2015/01/07/20:00 | ゲームの話

世の中にはこんな素晴らしいブログがある!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.2)

57

フェイスブック、LINE、ツイッターなどのSNSが主流になるなか、
時間をかけてブログ更新をする人は減ってきています。
さらにコンシューマーゲームの場合はスマートフォンゲームに押されてきており、
その系統のブログを書いている人はブログの衰退もあって激減しているんです。

という訳で今回の記事では積極的に更新している
オススメのコンシューマーゲームブログを1年ぶりに紹介しましょう!
チョイスしているブログはまとめサイトではなく、ゲハ成分が薄めのサイトにしています。
Vol.1はこちらをご覧下さい。

ゲーム島滞在記

赤鳥さんが運営するゲームブログ。
購入したゲームの感想を中心に好きなゲームのBGM、
プレイ日記など個人ゲームブログらしい内容となっています。
画面写真もいっぱいで、チョイスするゲームの幅も広く、
この華やかさは見習いたいくらいです。また、文章も元気を感じられますね。

ゲームブラザーズ

複数の管理人さんが運営している合同ブログ。
管理人さんが多いだけあって個人ブログらしい様々な面白企画が満載で、
良い意味でクラブ活動っぽいノリを感じられます。
どの管理人さんも若く、フレッシュさも満載で読んでいると「うちも頑張らないと!」と思いますね。
ここまで結束力のある合同ブログも珍しいと思います。

DTChainsawの知られるべき日常 Ⅱ

ヒップホップバンドのボーカル、ラップを担当しているDTChainsawさんのブログ。
音楽系だけではなく、ゲーム系の記事も多く、プレイしたゲームの感想を主にあげています。
そのゲームの感想が妙にピンポイントを付いていて、
しかもユーモアたっぷりでプレイしていないゲームでもつい気になってしまう。
趣味でやられている音楽の音源も公開されています。ゲームにちなんだ曲もありますよ。

PlayStation-CSブログ

プレイステーションハードを中心としたゲーム情報系ブログ。
毎週PSストアの細かい更新情報をまとめてくれたり、
プレイステーション関連の細かい情報を紹介しています。
このサイトでプレイステーション関係の情報を拾うことも多いです。
対話形式なのも特徴で、色んな視点からゲーム情報を語っています。

都々逸

様々なゲーム情報を取り扱うサイト。
紹介する情報の切り口が個人ブログらしく独特で、
既に知っている情報でも気になって記事タイトルをクリックしてしまう。
更新頻度も高く、個人的に良い刺激となっています。
世の中に出回っているゲーム情報をどう記事として料理していくのかはブロガーとして大切なことです。

PS4ちゃんねる

PS4に関する情報をまとめたブログ。
日本だけではなく、海外での情報もよく拾っており、
普段はなかなか知ることができないマニアックな情報を知ることが出来ます。
PS4の現状をフェアな視点から見ているのも好印象です。
このブログを読めばPS4の隠れた良作を知ることが出来るかも!?

ゲーム情報&ブログ2.0

国内、海外問わず様々な情報を取り扱っているブログ。
最近では個人ブログのコラム記事もピックアップされていて、
当ブログの恥ずかしいコラム記事もよく紹介してくださっています。
更新頻度も高く、ソースサイトも多彩でそのアンテナの数は見習いたいくらい。
こちらも情報源としてちょくちょくお世話になっています。

ゲームメモ

ゲームに関する情報を取り扱っているブログ。
総合サイトですが、特に任天堂プラットフォームの情報に関しては非常に鋭く、
ほかのサイトでは見逃しがちな情報をよく取り扱っています。
この鋭さは個人的にも見習いたいなぁ。
任天堂関係の細かい情報はよくここで入手しています。


今回はゲーム情報系サイトも紹介させて頂きました。
いずれのサイトも良きライバルでもあり、仲間でもあります。
当ブログよりも優れたサイトばかりですが、浮気しないで、うちも読み続けてくださいね(´;ω;`)

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(12)

  1. koji より:

    おお、ゲームブログをやられている方って、まだまだ沢山いらっしゃるんですねぇ。
    このご時世に頼もしいこと。
    紹介されているゲームブログを覗いてみたら、よく読んでいるトロフィー収集系ブログの管理人さんがコメントしてたw
    ブロガーさん同士、横の繋がりもあるんですね-。

  2. シロマ より:

    そんなご謙遜なさらずにkentさんのブログも自身が紹介された
    ブログと同等に素晴らしいブログですよ。

  3. ぽけ より:

