2017/10/16/7:00 | ゲームレビュー

スーパーマリオサンシャイン【レビュー・評価】コンテンツは少ないが、シリーズ史上最高の遊び場!

eb0a9035.jpg
スーパーマリオサンシャイン/GC

2002年7月に発売されたGC「スーパーマリオサンシャイン」を今回はレビューします。

GC「スーパーマリオサンシャイン」は南国を舞台にした箱庭探索型の3Dアクションゲームです。

良いところ

ポンプを使った新しい遊び

いやっふぅぅぅぅぅぅ~!!!!!!

うひょぉぉぉぉぉ~!!!!!

本作ではN64「スーパーマリオ64」にあったアクションに加え、ポンプを使った様々なアクションが追加されています。

ノーマルノズルで放水。ホバーノズルで空中移動。

様々なタイプが存在するポンプのノズルを場面ごとに使い分けてステージを攻略する。面白さの肝はここに隠されていると思いました。

もちろん、これまでのマリオシリーズのようにとにかく走り回るだけでも楽しいです!

マリオならではのジャンプを使ったアクションに加え、ポンプを使った放水アクションで暴れまわる事が可能で、能動的なプレイはシリーズの中で最も楽しくなっていると思います。

ゲームの目的としてシャインを集めるという物がありますが、何も考えずポンプアクションで飛び回るだけでも楽しいです。

289

そう、ここは遊び場なんです!

日頃のストレスを吹き飛ばすため、思う存分走り回りましょう!

ポンプアクションと通常アクションを組み合わせると意外な効果を発揮するかも!?

マリオシリーズにしては高いストーリー性

290

ピーチ姫たちと南の島へバカンスにやって来たマリオ。しかしそこで待ち受けていた物は・・・!?

本作はこれまでのマリオシリーズと比較してストーリー性が高く、今まで無かった意外性を感じられたりします。

前述の通り本作は動き回る楽しさはシリーズ史上最高なので寄り道ばかりしてゲームを進められなくなってしまう恐れがあるので、ストーリー要素を強化したのでしょうか?

291

↑ゲーム中には随所でCGムービーが挿入される事も。CGムービー自体は程良い長さで、退屈する事はありません。

それにしてもピーチ姫、可愛くなったなぁ・・・

南国の再限度

292

本作の舞台が南の島である事は上で述べた通りですが、再現度がとにかく凄い!

建物のデザイン、各地に置かれてあるフルーツ、いかにも南国にありそうな建造物、水の透明感、もやもやとした陽炎etc…。

ゲームをプレイしていると、まるで実際に南国に来たかのような気分を味わえると思います!なので、夏休みにプレイすると季節感を味わえるでしょうね。

歯ごたえのあるアスレチックステージ

141004-0636-39

ある程度ゲームを進めるとポンプが使えないアスレチックステージをプレイする事になります。

このアスレチックステージがとにかく難しくて、非常に中毒性が高いです!

このステージでは足場が狭いうえ、落ちたら一発アウトなので、2Dマリオのような歯ごたえを味わえました。

おそらく、ゴールまでたどり着くには何人ものマリオを犠牲にするでしょう。もしかしたらここで挫折する人もいるかもしれない。

でも、これぞスーパーマリオシリーズなんです!

何回もミスしてやっとゴールにたどり着いた時の達成感。それは素晴らしい物です!難しくて投げ出しそうな人もぜひ頑張ってクリアしてもらいたい!

僕はこのゲームが発売された当時、友達を家に集めてみんなでアスレチックステージを交替しながら遊んでいましたが、凄く楽しかった!

ギャラリーとして相手のプレイを見るのも楽しいし、自分がプレイして相手とどっちが先にゴールにたどり着けるか競うのも楽しいですからね。

アスレチックステージはぜひ友達と交替しながら遊びましょう!

ただ、このアスレチックステージを全面(10ステージ)クリアしないと本編をクリアできない仕様になっているのは、人によっては困るかも?

アスレチックステージをクリアしたときの達成感は素晴らしいものなんですけどね。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

コイン100枚集めが簡単になった

141004-0653-10

ゲームの目的の一つに「シャイン」と呼ばれるアイテムを一定数以上集めるという物があります。

シャインを手に入れる方法は各ステージのミッションをクリアする、コインを一定数集めたりするなど色々あるんですが、シャインの入手方法が「コインを100枚集める」の場合ちょっと気になった事がありました。

それは、無限に出現する敵を倒すたびにコインが貰えてしまう事。

前作までは敵を倒しても一度しかコインは貰えず、すべて集めるにはステージをくまなく回らなければいけなかったんです。

それが今作では一ヵ所に無限に出現する敵を倒しまくれば一定数集まってしまうので、ステージをくまなく回る必要が無くなってしまったのが残念です。

もっとコインを探すためステージを探索したかったなぁ。

ステージ数が少ない

293

ステージの数は前作「スーパーマリオ64」の約半分しかありません。もう少しステージのバリエーションが欲しかった!

