2014/11/23/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

韓国が深夜アニメの影響を受けたゲームを発表!最近のゲームは「難しい」というより「量が多い」?他ゲーム情報色々

【G-STAR 2014】超高速異能バトルアクションMORPG
『Closers』がコテコテのアニメ設定(iNSIDE)

韓国のゲームショウで面白そうなゲームを発見したの紹介。
韓国という事でネガティブな印象を持たれる方も多そうですが、
そんな先入観でチェックしてみると驚きますよー。

この「Closers/クローザー」というゲーム、ジャンルこそは横スクロールのMORPGですが、
絵柄や演出などが日本の深夜アニメっぽくて、
日本人が制作に関わっているんじゃないかと疑うレベルです。

241

よく見ると日本のアニメならではのノリや表情を徹底的に研究されていて、
韓国でもこんなゲームがあるのかと思いました。オンラインゲームですが、
SCEはこういったゲームをユーザー層が近いPSVITAに囲い込んだら効果的なんじゃないかと思います。
昔、日韓共同開発作品としてPS2「マグナカルタ」がそこそこ売れていましたし。
ちなみにこのゲーム、日本での展開はまだ決まっていないそうです。
右のイケメンがPSPを持っているし、チャンスですぞw

244
最近のゲームは「難しい」というより「量が多い」(Gamers, Be Ambitious)

最近のゲームは昔と比べて難しいのではない!量が多いんだ!という事を指摘したコラム記事。
そうなんですよね。操作方法は昔よりも複雑になっているかもしれませんが、
難易度調整は確実に緩くなっています。やられても大して前に戻されませんし、
圧倒的に不利な状況に出くわす事も少なくなっていますから。

じゃあなんでゲームをやる気になる人が減っているのかと言われると、物量が多いからなんですよね。
ですが、これも考え方次第だと思っています。
例えばオープンワールド系のゲームには沢山のサブ要素が存在しますが、
全部やる必要は無いんですよ。メイン要素さえ全部やればクリアなんです。

のハズがリンク先の方といい、ゲーム内に存在する要素をすべてクリアしないといけない
義務感に捉えられている方が日本では非常に多く、勝手にお腹いっぱいになっている方が多い事。
こちらの記事でも書いたように、自由度が高いゲームはバイキング感覚でプレイしたら良いんですよ。
今の時代、ゲーム以外にも娯楽が溢れかえっています。
一度きりの人生ではすべて食べ尽くせないので、
気になる物をかじりながら楽しんで行けば有意義なんじゃないかな?

と、ここまでわき道が沢山あるゲームについて話して行きましたが、単純にメイン要素が長過ぎるゲーム。
寄り道すること前提のバランスのゲームだった場合、話は別です。
そう言ったゲームだったら僕もお腹いっぱいになってなかなかやる気しないなぁ。


ヒット番付じゃわからない今年の最良映画、ドラマ、アニメ、ゲームが決定! 
“掘り出しエンタRANKING 2014”を発表!(エンタミクス)


(据え置き機)
1位 『MURDERED(マーダード)魂の呼ぶ声』(PS3、Xbox 360/スクウェア・エニックス)
2位 『BEYOND:Two Souls(ビヨンド:ツー ソウル)』
   (PS3/ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア)
3位 『剣の街の異邦人 白の王宮』(Xbox 360/エクスペリエンス)
4位 『ソニック&オールスターレーシング トランスフォームド』(PS3、Wii U/セガ)
5位 『タイタンフォール』(Xbox 360/エレクトロニック・アーツ)

(携帯機)
1位 『幕末Rock』(PSP/マーベラス)
2位 『うた組み575』(PS Vita/セガ)
3位 『メタルマックス4 月光のディーヴァ』(ニンテンドー 3DS/角川ゲームス)
4位 『Tearaway(テラウェイ)~はがれた世界の大冒険~』
   (PS Vita/ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア)
5位 『俺の屍を超えてゆけ2』(PS Vita/ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア)

2014年に発売された掘り出し物タイトルが据え置き機、携帯機別に紹介されています。
この手の企画って「人気作じゃん?」と突っ込みたくなる物ばかりなんですが、
このランキングはマイナータイトルばかりで確かに掘り出し物っぽい!w

PS4/PS3/XboxOne/Xbox360「MURDERED(マーダード)魂の呼ぶ声」は
ボリューム不足が指摘されていたけど、コンセプトは面白そうなのでそのうちプレイしたいなぁ。
この中で僕がプレイ済みのタイトルはPS3「ビヨンド:ツー ソウル」、
PSV「テラウェイ~はがれた世界の大冒険~」でした。どちらもSCE製タイトルだ。

