2015/01/14/17:30 | ゲームレビュー

チャイルドオブライト【レビュー・評価】素晴らしきJRPGへのリスペクト

231

チャイルドオブライト

2014年5月にUBIソフトから発売されたRPGです。対応機種はPS4/PS3/PSV/XboxOne/Xbox360/Wii U。

海外産タイトルですが、ジャパニーズRPGを意識して作られた作品で、日本人こそプレイするべきタイトルだと思っていました。今回の記事では本作のレビューをしていきます。

癒される柔らかい世界観

チャイルド オブ ライト_20150109105619

本作は絵本のような幻想的な世界観となっています。

キャラクターは3Dポリゴンで作られていますがまるでアニメのように動き、背景は良い意味でハリボテっぽくて手作り感がありますからね。

ロケーションの見せ方も上手く、光が差し込んだ暗い森。夕焼けによる逆光。さびれた荒地など、ファンタジー世界でありがちな絵を具体化しています。

極めつけは癒し効果が高いBGM!ピアノ、バイオリン、オルゴールを使用した本作のBGMはとても癒し効果が強く、幻想的な世界感と相まってうっとりしてしまいます。

このゲームをプレイしていると、なんだか優しい気持ちになってきますね。

リアルタイム性の高いターン制バトル

チャイルド オブ ライト_20150109110932

本作はRPGですが、横スクロール画面を採用しています。エンカウントはシンボル式を採用。敵にぶつかることで戦闘画面に入り、ターン制のバトルが始まります。

戦闘システムで特徴的なのが、「ファイナルファンタジー」シリーズのアクティブタイムバトルを思わせるリアルタイム性の高いターン制システム。

戦闘画面の真下には、タイムラインというものが表示されています。

ここに表示されたキャラクターは左から右へ流れていき、右へ行ったら行動出来るようになります。

流れる速度はすばやさや攻撃技に左右されるうえ、相手から攻撃を受けることで左へ吹き飛ばされてしまう場合があるのでヘタをしたらなかなか自分のターンがやってきません。

基本的には弱い技ほど素早く使用できるので、チクチク攻撃してずっと自分のターンになるよう戦うのか?大技で一気に攻めるのか?を考えるのが楽しい戦闘ですね。オーソドックスなコマンドバトルに見えて、結構頭を使います。

チャイルド オブ ライト_20150109132210

↑仲間キャラクターもそこそこいました。海外産タイトルはキャラクターの掘り下げがイマイチな印象ですが、本作の場合は戦闘終了後に仲間として加わったばかりのキャラクターによるイベントが数種類用意されていて、最低限の描写はあります。

程良いアクション要素が嬉しい

チャイルド オブ ライト_20150109113857

海外作品ということでアクション要素は外せなかったのでしょうか?RPGですが、アクション要素もいくつか盛り込まれていました。

まず、フィールドにはトゲなどの罠が設置されており、これに当たるとダメージを受けてしまいます。そこまで大きなダメージは受けませんが、回避するにはアクションの腕が必要です。

ジャンプアクションスキルはほとんど必要ありません。ある程度ゲームを進めるとキャラクターが自由に空を飛べるようになり、足場を飛び移る箇所はほとんどなくなりますからね。

アクション要素ではありませんが、フィールドにはちょっとした謎解き&パズル要素もあります。

ブロックを押して高い所へ飛んだり、スイッチの重りにしたり、ホタルの光を利用してパズルを解いたりと、良いアクセントになっていると思いました。

分かりやすくて面白い合成システム

チャイルド オブ ライト_20150109141859

このゲームは武器や防具を切り替えることはできません。代わりに最初から用意されている武器や防具に宝石を付けることができます。

宝石は複数の種類があって、それぞれに属性効果や耐性が加わる感じですね。さらに宝石は合成する事が可能で、合成される事で効果が高い宝石が手に入ります。

基本的には「小+小+小=中」、「中+中+中=大」といった感じで同じ宝石を3つ合成させるだけで良いので難しく考える必要は無く、とても分かりやすい合成システムだと思いました。

効果の弱い宝石ばかりだったとしても、合成したら強くなるのでつい集めてしまいます。

属性の相性を考えるのが面白い!

