2015/02/20/20:00 | M☆G☆Mコラム

当初はノーマークだったけど、あとからブレイクしたゲーム

発売当時は気にもしていなかった作品が、あとからブレイクするという事はよくあります。
そんな時思うんですよ、「あぁ!注目しておけばよかったー!」って。
今回の記事では当初はノーマークだったけど、あとからブレイクしたゲームを紹介したいと思います。

f8a87274.jpg
シュタインズ・ゲート

5pb.が贈る科学アドベンチャーゲームの第2弾。
第1弾の「カオスヘッド ノア」はそこそこ話題になっていましたが、
美少女コンテンツなんで盛り上がりは限定的だろう。
しかも2作目は大抵1作目のユーザーしか購入しないから前作割れだろう。

そんな感じで甘く見ていましたが、発売1週間後辺りからネット上を中心に絶賛レビューの嵐。
その時もネットの声が大きい人たちだけが騒いでいると思っていたものの、
絶賛レビューは鳴りやまず、アニメ化、PSP版が発売されてからは本格的にブレイク。
気が付けば科学アドベンチャーではダントツの人気となりました。

29
ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生

スパイク・チュンソフトが贈るアドベンチャーゲーム。
当初から「ドラえもん」の声優によって話題になっていましたが、
あくまでも話題作り。所詮は「逆転裁判」のフォロワーなんでしょ?と甘く見ていました。
それが内容の方も良かったようで、ジワジワと人気が拡大。
アニメ化もしてそれなりの人気シリーズに成長しました。

288
ガチャフォース

2003年にカプコンが発売したゲームキューブソフト。
当初は「何かの原作?」と思ってしまうようなキャラクターデザインが印象的でした。
ゲームとしては「カスタムロボ」のフォロワーなのかな?といった印象で、
同時期に発売された同シリーズの方に注目していましたね。

それがネット上を中心に大絶賛の嵐で、
ゲームキューブソフトでは一番面白い!なんて声も。
2007年に再販されたパッケージは大人気で、
メディアクリエイトランキングの50位に再浮上した時は驚きました。
まだまだ人気はカルト的ですが、ここまで化けるとはねぇ。

5619e021.jpg
デモンズソウル

フロムソフトウェアとSCEが贈る高難易度アクションRPG。
当初はほとんど宣伝をしていない中、初動で4万本弱を売り上げ、
それだけでも大健闘でしたが、その後ネット上で大絶賛の嵐!
当時あまり普及していなかったPS3ソフトでありながらもジワジワ売れ続け、
後継作となる「ダークソウル」で一気にブレイクしました。
時代に逆行したゲームなので、ここまで人気になるとは思いませんでしたよ。

39
マインクラフト

サンドボックス型のものづくりゲーム。
洋物。インディーズ系という事で日本では大して流行らないだろうと思っていましたが、
動画サイトを中心にどんどん人気が広まり、海外だけではなく、日本でも一定の人気を獲得しました。

また、このゲームが大ヒットした事によって類似作品が大量に発売されただけではなく、
各ゲームメーカーがインディーズゲームの囲い込みに積極的になり、
ダウンロードゲーム市場の多様性がより高まった事も印象的です。
見た目が「3Dドットゲームヒーローズ」みたいと思っていた頃が懐かしい。

5053bac2.jpg
脳を鍛える大人のDSトレーニング

2005年に発売された能力トレーニングソフト。
ゲームで勉強系と言えばゲームボーイの「シカクいアタマをマルくする」シリーズの印象が強く、
地味なのは否めませんでしたが、長期間に渡って大ヒット。
ニンテンドーDSブームの火付け役と言っても過言ではないと思います。
このゲームの大ブレイクによって同系統のゲームが市場に溢れかえってしまったのは
若者のゲームファンにとっては必ずしも良い事ではなく、よく議論になってしまいましたが。

