2015/01/03/20:00 | 年末年始特別企画

ドラゴンクエストXIの対応ハードは何になる?2015年のゲーム業界を大予想!

2015年はコンシューマーゲーム業界にとってどんな年になるのか?
今回の記事では個人的な展望を語って行きたいと思います。
あくまでも参考程度にご覧ください。果たして本当になるのか?外れるのか?
最後には2014年に予想した出来事の結果発表します!

51
ドラゴンクエストXIの対応ハードが明らかに!?

2014年、定期的に話題となった「ドラゴンクエストXI」。
最大の注目は、プラットフォームが何であるかです。
堀井さんは定期的にヒントを出しているものの、
必ずしも現在の市場に沿った作品ではないようで、ユーザー間での議論が絶えず行われています。
さすがに2015年内には対応ハード等の詳細が明らかになってくるでしょう。
タイミング的には「ドラゴンクエストヒーローズ」や「シアトリズムドラゴンクエスト」発売後でしょうね。

44
スクウェア・エニックスの大作が続々と発表!?

すっかりスマホゲームメーカに落ちぶれてしまった印象のスクウェア・エニックス
しかし、新社長のインタビュー記事を読んだ感じではコンシューマー向けにも色々仕込んでいるようで、
定期的に大作の発表がありそうな予感が漂っています。

その第一弾が年末に発表された「サガ」シリーズ最新作だと思いますが、
果たして第二弾は何になるのか、楽しみです。
また、今年は人気シリーズ最新作の発表だけではなく、
発売もありそうで、そちらの盛り上がりにも期待したいところ。

19
カプコンの大作が続々と発表!?

近年は「モンスターハンター」頼みの印象が強いカプコン。
しかし、カプコンは決してモンハンだけのメーカーではありません。
海外でも通用するゲームを多数持っている実力派メーカーだと思うのですが、
いかんせんコンスタントに大作を発売できる開発体制ではないのですよね。

2015年は周期的にようやく大作を発売出来る状況を作り出せそうで、
新世代のカプコンが見られそうです。「バイオハザード」シリーズのナンバリング最新作。
「ドラゴンズドグマ」シリーズ最新作。「デビルメイクライ」シリーズ最新作などを期待しています。
また、既に発表済ですが、「逆転裁判」シリーズ最新作。
「ストリートファイター」シリーズ最新作の発売にも期待したいところ。

1fc90d05.jpg
任天堂の健康事業はどんなものになるのか!?

2014年初頭に発表された任天堂の健康事業参入
2015年はいよいよその全貌が明らかになりそうです。
ゲームファンからしたらあまり興味をそそる発表にはならないかもしれませんが、
ピークを過ぎた3DSやWii Uの穴埋めを果たさなければならない大切な事業で、
任天堂の今後を考えると重要な位置付けになりそう。

PA211598
全ゲーム機が値下げ!?

2015年はソフトこそ充実しそうですが、逆にハード面での話題は少なくなりそうです。
それはそれで良いのですが、外野から見たら盛り上がりに欠けるのも事実。
という訳で2015年はソフトが出揃ってくる各ゲーム機が値下げしてくると予想します。

発売2年目となるPS4/XboxOneはもちろん、弾切れ感のあるWii U。
2年前に値下げ&新型発売のカードを切ったPSVITA。
大体のカードを切ってしまった3DS。全ハード値下げの可能性があります。
あるとしたら、春商戦か年末商戦になるでしょうね。

懸念点としては、どのゲーム機もお買い得なパッケージを発売した過去がある事。
5,000円くらい値下げした程度ではインパクトに欠ける気もします。
同梱物要らないから安くして!という人は多いと思いますが。

107
PS4/XboxOneリマスターが続出!?

「グランド・セフト・オートV」、「ラスト・オブ・アス」など、
2014年はPS3/Xbox360で発売された作品のPS4/XboxOne版が目立ちました。
おそらく、この流れは2015年も続くでしょうね。

海外産だと出し尽くした感もありますが、
カプコンやスクウェア・エニックス辺りはいくらでも出来そうですし、
それ以外のゲームメーカーも今後はPS3/PSVと同内容の物を同時に発売してきそう。
海外ではPS3の売り場がなくなっているだけに、そうしないと向こうでは売れないんです。

個人的にやってほしいのは、海外産になりますが、
「コールオブデューティ」や「バトルフィールド」シリーズのキャンペーンモードを
複数収録して綺麗にしたXboxOne「Halo マスターチーフコレクション」のような
パッケージを発売する事。これ、需要あると思うんだよなぁ。

y31
妖怪ウォッチの関連作が続々登場!?