チャイルド オブ ライト_20150109224457

多くのRPGでは属性による相性というものが存在します。

例えば水は炎に強く、雷に弱いとか。本作でもそういったルールが存在するので、戦闘を有利に進めるには相手の弱点となる属性を知る必要があります。

属性攻撃は武器に対応する宝石をつければ良いだけなので、エリアが変わったら宝石の付替えをして考える必要があって面白いですね。

このエリアは魚介類が多いから、雷属性の宝石をセットしよう!とかね。

横に広いマップ

チャイルド オブ ライト_20150109114714

各ステージは横に広い印象です。キャラクターが自由に空を飛べるからか地上から空まで行動範囲が広く、それぞれに大量の宝箱、収集アイテム、サブイベントが隠されているから、コンプリートを目指そうと思ったらなかなか大変ですよー。

ゴールまでのルートは決まっているものの、脇道へ行って発見を楽しむ事が出来るのも嬉しいですね。

ちょっと寄り道してみるかーとそこらをウロついていたらクリアに関係のないミニダンジョンを発見したりして、そういう時は「こんなところも作りこまれているのか!?」と感心してしまいます。

スポンサーリンク

快適ところと、不便なところ

チャイルド オブ ライト_20150109140816

2014年のゲームということで、極力ストレスを感じられないような気遣いを感じられます。

まず、ゲームオーバーになってもほとんどリスクはなくて、体力が全回復して戦闘前の場所へ戻されるだけです。

おかげで何度でも気軽に再挑戦ができるんですよ。戦闘中、必ず逃走成功できるのも快適ですね。間違えてボス戦を始めてしまった!?という時でも逃走すれば安心です。

マップ画面からはいつでも好きなエリアへワープする事ができます。

ロード時間も早く、取り忘れたアイテム、イベントがあったとしても、簡単に目的の場所へ行くことができます。自由に空を飛べることと相まって超快適♪

快適といえば、難易度カジュアルの場合はさほどレベル上げにかかる時間が必要ないのが良いですね。

ゲームクリアまでにかかるタイムは、10時間もかからないと思います。サクサクレベルが上がってくれるので、僕でも飽きずに最後まで楽しめました。ここまで割り切って作られたRPGってそうそうないと思いますよ。

チャイルド オブ ライト_20150109110913

一方、不便なところもありました。なんとこのゲーム、RPGなのにパーティ編成、宿屋がないんですよ!

回復出来る手段はいくつかあるからそちらはまだ良いとして、パーティ編成が出来ないのは不便です。このゲームは2キャラ同時しか戦わす事ができないので、パーティ編成は重要だと思うのですが。

不便とはちょっと違いますが、宿屋が無いのに加えて買い物の要素がないのも寂しいですね。

せっかく集落と言えるエリアはいくつか存在するのに、何人かと会話が出来てちょっとしたサブイベントがあるだけですもん。この辺りは低価格のダウンロード販売だから妥協したのかな?

全体のまとめ<>/h2

全体的にはとても丁寧に作られたRPGでした。キャラクターデザインが媚びていなかったり、ボイスがなかったりして今のRPGに慣れていると物足りなく感じるかもしれませんが、スーパーファミコン時代のオールドRPGが好きな人は楽しめると思います。

このゲームの開発者が「ファークライ3」と同じなんて信じられねぇ。

こんな人には特におススメ。
・古き良きRPGが好きな人。
・サクサクRPGを楽しみたい人。

こんな人にはおススメできない。
・肥大化したRPGが好きな人。

チャイルドオブライト/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約10時間

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. セシル より:

    戦闘システムはグランディアに近いシステムなんですかね、グランディアの戦闘は大好きなので俄然やりたくなりました。グランディアとFF12のガンビットシステムはより進化したシステムでゲーム作って欲しいんですけどね~(^_^;)

  2. より:

    どうして3DSだけ出ないんだ(血涙

  3. ダベット より:

    10時間で楽しいなら俺も遊んでみよう、幸か不幸かVITA版買ってるし。
    実は影牢が完全版出る事になって遊ばず売る羽目になったので
    その金で替わり何かVITAの非ギャルゲー枠という繋がりで買ったのがよりにもよってチャイルドオブライトだったという。
    この価格ならベストはでねえだろと心置きなく積めるなと油断してたらフリープレイ落ちとか、ある意味ベストよりびでえw
    ついでにたまにはVITAのDLもとセール評判良かったダマスカスギア東京始戦買うつもりが
    たまたまお試しフリープレイ期間が重なってたらしく権利だけ取ってたから、買うのも馬鹿らしいし、でもまた入るまで遊べないというオチ付きw
    なんか俺とVITAは呪われてんのかってくらい色々タイミング悪いな。
    愚痴はともかくフリープレイはKentさんみたいにゲームを選ばないタイプの方には本当最高そうで羨ましいです。
    自分はどうも歳のせいでこらえ性が無くてちゃんと買ってないのは投げちゃうことが多いからな。
    とりあず10時間はとても耳寄りな情報でした(笑)

