2015/01/25/20:00 | ゲームレビュー

ポケモンカードGB【レビュー・評価】気軽にストーリーを楽しみながらポケモンカードのルールを学べる良作

72
ポケモンカード GB/GB

1998年12月に発売されたGB「ポケモンカードGB」を今回はレビューします。
GB「ポケモンカードGB」は人気トレーディングカードゲーム、
ポケモンカードゲームを電子ゲーム化した作品です。開発はハドソンが担当。

良いところ

73
奥が深いカードバトル

圧倒的な人気を誇るカードゲームを電子ゲーム化した作品だけあって、
カードゲームとしての面白さはピカイチです!ルールを簡単に説明させていただくと、
基本的には本家ポケモンのようにターン制となっており、
攻撃技でダメージを与え、一定のポケモンを倒すことがバトルの目標となっています。

しかし、本家ポケモンとは違って技を使用するには対応したエネルギーを付けなければなりません。
エネルギーは1ターンに1回しか付けられないうえ、
強い技の場合は沢山のエネルギーを付けなければ使用できないので、
仮に強いカードを持っていたとしてもそのポテンシャルを発揮するまでに時間がかかったりするんです。

さらに本作はカードゲームということで運の要素も絡み、
自分が思った通りのカードが手札に来るとは限りません。
このように本家ポケモンとは全くルールが異なりますが、
戦略性の高さ、奥深さは本家に勝るとも劣らないくらいで、中毒性が高いです。

77
丁寧なチュートリアルで初心者も安心!

ゲームを始めると、完全に仕組まれたチュートリアルバトルをする事になります。
このバトルがポケモンカードの主なルールを抑えた構成になっているので、
カードゲームをプレイしたことがなくてもある程度は理解出来ました。
また、チュートリアルバトル以外にも様々なガイド機能が搭載されており、
説明書もコミック形式で分かりやすくまとまっているため、初心者も安心です。

75
ある程度好きな順番で攻略出来る

チュートリアルを終えてからの目的は、8ヵ所あるクラブを巡り、クラブマスターを倒す事。
すべてのクラブマスターといきなり戦うことは出来ませんが、
ある程度は自由に攻略場所を選択する事が可能です。

ちなみに本作のストーリーは本家を踏襲しているところが多く、
例えばライバルが存在する点、8人のクラブマスター(ジムリーダー)を順番に倒していく点、
最終的には4人のグランドマスター(四天王)を倒していく点、
そしてゲーム序盤に3種類あるデッキ(ポケモン)の中から好きなものを選べる点などがあります。

76
本家に勝るとも劣らないBGM

本作はカードゲームを電子化したポケモンの派生作品とは思えないくらい、
BGMにも力が入っていました。戦闘のBGMは妙にリズムが良くってテンションが高まりますし、
個人的にはアクアクラブのゆったりした雰囲気のBGMが気に入っています。
それ以外にも名曲は多く、ゲームボーイソフトなのに頑張っていると思いました。

個人的に合わない&気になったところ

74
全体的にこじんまりとしている

ポケモンカードバトルがメインの作品なので無理もありませんが、
全体的にストーリーやマップがこじんまりとしています。
マップに関しては本当に最低限しか用意されていないので、冒険する楽しさは皆無に等しいです。
あくまでも対戦メインでストーリーはおまけと考えたほうが良いですね。


気軽にストーリーを楽しみながらポケモンカードのルールを学べる良作。
このゲームをプレイするまでポケモンカードの面白さを理解出来ていませんでしたが、
プレイしてからは「これは流行るのも分かる!」と思うようになりました。

こんな人には特におススメ。
・頭を使うゲームが好きな人。
・ポケモンカードを覚えたい人。

こんな人にはおススメできない。
・頭を使うゲームが苦手な人。

ポケモンカードGB/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約20時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. 伯爵 より:

    当時、ポケモンカードにハマっていたのでこのゲームも購入してだいぶやりこんでましたね〜。
    今やっても楽しめるソフトの一つだと思います。
    というか、本編よりも好きなので3DSでもし新作が出たら買ってしまうかもしれませんw

  2. figaro より:

    懐かしい。当時は私もポケカにかなりハマってましたね。
    友人は多くが遊戯王&MTG派だったのが残念でしたが…w
    このゲームは収録カードこそ若干少なめでしたが実際のTCGのルールをきちんと再現出来ていて素晴らしい内容でした。
    同時期の遊戯王シリーズがTCGをろくに再現出来ておらずガッカリしたこともあってこのゲームにはかなり感動した記憶があります。
    もっともポケカは遊戯王と違い、複数のカードを連鎖的に処理したり相手のターンに自分のカードを発動させたりといった複雑なルールがあまり無いので、同じ物差しでは測れない部分はあるのですが。特にこのゲームに収録されているカードは処理が簡単ですし。(遊戯王もGBAに移行してからはルール再現がされた作品が出るようになりました)
    2も出ていて、こちらは主人公に女の子を選べるようになったりと本編の進歩に応じてパワーアップされています。
    ポケカは裏面刷新とそれに伴う旧カードの切り捨てをきっかけに止めてしまったのですが、私も3DSでの新作なら遊んでみたいですね。TCGは遊び込むとマッハで金が消えるので始めるのに勇気と資本が必要ですが、シミュレータならその問題が無いので。
    遊戯王もタッグフォースでよく遊びますし。(本当に、よく新作出してくれました…w)