確かにどちらも販売本数の割にはとても力の入った作品で、もっと売れても良い作品だと思います。
SCE製タイトルは日本市場にマッチしていない物が多いから、
そういった隠れた良作は腐るほどありますよ。

▼注目のAmazonバーゲンセール

Destiny/PS4

PlayStation Vita メモリーカード 64GB /
32GB /
16GB /
8GB /
4GB

9月に発売されたPS4「Destiny」が50%OFFで販売中。
全世界で大々的にアピールされて世に送り出された作品ですが、
ハードルが上がり過ぎてしまったんだよなぁ。出回っている本数が多いので、
発売2ヵ月半で値崩れしてしまいました。買い逃していた人はこの機会にどうぞ。

PSVITAのメモリーカードはいずれも25%OFFで販売中。
32GBのメモリーカードは当初9,500円もしていたのに、
2013年10月の値下げと合わさって半額近い値段で買えるようになりました。
それでもSDカードと比較したらまだまだ高いんですけどね。いい加減、買った方が良いかなぁ。
※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。



今週のメディアクリエイトランキングで21位~50位に
初登場した新作タイトルと気になったタイトル(メディアクリエイト)


↓ 22 レゴ ムービー ザ・ゲーム 3DS
初 25 バトルフィールド4 プレミアム・エディション PS4
初 31 コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア (字幕版) Xbox360
初 33 ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ アルティメットヒーローズ 3DS
↓ 34 レゴ ムービー ザ・ゲーム Wii U
初 43 おさわり探偵 小沢里奈 なめこリズム 3DS
初 44 エルミナージュ異聞 アメノミハシラ・怪 3DS

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

PS4「バトルフィールド4 プレミアム・エディション」は25位に姿を確認。
今年不在だった「バトルフィールド」シリーズ最新作の席を埋めるほどはやはり売れないか。
この週はやたらと大作FPSの発売が重なっていたなぁ。

3DS「おさわり探偵 小沢里奈 なめこリズム」は43位に初登場。
ジャンルが異なるとはいえ、2013年2月に発売された
3DS「おさわり探偵 なめこ大繁殖」は初動2.6万本も売れていただけに、
とんでもない大暴落ですよ。ブームが過ぎてしまったら当然の結果ですが。
これでサクセスも再びコンシューマーから遠のくのかな・・・。

 【アンケート】12月の話題作、どれを買う?


・PS4/PS3「ギルティギア イグザード サイン」
・PS4/PS3「リトルビッグプラネット3」
・PS4/XboxOne「ザ クルー」
・PS4/PS3/Xbox360「コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア(吹き替え版)」
・PSV/3DS「戦国無双 Chronicle 3」
・3DS「ダービースタリオンGOLD」
・3DS「進撃の巨人~人類最後の翼~CHAIN」
・Wii U「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
・PS4/XboxOne「グランド・セフト・オートV」
・PS3「シャイニング・レゾナンス」
・PS3「アサシン クリード ローグ」
・PSV「地球防衛軍2 PORTABLE V2」
・3DS「妖怪ウォッチ2 真打」
・PS3/PSV「ガンダムブレイカー2」
・3DS「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」
・XboxOne「カオスチャイルド」
・PS4/XboxOne「シャドウ・オブ・モルドール」
・その他

今週のアンケートはこれ!毎月恒例!購入アンケートです。
複数購入される方は、一番期待しているタイトルに投票をお願いします。
リンクをクリックしたら選択画面に行けるので、沢山の投票をお待ちしております!

12月という事で、11月に続いて物凄い数のラインナップですね!
携帯機、据え置き機共に話題作が目白押しなので、
何を買おうか迷っている人も多いのではないでしょうか?
個人的には絶対買うものは1本ありますが、買おうか迷っているものがあまりにも多かったりしますw

235
▼先週の人気記事



水曜日に公開した情報まとめ記事が首位を獲得。
戦国無双4-II」、そんなに注目を集めたのかな?前作が面白かったから?
2位にはPSV「ファンタシースターノヴァ」の体験版レビュー記事がランクイン。
30分で書いた記事が2位になってしまうとは・・・。

この週の目玉にしていたセガサターン20周年記事はさほどアクセスが伸びませんでした。
熱狂的なファンが多いゲーム機だと思ったんですが、
当ブログのユーザー層とややマッチしていなかったのかな?

