2014/12/23/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

風来のシレンが久しぶりにコンシューマーへ!絶対絶命都市が復活!?他ゲーム情報色々

52c9f715.jpg
今週末&来週頭発売雑誌情報(げーむにゃーす1.0)

PSV「風来のシレン5 Plus フォーチュンタワーと運命のダイス」が発表!

2010年にニンテンドーDSで発売された「風来のシレン5」が
PSVITAにパワーアップ移植される事が決定!新要素として新たなダンジョンが複数追加され、
PSVITAならではのワイド画面やトロフィー機能も用意しているそうです。

「風来のシレン」シリーズは長らく動きが無かっただけに、移植とは言え嬉しいニュースです♪
世界樹とのコラボもありますし、あとはナンバリング最新作が発売されたら・・・。
今回の移植作品を購入するかと言われたら微妙かな。ダンジョンが追加されるとは言っても、
シレンの追加ダンジョンって毎回小手先の変化だけで新鮮味に欠けますから。

87f4eaee.jpg
「絶体絶命都市」の版権をグランゼーラがアイレムから取得!

2011年の東日本大震災によって発売中止になったPS3「絶対絶命都市4」。
アイレムがコンシューマーから手を引き、中心的人物だった人が新たな会社を立ち上げた事で
二度と復活する事は無いと思っていましたが、
中心的人物だった人が立ち上げた会社グランゼーラが版権を取得したそうです!
これによって2015年秋に新作を発表できる目処が立ったんだとか。
これは嬉しいニュース!ゲームの出来は少々不安ですが、正式発表が楽しみですね。

▼その他明らかになった新作ゲーム情報

PSV「英雄伝説 空の軌跡FC Evolution」が発表!
⇒2004年に発売された作品を高画質&全編フルボイス化した作品が発表!
 様々な点が改良されているようですね。
 先日告知されていた「Evolution」シリーズ最新作はこれか。
 妥当な作品が決まったなぁという印象。HDリマスターが発売されている中、
 今度はリファインってどうなのかなと思いますが。これがファルコム商法?

3DS/Wii U「ロデア・ザ・スカイソルジャー」の発売日が発表!
⇒来年の4月2日に決定!今年は年度末終了直後でも新作の発売が多いなぁ。

PS4「新次元ゲイムネプテューヌVII」の発売日が決定!
⇒こちらは来年の4月23日に決定。いくぜ4~5万本なるか!?

7273
PS4/PS3/Vita『Jスターズ ビクトリーバーサス プラス』
海外にて2015年夏発売がアナウンス(ゲーム情報!ゲームのはなし)

海外でPS4/PS3/PSV「Jスターズ ビクトリーバーサス プラス」が発表!
来年夏に発売予定のようです。タイトルからしてプレイアブルキャラクターが追加されていそうですね。
海外では前作って発売されていましたっけ?発売されていないのであれば、
遅れた分だけ追加要素を収録して主流になっているPS4版を追加するという戦略に出たという事ですね。
日本でも逆輸入される可能性は高そう。PS4版も発売されるという話題性もありますし。

▼今週発売の攻略本


大乱闘スマッシュブラザース for NINTENDO 3DS/for Wii U 簡便満足本
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U ファイナルパーフェクトガイド
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 公式パーフェクトガイド
軌跡シリーズ10周年記念本 セプト=アーカイブ

Wii U版「大乱闘スマッシュブラザーズ」の攻略本が2社から発売。
ニンテンドードリームからは3DS/Wii U両対応の本が発売されます。
こちらは百科事典ではなく、255ページに凝縮されているものの、一通りの要素は抑えているようですね。
本棚のスペースに余裕が無い場合、こちらで済ませるのも良いかもしれない。

3DS「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」の攻略本も今週発売。
ストーリーモード/クラシックモードの両方を徹底攻略しているそうで、
ダウンロードコンテンツを含めた全15種類のクラスの育成方法なども掲載されているんだとか。

軌跡」シリーズの10周年を記念したアニバーサリーブックも今週発売。
各作品のストーリープレイバック、4コマ漫画、ユーザーボイス、
インタビューなどファン向けの要素が色々掲載されているようで、ファンは買っても良さそうですね。

113

【結果】ゲーム機は横置き?縦置き?