あと、シャインを手に入れる方法も「~赤コインをすべて集めろ」、「アスレチックステージをクリアしろ」、「ニセマリオをおえ」、「ボスを倒せ」ばかりで前作と比べてミッションのバリエーションが少ないです。

その一方でシャインの総数は前作のパワースターと同じなので、どうしてもミッションの内容が重複していると感じてしまう。

シャインを入手するうえで一番水増しと思ったのが、「青コインを10枚集めたらシャインと交換」出来るシステム。

青コインは全部で240枚存在するので、青コインをすべて集めるだけで24枚ものシャインが手に入ります。

あと、青コインの隠し場所もある場所に水をかけないと出現しない物があって見つけるのが難し過ぎる!

「え?こんなところに隠すものなの?」と驚くレベルで、少ない素材をやりくりしている感が強かったw

慣れるまでコツがいる

294

操作をマスターするのはかなり難しいです。

元々ハードルが高めだったN64「スーパーマリオ64」の操作に2本のスティックを的確に操作しないと使いこなせないポンプアクションが加わってしまったために、ライトユーザーにとってはかなり難易度の高いゲームになってしまったと思います。

上にも書いた通り激ムズのアスレチックステージを攻略しないと通常クリアも不可能なので、アクションゲームが苦手の場合は挫折した方も多かったのではないでしょうか?

逆に言えば操作の覚え甲斐がある訳なので、プレイヤー自身が成長するゲームが好きな場合はプラス要素になる可能性もあります。

難しいアクションを組み合わせる事で大幅なショートカットが可能になっているので、上達する事での見返りもありますしね。全体的にスポーツ色が強くなっている気がしました。

全体のまとめ

とにかく箱庭マップを探索して飛び回るのが楽しい作品です。

「スーパーマリオ64」とは違ってを飛ぶ事は出来ませんが、ポンプを使って色んな物に水をかけたり、ホバーで飛び回る事は出来るので新しい暴れまわる楽しさを生み出しています。

惜しいのが、開発期間が短い影響でコンテンツが不足している事。もっと色々と盛り込まれていたらあらゆる意味で「スーパーマリオ64」を越えていたのに・・・

南国が舞台なので、夏休みのプレイがおススメです!僕は2002年の夏休みにはこのゲームばっかりやっていました(笑)

コンテンツは少ないが、シリーズ史上最高の遊び場!

こんな人には特におススメ。
・南の島へ旅行に行きたい人。
・トライ&エラーが好きな人。

こんな人にはおススメできない。
・コンプリートを目指してしまう人。
・アクションゲームが苦手な人。

スーパーマリオサンシャイン/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約40時間


 

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. nasturtium より:

    かなりのポテンシャルがあるゲームなので、やや作り込みが甘いのが本当に惜しいですよね。ポンプアクションと既存アクションの融合は慣れるとかなり面白いと思うのですが。

    特に青コインはきつい!こんなのわかるわけないだろって場所に何枚もありますし、枚数もやたらと多いので良い印象が持てなかったです。流石に投げてしまったのでコンプリートはできなかったなあ。

    アスレチックや一部の高難易度ミッションの達成感は3Dマリオ随一だと思います。特にアスレチックはポンプの有り難みに気が付ける上手いやり方でしたね。

    ステージ数は大きく減りましたけれど、ロケーションは豊富ですし、どれもしっかり南国感があるのでここは流石だなと思います。特にシレナビーチがお気に入りです。(同時にマンタやおおそうじのトラウマが思い浮かびますが笑)

    • kentworld より:

      本当にあと1年、開発期間がながければ・・・!
      当時、プレイしていて色々と惜しいなぁと思っていました。

      青コインは投げてしまいましたかw
      僕は攻略本に頼ってなんとかコンプリートしましたよ!
      でも、最後のご褒美は物足りなかったなぁ。

      アスレチックステージは好みが分かれるところですが、僕は大好きでした♪

      好きなステージはシレナビーチですか。
      ホテルが印象的でしたよね。
      僕はモンテのむらかなぁ。
      昼夜の概念があって、昼が好きでした。

  2. ゴメス より:

    ポンプを取り上げられると途端にクリア出来なくなって挫折した苦い思い出ががが….
    3Dマリオに苦手意識があるの大体この作品のせいかも。マリオオデッセイも買うけど楽しめるといいな