287
初音ミク -Project DIVA-

初音ミクが登場するリズムアクションゲーム。
当初は流行に乗っかったキャラゲーと甘く見ていました。
それが新作が発売されるごとにリズムアクションゲームとして磨きがかかって、
長期間に渡って安定した売上を記録し続けるのは驚きましたね。
1作目で徐々にフェードアウトしていくかと思ったのに。


今となってはどれも人気シリーズ、ヒット作で珍しくも何ともありませんが、
世に出る前、直後は大して存在感が無かったんですよ。
こういう予想外のヒット作が出てこそ市場は活性化する物なので、
今後もこういった作品に出会える事を祈っています。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ダンガンロンパ1・2 Reload
スパイク・チュンソフト (2013-10-10)
売り上げランキング: 525

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. ひらこうじ より:

    シュタインゲート、あまりにも絶賛の声が凄くて、思わずお店回りましたが、店頭に無く結局、アマゾンで購入しました。
    面白かったです
    初音ミク、初報で発売日がとても先で
    ボカロブーム終わって売れないだろな~
    でも、そこがセガらしいとか思ってたら
    まさかの大ヒット
    時期をあせって、すぐに出してたらこれほどヒットしなかったろうな~
    流石、セガと見直しましたw

  2. シロマ より:

    アニメだと魔法少女まどか☆マギカがこれに当たりますね。
    デモンズソウルはダークソウルの後にプレイしましたけど
    次作をそれなりにやり込んだから楽勝だろうと思いましたが
    全然そんな事はなかったですね。
    死ねば死ぬ程敵が強くなる仕様には泣かされました。(笑)

  3. lemse より:

    シュタインゲートはネットで先行して人気になってましたからね。
    題材が、好みだったので、すぐにXBOX360版を買ってプレイしました。
    この頃は、箱でしか発売してなかったので、この時ばかりはXBOX360
    持っていて本当によかったと思いました。
    体験版は、1章のみで全然面白さが伝わらない、このゲームは
    6章から本番ですからね。
    (個人的には1章から面白かったですが)
    本当に素晴らしかった、DESIREとともに心に残るゲームです。
    内容的には、YU-NOに勝ってないかもしれないけど、
    ラボメンという設定が凄くよかったです。
    初音ミクのゲームも結構やりましたが、あれは、後にPS3で
    凄い美麗なグラフィックが見られるとおまけが大きかった。
    それが無くなってからは、プレイしなくなってしまいました。

  4. 伯爵 より:

    この中だと発売日に買ったのはダンガンロンパだけですね〜
    言われてみると確かに、甘く見ていて発売日には買っておらず、後から買ったものが多いですね(^_^;)
    ソウルシリーズは特に、あそこまで成長するとは思っていませんでした。

  5. MGMの名無し より:

    ガチャフォース懐かしい、小学生の時滅茶苦茶ハマりました。使用できる機体もかなり多かった

  6. バラザム より:

    この手の話題だとやはりPCエンジンの「ときめきメモリアル」でしょうか。
    いち早くCD-ROMを採用したハードだけあって体験版付の雑誌なんてものも
    出ていたわけなんですが、ときメモはその付録がほぼ初お目見えだったと思います。
    ですが当時のユーザーがコナミに期待していたのはグラディウス、ツインビー、
    ドラキュラに続く人気シリーズの新作や移植であってこんな女の子の出まくる
    ゲームではなかったので評判は良くなかったと思います。自分もゴエモンとか
    出してよー、って思ってました。ところがこれが一時代を築いたタイトルに
    なりましたね(o^-‘)bおかげでその付録が付いた雑誌も一時期プレミアつきましたし。
    この当時の盛り上がりは「超クソゲー」に詳しいですね。
    3、オンラインと決して成功とは言えず、4がPSPで出たときはもう過去の
    タイトル扱いされるまでブランドは低下してますが復権はあるのでしょうか。
    VITAユーザーとは相性が良さそうですが…
    あとはギルティギアなんかも当時は家庭用オリジナルの格ゲーなんて
    ブーム便乗に過ぎないなんて思われていましたが今も続く人気シリーズですし
    地球防衛軍もシンプルシリーズから今や5の発表時にはガンダムゲー新作より
    歓声が大きかったと聞くのでこれも大出世したタイトルですよね。