あと、5位の「展開が下手なシリーズと上手いシリーズ」は
もう少し煮詰めてから公開したかったんですが、
記事を書く時間が無くて急遽ストックから取り出してしまいました。

▼今週発売の注目CD


希望的リフレイン/AKB48 Type-A初回限定盤(多売特典付き)
藤子・F・不二雄 生誕80周年 藤子・F・不二雄 大全集
BEST/SPYAIR (初回生産限定盤A)(DVD付)

AKB48が今年4枚目となるニューシングルをリリース。
ちょっと聴いた感じでは、「好き」を多用し過ぎていて耳にタコが出来そうでしたw
印象に残るという意味では良いと思いますが。

藤子・F・不二雄先生の歴代アニメ主題歌集も今週発売。
「ドラえもんのうた」を始めとする全107曲が収録された豪華版となっています。
その分価格は高めで、6,480円(税込)もするようですがw

ロックバンドSPYAIRは早くもベストアルバムをリリース。
2010年デビューから4年でのベスト盤って、今では普通なのかな?
アニメタイアップで人気を獲得したバンドですが、
タイアップが無いと途端に売上が落ちてしまうだけに、ここで最後の手段を使ってしまうのか。
レコード会社の都合によるリリースなんでしょうけどね。
でも、個人的には気になっていたので、手に取る良い機会だと思っています。

242
スカイロック・レビュー

今週レビューするスマートフォンゲームはこちら。
最近、広告やらTVCMやらでやたらと宣伝されているこのゲーム。
「ドラゴンクエスト」の鳥山明さんがキャラクターデザインを担当しているのかな?
と思っていましたが、絵のタッチが似ているだけで違う人が描いているんですねw
内容の方は「パズル&ドラゴンズ」の戦闘をコマンドバトルに変えたようなもので、
移動画面が斜めから見た3Dフルポリゴンになっている事が特徴だと思います。

243

キャラクターデザイン、世界観、バトルシステムといい、
明らかに「ドラゴンクエスト」を意識していますが、
最新作がオンラインゲームで手に取れない方にとっては少しだけ不満を解消する作品で、
プレイしていて「これはそれなりに売れるな」と思いました。
個人的にはやっぱりすぐに飽きてしまいますがw

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(14)

  1. masomiya より:

    個人的にはGGxrdを購入予定です。久しぶりのGGシリーズとゆう事もありますし、格ゲーは社会人でもちょこちょこやれて、やめどきは自分次第なので、マイペースにプレイ出来るからです。
    早くPS4にスリープ機能が欲しいです。
    それに格ゲーはオンラインもオフラインも人相手なので、戦略を練ったり、人のクセを掴んだり、正解がないので楽しいです。練習しがいがあります。
    友達がみんなゲームから離れていくので、久しぶりのGGで盛り上がれたらなと思います。

  2. kentworld より:

    >masomiyaさん
    >GGxrd
    ホント、最近見かけませんでしたからね。
    個人的にはPS2時代のイメージが強いです。
    PS4は本当に早くサスペンドモードが欲しい。
    来年の新作ラッシュが良いタイミングだと思うのですが。
    格ゲーなどの対戦系は
    人によって有効な戦略手段が変わって来るから面白いですよね。
    今はオンラインで色んな人と戦えるから飽きません。

  3. koji より:

    掘り出し物タイトルではメタルマックス4がやりたいですね。
    値段もそこそこになってきたし、そろそろ買ってもいいかな-。
    戦国無双4-IIはタイトルがインパクトありましたからね。
    最初見たときは、戦国無双4年2組という意味なのかと思ってビックリしましたもの。

  4. 笹島 より:

    12月も色々タイトル出ますが、買う予定はないかなー?
    シャイニングシリーズはPS2の頃好きだったのですが、シャイニング・レゾナンスは
    果たして面白いのだろうか… 個人的には音楽とか楽器要素いらないなーと思っています。
    普通にRPGをしていて欲しいのですが、音楽要素や声優の固定化など、
    シャイニングシリーズはどこに向かっているのかわからないです^^;
    後、ゴジラは友達が買う予定みたいなので、ちょっと自分も気になってます。
    あくまでキャラゲーかつバンナムなので、どこまで遊べるタイトルなのか
    半信半疑ですが、建物を壊したりする様は魅力的なんですよね。
    数万本規模は売れるタイトルになるでしょうか?