    どうもこんばんは!ゲームブラザーズのぽけです(´∀`)
    まさかKentさんにご紹介して頂けるだなんて・・・ とっても光栄です!
    毎日2記事ペースで更新かつ、どの記事も密度が濃いモノばかりで、
    旧MGMの頃からすげえすげえ…と密かに刺激をもらっております。
    コラム記事の着眼点の鋭さだったり、過去のゲームランキングを遡って考察したり
    他では見ない独自のカラーがたくさん散りばめられてあるのも、MGMの凄さですよね!(勝手に考察w
    確かにクラブ活動っぽいノリあるかもしれませんねw
    普段はLINEのグループでわいわい喋ったり、たまにオフ会したり、お正月は年賀状送り合ったりする仲です!
    今後もコンシューマーゲームブログの仲間として、宜しくお願いします♪

  4. μ's海岸 より:

    どのブログも楽しいですねぇ~
    でもここが一番好きですねぇ~

  5. 赤鳥 より:

    ゲーム島滞在記を紹介していただき、ありがとうございます!
    管理人 赤鳥です。
    いやぁ Kentさんに、まさかこんな風に紹介して頂けるとは…
    しかし自分の中では、書きたい事をただ書いてるだけのくり返しなんですよ^^; 本当それだけなんですけどw
    でもこう紹介されると凄く嬉しいですね。これからも頑張っていきます。

  6. kentworld より:

    >kojiさん
    おお!そんな発見がありましたか!w
    ゲームブログの数も少ないので、
    そこまで広い世の中じゃないのかもしれません。
    これからは結束力を高めていきたいです!
    新しいブログを見つけられたようでよかったです!
    でも、このブログも忘れないでくださいね♪

  7. kentworld より:

    >シロマさん
    ありがとうございます!
    自分のブログは完全に見慣れてしまって、
    なかなか客観的に見ることができないのですよ^^;

  8. kentworld より:

    >ぽけさん
    きゃー考察ありがとうございますw
    更新を重ねているうちに止まらなくなってしまって、
    未だにこのペースを続けることが出来ています。
    コラム記事は楽しんで頂けているようで良かった!
    読者の予想を裏切るような記事を書いていけたらと思っています。
    過去のランキングは音楽番組的なノリで始めてみました♪
    密かに更新の方、楽しみにさせてもらっています。
    「こんなやり方があったのか!?」と驚かせてもらっていますし、
    うちも「さらに頑張らないと!」と刺激も頂いています。
    本当にあの和気あいあいとした雰囲気、素晴らしいです!
    これは何にも変えられない宝ですよ!
    これからもよろしくお願いします。

  9. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    ありがとうございます・゜・(ノД`)・゜・
    これからも読者に飽きられないような記事作りをしていきたいです。
    そのためにはライバルの存在は欠かせません!

  10. kentworld より:

    >赤鳥さん
    いえいえ、ぜひ紹介したいと思っていたんですよ!
    意識しているわけではなく、
    自然とあんな感じのブログになっているという事ですね。
    それは素晴らしいことだと思います!
    これからも自然体でやっていってくださいね♪
    こういったブログは本当に貴重ですので。

  11. DTchainsaw より:

    どひゃー!恐縮でございますm(__)m
    更新頻度も高くない上に、読者層の事など微塵も考えてない好き勝手なブログなのに紹介して頂いて。
    まあ、マイペースにやっているから長く続いているんですがw
    せっかく紹介して頂いたので、これからは少しでも更新頻度を上げていく努力をしますね^^;
    ゲームの曲と言えば「タインタンフォール」の曲、さっき仕上がりました。
    あとは、プレイ動画を取って音楽に合わせるだけです。
    完成したら是非観てやってください!

  12. kentworld より:

    >DTchainsawさん
    いえいえ、あの感想は強烈なので、紹介したいと思いました。
    お、更新頻度高めてしまいますか!大丈夫ですか!
    無理しないでくださいね!記事が増えてこちらは嬉しいですがw
    タイタンフォールの音楽!?
    おおー!これは動画を含めた作品が楽しみです!
    公開されたらチェックしますよ♪
    それにしても最近、DTさんが喜ぶ記事を連続して書いているようなw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

過去10年に発売された年末商戦向け大作ゲームを振り返る!年末といえばやっぱり腰を据えての大作ゲームっしょ!
昨年とは違って据え置き機のゲームが豊作だった!2013年上半期マイベストゲーム
リトルビッグプラネット カーティングにはマリオカートのコースがいっぱい!?
良い意味で独自性のあるブログばかり!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.5)
【速報!】モンスターハンター4の発売日が決定!限定本体の発売、インターネットプレイが無料であることも判明!
噂通りアスラズラースは凄い作品だった・・・
ウォッチドッグスに収録されているミニゲームの作り込みが凄い!
意外と簡単だった!PS4からPS4 Proへのお引越し日記
今回も凄いゲームだけど、評価が分かれそう。ビヨンド:ツーソウル(体験版)レビュー
課金するべきなのか?Wii Sports Clubをやってみた!