2014/12/20/20:00 | M☆G☆Mコラム

日本の据え置き機市場復活の鍵はもはやPS4のブレイクしか無い!

102

日本の据え置き機市場は、年々寂しくなるばかりです。
PS3は完全にピークを過ぎてしまい、徐々にフェードアウトして行く状況。
Wii Uは「マリオカート8」、「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」といった大作を発売するも、
一向にブレイクせず浮上のきっかけを失いつつあります。

134

PS4は有力タイトル不足で未だに100万台すらも突破出来ず。
XboxOneに至っては市場すらも出来上がっていないほど悲惨な状況で、
もはや日本の据え置き機市場は全滅と言っても良いほどです。
本当にこのまま日本の据え置き機市場は衰退に向かってしまうのでしょうか?
いえ、まだ一つだけ浮上するきっかけがあります。それは、来年から始まるPS4の大作ラッシュです。

来年のPS4は凄いぞ!来年初頭に発売されるPS4の話題作をまとめてみた

↑以前の記事でも触れたように来年のPS4は本当に大作の発売が多く、
これらのタイトルを上手くアピールして、本体周りの施策を行えば、
様子見のユーザーが一気に手を出す可能性は十分にあると思います。

仮にダメだったとしても、まだ諦めるのは早いです。
海外ではもはやPS4は標準機となりつつあり、世界で売るためにはPS4は外せない存在になりそうで、
日本のゲームメーカーでも海外需要が少しでもあれば対応機種にPS4を加えてきそうですからね。
最近の大手ゲームメーカーの動きを見ていると、そういった思惑が透けて見えます。
PS3と比べてソフト開発がしやすいのも、プラスに働く事でしょう。

▼あとは快適性をどこまでアピール出来るのかが鍵!?

P2221120

日本で据え置き機市場が伸び悩んでいるのは、お手軽性に欠けるからなのもあると思います。
特定の場所でしか遊べず、起動に時間がかかるうえにアップデートも必要。
しかもディスクをフルインストールするため、数十分待たないといけない事もあります。
特にPS3はそれが顕著に表れていて、遊ぶのにパワーが必要です。

PS4の場合はそれがだいぶ改善されていて、PSストアへの移動は一瞬。
トロフィーの同期にかかる時間もスピードアップ。
ディスクのインストールにかかる時間も短縮。処理速度向上によりロード時間も短縮。
さらにPSVITAを使ったリモートプレイにも対応しており、本体は比較的小さくなっています。

正直、PS4の快適さに慣れてしまうと、PS3で遊ぶのはキツイです。それだけ遊びやすくなっているので、
据え置き機から離れているユーザーを再び呼び込むポテンシャルを秘めていると思います。
あとは携帯機のスリープモードのような役割を果たすサスペンドモードが実装されたらなぁ。

据え置き機か?携帯機か?と訊かれたら僕は圧倒的に据え置き機派なので、
PS4には頑張ってもらいたいです。2015年も色んな記事を書いて行く予定ですが、
PS4を盛り上げる記事も積極的に書いて行きたいですね!
関連記事:快適過ぎてもうPS3には戻れない!!!PS4・ファーストインプレッション

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

龍が如く0 誓いの場所 龍が如く Hot-Dog PRESS 付
セガ (2015-03-12)
売り上げランキング: 186

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(30)

  1. MGMの名無し より:

    そうですね。XboxOneの国内普及は望んでいないメーカーもある
    ように思います。ウイイレ2015のコナミスタイルの特典の差とか…
    PS4の普及は、ここのコメ欄でソニーを応援している人が
    「他ハードの否定」「PS以外のハードで出たタイトルの購入を思い
    止どまらす(PS4で完全版)」等の書込みをしない、
    もしくは管理人さんが制限するなどして全ハードユーザーが気持ち良く
    読める状態を維持出来るのであれば実に望むところです!

