2014/12/09/12:00 | ゲームレビュー

スーパーマリオサンシャイン【レビュー・評価】能動的な楽しさはシリーズの中で最高だが

eb0a9035.jpg
スーパーマリオサンシャイン/GC

2002年7月に発売されたGC「スーパーマリオサンシャイン」を今回はレビューします。
GC「スーパーマリオサンシャイン」は、
N64「スーパーマリオ64」の続編となる舞台が南国の3Dアクションゲームです。

良いところ

289
ポンプを使った新しい遊び

ノーマルノズルで放水。ホバーノズルで空中移動。
本作ではN64「スーパーマリオ64」にあったアクションに加え、
ポンプを使った様々なアクションが追加されています。
様々なタイプが存在するポンプのノズルを場面ごとに使い分けてステージを攻略する。
本作の面白さの肝はここに隠されていると思いました。

もちろん、これまでのマリオシリーズのようにとにかく走り回るだけでも楽しいです!
マリオならではのジャンプを使ったアクションに加え、
ポンプを使った放水アクションで暴れまわる事が可能で、
能動的なプレイはシリーズの中で最も楽しくなっていると思います。

290
マリオシリーズにしては高いストーリー性

ピーチ姫たちと南の島へバカンスにやって来たマリオ。
しかしそこで待ち受けていた物は・・・!?
本作はこれまでのマリオシリーズと比較してストーリー性が高く、
今まで無かった意外性を感じられたりします。

291

↑ゲーム中には随所でCGムービーが挿入される事も。
CGムービー自体は程良い長さで、退屈する事はありません。

292
南国の再限度

本作の舞台が南の島である事は上で述べた通りですが、再現度がとにかく凄い!
建物のデザイン、各地に置かれてあるフルーツ、
いかにも南国にありそうな建造物、水の透明感、もやもやとした陽炎etc…。
ゲームをプレイしていると、まるで実際に南国に来たかのような気分を味わえると思います!
なので、夏休みにプレイすると一体感を味わえるでしょうね。

141004-0636-39
歯ごたえのあるアスレチックステージ

ある程度ゲームを進めるとポンプが使えないアスレチックステージをプレイする事になります。
このアスレチックステージがとにかく難しくて、非常に中毒性が高いです!
このステージでは足場が狭いうえ、落ちたら一発アウトなので、
2Dマリオのような歯ごたえを味わえました。

おそらく、ゴールまでたどり着くには何人ものマリオを犠牲にするでしょう。
もしかしたらここで挫折する人もいるかもしれない。
でも、これぞスーパーマリオシリーズなんです!
何回もミスしてやっとゴールにたどり着いた時の達成感。それは素晴らしい物です!
難しくて投げ出しそうな人もぜひ頑張ってクリアしてもらいたい!

僕はこのゲームが発売された当時、友達を家に集めて
みんなでアスレチックステージを交替しながら遊んでいましたが、凄く楽しかった!
ギャラリーとして相手のプレイを見るのも楽しいし、自分がプレイして
相手とどっちが先にゴールにたどり着けるか競うのも楽しいですからね。
アスレチックステージはぜひ友達と交替しながら遊びましょう!

ただ、このアスレチックステージを全面(10ステージ)クリアしないと
本編をクリアできない仕様になっているのは、人によっては困るかも?
アスレチックステージをクリアしたときの達成感は素晴らしいものなんですけどね。

個人的に合わない&気になったところ

141004-0653-10
コイン100枚集めが簡単になった

ゲームの目的の一つに「シャイン」と呼ばれるアイテムを一定数以上集める。
と言う物があります。シャインを手に入れる方法は各ステージのミッションをクリアする、
コインを一定数集めたりするなど色々あるんですが、
シャインの入手方法が「コインを100枚集める」の場合ちょっと気になった事がありました。

それは、無限に出現する敵を倒すたびにコインが貰えてしまう事。
前作までは敵を倒しても一度しかコインは貰えず、
すべて集めるにはステージをくまなく回らなければいけなかったんです。
それが今作では一ヵ所に無限に出現する敵を倒しまくれば一定数集まってしまうので、
ステージをくまなく回る必要が無くなってしまったのが残念です。
もっとコインを探すためステージを探索したかったなぁ。

293
ステージ数が少ない

ステージの数は前作「スーパーマリオ64」の約半分しかありません。
もう少しステージのバリエーションが欲しかった!
あと、シャインを手に入れる方法も「~赤コインをすべて集めろ」、
「アスレチックステージをクリアしろ」、「ニセマリオをおえ」、
「ボスを倒せ」ばかりで前作と比べてミッションのバリエーションが少ないです。
そのくせ集めるシャインの数は前作と同じなので手抜きに感じてしまった。