予想通り横置き派が多いという結果になりましたが、縦置き派もそれなりにいるようです。
安定感が無く、別売りのスタンドを購入しないと行けない場合もあるのですが、
スペースの節約になるというメリットに魅力を感じている人も多いようですね。
ゲーム機を沢山持つようになると、床に余裕が無くなりますからね。

60
ベイマックス・感想

ストーリー:西洋と東洋の文化がマッチし、最先端技術分野の先駆者たちが
数多く住んでいるサンフランソウキョウ。そこに暮らしている14歳の天才児ヒロは、
たった一人の肉親であった兄のタダシを亡くしてしまう。

深い悲しみに沈む彼だったが、その前にタダシが開発した
風船のように膨らむ柔らかくて白い体のロボット、ベイマックスが現れる。
苦しんでいる人々を回復させるためのケアロボット・ベイマックスの優しさに触れて
生気がよみがえってきたヒロは、タダシの死に不審なものを感じて真相を追い求めようと動き出す。
(シネマトゥディより)

ディズニー映画という事で感動系の印象が見るまでは強かったんですが、
実際にはヒーロー映画という印象が強い作品です。
確かに感動的なシーンはあるけど、全体的には薄め。

感動的なシーンだけを求めている場合は文句が出て来るかもしれませんが、
ヒーロー映画として見ると凄い良く出来ていて、
CG技術のクオリティはPS4ですらも実現困難なレベルですし、
コメディ要素もあって非常に充実した内容でした。
西洋と東洋の文化がマッチしたサンフランソウキョウ。
いつかこの世界を舞台にしたオープンワールドアクションゲームが発売されないかなぁ。

61
「映画 妖怪ウォッチ」公開2日間で16億円超、
148万人の東宝新記録
(iNSIDE)

先週末に公開された「映画 妖怪ウォッチ」の興収が凄い事になっているようです!
なんと「ハウルの動く城」を超えたんだとか。先日、友人と映画館に行った時、
子供たちでいっぱいだったのでこの結果も納得だなぁ。

とは言え本作の場合は前売り券の予約が凄かったため、2週目以降の伸びが気になります。
客層が子供中心の中、どれだけ伸びて来るのかどうか。
これは3DS「妖怪ウォッチ 真打」にも言える事ですが。
初動に偏りそうな気もするけど、子供向けで初動型って想像しにくいしなぁ。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品


114
デジモンストーリー サイバースルゥース/PSV

影牢 ~もう一人のプリンセス~ /PS4 (通常版)
(限定版)

影牢 ~もう一人のプリンセス~ /PS3 (通常版)
(限定版)

影牢 ~もう一人のプリンセス~/PSV (通常版)
(限定版)

LEGO バットマン3 ザ・ゲーム ゴッサムから宇宙へ/PS4
PS3
Wii U
3DS

XBLAZE LOST:MEMORIES/PS3
PSV

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語
~アーランドの錬金術士~/3DS (通常版)
(限定版)

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇/PS3
PSV

ワンピース 海賊無双3/PS4
PS3
PSV

朧村正+元禄怪奇譚 DLC 全四篇プロダクトコード入りパッケージ/PSV

シアトリズムドラゴンクエスト/3DS Amazon特典有 /

ブレイブリーセカンド/3DS Amazon特典有 /

大神 絶景版 PlayStation 3 the Best ((大神サウンドトラックCD同梱)


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. アカリョシカ より:

    風来のシレン5PLUSきたああああああああ
    DS版と偽トロあるから放送でやる分には困らないけど、
    テレビのでかい画面でもやりたかったからちょうどよかった♪
    絶対絶命都市復活きたああああああああああああ
    とりあえずアーカイブスから始めようか。
    俺は震災後に即123買っておいたから別にいいっちゃいいけど、
    3をVITAでやりたいから、リリースはよ♪
    Jスターズは海外では発売されてないから、
    友達がアマゾンの輸入でメッチャ儲けたわーって言ってたw
    日本でもPS4で出るんだったらちょっと欲しいね♪
    攻略本で思い出したけど、マリオカート8が発売された少し後に完全攻略本買ったけど、
    DLCでコース追加されたら完全じゃないやーんw って思ったことを思い出したw
    任天堂系は攻略本出てるゲーム多いけど、完全攻略本アルティマニアみたいなのを
    後々出すんかなw
    >【結果】ゲーム機は横置き?縦置き?
    俺の場合、
    タテ:WiiU、Wii、PS4
    ヨコ:PS3、GC、XBOX360、PS2、NEWファミコン、スーファミ、N64
    って感じで、ハードによってわかれてたからアンケ答えてなかったわw