    • kentworld より:

      アスレチックステージで挫折した感じかな?
      この作品はシリーズの中でも操作の取っ付きが最高に悪いと思いますw

  3. トモフミ より:

    個人的にいつかは再挑戦したい名作、スーマリサンシャインですね。☆は8ぐらいです。今作がマリオシリーズで一番、様々なテクニックが求められる作品ですね。
    アスレチックやイカレースが小学生の当時、難し過ぎて投げ出したことのある1人です(><)
    スーマリ64、スーマリサンシャインと立て続けに3Dマリオが個人的にはクリアーが困難だったのでその次回作のスーマリギャラクシーをクリアーしたときはものすごく達成感がありました!
    グラフィックは今作でかなり申し分ないですよね。特に海や水の描写が神がかっとるがな❗️当時はスーマリ64の次回作でこんなにグラフィックが綺麗になったので驚きました。ゲームキューブを買う動機の1つでした。
    ポンプアクションも楽しいですよね。現代風に言えば、汚れを綺麗にするまさに逆スプラトゥーン!カメラワークもかなり改善されてて良かったなぁ。
    個人的にはHD映えすると思ったので、結局WiiUで出なかったのが残念(ー ー;)HD化された風タクが当時、ほんとに羨ましかったなぁ。VCやHDリマスターでもいいのでいつかスイッチでカムバックしてほしいです〜。(ちょっと難易度が易しくなってたらいいなぁ)

    • kentworld より:

      おお!意外と高評価!
      このゲームはテクニック重視でしたねー。
      テクニックを覚えることで様々なショートカットが見つかって楽しかった♪
      最初は全然わからなかったんですけどねw

      ギャラクシーは初心者への救済措置が充実していましたが、
      トモフミさんにはすっぽりとハマった感じでしたか。

      グラフィックは解像度を上げれば今でも通用すると思います。
      水の透明感が最高に良い!

      そうそう、スプラトゥーンを初めてみた時は、
      スーパーマリオサンシャインを彷彿しました。
      今ではこちらのほうがマイナーなんだから、世の中何が起きるのか分かりませんねー。

  4. おにぎり より:

    ポンプアクションのホバーが便利で頼りきっていたせいで、アスレチックに大苦戦した記憶があります。
    4人くらいで残機が減るごとに交代しながらクリアしましたが、すごい盛り上がりました。そういう思い出もあるおかげか、マリオシリーズでは1番好きな作品ですね。雰囲気も良い意味でいつものマリオらしくなくて大好きです。

    • kentworld より:

      おお!4人交代プレイをしていましたか!?
      それは絶対に盛り上がりますよー。
      うちでは3人でやっていたので、羨ましいです♪
      夏休みの良い思い出になりました!

  5. ヨウタイガ より:

    これは持ってました!難しいんですけど、単純に操作していて楽しかったです。うまくポンプ操作すればちゃんといける所だとか、上手くできていますよねをまあ、最終的には難しくてクリアは出来ませんでしたが、もう一度遊びたいマリオです。コントローラーも特殊だからなかなか移植とか厳しそうですが、続編とか作って欲しいです。水が涼しげでいいですよねー。

    • kentworld より:

      これは持っていましたか!
      クリアできなくても、動かしているだけで楽しいのはポイント高いですよね。
      このゲームを移植するには2本のスティックと
      ボタンを押した時の深さを認識できるトリガーボタンが必須ですねー

  6. つぐみ より:

    またかよっ!って要素も多いですが、操作上達感があるゲームで楽しいですな。
    あとインファマスは水の代わりに電気操つる18禁のマリオサンシャインやなって思ってました。
    サンシャインはリメイクまたはリマスターしてくれたら嬉しいかな、あと見えない壁が勿体無いゲーム
    アスレチックステージは最初泣きながらやりつつ、段々楽しくなる難易度でしたね。

    • kentworld より:

      インファマスはスーパーマリオサンシャインに共通する点がありましたよね!
      見た目はぜんぜん違うので、傍から見たら意外に思われそうですがw
      このまま埋もれさせるのは勿体無いので、何らかの形で日の目を見て欲しいです。

  7. タロン より:

    未だに中古価格が高値安定で、手を出しづらいんですが、レビューみてるとやりたくなりますねー

    箱庭マップで高難易度アスレチックアクションって珍しいような気がしますね
    かなり惹かれるポイントですw

    64やギャラクシーといったマリオに隠れてあまり評判を聞かなかったんですが、なるほど、水増し要素があって遊びの幅がシリーズのなかでは少ないといった印象なんですねー
    そこは残念ですが、いつかプレイしたいですね!