  5. pp より:

    ディスティニー、海外はどうなのか知りませんが日本じゃ10年も持ちそうにないですねw
    素材単体で見ればめちゃくちゃ良い物揃ってるんですけどねえ。
    素材はそのままにゲームデザインを見直した拡張ディスクなりアップデートなりしてくれれば良くなると思うんですが。
    でもあの大々的な広告はもう勘弁して欲しいかもw
    Vitaのメモリーカードはまだまだお高いですね…。
    今更ですが何で独自規格にしたのか未だに疑問…。
    12月は年末だってのにスマブラしか買うものがねえ!
    シャドウオブモルドールがちょっと気になってますがどうしよう。
    今年の終わりと来年始めはHALOβで過ごそうと思ってます。
    だからもしHALOがク○ゲーだったらなんか縁起悪い(笑)
    まー心配ないでしょうけど。楽しみ楽しみ。

  6. にじんちゅ より:

    全部やる必要はない、分かってはいるんですが
    やり残している要素があると自分はそのゲームを本当に楽しめていないのではないか、と思ってしまうんですよね
    こればかりはどうしようもないので、自分にあったゲーム見つけるのが一番ですねえ

  7. kentworld より:

    >kojiさん
    メタルマックス4は販売本数が厳しかったので、
    価格は安くなっていますね。買い時ではあると思います。
    戦国無双は確かにタイトルが意外でしたね!
    ずーっとリリースパターンが決まっていたので、
    こうやって変化を出して来るのは重要な事だと思います。
    タイトルだけで判断する人も多いだけに。

  8. kentworld より:

    >笹島さん
    シャイニング・レゾナンスは体験会でプレイした人によると好評のようですね。
    PSPで発売された作品はイマイチ良い評判を聞かなかっただけに、
    ここで挽回してくれたら良いのですが。
    でも、声優陣は固定化しなくても良いのに。
    知名度高い人もいますのでギャラは安くないでしょうし。
    ゴジラですか!?意外なタイトルが出て来ましたねw
    このゲームに関してはほとんど耳に入っていないので、
    面白いのかどうかは読みにくいです^^;
    売上も読みにくいなぁ。
    なんとなく、コンパチシリーズと同程度(3万本程度)の印象ですが。

  9. kentworld より:

    >ppさん
    デスティニーはβテストをやって
    薄味だなーと思ったので回避しましたが、
    評判を聞いた感じでは予想通りでした。
    このタイトルに関しては課題広告が問題ですね。
    グラフィックやFPSとしての作りは確かに一級品だと思いました。
    アサシンクリード1から2のような劇的な変化に期待です。
    PSVITAのメモリーカードはもう少し安くなって欲しいなぁ。
    最近は体験版を1つ落とすだけで容量が満タンになってしまいます^^;
    独自規格にしたのは、コピー防止なんでしょうね。
    シャドウオブモルドールは海外では高評価だったので、
    出来には期待しても良さそう。
    どんなゲームなのかイマイチ分かっていませんが^^;
    Halo5のベータテストもありましたね!
    基本は完成しているのでさすがに問題は無いと思いますが、
    ユーザーインターフェースが心配ですね。

  10. kentworld より:

    >にじんちゅさん
    そのプレイスタイルで、
    今も自分に合ったタイトルが探せるのであれば良いと思います。
    要素が多くて面倒!ゲームは卒業する!
    とかなったらこの考え方を思い出してください(笑)

  11. 勉助 より:

     最近のゲームは量が多いというよりも、ぶっちゃけゲームを
    プレイする時間がないだけなんじゃないかなと思いますがね。
     私は、今は仕事が忙しいせいで、平日はほとんど仕事で潰れて
    しまうので、休日の日に用事を済ませたり、溜まっているアニメ
    やバラエティー番組を見たり、本を読むだけでほとんど1日終了してしまいます。
     それだったらアニメや本の代わりにゲームをすればいいだけ
    だろとツッコミが入ると思いますが、アニメや本は、時間が決まっているので手にとりやすいですが、ゲームの場合は、楽しめるようになるまでの時間が長い場合が多いので、休日の貴重な時間をゲームだけで使ってしまうのはもったいないと感じてしまい、ついつい後手になってしまいます。
     そんな私が今プレイしているゲームは、「マリオギャラクシー」
    なんですがね。これは、1ステージクリアーするだけなら5分程度
    でクリアーできるので、1ステージクリアーしても、もう1面
    プレイしたいと思える腹八分な内容が今の私にはとても
    合っています。オープンワールドのゲームなら移動だけで
    5分経過してしまう事もざらですよw
     休日にマリオギャラクシーを30分ぐらいプレイしたら
    満足できるぐらい、ゲームから遠ざかってしまっている
    のですが、PS4の新作が発売されれば、またゲーム熱が
    少しは戻ればいいんですけどね。まぁMGSⅤが発売されれば
    120%戻るとは思いますが。
     PS+民としては、大切なゲームのセーブデーターはすべて
    バックアップを取っているので、ぶっちゃけハードディスク内臓の
    VITAを発売してくれないかなと思ってしまいます。
     毎月ps+でゲームのダウンロード権だけは獲得しているので、
    64ギガでも全然足りないです。500ギガぐらいは最低でも
    欲しいです。

