思いますけど、自分の好きなゲームジャンルを掘り下げてく感じでいいかなと思いますけどね。個人的にはテクニックがないのでRPGやアクションRPGなんかが好きですね♪しかしKentさん、500以上もレビューしているのは凄いですね、ゲーマーの鏡ですね~♪

  6. ma より:

    分かるような気がします。
    私は①②③はプレイするだけでも大変ですね。
    ④は・・・気に入ったゲームならプレイする分には楽しければいいけれどそれをレビューするとなると難しいでしょうね。
    kentさんの苦労がうかがえます。

  7. 街毛 より:

    マリオ系は意外にレビューしずらいと思います。ギミックの多さ、アイデアの数々は素晴らしいんですが、なかなか説明できないことが多いですしね。
    あと、アプデが多い作品もキツいですね。変わってしまうので。
    ネタバレ無しで面白さを伝えるって難しいですね

  8. okadu より:

    読書感想文が大の苦手だったので、①は本当によくわかります。
    面白かった、楽しかった、感動したっていう感情やフィーリングを言葉にするのってすごく難しいです。
    人に何か薦めるときも「これ面白かったよ」ぐらいしか言えなくて、もっとうまく言えたらなあといつも思ってしまいます。
    なのでkentさんも含めて、ゲームに限らず多くの作品をレビューしてる方々はすごいなあと思い、尊敬しています。

  9. 日本ハム より:

    こんにちは。
    ゲームレビューに限らず、知らない人が理解できる様に説明するのって、凄く難しいですよね。
    上手く説明できるようになりたいと、いつも思っています。
    ストーリー要素に付いては、知ってる人同士なら遠慮無く感想を言えますが、レビューはそういう訳には行きませんからね。
    映画配給会社の人とかも頭を悩ませているんだろうなぁ、と思ったりします。

  10. ひらこうじ より:

    500タイトルって
    無茶苦茶凄いですね
    いつも、ゲームレビュー楽しみにしてます
    アドベンチャーとか確かにレビューが難しそうです
    シナリオの面白さとか
    その人の年齢性別趣味趣向で
    かなり、変わりますし
    日本のADVはほとんど
    システムが完成しているので
    難しいとおもいます
    ケントさんのレビュー
    良い所、悪い所をピックアップして
    説明してくれているので
    解りやすくて、納得です

  11. DTchainsaw より:

    ④は特に思った事が多いですね~。
    個人的にはここ数年の任天堂タイトルでしょうか。シリーズもの。
    内容はおもしろくてもあまりレビューを書きたいと思わない、というか。書いても端から見てあまりおもしろいレビューにならないなと予測出来てしまう事が多くて。
    主に、レポよりも主観意見を入れていきたいと思っている身としてはなんか特に書くことがなく思えてしまって。
    WiiやDSのときはそんな事なかったのになぁ。
    オンライン対戦系は、シリーズの根付いファンが大抵居たりするから、ネット上のレビューも新要素やどう変化したかのレポに需要があったりするんでしょうかけど、そればっかりじゃつまらないというか。
    シリーズ初プレイの感想ってのも十分重要ですよね。

  12. kentworld より:

    >マージさん
    ストーリーが理解できたかどうかも重要になってくるので、
    ストーリーを重視した作品はそこを意識しないといけないんですよね。
    パワプロもちょこちょこ変えているようですが、
    あれを毎回レビューするのは僕は無理ですねw
    正確には500レビュー突破していませんが、そのくらいはやっています。
    500レビュー超えたら報告したいと思います!

  13. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >テイルズオブゼスティリア
    ええ、その通りです。
    まだクリアしていませんが、
    このゲームほどレビューするのが難しい作品ってなかなかないです。
    ①と②の条件が思いっきり当てはまっているし、
    何よりネット上での酷評がねぇ・・・。
    みんなが納得出来るようなレビューは
    このゲームの場合、絶対無理ですね。

  14. kentworld より:

    >キャラバン138さん
    はじめまして、ありがとうございます。
    ゲームレビューはこのブログで最大のコンテンツにしていきたいと思っています。
    本気で1000レビュー目指していますからね!
    今後もレビューは公開していきますのでよろしくお願いします!

  15. kentworld より:

    >中さん
    お久しぶりですー。
    ラジオでリクエストする予定でしたか!?
    確かにラジオ向けのテーマですもんね。
    聞きたかった内容通りのコラム記事になってよかったー!