    • kentworld より:

      ゲームキューブソフトの中でも入手が難しい作品ですもんねー。
      今も大切に残しています♪

      タロンさんにはぜひ、プレイしてもらいたいです!
      スプラトゥーンとの共通点も多いので、
      そちらをプレイした後に触ってみるとより楽しめそう。

      開発期間の問題もあって完成度は他の3Dマリオとは劣ります。
      でも、基本アクションや世界観の作り込みは素晴らしい作品でしたねー!

  8. くっぞこ より:

    こんにちは!
    アクションゲームがヘタクソなので、
    当然クリアしてませんが、好きなゲームです(笑)
    南国感がすごいですよね~
    ドルビックタウンのBGMは特に好きで、
    当時、ドルビックタウン面でマリオを動かさずに、
    ずっとそのままにして音楽だけ聴いてました(笑)
    「ニンドリ」の付録だったマリオサンシャインのサントラCDは
    今でも時々聴いていますね~

    • kentworld より:

      南国に行っている感は半端ないですよね!
      マリオの服もアロハシャツに出来ますし。
      こんなところでもマリオオデッセイの先駆け的な要素が!?

      ドルピックタウンのBGMはスマブラでも使用されていましたし、名曲ですよね。
      ニンドリの付録、持っていたようなきがするけど、どこかにやってしまった(^_^;)

  9. JINO より:

    今作は難しいコースなどをパスして別のステージで穴埋め
    といったことが出来なかったり
    操作の複雑化、全体的な難易度の上昇などで
    マリオシリーズにしては珍しい突き放した難しさが
    あるゲームですよね
    青コインをノーヒントで全部集めるのは
    もはや地獄のレベルじゃないでしょうかw
    当時のライト層などからは賛否の声が激しく
    その後の3Dマリオの方向性を変えるきっかけ
    になったゲームとも言えますが
    なんだかんだで練りこまれたステージ構成や
    作りこまれたグラフィックなど良い点も多いです
    やり応えのある良作といえるゲームでしょう

    • kentworld より:

      マリオシリーズの中ではかなり難しい部類の作品だと思います。
      そうそう、ステージをパスするのも出来なくなっていて、
      行動面の自由度がマリオ64とくらべて低かったですね。

      青コインは攻略本に頼ってコンプしました!
      あれはノーヒントではまず、無理でしょうw

      このゲームが賛否両論になった影響で
      マリギャラはあんな感じになったんですね。
      任天堂にとっては曰く付きのタイトルかもしれません。

  10. 匿名 より:

    私は64を持っていなかった上に、触った機会が店頭デモ機程度だったので
    3Dマリオはこのマリオサンシャインが初めてでしたが、それまでずっとPS2などで
    ゲームをしていましたが、世界が変わる衝撃を受けたのを覚えてますね

    べつにSFC以降はマリオなど、ビタイチ触ってない時分でしたが
    凝り固まっていたゲーム感が一変しましたね
    長いことRPGブームや格闘ゲームブーム、STGの波がきたりと
    ゲームの流行り廃りは繰り返し、人気作ばかり追ったり、
    趣味の世界を流れ作業のように遊ぶ日々だったのが、ゲームの原点に帰った感覚

    今でも多くのレトロハードや珍品ハードは家の倉庫を圧迫してますが
    GCは現役で部屋の棚に鎮座してます

    • kentworld より:

      このゲームに相当な思い入れを持っているようですね。
      キャラクターを動かす楽しさは前作からさらに洗練されていますので、
      衝撃をうけるのもわかります。同じく、風のタクトも凄かったですからね~。
      今もその衝撃が残っているようで・・・僕もなんだかんだ言いつつもまた、プレイしたくなります。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

Yooka-Laylee(ユーカレイリー)【レビュー・評価】絶滅危惧種のアイテム収集型3Dアクションゲームがここに復活!
スクリームライド【レビュー・評価】ジェットコースターの魅力を様々な形で楽しめるバカゲー
ゼルダの伝説 4つの剣+【レビュー・評価】3つの遊びが詰まったオムニバスゼルダ!
作業的だけど、ほのぼのして好きなゲーム。牧場物語2 レビュー
気軽に楽しめる骨太ゲーム!Dokuro レビュー
これはドシンじゃない!巨人のドシン(GC)レビュー
超お買い得!ナムコミュージアム バーチャルアーケード レビュー
斬新だけど、あまりにも遊ぶ環境が制限されている。心霊カメラ ~憑いてる手帳~ レビュー
時空戦士テュロック【レビュー・評価】夏になるとプレイしたくなるストイックなサバイバルFPS
マリオパーティアイランドツアー【レビュー・評価】お手軽さと薄さを履き違えたパーティゲーム