  3. 笹島 より:

    おぉ~懐かしい。友達のを借りて遊んでた記憶があります。
    というか高校生くらいの時も買い直して遊んだような。
    敵はタイプごとに分かれてるので、基本は相手ポケモンにメタを張って
    (弱点を突いたり、抵抗力付きを使ったり)戦うのが前提のゲームですが
    自由度がかなり高いんですよね。151種類のポケモンしか出ませんが、
    第1弾から特殊能力が豊富ですし、強力な技を持ってる進化ポケモンも多い。
    (実際は同じポケモンでも同名のレベル違いで数種類のカードが存在します)
    上手い人だったら、相手に何もさせないで勝てますし、
    下手な人でもカードに書いてあるタイプ相性通りに戦えば、何とか勝てるくらい
    間口も広い。
    遊戯王TFも相当頑張ってますが、他のカードゲームでもこのくらい再現してくれると
    すごく暇が潰せると思うのですが… 商業的に足を引っ張ってしまうのでしょうかね。

  4. pp より:

    ビッグサンダー!相手は死ぬ。
    最近知りましたがサンダーの壊れっぷりが凄まじいらしいですねw
    でもゲームとしてはちゃんとよく出来てて一時期ポケモンカードに嵌ってました。
    分かりやすいルールだけど意外と奥深いんですよね。

  5. kentworld より:

    >伯爵さん
    そうでしたか!?
    実は僕も本編よりハマったんですよー。
    本編だと戦闘よりも育成の方が楽しかったりしますので、
    シナリオクリアまでの中毒性はさほど高くないんですよね。
    それがこのゲームの場合はある程度カードを
    集めたらすぐに面白くなって気に入りました。

  6. kentworld より:

    >figaroさん
    当時はカードゲーム人気が熱くて、
    特にポケモンカードと遊戯王はすごかったですね!
    ゲーム版もGBでほぼ同時期に発売されて、売上を競っていました。
    遊戯王の方が圧倒的にたくさん売れていましたね。
    ゲームボーイだとマシンパワーの問題で、
    遊戯王の場合は再現が困難だったのですね。
    無理して発売していたのでしたら出来も悪くなるわけだ。
    ゲームボーイアドバンスへの移行は、
    遊戯王にとっては必然だったのですね。
    売上を見るとこの頃は愛想を尽かされた印象ですが^^;
    ポケモンカードは2作目が驚く程売れていませんでしたね。
    あれは発売時期が悪すぎました。
    確かに3DSで改めて新作を発売して欲しいです。
    今は種類が膨大でバランスが大変そうですが。

  7. kentworld より:

    >笹島さん
    笹島さんもプレイしていましたか!?
    しかも高校生の時にもプレイをしていたとは。
    自分も何度か再プレイした記憶があります。
    それだけ中毒性が高いゲームでしたので。
    カードの種類は今となっては少ないと思いますが、
    この種類だからこそそれぞれの効果を把握出来たりもしましたし、
    今でも十分に楽しめると思っています。
    この手のゲームはあまりプレイしていませんが、
    再現度がイマイチなものも多いのですね・・・。
    今の時代であれば再現は可能だと思います。
    種類が膨大なので、妥協してしまうのかなぁ。

  8. kentworld より:

    >ppさん
    僕もサンダーがバランスブレイカーなのを
    最近になって知りました。ここは残念ですが、
    全体的には良質なゲームでしたね。
    最近ちょっとやってみましたが、十分に楽しめました!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

プリンス・オブ・ペルシャ【レビュー・評価】「俺強ぇ」ならぬ「俺上手ぇ」を味わえるライト向けアスレチックアクション!
ゼルダの伝説 時のオカリナ【レビュー・評価】ゲームでしか味わえない感動がここにある!
アサシン クリード オリジンズ【レビュー・評価】RPG要素の強化でマンネリ打破に成功した新生アサクリ!
ドラゴンクエストXI(PS4)【レビュー・評価】10年後の8月、また出会えるのを信じて出会えたTHE・JRPG!
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(DS)【レビュー・評価】手軽に楽しめる王道のオムニバスRPG
ショベルナイト【レビュー・評価】現代のバランスで遊べるファミコン風2Dアクション!
メタルギア ライジング リベンジェンス【レビュー・評価】アクションは最高だが…
ヘビーレイン-心の軋むとき-【レビュー・評価】サスペンスを体感出来る次世代アドベンチャー!
フェアルーン【レビュー・評価】十字キーと1個のボタンだけで遊べるレトロ風アクションRPG!
エルテイルモンスターズ【レビュー・評価】N64では本当に貴重な王道RPGだが凡作