2014年、空前のブームとなった「妖怪ウォッチ」。
レベルファイブの事なので、2015年も最新作を発売することでしょう。
それだけではなく、派生作品もいくつか発売すると見ています。
「妖怪ウォッチ」は「ポケットモンスター」シリーズ並みに汎用性が高いコンテンツなので、
アイデア次第ではいくらでもスピンオフ作品を作れそうです。

「ポケットモンスター」シリーズの場合まずは「ポケモンスタジアム」が発売され、
その後「ピカチュウげんきでちゅう」、「ポケモンカードGB」、「ポケモンスナップ」、
「ポケモンピンボール」と様々なジャンルの派生作品が1年のうちに出てきました。
「妖怪ウォッチ」はどのような派生作品を発売するのでしょうか?

165
Newニンテンドー3DS対応/専用ソフトが続々登場!?

2014年秋に発売され、好調な販売を記録しているNewニンテンドー3DS
2015年にはいよいよ専用ソフトが発売されそうです。
現時点では「ゼノブレイド」のみですが、他にもいくつか発売されそう。

また、通常のニンテンドー3DSにも対応しているものの、
Newニンテンドー3DSで起動すると何かしらのメリットがある対応ソフトも色々出てきそうです。
処理能力が向上して快適なゲームプレイが楽しめたり、
おまけアイテムが手に入ったり、New3DSを買い換えたくなる要素が色々出てきそうですね。
また、amiiboに対応したソフトもWii Uを含めて色々出てきそうです。

ここからは昨年予想した話題の答え合わせをしたいと思います!






コミットメント達成の危機となっている任天堂が大きな動きを見せる!?
⇒amiiboなどキャラクタービジネスの強化。健康事業の参入。スマホに何らかのアプリを投入予定。
 公式サイトのリニューアルなど、着実に何かが変わろうとしています。

3DS「パズドラZ」のフォロワーが生まれる?
⇒「にゃんこ大戦争」が3DS向けに発表されたほか、
 「ケイオスリングスIII」がPSVITAでも発売。
 それ以外にも人気のスマホゲームが3DS/PSVITAでも展開されました。

ドラゴンクエストシリーズの最新作が遂に発表?
⇒「XI」を作っていますなどいくつかのヒントは出てきたものの、正式発表はありませんでした。
 その代わり「ドラゴンクエストヒーローズ」など外伝作は色々と発表。

PS4はどんな売れ方をするのか!?
⇒予想通り初動型となっており、現在は低空飛行。
 まさかWii Uの販売ペースすらも下回るとはね。

ニンテンドー3DSの新型が発売?
⇒予想通りNewニンテンドー3DSが秋に発売。
 ビッグタイトルの発売と相まって盛り上がりを見せました。

日本マイクロソフトが再始動!
⇒XboxOneを9月に発売して、怒涛の勢いで対応ソフトを発売。
 しかし、悲しいかな。日本市場では全く相手にされませんでした。

インディーズタイトルがコンシューマーに続々と上陸!
⇒「マインクラフト」が様々な機種に移植されて盛り上がったものの、
 それ以外はイマイチ盛り上がりを見せませんでした。
 インディーズゲーム自体は色々発売されたハズなのですが。

低価格販売&アイテム課金のタイトルが増える?
⇒これは意外と流行りませんでした。
 コンシューマーユーザーは課金アレルギーの場合が多いことが分かったみたい。

人気タイトルのナンバリングがスマートフォン向けに展開される?
⇒こちらも意外と主流にならず、ホッと一安心。
 とは言えかつての人気シリーズがスマホだけで展開されていることも多く、油断は出来ません。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(24)

  1. シュウ(shu_night) より:

    スクエニ大作
    やはりFFXVが注目ですね!FFとサガ意外にも出るのかな~?
    カプコン大作
    BASARAナンバリング新作出るか個人的に期待。2月1日のファンイベントで新作発表出来れば・・・!
    DD新作も出るか!?それよりもdeep downのサービス開始まだか。
    PS4リマスター
    P5がPS4でも出るからP3、P4のリマスターとシリーズ10周年の龍が如くがナンバリングリマスターが出ると予想。

  2. koji より:

    >PS4/XboxOneリマスターが続出!?
    ラストレムナントのPS3版はもういいです。ここはPC版をPS4/XboxOneに移植して、それで手打ちといきましょう。
    >カプコンの大作が続々と発表!?
    そういえばブレスオブファイア6はまだサービス開始していなかったんでしたっけ。
    バイオハザード7あたりは確実に発表があるんでしょうけど、ドラゴンズドグマ2はどうですかね。個人的にはカプコンで一番出して欲しいタイトルなんですけどね。
    >妖怪ウォッチの関連作が続々登場!?
    ジバニャンげんきだニャンですか。これはいけるかもw

  3. アサヒ より:

    ドラクエ11は出来れば据え置きマルチで出して欲しいですね。選択肢が多いことは良いことだと思います。
    スクエニの大作は、Eidosの大作の可能性もあるので何とも言えないです。個人的にはそれでも嬉しいんですけど。
    コールオブデューティのリマスター版は需要あるかもしれないですね。でも、リマスターを出すくらいなら新作を出してくると思います。
    バトルフィールドは出すとしてもリマスターではなくリメイクでしょうね。リマスターなんてわざわざ出さなくても、PC版にMOD入れればグラフィックを綺麗にしたり出来ますから。PCユーザーが多いタイトルなので、コンソール向けに特別なことはしないと思います。
    リマスターを出すならアンチャーテッドのリマスターを切に望みます。新作出るし、ちょうどよい時期だと思うんですよね。

  4. Ryou より:

    ■全ゲーム機が値下げ!?
    Wii Uは本来昨年末でやるべきだったんですけどね。
    3DSはむしろ今すぐにでも旧の方を生産終了してNewに一本化するべき。
    ■カプコンの大作が続々と発表!?
    バイオは来年3月で20周年だから何か動きあるかもですね。
    ナンバリングは5,6とやらかしてる感じあるから7はどういう方向性にしてくるのか。
    デビルは4SEが展開される以上何もないと考える方がおかしいですな。
    ドラドグはオンラインだろうな。商標があるみたいなので。バサラは4の猛将伝的なものかな。
    逆転シリーズについては大逆転発売はもちろん、検事チームの新作発表にも期待したいところ。
    (検事チームは6より検事3やってもらいたいな。)
    ■Newニンテンドー3DS対応/専用ソフトが続々登場!?
    今年はNew3DS専用ソフトに期待してます。
    Wiiのゲーム、それもゼノブレが動く時代になるとは。
    よくを言えばNew3DSのゲームをWii Uにも恵んでくれたらいいのにな。
    性能的には旧よりはマルチしやすいでしょうから。
    ■PS4/XboxOneリマスターが続出!?
    前々から感じてたんですが、元がHDなのにリマスターってなんか変な感じですよねw
    メーカー的には品揃え的な感覚なのかな?

  5. 街毛 より:

    ドラクエXIはps4/ps3の可能性が高いかと。おそらく据え置きでしょうし、だとしたら接続時間が大事なオンラインゲームのXとかぶせるのは愚策でしかないでしょうから。
    スクエニは、そろそろトライエース開発作品を出してくれないだろうか。HDタイトルを作れる会社ですし、スターオーシャンやらヴァルキリープロファイルやらだしてほしいんですけど。
    あと、僕もリマスターは好きなんですけど、せっかくなら60fpsにして移植して欲しいんですが、なかなか難しそうですね…

  6. マージ より:

    予想で3DSの新型を当てたのは、凄いですね!!
    ドラクエは、PS3で出してくれないと、個人的にはプレイできないので困ります。

  7. kiyoppy より:

    カプコンは好きではないけど、ドラゴンズドグマはかなり面白かったので続編がでれば是非購入したいです。
    世間様的にはマップが狭いだとか不満が多かった様ですが、自分的にはアクションRPG寄りのオープンワールドでオブビリオンより楽しめました。