一番シャインを入手するうえで水増しと思ったのが、
「青コインを10枚集めたらシャインと交換」出来るシステム。
青コインは全部で240枚存在するので、
青コインをすべて集めるだけで24枚ものシャインが手に入ります。
これだけで3ステージ分のシャインを稼げてしまうので、
考え方によっては3ステージ分削ったとも感じられます。

あと、青コインの隠し場所もある場所に水をかけないと出現しない物があって見つけるのが難し過ぎる!
前作は120枚すべてのパワースター(シャイン)を集めても
また最初からやり直してコンプしたいなと思いましたが、
今作のシャインはもう二度とコンプしたくないです!
すべて集めた時のご褒美も「・・・」ですしね。

294
慣れるまでコツがいる

元々ハードルが高めだったN64「スーパーマリオ64」の操作に
2本のスティックを的確に操作しないと使いこなせないポンプアクションが加わってしまったために、
ライトユーザーにとってはかなり難易度の高いゲームになってしまったと思います。
上にも書いた通り激ムズのアスレチックステージを攻略しないと通常クリアも不可能なので、
アクションゲームが苦手の場合挫折した方も多かったのではないでしょうか?

逆に言えば操作の覚え甲斐がある訳なので、
プレイヤー自身が成長するゲームが好きな場合はプラス要素になる可能性もあります。
全体的にスポーツ色が強くなっている気がしました。


基本的な部分は「スーパーマリオ64」をベースにしているため良く出来ているんですが、
随所でボリュームの水増しを感じられて少し手抜きが多い作品に感じました。
それでも世界観は非常に良く出来た作品なので、
3Dマリオが好きな人にはぜひ一度やってもらいたい作品です。
南国が舞台なので、夏休みのプレイがおススメですよ!
僕は2002年の夏休みにはこのゲームばっかりやっていました(笑)

こんな人には特におススメ。
・南の島へ旅行に行きたい人。
・死んで覚えるゲームが好きな人。

こんな人にはおススメできない。
・コンプリートを目指してしまう人。
・アクションゲームが苦手な人。

スーパーマリオサンシャイン/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7つ
プレイした時間・・・約40時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(16)

  1. シロマ より:

    アスレチックコースは難しかったですね特にモンテの村のはマリオを何回も奈落の底に落としたことか。
    小ネタですけどキンタマリオに次ぐ下ネタのションベンマリオもありましたね(笑)

  2. マージ より:

    マリオシリーズは大好きなんですが、これはハマらなかったなぁ…。
    ゼルダもそうなんですが、どうも3Dは苦手のようです。
    今やったら、楽しめるかもしれません。

  3. ワカバ より:

    はじめてコメントします。いつもおもしろくて見応えのある記事をありがとうございます。
    マリオサンシャイン、小学生の頃死ぬほどやりました。周りの友達もみんなやってたんじゃないかなあ(^ ^)
    バグは多いし青コインは集めは理不尽だしミッションは使い回しが多いし3Dマリオの中では最も完成度が低い作品だと思うのですが、個人的には1番好きなんですよね(笑)
    完成されてない荒い感じも含めて好きなのかもしれません。
    WiiUで64やサンシャイン路線の箱庭マリオ出て欲しいですね!

  4. アカリョシカ より:

    マリオサンシャインは神ゲーだったなあー
    ただ当時は動画サイトとか無かったから途中でクリアできなくて
    積んじゃったぜw
    あとジェットコースターで風船割るところが難しすぎたから
    あのステージだけは2度とやりたくないねw

  5. ごりら より:

    これが3dマリオで一番好きかもしれない。
    ギャラクシーは凄まじい完成度だけど、
    レールの上を歩いてる気分になる。
    このゲームは時間がなくて完成度が低い部分が
    挑戦欲をかきたてられる。
    雰囲気もいいですね。
    この路線も、もう一度チャレンジしてほしい。
    どうせ日本の売り上げは変わらないだろうし。

  6. kentworld より:

    >シロマさん
    アスレチックステージはあまりにも難しかったので、
    未だによーく覚えています!
    モンテの村は後半の昼ミッションが好きだなぁ。
    下ネタにそんな技がありましたねw

  7. kentworld より:

    >マージさん
    このゲームはある程度能動的にプレイしないと楽しめないところがあるので、
    分かりにくいところはあると思います。
    プレイヤーが楽しさを探すようにしないと、ハマらないのかもしれませんね。

  8. kentworld より:

    >ワカバさん
    はじめましてー!いつも閲覧ありがとうございます。
    スーパーマリオサンシャイン、丁度ゲームの楽しさが分かり始めた頃にプレイされたのかな?
    そうなると思い出補正と相まって好きなゲームになりそうですね!
    完成度という意味では確かに決して高くは無いけど、
    良いものも沢山詰まっているのも確かで、
    最近は再評価されつつあると思います。
    またこういったマリオを出して欲しいですよね。
    最近はレール形式の作品が多いので。