  2. ななき より:

    先日メタスラPS4を買った身としても、個人的に頑張ってもらいたいのは同意ですが、日本においては成功したとしてもPS3レベルの市場が限界じゃないかなと思います
    それこそ日本だともうWiiのときのような社会を巻き込む革新的な何かがある機体やソフトでも出せない限り、据置に光が当たってハードもソフトもバカ売れするなんてことはないでしょうし
    まあ、ゲーマーから見て革新的なだけでなく、一般人から見ても欲しくなるような革新的なハードなりソフトなりを作ることは相当に難しいことだとは思いますが…
    とりあえず、今世代の据置機はPS4に限らずWiiUもXboxONEも、一般人が買っても、と贅沢は言わないのでゲーマーなら買って損はないハードになってもらいたいですね

  3. K より:

    日本において据置が伸び悩んでいる理由として遊びたいゲームソフトがないからってのもひとつの理由かも知れませんが、それ以上に大きな理由としてゲームを含む娯楽が多様化したというのがあるのかもしれません。
    昔はゲーム機を買いゲームを遊ぶというのが家庭内エンターテイメントの王座だった。しかし現在はネット、スマホでもゲームを遊べるし、しかもゲームだけでなく様々な楽しみ方ができる要素が増えた。個人選択できる娯楽の幅が広がり、ゲームという枠組みに囚われなくなり、特に日本においてはそれが顕著なんだと思います。
    なので僕は悲観的かもしれませんが、日本ではかつてのような据置ゲーム機全盛時代は来ない、ギリギリ利益が出る限りにおいて一定のコアなゲームファンの中の贅沢な娯楽としてのみ存在するのではと思ってます。
    思えば日本のゲームシーンは据置が携帯型に逆転されて久しいですか、今はまた進んで携帯型が更にゲーム専用にとどまらないものとなりました。
    また資金に限界がある日本メーカー側にとってもゲーム専用機に投資するのはリスクが大きいビジネスとなったことも大きい。
    時代の流れといえば身も蓋もないですが、今後日本においてゲーム専用機が生き残るためにはかつての全盛期をイメージしたやり方ではとても続けられない、あくまで娯楽ジャンルの一つとしてなんとかやっていける方策を考えるしかないと思います。
    長文失礼しました。

  4. aoi より:

    まあ、ps4はいいハードだと思うよ。
    発売したのが、ソニーじゃなくてアップルだったら間違いなく国内でも馬鹿売れしていただろうね。

  5. MGMの名無し より:

    ドラクエ モンハンと国民的ゲームが携帯機に出たのが据え置きには痛かったのでしょうね
    逆にドラクエ モンハンのナンバリングがPS4専用で出るのならPS3以上の累計売上になるのは間違いないでしょう
    ようはソフト次第だと思うので日本のメーカーには最後のチャンスと思って頑張って欲しいです

  6. 黒詩★赤月 より:

    最近はここで普通体か丁寧体かどっちで書くがいいかなと悩んで末に、やっぱり丁寧体でしょう普通。w
    PS3、PSPと3DSはタイトルがまったく揃えられないひどい時期がありましたが、どっちも長く生き残っていました。
    WiiUはどうしてうまくいかないですかね。
    やっぱり今世代には海外のせいで、スペックの重要性No.1ほどもなってしまう現状と購買層がなんとなく限定されることでしょうか。
    据え置き機のライバルであるPCは進化し続けますが、据え置き機しか出ないタイトルをちゃんと揃えば問題がないだと思います。
    ですから、元々PCとマルチの欧米タイトルはそっちに置いて、利益とか開発資金とかなにかのために、『MGSV』や『FF13』など日本メーカーの据え置き機タイトルがPCに出ることはちょっと悲しいです。
    今までPS4の国内タイトルはちょっとダメな流れですが、何回言っても来年のラッシュはすごいですね。
    4月まで国内メーカーのタイトルは16作ほどもあります。
    マルチだけど、PS4版の良さをアピールするのも結構あります。
    PS4は開発しやすいのおかげですね。
    安泰と言えませんが、未来は十分見どころがあるハードとして条件を備えたと思います。
    私もまだ色々情報を集めて、本命作品を探しだして、予約するの。w
    っていうか『1886』はちょっと神秘しすぎるじゃないでしょうか。
    いくらスマホが強くても、カメラは消えないのように、据え置き機も消えないと信じます。

  7. ミネラル より:

    ps4が一般層に普及できるかどうかは、すべてff15にかかっていると言っても過言ではない。
    そういう意味では、ぜひともff15に頑張ってもらいたい。
    日本であれぐらいのスケール感を出せるソフトはなかなかないので、かなり期待している。

  8. hanataka より:

    二度目のコメントです♪m(__)m
    未だにPS4買ってない者です。
    逆に壊れた時様に予備のPS3買いました。
    最近もベスト版中心にPS3ゲーム買い
    集めてます。
    でも本当に最近の新作の少なさはショック
    ですね!
    一寸前までファミ通の発売日表、一杯
    書いてたのに!!と。
    据え置き機でしかゲームしないんで、
    どうにかゲーム文化衰退しないで欲しい
    ものですね。O(≧∇≦)O

  9. MGMの名無し より:

    友達はみんなソシャゲしかしないし復活は厳しいかな・・
    最近じゃ30~40代の人達が集まってソシャゲしてるの見たし
    リアルなゲームは求められてないような気がする・・

  10. MGMの名無し より:

    据え置き機がリアルな描写のゲームを目指す限り日本では無理なんじゃないんですかね
    本気を出したアメリカは日本より0が1個多い金額を投入して来てるんだから

  11. ダベット より:

    日本の据置はもはやPS4にかかってるというのは同意なんですが
    ただ比較的無難なあの価格でスタートしてPS3以下の推移とか、国内じゃ年々強くなる一方の携帯ゲーム機率から考えてPS3越えは難しいんじゃないかなとも思ってます。
    そうでなくとも元々、初動で買う層より後で買う層がよりスマホに削られてるみたいで全体的にハードもソフトも中期以降の伸びが悪くなってきてるように見えますし。
    実はこんな悲観的になってるのにはちょっと理由があって
    土日で、年末期限のポイント整理するために街の家電店やらゲーム屋を10件以上巡りまくったんですが
    家電店や複合古本屋ではゲームコーナーが小さく隅に、ゲーム屋もむしろ古着やカードがメインに来てたりして
    売り場の縮小を通じて業界の縮小を肌で感じてしまったもんですよ。
    特に家電店とか普通の人が多そうな所だと任天堂系はまだ時期的に隅の中ではやる気感じるけど
    VITAはまだしもPS4なんか本当に隅の隅に追いやられててとりあえず扱ってます感がすごくて
    あれ見ちゃうとなかなか明るい未来は感じられにくいです。
    ネット通販があると言われそうですが、それじゃ業界はより濃い層しかいなくなって縮む一方ですから。
    といってそういうコア層を中心に需要が完全に無くなるとも思えないのと、PS3自体がPS2に比べてある程度濃い層専用に近くなってたことを考えれば
    減るといってもライフサイクル全体で良くても悪くてもPS3比で6~8割くらいの比較的狭い範囲の変動に落ち着くんじゃないかとも思ってますが。
    まあ最近は3DSばかりで据置起動させるのがドンドン億劫になってる俺が語っても説得力無いですけどね。
    気合い入れて起動さえすれば遊ぶんですけどね。
    これ多分スマホのF2Pに馴れた人が家庭用ゲーム機に感じるしんどさに近いものなんじゃなかろうか。
    いや単に俺が歳のせいという説もありますが^^;

  12. BLESS より:

    私はPS4の購入も検討しましたが、今は携帯機だけで生活してます。
    理由としては高い演算処理が必要なゲーム(3Dアクション等)が好きではなく、ゲームは一人でやりたいと思っているのでネットワーク関連もいらないためです。
    軽く見た感じだとPS4は上に書いたゲームが主軸のように感じたので買ってないです。
    あと0からだとPS4+テレビ+ネットワーク環境+αで敷居が高いのも原因かと

  13. koji より:

    日本でも来年からは「お、PS4に風吹いてきた!」というのが実感できるようになるといいですね。
    据え置き派としては、据え置き機にこのまま廃れてはほしくないです。

  14. 笹島 より:

    Vitaは大好きだけど…Vitaみたいな市場にはなってほしくないなぁ…なんて。
    既に国内向けタイトルが充実してきているので、このままのペースを維持してもらって
    プレイステーションらしい多様性を維持していってほしいですね。
    (もちろん、昔のPSの多様性と今の多様性は狭まってきてる感じがありますが)
    とかく国内は、まだPS3で十分でしょ?という視線が強いのは否めないので
    DQやFFなどで、まずは映像美やスケール感をアピールしてもらえたらなぁと。
    携帯機全般やPS3世代では絶対味わえない圧倒的な没入感や映像表現が
    PS4・XboxOne世代にはあると思うので、それが広まっていくといいですよね。
    来年の年末にはPS4が3万円とかになっていれば、超お買い得なのですが
    まだまだ先かな…?^^;(もちろん自分が買うわけではないですけどね)