  8. 黒詩★紅月 より:

    『DQXI』の対応ハードはもはや約束のPS4ですよー。w
    インパクト的には独占してほしいです。
    『DQX』と『FF11』と『FF14』みたい、オンラインゲームなのに、ナンバリング扱いすることは今もまだよく理解できないです。
    『サガ2015』がVITAに出ることは、これからのスクエニが本番でVITAに新作を出てくると考えても良いでしょうかね。
    PSP/DS時代は携帯機に素晴らしい名作をたくさん出ましたことで、VITA/3DS世代もバランスよく新作をお願いして欲しいですね。
    『DDFF』の新展開と『CCFF7』リメイクはいかがでしょう。
    PS4のほうは…『FF15』だけても10年も掛かったことで、他のPS4タイトルを出る余裕があるでしょうね…。
    いつもファミ通の期待トップ10に仁王立ちの『ラストレムナント』をPS4に出ると、いきなりPC展開して、もしかして移植フラグ?の『FF13 トリロジー』ぐらいしか。
    PS3時代は既に新作が少なかったしねー。
    スクエニタイトルはまったく心当たりがないですが、期待しています。
    カプコンかー。
    スクエニに比べると、完全新作を期待できるメーカーです。
    『バイオ』はそろそろいい完結にしても良いだと思います。
    だって、敵の姿はもうはっきり分かる以上、ほぼサバイバルホラーしかできないですよ。
    ここまでシリーズ化するホラーゲームは『バイオ』しか。
    VITAの『モンハン』新作はよ。 十周年の時出なかったのは驚きました。
    『ドラゴンズドグマオンライン』は最悪のフラグ。
    『DMC』来い来い!

  9. 黒詩★紅月 より:

    さっき言ってた『FF13 トリロジー』と『ラストレムナント』は十分の可能性があります。
    後は『KH 1.5+2.5』『ナルト サガ』。
    リマスターブームはPS3で一度やりましたし、リメイク/リマスター要望のPS/PS2タイトルは私にはわかりません。
    サッカーとロボットを考えますと、妖怪は
    まぁ、とにかく爆売れ新作は必ず出るでしょう。
    『うしろ』もいい加減にVITAに出て、幽霊ブームを。
    PS4/PS3の展開より、旧世代を切って、PS4/ONEのが良いです。
    『ナルト』『バットマン』など、本世代ハードしかできない演出は十分認識できるし、ならPS3だけでいいじゃんの考えは減りますね。
    『MGSV』よ、お前のことです。

  10. より:

    個人的にはDQ11は3DS(New限定もOK)で出てくれると嬉しい、他だと個人的にプレイ不可
    #Vitaなら本体買うだけで良いけど据え置きだとモニタまで買わないといけない
    普通に考えるとFF15とDQ11が需要を食い合う事を避けると思うけどな
    FF15と同じハードで出すとは考えにくい、FF14がPSでDQ10がWiiみたいな感じでね
    難しいとは思うが、ポポロ牧物に続くタイトルがどんどん出てきて欲しい
    モンハンの新作は2016年頃で良いと思う、4Gが出てから間が開かなさすぎ
    サガ2015に期待するのは分かるけど、それならLOLをプレイしながら待てば良いと思う(発売時期が違いすぎるから食い合わない)
    あと期待するのはDQMの完全新作(次回作がリメイクではなく完全新作との発言あり)、
    世界樹ダンジョン(希望価格がやたら高いけど)とかかな

  11. taha より:

    ぜひドラクエ11の対応ハードを予想してください!
    どのハードに出てもおかしくないのでほんと難しい問題ですよね。
    根拠とともにずばり対応ハードを予想してください。
    当たったらかっこいいですよ。
    個人的には本命がPS4、対抗でPS4とWIIUマルチ、大穴でWIIU、3DSマルチです。

  12. KA より:

    >DQ
    DQくらいのブランド力があればPS4独占でもいけそうな気がします、多分PS4独占で来ると思います。
    >値下げ
    PS系と箱は今年中に値下げしてくると思います。
    NEW3DSは多分来年になりそうかも知れません、したとしても通常サイズのみしてくるかも。
    WiiUは逆ザヤで値下げしたくてもできない状況になってるけど今年が一番ソフトが揃う時なのでもしかしたら値下げするかもしれません。
    >NEW専用ソフト
    多分終始GC・Wiiのコア向けソフトの移植主体になりそうな予感が・・・
    遅くなってしまいましたけどあけおめ!