  9. kentworld より:

    >アカリョシカさん
    アカリョシカさんはスーパーマリオサンシャインを
    何度か例に挙げるくらい好きですよね♪
    僕は攻略本の力を借りて完全クリアしました!
    青コイン集めとアスレチックステージの難易度は異常。
    ジェットコースターは元々好きなので、
    風船ミッションは大興奮してやっていました♪
    ゲームでジェットコースターを体感出来るようになったんだと。

  10. kentworld より:

    >ごりらさん
    凄い分かりますよー。
    レール移動系の3Dマリオが続いているだけに、
    今こそこういったタイプのマリオをまた出して欲しいですね!
    海外ではこちらの方が評価高くなるかも。
    開発費は知りませんが^^;

  11. 勉助 より:

     このレビューを読んで、以前難しすぎてすぐに投げたこの
    ゲームをプレイしてみまたしたが、ものすごく面白いじゃない
    ですか。
     マリオギャラクシーをプレイして、多少は3Dマリオに慣れた
    おかげで、箱庭世界だからこそ味わえる雄大なステージの
    楽しさを味わえています。
     特に高低差があるステージの一番上にあるシャインを
    獲得ステージで、何度も一番上の方で突風に体当たりで一番下まで
    叩き落された時は、久しぶりにコントローラーを投げたくなる
    ぐらいむかつきましたが、その分クリアーできた時の達成感は
    すさまじかったです。
     このあたりのゲームバランスは、本当に個人個人でまったく
    受け取り方が違うのでとても難しいと思いました。
     
     狙った位置に水を当てるのは、少し難しいですが、ポンプ
    アクションに慣れればなれるほど、自然と箱庭ステージを
    自由自在に動き回れるようになる過程がプレイしていて、
    とても爽快です。
     3DSの次の携帯ゲーム機なら、ゲームキューブのソフトの
    移植も可能になると思うので、パワーアップ移植して
    この面白さをたくさんの人に知ってもらいたいですね。

  12. kentworld より:

    >勉助さん
    おお!このゲームを楽しめるようになって来ましたか!!!
    今更感ありありな時期に公開した記事でも
    意味があった事に嬉しく感じております。
    サンシャイン→ギャラクシー→ギャラクシー2→3Dランドという発売順になっていますが、
    箱庭系が苦手な場合は逆の順番で手を出したら
    徐々に3Dアクションの楽しさが分かるのではないかと、
    コメントを読んでいて改めて感じました。
    攻略の自由度もそうですが、
    操作の難しさも含めてサンシャインはゲーマー向けの作品でしたね。
    仰るように思考錯誤の結果、上手く行った時の達成感が
    この手のゲームの醍醐味ですので、それが分かったようで良かったです。
    マリオゲームでありながらも対応ハードの関係で
    あまり多くの方がプレイしている訳ではないので、
    風のタクトのようにいつかまた日の目を見て欲しいと思っています。

  13. 匿名 より:

    なんか物足りないなと思ってたけど、レビューを見てやっとわかった、レビューにはだいたい同意です

  14. 天翔ける坊主 より:

    結構これは難しかったな~ 特にアスレチックはやばいwww
    後、ジャンプ中にポーズボタンが、押せなかったから急用の時にやめられなかった
    しかし、グラフィックは素晴らしい。当時のグラとは思えない
    音楽は、リコハーバー?が好きだった。
    人間ピンボールは、トラウマものだなwww

    • kentworld より:

      確かに14年も前に出たゲームとは思えないくらいの映像ですよね。
      任天堂の絵作りって時代に左右されないんだなぁ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

リッジレーサー【レビュー・評価】2011年のレースゲームとは思えない単調さ
アサシンクリード リベレーション【レビュー・評価】面白いけど、繋ぎの印象が強い作品
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-【レビュー・評価】ただのセクシーゲームと思いきや、かなりの力作
ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国【レビュー・評価】シミュレーションRPGの新たな可能性を感じられた作品
エストポリス【レビュー・評価】大味で大雑把な作りの謎解きアクションRPG
シャンティ-海賊の呪い-【レビュー・評価】良い意味で1990年代を思わせる良質な探索型2Dアクションゲーム
ロード オブ ザ フォールン【レビュー・評価】手軽に楽しめるダークソウルのそっくりさん
Grow Home(グロウ ホーム)【レビュー・評価】子供の頃の夢を叶えてくれた3Dアクションゲーム!
Gone Home(ゴーン ホーム)【レビュー・評価】非常に割高な自宅探索ゲーム
ジ・オーダー1886【レビュー・評価】映像以外は平凡な旧世代アクションシューティング