  7. MGMの名無し より:

    現在の成功方程式から外れた挑戦が、次のヒット作を生み出す可能性がありますね。

  8. MGMの名無し より:

    モンハン、ピクミン、動物の森とかもそうですね

  9. 街毛 より:

    なぜここに妖怪ウォッチがないのか不思議です。アニメまではそこそこだったもののアニメでブレイクしてますから。
    あと空の軌跡ですかね。Fcは初週二万くらいだったものの、今や累計五十万出荷だとか。
    他には、宣伝費0で二十万売れたガンパレかな。

  10. ヨウタイガ より:

    久しぶりに書き込ませていただきます!
    僕は東京魔神学園剣風帳ですね。某ゲーム雑誌の紹介記事で興味を持ち比較的早期に買いましたが、あれほどはまるとは。まあ、そこまでのヒットかはわかりませんが、真っ先に思い浮かびました。DSの新作、期待していたんですけどね‥。

  11. ズースカ より:

    バイオショック
    トライアルHD とか。
    中古やセールで発売からかなり経ってからプレイしハマって続編は発売日に買う!みたいなヤツですね。
    今はテラバトルかな。
    配信時はなんかつまらんなーと放置してたのにいまやたらハマっている不思議。

  12. Ryou より:

    何かが足りないと思ってましたが、これらの原点?となる
    ポケモンがあるじゃないですか。初代は開発6年掛けた割に初動は
    そうでも無かったタイトルですし。
    それとリズム天国。初代(GBA版)から入ったものとしては
    わしが育てたと言っても良いかもしれないですねw
    脳トレは隆太の3Dポリゴンにもインパクトありましたね。
    ガチャフォースは実は宝島Zと同じディレクターなんですよ。
    同時にバイオ6のディレクターもやってるわけですけど、
    あっちはプロデューサー側が戦犯ではと思ってます。

  13. μ's海岸 より:

    自分も脳トレをきっかけに
    DS購入した1人です。
    「脳トレ」と「もっと脳トレ」と
    「おい森」と本体を同時購入して
    (品薄で中々ハードが買えなかった)
    おい森の合間に脳トレ2本を挟むと言う
    遊び方で暫く過ごしました。
    もう10年近く前になるのか~
    歳を取りました(苦笑)

  14. MGMの名無し より:

    デモンズソウルは、もともとフロムのキングスフィールド1〜3が大好きだったこともあり、認知はしていたのですが、3人称視点だとやっぱ違うんだよな〜と思って発売日には買いませんでした。
    しかし、発売後にある個人ブロクさんでどちらかというと酷評に近いファーストインプレが書かれていたのを読んで、逆に「あれ?もしかしてこれは俺が求めている内容かも!」と感じてすぐ買いに走りました。案の定入手は難しかったですが、実際にやったらもう最高に面白かったですね。
    そしてその後ブラッドボーンが世界中からここまで注目されることになるとは、、、本当に嬉しいことです。

  15. ナギ より:

    たくさん広告費をかければそれだけ多く売れるワケでもない、が宣伝ゼロでは買う人にまで届かない‥ジレンマですよね
    いつもとは逆に、今回の記事のゲームはダンガンロンパしかきちんとやってないですね~(正確にはデモンズソウルはちょこっとだけやりました)
    雑誌で見た時、ダンガンロンパのややふざけたネーミングやらに興味ひかれ、推理ゲー自体があまり作られなくなっていたので販売日に購入しました。
    推理ものは「総当たり」と「周回クリアしにくい」の壁を乗り越えないとなのでなかなか‥しかも、ゲーム機スペック自体は激高でなくていいのでド派手にしなくていいというか地味になるというか‥不利な要素も多いかな。あと、「(主にネットでの)ネタバレ」か。
    簡単すぎても難しすぎてもダメのレッテル貼られやすいのがメーカーには大変ですわ