  13. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    >スクエニ大作
    FFXVを今年中に発売することが
    スクウェア・エニックスの目的でもあり、
    PS4、SCEの目的でもあると思います。
    >カプコン大作
    BASARAは宴的な作品が出てくる頃だと思います。
    ナンバリングは周期的にまだ早いかな?
    でも、PS4版の発表はあり得ると思います。
    >PS4リマスター
    ペルソナは入口として過去作品のリマスターを発売してもよさそうですね。
    PSP版、PSVITA版のベタ移植リマスターでもアリだと思います。
    あ、でも、3の場合はPS2版の方が良いのかな?

  14. kentworld より:

    >koji
    >PS4/XboxOneリマスターが続出!?
    確かにラストレムナントのPS4/XboxOne版はアリだと思います。
    隠れた需要が眠っているんじゃないかな?
    >カプコンの大作が続々と発表!?
    ブレスオブファイア6はさらに延期したりして^^;
    バイオハザード7の発売は意外と早いと見ています。
    ドラゴンズドグマはオンラインが気になりますね。
    これがどういった位置付けの作品であるか。
    >妖怪ウォッチの関連作が続々登場!?
    ベタですが、コミュニケーションゲームは行けるでしょうねw

  15. kentworld より:

    >アサヒさん
    ドラクエはオンラインとは言え、
    Xがマルチ展開をしているので
    本編でもしやすくなってきたとは思います。
    スクエニは黄金時代の輝きを取り戻せる作品を出して欲しい。
    聖剣伝説も25周年に向けて新作を作りたいそうなので期待!
    コールオブデューティは毎年新作を出しているので、
    それと並行してリマスター版を発売するような感じですね。
    バトルフィールドは確かにパソコンがメインですので、
    可能性はコールオブデューティよりも低そう。
    アンチャーテッドのリマスター版も楽しみです。
    可能性はこちらのほうが高そうか。

  16. kentworld より:

    >Ryouさん
    >■全ゲーム機が値下げ!?
    昨年のWii Uはハード面でのテコ入れが弱かったですね。
    そこは利益率を考えてのことなのでしょう。
    >■カプコンの大作が続々と発表!?
    バイオ7は原点回帰を求められそうです。
    リベレーションズ以上にして欲しいけど、どうなるかなぁ。
    逆転裁判シリーズはスピンオフを含めても2年周期の発売なので、
    さらなる新作発表はどうでしょうかねー。
    検事シリーズを再び展開するのも良いと思いますが。
    >■Newニンテンドー3DS対応/専用ソフトが続々登場!?
    3DSのマシンパワーも限界に近づいてきていますので、
    その上限を打ち破れる専用ソフトは増えてもおかしくはありません。
    3DSリマスターはWii Uでもバンナムが展開していますが、
    こちらはほとんど結果に出ていないからなぁ。
    >■PS4/XboxOneリマスターが続出!?
    これは公式表記だったかな?
    ユーザー間での勝手な広まりだったような気がします。
    表記的にはおかしいけど、もっと分かりやすい表現が見当たらないんですよね。

  17. kentworld より:

    >街毛さん
    ドラクエXの対応ハード、
    堀井さんの発言やヒーローズの発売を見ていると
    PS3/PS4マルチの可能性が高まってきました。
    トライエースは最近ソーシャル系に流れているのが残念。
    スクエニが再び拾ってくれないかなぁと思っていますよ。
    リマスターをする際60fps化も大きな武器になりますよね。
    PS4だったら十分に可能だと思うんだけどなぁ。

  18. kentworld より:

    >マージさん
    ありがとうございます!
    3DSに関してはDS時代と展開が似ていますので読みやすいんですよ。
    ドラクエはある程度普及したハードにも出すと思います。