  4. kiyoppy より:

    チャイルドオブライトとFO3がここ近年最高のRPGと思っていますが、チャイルドオブライトとファークライ3の開発者が同じとは知りませんでした。
    ファークライ3も評価が高いので、いずれは購入を考えてましたが断然興味がわいてきました。

  5. 野菜みた より:

    クリアするの早いですね。
    自分は最高難易度でのんびりまったり進めております。
    世界観とBGMがめちゃくちゃ良いですよね。戦闘もけっこうやりごたえあるし、微妙に戦略性があって楽しいです。
    パーティー編成とお店がないのは寂しいですよね。できれば武器防具の装備品もあれば嬉しかったんですけど、低価格タイトルだから多くを求めるのは酷かな。

  6. kentworld より:

    >セシルさん
    グランディアは未プレイなので何とも言えませんが、
    オーソドックスなコマンドバトルに
    上手くリアルタイム要素を乗っけている印象で、
    昔のJRPGを思い出す戦闘システムでした。面白いですよ♪

  7. kentworld より:

    >七さん
    このゲームは3DSのスペックだと少し厳しいのですよ^^;
    オブジェクトに触れると物理演算でグラついたりして、
    細かいところにも力が入っています。

  8. kentworld より:

    >ダベットさん
    記事では10時間と書きましたが、
    早い人はもっと早くクリアできると思います。
    難易度をカジュアルにすること前提ですけどね。
    ボリュームが少ないというよりは
    サクサクとレベルが上がるので、プレイタイムが短くなる感じです。
    どの機種でも良いので、プレイしてみてください。
    PS4版でもPSVITAでのリモートプレイが楽しめますし。
    僕はそれで一気にクリアしてしまいました。
    フリープレイは確かに僕のような雑食には良いです。
    せっかくお金を払っているのだから、
    たっぷり遊ばないとね!!!

  9. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    そんなに気に入られていましたか!
    kiyoppyさんの勧めもあって
    フリープレイではこのゲームを優先的にプレイしました。
    無事にレビューする事が出来て良かったです。
    ファークライ3と本作の共通点は全くありませんけどねw

  10. kentworld より:

    >野菜みたさん
    最高難易度だと、きっと戦闘が大変なのでしょうね^^;
    ずっと俺のターンになっていそう。
    最高難易度でも楽しめているのでしたら良かったです。
    世界観は癒されていますよ♪
    RPGには足りない部分はやはり目に付きますよね。
    低価格だから妥協してしまったのかなぁやっぱり。
    あって当たり前の要素だったので驚きました。

  11. 秋葉鳥籠 より:

    レベルアップで得られるSPでスキルを好きな順番で覚えられるというのも良かった点ですね。
    ただ、雷属性と光属性に対する耐性を持つ敵がほぼいないので、ある程度方向性が決まってしまうキャラがいるのは残念でしたが……
    ボス戦のBGMも素晴らしく、密度の濃いゲームでした。

  12. ときどきコメント より:

    値段以上の良いゲームでした
    セールスもいいらしいし新作あればいいな
    ps+会員はこの機会にプレイ推奨ですし
    会員じゃない人もDLCが少しつくので製品版もお勧めです
    戦闘システムはグランディアから移動の要素をなくした感じ
    制作者がグランディアファンだそうで納得
    グランディアの戦闘システムはコマンド式RPGの一つの解だと思ってます

  13. kentworld より:

    >秋葉鳥籠さん
    スキルシステムについても触れておけば良かったですね^^;
    JRPGではよくあるシステムですが、好きですよ。
    属性の耐性については言われてみると・・・。
    もう少しステージがあったらなぁ。
    はい!密度が濃いゲームで気に入りました!