  12. 勉助 より:

     さっきのコメントにつけたしですが、時間がかかるから
    据え置きソフトは駄目だと否定したいわけではないです。
     他のメディアよりもクリアーするまでに時間かかるからこそ、他のメディアでは得られないぐらいの没入感や感情の起伏が
    得られる事がゲームの強みだと私は思っているので。
     
     だからこそ、宮本さんは任天堂の思想的に合わないと
    言っていましたが、より短時間で没入する事ができるうえに、
    自宅という閉鎖空間でないと楽しむことができない、VRは
    据え置きゲーム機が生き残るための重要な1手になるのでは
    ないかなと私は思います。

  13. kentworld より:

    >勉助さん
    ゲーム離れをしてしまう要因を
    物量の多さだけで片付けてしまうような文章だったかもしれませんが、
    他にも様々な要因はあるなとは思っています。
    ゲームは他の娯楽に比べてパワーがいるところは
    良いところでもあり、悪いところでもありますね。
    個人的にはその世界に”介入”出来る事に大きな魅力を感じているのですが。
    でも、たまに映画を一本見ると充実感があって良いなーとは思います。
    やっぱり物足りなくなって体を動かしたくなってしまいますがw
    マリオギャラクシー、というか最近の任天堂のゲームは、
    手頃な長さのステージクリア型形式の作品が多いですね。
    そこは少し物足りなく感じていたりするんですが、
    任天堂ゲームの場合はギミックのバリエーションが半端なく、
    ステージをクリアしてもギミック見たさで次のステージをやるを繰り返してしまう事は多いです。
    ハードディスクは耐久性が無いので、携帯機との相性は悪そうです。
    でも、PSVITAは取り扱いを分かっている大人ユーザーが多いので、
    発売する可能性は無いとは言えないですね。
    PS Plusのダウンロード権をまともに貰っていたら、500GBは欲しいところです。

  14. kentworld より:

    >勉助さん
    据え置き機がこの先生き残っていくには、
    スマートフォンや携帯機では実現出来ないリッチな体験が必要だと思います。
    そう言う意味でVRは一つの答えでしょうね。
    ゴーグルを被っている人しか迫力の映像を楽しめないのは気がかりですが。
    据え置き機ってギャラリーがいてこそ盛り上がる所がありますので。
    バーチャルボーイの敗因はその辺りにあると思っています。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

デビルサバイバー2 ブレイクレコードが発売延期!進撃の巨人が家庭用ゲーム機でゲーム化 ?他ゲーム情報色々
任天堂の2017年3月期の決算短信結果は良好!GWに合わせてPSストアで大量のセールがスタート!他ゲーム情報色々
ゼルダ無双の3DS版が発表!?他E3に向けて新作ゲームが大量に発表!ゲーム情報色々
ついにXboxOneの国内向け同時発売タイトルが明らかに!その数なんと29タイトル!他ゲーム情報色々
セブンスドラゴンが久しぶりに任天堂ハードで登場!ファミスタが久しぶりに復活!他ゲーム情報色々
ドラクエモンスターズジョーカー3がようやく正式発表!PS4を買うとブラッドボーンが貰える?他ゲーム情報色々
食パンゲームがめっちゃ面白そう!ドラクエビルダーズのPSVITA限定版が魅力的!他ゲーム情報色々
ドラクエXIは据え置き機で発売か!?FFのマルチプレイアクションゲームが発表!他情報色々
本日はXboxOneの発売日!さて、盛り上がりの方は…。3DSにちょっと危ないゲームが登場?他ゲーム情報色々
Miitopiaの詳細が判明!インティ・クリエイツが新作を発表!他ゲーム情報色々