2015/01/03/12:00 | ゲームの話

クソゲーではなく凡作。ソニックトゥーン 太古の秘宝・セカンドインプレッション

31
ソニックトゥーン 太古の秘宝/Wii U

実は最近、あまりゲームをやっていないのですよ・・・。
何だかあまりゲームをする気になれなくて。
という訳で12月18日に発売されたWii U「ソニックトゥーン 太古の秘宝」はまだクリアしていません。
本来ならとっくにクリアしても良い頃なんですけどねー。
でも、本作の全貌がある程度見えてきたので過去作品と比較して書いていきたいと思います。

▼今作は箱庭+ステージクリア型だった!

35

ソニックシリーズといえば、ハイスピードでどんどん奥へ進んでいくゲームです。
今作でもそういった部分はあるのですが、
ハイスピードで駆け抜けていくパートよりも、
パズル的な謎やギミックアクションパートが強まっていました。比率で言うと8:2くらい。
それだけ探索色が強まっている作品なんです。

ステージセレクトが出来るエントランス的なフィールドは、シリーズ最大級の広さでした。
エントランスではステージを選択出来るほか、
困っている住人の手助けをしたり、集めたポイントを使って建物を建築出来ます。
この辺は箱庭3Dアクションっぽくて良いですね!
初代「ソニックアドベンチャー」の街や森が好きな人は楽しめると思います。

▼ミスのペナルティが緩く!

32

ソニックシリーズは、ストイックなゲームだと思います。
どんなにリングを集めても一回敵や罠に当たったらすべてを失ってしまい、
もう一度当たってしまうとミスになってしまいますから。

一方、今作の場合は驚く程ミスのペナルティが緩くなっていて、
敵や罠にあたっても大してリングを落としませんし、
仮にリングが0の状態で当たってもほんの少し前に戻されるだけです。
快適に遊べるのは良いんですが、緊張感はなくなっていますね。
良くも悪くも「レゴ」シリーズそっくり。

確かに面倒なギミックが増えているのでペナルティが厳しくなるとやる気がなくなってしまいそうですが、
緊張感がなくなってしまうせいでメリハリが欠けているのも確かで、
もうちょっと何とかならなかったのだろうか?と思いました。

▼各キャラクターの使い分けが面白い!

33

これまでのシリーズ作品でも色んなキャラクターを使用できました。
しかし、各キャラクター専用のステージを攻略する場合が多く、
みんなで協力してステージをクリアしていく作品はほとんどありません。

今作の場合はシームレスにキャラクターを切り替えることが可能で、
それぞれのキャラクターに用意された専用のスキルを使って謎を解くことになったのが良かったです。
例えばナックルズは特定の壁を登れるから彼を使って上へ行ったりとか。
ただ、ゲームを進めても新たなアクションを覚えるとかはないので、
やや謎解きのバリエーションが不足しているのは否めません。

▼で、クソゲーなの?

34

海外で非常に厳しい評価だったのでクソゲーなのか気にしている人も多いと思います。
個人的には凡作。甘めに見ると佳作ってところかな。
ファミ通のクロスレビューは6/7/6/7(26/40)でしたが、これが妥当です。
珍しくファミ通のクロスレビューの方が当たっていた!w

ただ、ハイスピードアクションを求めている人はもっと評価が低くなるのかもなぁ。
ソニックならではのストイックなアクションレースが楽しみたいのに、
なんだよこの緩い謎解きアクションゲームは!!!って感じで。
ソニックシリーズファンよりも、謎解き3Dアクションゲーム好きの方が楽しめると思います。
個人的にはファンの間で評価が高い「ソニックアドベンチャー2」よりも楽しめました。

▼おまけ

一部で話題になった51分でクリアした動画。気になってチェックしましたが、
これ、バグ技を使って一気に終盤のステージまで飛んでいるじゃないですか!!!
51分でクリア出来るほど薄い内容なのかと思ってしまいましたよ。
実際には十分にボリューム感を味わえる作品なので、そこは心配ないと思います。
あれだけ広大なフィールドをハイスピードを駆け抜けるのに10時間以上も遊べるって、
プレイタイムはともかく充実感は十分過ぎますよ。

ソニックトゥーン 太古の秘宝
セガ (2014-12-18)
売り上げランキング: 1,885

ソニックトゥーン アイランドアドベンチャー
セガ (2014-12-18)
売り上げランキング: 1,358

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(4)

  1. DTchainsaw より:

    人柱お疲れさまでした^^;
    このシリーズも新たな魅力を開いていきたいんでしょうかね。
    そもそもソニックはスピード感を中心とした爽快感、もっと言うと刺激の強さが魅力だったはず。
    これからはマッタリ系でいきたいのかな?
    謎解きや探索中心でも刺激的な作品に出来ると思うんだけどなー。
    個人的には、そろそろ超スタイリッシュなソニックゲームがあってもいいかなと思ってるんですが。

  2. kentworld より:

    >DTchainsawさん
    ソニックシリーズは毎年のように発売しているので、
    マンネリはあるのかなーと思います。
    今作のコンセプトは個人的には良かったと思うんですよ。
    ですが、落としどころが子供向け過ぎましたね。
    どこかレゴゲームのチューニングを意識している印象です。
    超スタイリッシュなソニックゲームもやってみたい!!!
    スローモーションの演出を取り入れたりとか、
    センス次第ではどうとでもなりそうです。

  3. MGMの名無し より:

    マリソニオリンピックがあるんだからクロスオーバーでアクションゲー作ってくれんかね
    任天堂が監修で・・・・200ccの技術が活かせそうです

  4. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >マリソニオリンピックがあるんだからクロスオーバーでアクションゲー作ってくれんかね
    確かにオリンピックだけでのコラボは寂しいですもんね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

祝!レア社30周年!レア社の思い出を語ってみた
ゲーム&アニメソングを中心に歌うカラオケの集まりを開いた!
中毒性は高いものの、コンシューマータイトルとしては発展途上。パズドラZ・セカンドインプレッション
欲しいゲームがまた増えた!友人の家で隠れた名作・迷作を色々触ってきた!
今回もネタが盛り沢山!レゴムービーザ・ゲームの面白ポイントを紹介!
少なくとも名作の名を汚した続編では無かった!ゼルダの伝説 神々のトライフォース2・セカンドインプレッション
【ごめんなさい】増税に伴い当ブログ有料化のお知らせ
将来性は非常に高い最新ゲーム機!買おうぜ!PS4!
世の中にはこんな素晴らしいブログがある!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.2)
残念ながら楽しめなかった…。零~濡鴉ノ巫子~・セカンドインプレッション