  16. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    一時期、シュタインズ・ゲートは入手困難な時がありましたね。
    アニメ化された直後はXbox360版が全く置いてありませんでした。
    ボーカロイド人気がここまで続くとは思いませんでしたよ。
    最近はヒット作が減っているようですが、
    7、8年も続いたら十分です。

  17. kentworld より:

    >シロマさん
    >魔法少女まどか☆マギカ
    あれは予想外でした。
    放送前からおすすめはされていたんですが、
    ここまでのブームになるとはねぇ。
    ソウルシリーズは毎回細かく変えてくるので、
    プレイヤースキルがあっても苦戦しますね。

  18. kentworld より:

    >lemseさん
    過去に何度か話しましたが、
    シュタインズゲートはlemseさんの
    プッシュもあって手を出したタイトルです。
    確かlemseさんのコメントがきっかけで
    シュタインズゲートが絶賛されていることを知ったような。
    もう、あれから6年も経つんですね・・・。
    初音ミクは今後PS4でも発売されそうな気がします。
    それに期待するのも良いかもしれませんよー。

  19. kentworld より:

    >伯爵さん
    ゲームファンとしては、
    こういうタイトルこそ発売日に買っておけば良かったー!と思います。
    ダンガンロンパを発売日に買うのもすごいですよw
    当時は年末商戦で他にもたくさんの選択肢がありましたからね。

  20. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ガチャフォース懐かしい、小学生の時滅茶苦茶ハマりました。使用できる機体もかなり多かった
    この中では浮いた作品ですよねw
    ネット上で大絶賛されているのを知った時は驚きましたよ。

  21. kentworld より:

    >バラザムさん
    ときめきメモリアル。
    リアルタイムでそのブームを見てきたわけではありませんが、
    色んなところで取り扱っていたようで、
    社会現象になりつつあったようですね。
    美少女ゲームで50万本とか、今では信じられません。
    最近は元気がないので、美少女ゲーム代表として盛り返して欲しいですね。
    PSP版は比較的最近発売されましたが、
    ほとんど話題にならないまま消えてしまったなぁ。
    当時はラブプラスの方に注目が集まっていましたが。
    ギルティギアは知りませんでした。
    これも予想外のヒットだったんですね。
    地球防衛軍の出世は知っていました。
    シンプルシリーズを代表する作品でしたね。

  22. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >現在の成功方程式から外れた挑戦が、次のヒット作を生み出す可能性がありますね。
    そうですね、リスクが大きくてなかなか挑戦出来ないと思いますが。

  23. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >モンハン、ピクミン、動物の森とかもそうですね
    そうでしたね、もっと取り上げようと思ったらいくらでもあると思います。

  24. kentworld より:

    >街毛さん
    >なぜここに妖怪ウォッチがないのか不思議です。
    今回はゲーム内容の良さで口コミで
    広がった作品を中心にチョイスしてみました。
    妖怪ウォッチの場合は少し事情が違っていて、
    アニメで火が付いた印象が強いので。
    軌跡シリーズは取り上げるべきでした(汗)

  25. kentworld より:

    >ヨウタイガさん
    ありがとうございます!
    東京魔神学園剣風帳ですか・・・。
    当時はそこまで積極的に全機種の情報を追いかけていなかったので、
    ランキングに入ってきた時は
    漢字が沢山のタイトルでなんだろう?と思っていました。

  26. kentworld より:

    >ズースカさん
    その辺りのタイトルはブログをやっていなかったら
    手を出すことはありませんでしたし、実際、楽しめました!
    >中古やセールで発売からかなり経ってからプレイしハマって続編は発売日に買う!みたいなヤツですね。
    まさにこのパターンですね!
    どんどん好きなシリーズが出来上がっていきます。
    テラバトルは僕もズースカさんと一緒で、序盤で放置してしまいましたw
    そのあと化けるのか!?