  16. kentworld より:

    >セシルさん
    色んな要素を総合してのゲームですからね。
    僕の場合はそれを良い事に
    ゲームプレイの感想ばかりを重点的に書いてしまって、
    手薄になっている項目も多いんですよね。
    もう少しストーリーやBGMについて
    深く語るようにしていけたらとは思うのですが、
    なかなか体質的に難しいようで^^;
    正確には500レビュー超えていませんが近いうちに達成する見込みです。
    達成したら告知しようと思います!
    まだまだここは通過点ですよー。

  17. kentworld より:

    >maさん
    レビューしなければ良いという選択肢もあるにはありますが、
    やはり、勿体無い気がしてプレイしたゲームは
    すべてレビューしたいんですよね。
    ④のゲームも結構やるので、レビューするときに困りますw

  18. kentworld より:

    >街毛さん
    確かにギミックってなんとなく楽しんでいるところがあるので、
    レビューする時は思い出さないといけないので難しいです。
    アップデートは本当にそうです。
    ゲームレビューも刷新しないといけませんから。

  19. kentworld より:

    >okaduさん
    読書感想文、そう言えば僕も大の苦手でした。
    大抵は読んだ本のあらすじしか書いていなかったというw
    自分の文章に限定すると、ほとんど書けませんでしたね。
    僕も抽象的な感想しか書けません。
    もっと深いところまで突っ込んだ感想を書きたいです。
    その辺がしっかり出来ている感想を見ると悔しくなってきます。

  20. kentworld より:

    >日本ハムさん
    説明は大変ですね。
    未だにしっかり伝わっているのか
    不安になることがありますから。
    ストーリー要素に関しては逆にネタバレの配慮をしないといけませんので、
    突っ込んだレビューを書くのはかなりの難易度です。

  21. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    ありがとうございます!
    個人ブログでこの本数は手前味噌ながらも
    なかなか真似できない領域に入ったと思います。
    今後もどんどん増やして行きますよー!
    アドベンチャーゲームは大半がストーリー重視ですので、
    レビューを書く場合はどういう切り口で書けば良いのかいつも迷います。
    良いところ悪いところでは書けないので、
    アドベンチャーゲームは例外的に項目を作って1つ1つ触れていくスタイルを採用しています。

  22. kentworld より:

    >DTchainsawさん
    同じようなレビューになってしまったら、
    読み手としても退屈してしまいますよね。
    そういえば最近、任天堂ゲーム最新作の
    レビューにあまり反響がない気がするけど、
    これもレビュー内容が似偏っている影響なのかな?
    それだったら困ったなー。
    別の切り口で書きたいものですがなかなか難しいですし。
    シリーズ初プレイの感想も読み手としては面白いですね。
    オンライン対戦系はバランスが悪い、良いという点が
    評価に大きく関わってきますが、
    ある程度プレイしないとここを判断するのがなかなか難しいんですよね。
    自分の腕に問題があるときもありますし。

  23. ほにょ より:

    このブログに限らず、いわゆる親父ゲー(麻雀、将棋、碁、連珠、トランプ、花札、バックギャモンetc.)のレビューが少ない理由もそういうところにあるんでしょうね(元々の需要の少なさもあるんでしょうけど)。パチンコやスロットのように、レビューと言うよりも解析になってしまう。

  24. キャラバン138 より:

    僕はアラフォー妻子持ちなんですが時間がなくても
    ゲームはやりたいので
    買うときに決め手となるような
    Kentさんのレビューは
    本当に助かります!
    読んでいて楽しくて読みやすい
    レビューって本当に
    素晴らしいと思います。
    これからも楽しみにしています。

  25. kentworld より:

    >ほにょさん
    そう言えば親父ゲーもレビューするの苦手です^^;
    仰るとおり需要もなくてレビューが少ないので、
    逆にそこに目を向けてなにかレビューしてみたいですね。
    パチスロ系のレビューは面白く書けそうにないですが。

  26. kentworld より:

    >キャラバン138さん
    そうでしたか!?
    わざわざご報告、ありがとうございます。
    レビューを書く上で前提として
    未プレイの方にも分かりやすく伝わり、
    尚且つネタバレしないように書いていきたいと思っていますので、
    そう言っていただけると本当に嬉しいです!
    レビューって奥が深いですよ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。