  14. kentworld より:

    >ときどきコメントさん
    このゲームは定価で買っても良かったですね!
    フリープレイまで待たなくても
    リアルタイムでプレイしても良かったです。
    戦闘システムはグランディアに近いのですか!?
    こんなところまでリスペクトされていたとは。
    確かに完成度は高かったですね。

  15. より:

    このゲーム、プレイされたのですねkentさん。一時期少々批判的でしたのでやっていないのかと思いました、体験版しか。僕はWii U版をダウンロードし、PSvita版を購入してプレイしました。Wii Uの奴は初めて遊んだバージョンという事もあり何度か繰り返しストーリーを楽しみながら遊んでいます。Wii Uダウンロードソフトはこれが一番面白く、これ以上の物は無いと思っています。
    オーロラの雰囲気も日本人が現在では絶対に描かなくなった感じの可愛らしさが有ります。雰囲気、顔つき、話し方も。海外の生まれなのに顔のフォルムが日本がデザインしたっぽく、イグニキュラスも海外なのにカービィ顔してますよね。口元も、一般の海外物はもっとリアルな感じですがこれは小さめに、シンプルに描かれている感じがします。
    現代の日本人が描く女の子は、平沢唯ですとかハルヒですとかそういうのが多かったり、子供向けでもパルテナ、ナチュレやGOLF6のユウナやエリカみたいなのだったりが主流ですしね。このオーロラのように、しずかちゃんやみよちゃんのような感じの女の子が欲しいと、心から思います。
    ボイスは無いですが、以前にも描いたように声についてはある程度構想が有ります。例えばオーロラは西澤桃華の池澤春菜さん、イグニキュラスはドラミちゃんの横沢啓子さん、ルベラはピョン吉の千々松幸子さん、フィンは昔のスネ夫の人、ロバートはバイキンマンの人、ノラはカービィの人、トリスティスは藤木君の人、オエガンスはギロロ、ジェンはみぎわさんの人の声を想像してます。 映画でやらないかなーこの冒険。

  16. kentworld より:

    >星さん
    PS Plusのフリープレイという
    無料でプレイできる機会があったのでやってみました。
    星さんもこのゲーム、かなり気に入っていましたよね。
    僕も2014年に発売されたダウンロードゲームという見方をすると、
    このゲームはかなり上位に入れたくなってしまいますよ。
    日本のゲームに影響を受けている作品ではありますが、
    海外の人ならではの作風なところはありますね。
    って、声優のイメージをそこまで具体的に挙げられるとは!w
    それだけこのゲームが気に入っていたのですね。
    日本ではスッカリ媚びた雰囲気の女の子が主流になってきました。
    それだけにこのゲームの女の子は華が無いように見えてしまって、
    僕もスッカリ感覚がずれてしまっているんだなー。
    老若男女という意味ではこのゲームのデザインは良いと思います。

  17. より:

    こういうヒロインの多かった昔の時代が懐かしくてノスタルジアになる事が最近多いです。今ではしずかちゃんまでもが少し時代に合わせられちまいましたからね。

  18. kentworld より:

    >星さん
    しずかちゃんまでも!?
    国民アニメもだんだん時代に合わせてきましたね。

  19. より:

    ホントにほんの少しです。基本的に野村さんの声の頃のような優しく母性的な面が強いですが、行動的な女性キャラが近年増えてるのに合わせ若干大胆に、後はやや何かしらの雑じり気も感じたりします。

  20. kentworld より:

    >星さん
    常に作品をチェックしている人だからこそ分かる事なんですね!
    でも、些細な変化でも気になるのがファンですもんね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

超お買い得!ナムコミュージアム バーチャルアーケード レビュー
Gone Home(ゴーン ホーム)【レビュー・評価】非常に割高な自宅探索ゲーム
ポケモンカードGB【レビュー・評価】気軽にストーリーを楽しみながらポケモンカードのルールを学べる良作
素晴らしい改良!どうぶつの森+ レビュー
ライバルと比較をしなければ普通に楽しめる。メダルオブオナー レビュー
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝【レビュー・評価】少々蛇足だが、あらゆる部分が進化した続編の名に偽りない作品
ズール 魔獣使い伝説【レビュー・評価】凡作だが見所も多い育成RPG
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【レビュー・評価】RPG色が強い簡素で平凡なシミュレーションゲーム
イトルデューの伝説 失われた島と謎の城【レビュー・評価】超砕けたおバカなゼルダライクゲーム!
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー【レビュー・評価】味付けを間違えた、良作のなりそこない