  27. kentworld より:

    >Ryouさん
    ポケモンはまさにこのタイプでしたね。
    当たり前かな?と思って触れませんでした。
    リズム天国は触れておけばよかったなー。
    実を言うと時間がなくてストック記事から
    無理やり持ってきた記事だったんですよ。
    本当はもっと温めてから公開したかった。
    >ガチャフォースは実は宝島Zと同じディレクターなんですよ。
    そうだったんですね、共通点、なんとなくありそう。
    相変わらず開発スタッフに詳しくてびっくりです。

  28. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    >おい森の合間に脳トレ2本を挟むと言う遊び方で暫く過ごしました。
    どの作品も毎日少しずつ楽しむタイプのゲームで、
    DSを有効に使えたんじゃないかと思います。
    当時の僕は・・・何をしていたかな?
    ゲームから少し遠ざかっていて、
    脳トレをちょっとやるくらいだったかな。
    あ、中古ゲームは色々漁っていました!

  29. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >しかし、発売後にある個人ブロクさんでどちらかというと酷評に近いファーストインプレが書かれていたのを読んで、逆に「あれ?もしかしてこれは俺が求めている内容かも!」と感じてすぐ買いに走りました。
    こういう話を聞いていると
    酷評に近いレビューでも良い意味で参考になることはあるようで、
    ブロガーとしては自信が出てきます。
    ネット上では絶賛の声が目立っていたデモンズソウルですが、
    合わない人はとことん合わないので、
    合わない人の意見を聞くのも参考になりますね。
    このシリーズの成長具合を見ていると
    ゲーム内容の良さで評価されることはまだあるようで嬉しい限りです。

  30. kentworld より:

    >ナギさん
    ダンガンロンパだけでしたか!珍しいですねー。
    >「総当たり」と「周回クリアしにくい」
    推理系のゲームはここが難点ですね。
    総当りが出来てしまうと、作業的に感じてしまいます。
    でも、ダンガンロンパの場合はクリア後も遊べる要素が多いので、
    推理系のゲームとしてはクリア後のフォローも頑張っていると思います。
    最近の作品ではトロフィー機能もありますしね。
    ナギさんもダンガンロンパシリーズは
    発売日から付き合っていた熱心なファンなんですねー。
    僕はアニメ化を機に手を出したにわかですw

  31. ケンタロ より:

    14番目のコメントは名前入れ忘れてましたが、わたしでした。
    そうなんです、たとえ酷評気味であっても誇張のない率直な意見で、良い所が少しでもあったらちゃんとそこにも触れられてたりすれば、興味が湧いてくることもあるんですよ〜。
    kentさんのレビューはご自分の好き嫌いが明確に表明してあって、なおかつフラットに良い点悪い点が挙げられてるのでとても参考にしやすいです。

  32. kentworld より:

    >ケンタロさん
    言われてみると僕も酷評気味な記事を読んで、
    逆に興味を持ったことはありました。
    人それぞれ合う合わないはありますから、
    書き手が合わない要素だったとしても
    読み手側からしたら合う場合もありますので、
    ゲームの特徴をしっかりと記事で表現するようにしていきたいです!

  33. 黒詩★紅月 より:

    この中に最初から乗ったのは『初音ミク DIVA』ですか…。
    『DIVA』シリーズは『EXTEND』しか買ってないです。
    VOCALOIDを音ゲーにするのは本当に良い発想ですね。
    『IA/VT』も注目です。
    『ブラッドボーン』から乗っても遅くないでしょうね。w
    グラフィックが進化しすぎて、PS4版『ダークソウル2』をスルーするかと、気のせいじゃないでしょうね。
    中二病の双刀はできなさそうですが。

  34. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    あら、それは意外でした。
    もっと買っているものなのかと・・・。
    僕はDIVAfから入った新参者なんですよ。
    ブラッドボーン、面白いと良いなぁ。
    グラフィックはかなり綺麗のようで、
    実機映像を見るのが楽しみですよ。
    あえて動画も見ないようにしているので。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。