  2. koji より:

    シレン5はDS版を持っているんですけど、VITA TV対応ならDL版を買ってもいいかな…。
    あと、初代トルネコの不思議なダンジョンのバーチャルコンソール配信をそろそろ(^_^;)

  3. MGMの名無し より:

    DSの風来のシレン4はPSP移植で9万本から6000本に目減りしたけど、6万本売れた5が
    どの程度需要があるのかな?って気もしますね。
    それよりスパチュンはファイブロ・リターンズかファイブロGをVITAに、
    もしくはファイナルファイプロを3DSにプラス要素つけて移植してほしいなぁ。

  4. MGMの名無し より:

    空の軌跡はせめてFCとSC一緒にして欲しかった・・・・

  5. kentworld より:

    >アカリョシカさん
    風来のシレンシリーズは元々据え置き機をメインに展開されていたシリーズですもんね。
    それがPSVITAを使うことで久しぶりに実現できるのは嬉しいです!
    何気に一番大きな追加要素になるかも。
    絶体絶命都市が日の目を見ようとは!?
    もし、無事に発売されたら記録に残りそうですね。
    じっくりと見守りたいと思います。
    Jスターズはやはり海外では未発売でしたか。
    海外レビューが見かけなかったので納得です。
    マリオカート8の攻略本は
    DLCが全部配信終えた時に再び販売するのかな?
    任天堂タイトルでは珍しい展開になりますが。
    アンケートはすみませんw
    PS2以降の~を付け加えるべきでしたね^^;

  6. kentworld より:

    >kojiさん
    PSVITATVにはおそらく対応しているでしょうね。
    僕も少し迷ってきました^^;
    そうか、トルネコも配信されていないのか。
    リメイクしても大して需要無いでしょうから、
    バーチャルコンソール配信は良いと思います。
    スマホへ移植とかしてきそうですが^^;

  7. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >DSの風来のシレン4はPSP移植で9万本から6000本に目減りしたけど、6万本売れた5が
    今回はどうでしょうかねー。
    PSVITA市場は悪い状況ではないと思いますが、
    ユーザー層的な問題で苦戦するかも。
    ファイプロですかぁ。
    このシリーズも音沙汰無いですね。
    また復活しないのかなぁ?

  8. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >空の軌跡はせめてFCとSC一緒にして欲しかった・・・・
    このあと3部作発売するつもりなのでしょうか。
    そうなると気が遠くなりそうですね^^;

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスターは来年発売?「日本ゲーム大賞2013」の大賞は「とびだせどうぶつの森」に決定!他ゲーム情報色々
ラスト・オブ・アスのDLC情報がついに公開!アトラスが次の動きを!?他ゲーム情報色々
メダロットのアクションゲームが発表!グランツーリスモがハリウッド映画化!?他ゲーム情報色々
9月13日にプレイステーションの国内向け発表会が開催決定!ダークソウル3の大型DLC第一弾は10月25日配信!他ゲーム情報色々
PS4に関する続報が色々と明らかに!他ゲーム情報色々
日本のメーカーからPS4ソフトが続々と発表!世界樹と不思議のダンジョンで気になる新情報が!?他ゲーム情報色々
コールオブデューティとアサシンクリードのシリーズ最新作が今年も発売決定!?他ゲーム情報色々
ドラクエVIIIが3DSでリメイク決定!イメージエポックはついに破産。他ゲーム情報色々
討鬼伝2の発売日が決定!アニメ「ダンガンロンパ3」に更なる新作が発表!他ゲーム情報色々
428のPS4版が発表!あのファイプロが12年ぶりに復活!他ゲーム情報色々