2014/12/05/12:00 | 体験版の感想

面白いんだけど、何がダメなんだろう?ソニックトゥーン(体験版)感想

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ソニックトゥーン 太古の秘宝/Wii U

12月18日に発売されるアクションアドベンチャーゲーム、
Wii U「ソニックトゥーン 太古の秘宝」。先日体験版が配信されたので、プレイしてみました!
体験版では全部で3つのステージが遊べるようになっており、
探索&謎解き中心のステージ。ボス戦ステージ。アクションレースステージと
全部で3つのステージが遊べます。なかなかのボリュームで、セガさん太っ腹!
今回の記事では一通りプレイした感想を書いて行きます。

WiiU_screenshot_TV_0191F

まずは探索&謎解き中心のステージをプレイした感想から。
そこまで凝った謎解きはありませんでしたが、
隠し部屋を探したり、スイッチを踏んで仕掛けを作動させたりと、
個人的に好きなアドベンチャー要素を楽しめました。

ソニックで探索&謎解き要素って相性が悪く感じられそうですが、
本作の場合ゲームエンジンが探索&謎解き用に作られていて、
より細かな動きが可能で、普通のアクションアドベンチャーゲームよりも
少し軽い程度の間隔でキャラクターを操作出来ます。

WiiU_screenshot_TV_0191F

続いてはアクションレースステージの感想でも。
こちらはいつものソニックといった感じで、ハイスピードアクションを楽しめました!
過去作品によくあった予測出来ないカーブや敵の出現は無く、
初見でもスムーズに走る事が出来て好印象。

スピード感は過去作品と比べて少しダウンしているかなー。
でも、速過ぎると予測出来なくて理不尽さが強まるので、
個人的には丁度良いスピード感です。

WiiU_screenshot_TV_0191F

ボスステージは単に攻撃をするのではなく、
弱点を出現させるためフラグを踏んで行く形式になっていました。
体験版だからなのか特別難しくは無く、誰でもクリア出来ると思います。

と、簡単ですが体験版をプレイした感想を書いてみました。
全体的には東京ゲームショウ2014でプレイした時と変わらず好印象です。
普通に人にもおススメ出来るクオリティ。

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しかし、先行で発売された海外では平均33点という酷い評価を貰っているんですよね。
体験版をプレイした感じでは、そんな酷いゲームには全然感じられないのですが?
ロード時間が特別長いとか、バグが多いとか、
キャラクターの挙動がおかしいとか、そんな酷さは全く感じられませんでした。

あえて粗探しをさせていただきますと、戦闘が2ボタンの近接攻撃中心で単調。
奈落の底に落ちてもすぐにその場から再開可能で緊張感が無い。
ダメージを受けてもソニックの生命線であるリングがほとんど減らず、戦闘難易度が低いと言った感じ。

それでもあそこまで酷い評価になる理由が、体験版をプレイしただけでは分かりません。
ソニックのゲームらしくない要素が入った事による拒否反応があったのか?
あまりにもボリュームが無いのか?致命的なバグが隠されているのか?

体験版をプレイしてみて、この目で確かめてみたくなりました。という訳で、
Wii U「ソニックトゥーン 太古の秘宝」は発売日に購入したいと思います!!!

どんなにレビューでダメと言われても、気になったものはこの目で確かめて見ないと!

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ソニックトゥーン アイランドアドベンチャー/3DS

ついでに3DSで同日発売される
ソニックトゥーン アイランドアドベンチャー」の体験版もやってみました!
こちらは3Dアクションではなく、クラシックな2Dアクションですね。

と言ってもこれまでの2Dアクションとはちょっと違っていて、
迷路のように広いフィールドをハイスピードで移動して探索していくスタイルになっていました。
例えで言うなら「メトロイド」っぽくなっている感じかな。
と言ってもそこまで探索要素が強い訳ではないんですけどね。

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体験版では通常ステージ以外にも奥スクロール型のボスステージ、
ライバルと競争するステージが遊べました。
悪くは無いけど、特別惹かれる内容ではないかなー。
このゲームも海外レビューではかなり酷い評価だったけど、何がいけないのだろうか?

ソニックトゥーン 太古の秘宝
セガ (2014-12-18)
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コメント広場の住人(9)

  1. うーぱ より:

    すみません!先ほどのコメはミスです!無視してください!

  2. MGMの名無し より:

    IGNの英文レビューを読んでみました。
    まず、ロボットとの戦闘が突然かつ頻繁に挟まれる部分があり、その戦闘が長く単調な上、戦闘中に動くことが出来ず、更に攻撃の狙いが定めにくいため、探索や謎解きと相まってソニックのスピード感を殺している、とのことでした。
    他に、ミス時のペナルティが軽すぎて緊張感の無いこと、探索の中身の無さ、高大なステージを探索する上では走るスピードが遅いことなどが指摘されていました。

  3. MGMの名無し より:

    途中で送信してしまいました…
    やはりkentさんの挙げられた粗捜しの部分に引っかかりを覚えたようですね。

  4. 隣の飼いケルベロス より:

    今作には興味があったのですが、海外レビューが酷かったので見送る予定です。
    kentさんのレビュー楽しみですw

  5. kentworld より:

    >うーぱさん
    了解しましたー!今後も気軽にコメントしてくださいね♪

  6. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >IGNの英文レビューを読んでみました。
    翻訳ありがとうございます!英語苦手なので助かりましたw
    それらの要素は長時間プレイする事で気になっていくものなので、
    製品版を最後までプレイしたら印象が変わるのかもしれませんね。
    いずれにしてもこのままでは気が済まないので購入したいですw

  7. kentworld より:

    >隣の飼いケルベロスさん
    了解しました。自分でもどんな感想になるのか気になっています。
    発売直後は注目していてくださいね♪

  8. MGMの名無し より:

    キャラの個性(は元)よりゲームの個性出せよ・・・

  9. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    確かに個性的なゲームかと言われると違いますもんね・・・。

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