  19. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    ドラゴンズドグマは一見すると海外ゲームっぽいですが、
    国産ならではのチューニングを感じる部分がありましたね。
    特に戦闘部分は国産ならではです。

  20. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    確かにインパクト的にはPS4独占!は大きいと思います。
    でも、海外では人気がまだ大きくないので、
    国内メインのゲームである以上はなかなか難しいでしょうね。
    オンラインゲームもナンバリング化するのは・・・
    ナンバリングにしたほうが売れるからなのでしょうね。
    売上はともかく利益は大きいようなので、
    この戦略は上手くいっていると思います。
    スクエニはPSVITAに力を入れていく兆しは感じられます。
    まだ少し様子見ムードを感じますけどね。
    もしかしたら、数年後には変わってくるかもしれません。
    バイオハザードはカプコンにとって
    最も多く販売を見込めるシリーズなので、
    完結させるわけにはいかないのでしょうw
    ナンバリングを重ねすぎるのも問題ですが、
    これからもずっと続けてきそうです。
    これはメタルギアソリッドにも言えることだと思います。

  21. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    >さっき言ってた『FF13 トリロジー』と『ラストレムナント』は十分の可能性があります。
    FF13に関しては需要がどうなるかですね^^;
    否の声が大きいけど、何だかんだであるのかな?
    ラストレムナントは十分にありそう。
    妖怪ウォッチは高確率で夏に3を出すと思います。
    あとはスピンオフをどうするか。
    うしろは小説で完結してしまいそうな雰囲気です。
    日本ではPS3を切る事はありそうですが、
    逆にPSVITAを組み合わせたマルチは増えそうで、
    PS4特化はまだ先になりそうな気配です。
    その判断を変えさせるには、今年を飛躍の年にしないと。

  22. kentworld より:

    >七さん
    ドラクエXIは3DSで出すのが無難だと思うんですが、
    堀井さんの意向は全く違う感じなので、
    だからこそユーザー間での議論が絶えないんですよね。
    ドラクエXIとFFXVはユーザー層が異なるので、
    よほど近いタイミングで発売しないと
    同ハードでも分散はしないと思います。
    これはコメントでも挙げられている、
    レジェンドオブレガシーとサガ2015の発売時期が違いすぎるから
    食い合わないという意見にも通じることでしょう
    (こちらはハードが異なりますが)。
    ドラクエXIに関しては今年発表はあっても、発売まだはしないと思いますよ。

  23. kentworld より:

    >tahaさん
    個人的にはPS4/PS3、PS4/Wii U、PS3/Wii Uと予想します。
    組み合わせの予想は難しいところですが、
    どこか単独で発売される可能性は低いと思いますよ。
    果たして当たるのかどうか、結果が楽しみです!

  24. kentworld より:

    >KAさん
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    >DQ
    もし発表して3年後に発売とかだったら
    PS4独占もありえなくはない・・・かな。
    >値下げ
    多くのハードがタイミング的に値下げできると思います。
    どの程度安くなるのかにもよりますが、
    これで1機種も値下げしなかったら逆にびっくりです!
    >NEW専用ソフト
    確かに移植が目立ちそうですね。
    それでも良いとは思いますが。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

牧場物語?バンカズ?懐かしゲームを彷彿させる作品が続出!2017年期待のゲーム(ダウンロードタイトル編)
なんと1位が2タイトル!?2015年マイベストゲームランキング(パッケージタイトル編)
自分の中では大きな移行があった1年だった!2014年に購入した新作ゲームを振り返る!
各ゲーム機・ゲームメーカーにとって今年はどんな年だった?2016年ハード&ゲームメーカー考察
2016年に発売されたタイトルで個人的に期待を下回ったゲーム
2014年に発売されたタイトルで個人的に期待を下回ったゲーム
みんなが知らなかった良作ゲームばかり!2016年マイベストゲームランキング(ダウンロードタイトル編)
IA、シャンティ、クワイエット、アリーシャ、シオカラーズ、他2015年マイベストゲームヒロイン
2014年を振り返る!個人的に今年印象に残ったゲームニュースTOP20
ニンテンドースイッチの発売日は3月18日?年内に180万台を販売?2017年のゲーム業界を大予想