  15. TOK より:

    日本がPS1~PS2の全盛期の頃
    テレビ番組で海外のゲーマーが日本のゲーム雑誌買ってワクワクしてたのを想い出しました。
    日本語読めないけど日本の綺麗なゲーム画面を観てるだけで嬉しくなるよな事を言ってましたね。
    それが今では逆で、海外産から新しい技術の驚きを日本人の自分が今 楽しみにしてる日々です。
    海外が盛り上がってるのは
    ゲーム完成度 開発者の苦労やそのゲーム会社の技術を
    一般人・カジュアル層の購入者までよく分かってることだと思います。
    頑張れば頑張るほどユーザーの声が聴こえるって言うことは、やりがいに繋がりますよね。
    元気なかった日本のサード会社も、
    「海外購入者のしっかりした評価 発売日を待ち望んでるユーザーのためにも頑張る」って言う気持ちから始めてもいいかもしれませんね。

  16. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >そうですね。XboxOneの国内普及は望んでいないメーカーもある
    >ように思います。ウイイレ2015のコナミスタイルの特典の差とか…
    最初からあまり売れるとは思っていないので、やる気が無いのでしょうね・・・。
    >PS4の普及は、ここのコメ欄でソニーを応援している人が
    ユーザーの行動が商品価値・イメージを左右するというのはあると思います。
    その件に関してはいつかコラム記事にしたいですね!

  17. kentworld より:

    >ななきさん
    >PS3レベルの市場が限界
    従来型ゲーム中心ではそうですね。
    Wiiの場合は従来層以外を引きこむブームになるような
    タイトルがいくつか発売されたので、1,000万台を超えて来ました。
    VRやインディーズゲームなどブレイクのきっかけが全く無いわけではありませんが、
    僕も売れたとしてもPS3レベルだと思っています。PS4は標準機を目指しているだけあって、
    良くも悪くも癖が無いゲーマーから見た万人向けハードなんですよね。

  18. kentworld より:

    >Kさん
    リモートプレイがあるとはいえ、限定された場所でしか遊べない以上は
    今の日本市場にマッチした娯楽でない事は確かですね。
    お手軽性という意味ではまだまだ課題が多いです。
    娯楽の多様化も色々と影響しているのは確かです。
    携帯機の進化は凄まじいですよねー。
    ゲームによっては携帯機で十分になって来ました。
    ただ、あの画面の小ささによって限界と言えるゲームジャンルはあると思いますので、
    そこを活路にして据え置き機は頑張って欲しいです。
    海外ではそこの差別化が上手く出来ているから、
    未だに据え置き機が強いんですよね。

  19. kentworld より:

    >aoiさん
    アップル製品でもコンテンツが揃っていないと売れないと思います。

  20. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >逆にドラクエ モンハンのナンバリングがPS4専用で出るのならPS3以上の累計売上になるのは間違いないでしょう
    日本はブランド志向ですからね。
    ある程度ブランド力のあるタイトルを発売出来れば、
    多少の障害があっても勢いで売れる事はあると思います。

  21. kentworld より:

    >黒詩★赤月さん
    >PS3、PSPと3DSはタイトルがまったく揃えられないひどい時期がありましたが、どっちも長く生き残っていました。
    >WiiUはどうしてうまくいかないですかね。
    3DSはまだ発売されて4年弱なので長持ちするのか怪しいところですが、
    PS3やPSPはマシンパワーのポテンシャルがあり、
    ヒット作が遅れて生まれた事が長続きした要因でしょうね。
    Wii Uはマルチ全盛の時代に出すゲーム機では無かったんだと思います。
    >据え置き機のライバルであるPCは進化し続けますが、据え置き機しか出ないタイトルをちゃんと揃えば問題がないだと思います。
    日本ではパソコンゲームってあまり脅威ではないんですよね。
    ですが、海外では脅威になってしまうかも。
    >今までPS4の国内タイトルはちょっとダメな流れですが、何回言っても来年のラッシュはすごいですね。
    未だに100万台を突破出来ていない状況ですが、
    来年の今頃には300万台を突破・・・出来ていると良いなぁ。
    来年、どれだけ移行が進むのか注目したいです。
    >いくらスマホが強くても、カメラは消えないのように、据え置き機も消えないと信じます。
    消える事は無いと思っています。縮小する事はあっても・・・。

  22. kentworld より:

    >ミネラルさん
    FFXVは起爆剤になること間違いなしですね。
    前作ほど売れるとは思いませんが、
    100万本は売れて欲しいところです。

  23. kentworld より:

    >hanatakaさん
    2度目のコメントありがとうございます!
    最近は機種を問わず全体的にゲームソフトの発売本数が減ってきていますよね。
    毎週紹介している者としては、それが目に見えて感じます。
    来年は持ち直して欲しいなぁ。

  24. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >友達はみんなソシャゲしかしないし復活は厳しいかな・・
    >最近じゃ30~40代の人達が集まってソシャゲしてるの見たし
    彼らを振り向かせるにはどうすれば良いのか、
    ハードメーカー各社は考えて欲しいと常に思っています。
    リアルゲームばかりでは夢が無いですよね。

  25. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >据え置き機がリアルな描写のゲームを目指す限り日本では無理なんじゃないんですかね
    その流れは変えて欲しいところですね。
    何でもかんでもリアルにする必要は無いと思いますので。

  26. kentworld より:

    >ダベットさん
    PS3を超えるかどうかになるとまた難しいところですね。
    何だかんだでPS3は1,000万台も売れていますので。
    ただ、PS3に関してはWiiと需要を食い合っていた部分も少しはあったと思うので、
    次世代Wii Uの動向次第では据え置き機市場を独占できるかも。
    あの価格帯のコントローラでは、パーティゲーム市場が出来上がるのか怪しいところですが^^;
    悲観的になるのは無理もないですが、最後の望みがあると思うのですよ。
    今はそこに懸けるしかないと思いますね。
    今のゲーム売り場を見て判断するのは早いと思います。
    まず、有力コンテンツが揃っていない状況ですからね。
    お店の人が売れると思うコンテンツが揃ってきたら、
    また目立つところに並べようと思うのではないでしょうか?
    GBやPSPのように、あとから大きく巻き返して来た例はいくつもありますし。

  27. kentworld より:

    >BLESSさん
    携帯機だけで満足できてしまうようなゲームはあると思います。
    そこはそれぞれのユーザーの趣向に左右される事ですね。
    動きが少ない思考型ゲームを主にプレイされる場合、
    携帯機の方が向いていると思います。

  28. kentworld より:

    >kojiさん
    風吹いて来たー!
    さりげなくネタを仕込むkojiさん素敵♪
    最近は寒くて据え置き機起動するの億劫ですが、頑張って欲しいです!

  29. kentworld より:

    >笹島さん
    PSVITAは何だかんだで今も全機種の中で
    トップクラスの発売予定数があるけど、
    将来性となったら不鮮明な部分が出て来たのも事実ですからね。
    PS4に関しては海外での好調と相まって、かなり期待出来ると思っています。
    >とかく国内は、まだPS3で十分でしょ?という視線が強いのは否めないので
    ゲーム機がどんどん進化して色褪せにくくなっているので、
    PS3の頃からハード初期はそう言われがちですよね^^;
    まだ縦マルチが多く、PS4やXboxOneに特化したゲームはさほどでていないので
    そう思われてしまうのも無理はありませんが、
    数年後には確実に前世代では実現出来なかったゲームが出るでしょうから、
    早くそういったゲームの登場を待ちわびておりますよ。

  30. kentworld より:

    >TOKさん
    >日本がPS1~PS2の全盛期の頃
    >テレビ番組で海外のゲーマーが日本のゲーム雑誌買ってワクワクしてたのを想い出しました。
    そんな事を言われていたのですか。
    日本が海外に追い越されたと言われて久しいですが、
    まさしくそれを象徴させるような話ですね。
    >海外が盛り上がってるのは
    >ゲーム完成度 開発者の苦労やそのゲーム会社の技術を
    >一般人・カジュアル層の購入者までよく分かってることだと思います。
    >頑張れば頑張るほどユーザーの声が聴こえるって言うことは、やりがいに繋がりますよね。
    向こうではハイリスク・ハイリターンになってきていますが、
    頑張れば頑張るほど報われる流れは出来上がっているので、
    まだ健全な市場なんだと思っています。
    >「海外購入者のしっかりした評価 発売日を待ち望んでるユーザーのためにも頑張る」って言う気持ちから始めてもいいかもしれませんね。
    国内の評価だけを見てもモチベーションに繋がらないって事がありますからね。
    海外ファンにも目を向けるのは大切なことだと思います。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。