2015/01/13/12:00 | お知らせ

2015年は「ゼルダの年」にします!

ZELDA2

2015年期待の新作で紹介したように、
今年発売される作品の中でも特に期待しているのが「ゼルダの伝説」シリーズ最新作です。
さらに今年は個人的に一番好きなゼルダシリーズの「ムジュラの仮面」もリメイクされ、
4年ぶりとなるオーケストラコンサートも開催されるので、
ゼルダの当たり年といっても過言ではありません。

こんなことは滅多にないということで、
今年は2011年に続いて当ブログではゼルダをプッシュしていきます!
今回の記事では現時点で計画している企画を発表しましょう!

103
ゼルダの伝説シンフォニー:ムジュラの仮面3D発売記念コンサートレポート!

2月7日に東京で4年ぶりとなるゼルダコンサートが開催されます。
無事にチケットS席を入手出来たので、当ブログでは本イベントを徹底レポートします。
せっかくのお祭りということで、会場でも何か出来たら良いなぁ。
また、まだ詳細はお伝え出来ませんが、このイベントに関する募集企画も計画しております。

4c0cf587.jpg
N64「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」徹底レビュー

この春にリメイク作が発売される「ムジュラの仮面」。
この機会にオリジナル版のレビュー記事を新たに書き直して公開しようと思います。
癖が強いけど、非常に魅力的な作品ということで、いつもよりも長文になること間違いなし!

104
オカリナ講座

ゼルダといえば、音楽がゲームプレイに大きな関わりを持ったシリーズだったりします。
そのため他の作品よりも音楽に対する印象が強くなりがちで、自分で演奏したくなってしまうのですよ。
最近、いくつかの曲を演奏出来るようになったので、オカリナ講座でもしたいと思います。

6
過去作品のレビュー色々

3DS「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」
Wii U「ゼルダの伝説 風のタクトHD」
FCD「リンクの冒険」
GBA「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」

GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章/時空の章」

シリーズ最新作が発売されることを記念して、
これまで公開していなかったゼルダの過去作品のレビュー記事を掲載したいと思います。
当ブログではリメイク作品のレビューは今まであまりしてきませんでしたが、
オリジナル作品のレビューは一通りしてしまったのでこの機会に公開する予定です。

PC141692
私のゼルダグッズ紹介♪

気が付いたら20年近くゼルダグッズを集めてきたので、それなりの数になりました。
この機会に自分が持っているゼルダグッズをまとめて紹介したいと思います。
押入れから色々と掘り起こさないとなぁ♪

140924-0734-14
ゼルダのフォロワータイトル特集

あまり言われていませんが、「ゼルダの伝説」のフォロワータイトルってかなり多いのですよ。
フォロワーといっても謎解きダンジョンと箱庭マップを融合させたゲームデザイン。
徐々に行動範囲が広がっていくレベルデザイン。ユーザーインターフェースなど色々ありますが、
僕が「これ!ゼルダっぽい!」と思った作品を色々紹介していきたいと思います。


2015年中に「ゼルダの伝説」シリーズ最新作が発売されたら。
という条件付きになってしまいますが、1年間のうちにこれだけの企画を計画しております。
日本一のゼルダ好きブロガーになるべく、今年は盛り上げて行きますよ!!!

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(22)

  1. らんび より:

    自分もゼルダ大好きなのでこれは嬉しい!オカリナ講座はいいですね〜!僕もオカリナ買ってみようかなぁ

  2. pp より:

    ゼルダのコンサート行きたかったです畜生。運が悪いなあ…。
    コンサートのレポートや感想楽しみにしときますね。
    オカリナ吹けるんですか。すごいですね。
    そういえばウチにも昔オカリナがあったなあ…。全く出来ないけど。
    でもゼルダ遊んでるとオカリナ吹きたくなる気持ちわかります。

  3. 龍鬼 より:

    遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
    (後、Twitterのフォロワー登録有難うございました。)
    来月のゼルダの伝説オーケストラコンサート、ケントさん観覧されるんですね!
    自分も、運良くチケットを手に入れました~♪
    来月7日が楽しみです!お互いに楽しみましょう。
    ムジュラ3Dの発売日、まだ決まってないんですよね?いつ頃になるんでしょうか…?まだ遊んでるゲームや購入予定のゲームも有るし、出来れば購入予定のゲームが無い4月以降とかが有り難いんですけど。(笑)
    WiiUの完全新作ゼルダは、まだ情報不足ですし、期待はしてますが、本当に今年に出るのか?と言う感じで今は捉えてます。
    (勿論発売されたら購入しますよ~。)
    先ずは、ゼルダの伝説オーケストラコンサートに期待をして、今年も良い年になりますようにと、切に願ってます。
    (昨年があんまり良い年では無かったので…。)
    (^_^ゞ

  4. MGMの名無し より:

    面白い着眼点ですね(^o^)/
    ゼルダ作品に共通する面白さや問題点などの深い洞察記事も期待します。

  5. ウーロン茶こぼした恨み より:

    最近でた新宿ダンジョン(3DS版)がゼルダに近いかも。
    謎というより探索を楽しんだりアイテムが弓矢や爆弾あったりとね。
    一度やってみるのもいいかも。
    そうなるとリンクが登場した作品を紹介したのもアリかなーと
    最近某カートにも登場したしね・・・

  6. KUMA より:

    今年は3DSムジュラとWiiU版が発売予定…と。ただ、SFCの神トラ、64時オカ、GC/Wiiトワイライト、Wiiスカイウォード、いずれも結構な期間延期してるんですよねえ。オープンワールドで規模が大きそうな今回のゼルダが今年中に出るってのがイマイチ信じられなかったり(苦笑)。GCタクトは予定通りに出ましたけどその分完成度が…でしたんで、多少遅れてもしっかり完成させてから出して欲しいです。
    最近の国内でのゼルダは売れて30~40万でかつてのような「ゲームファンを自認する人間なら皆絶対買う」位のタイトルじゃなくなってしまい、自分の周りでゼルダを買う人間も減ってしまったのが残念。謎を解く頭も敵に打ち勝つ操作の指先もフル稼働しないと太刀打ちできないような敷居の高さが近年のライトな方向に流れがちな潮流に反してるのが原因な気もします…が、この際流行に媚びずにバーンとまた重厚すぎて重苦しい物を出していただきたい!…とか思ってます。同じ任天堂社内開発の3Dマリオが箱庭路線を捨て、徐々に国内でウケる2D方向にシフトしつつある分、ちょっと不安だったりも。まぁ基本任天堂は海外市場(特に北米)最優先の企業なんで、海外で現状のゼルダがウケてる間は大幅な路線変更は無いと思いますが。

  7. シロマ より:

    昨日、トワイライトプリンセスをクリアしたので自分にとって
    タイムリーな企画ですね。
    ムジュラの仮面のリメイクも勿論買いますのでそれまでに
    先月トワイライトプリンセスと一緒に買ったスカイウォードソード
    をクリアしようと思います。

  8. kentworld より:

    >らんびさん
    オカリナ講座、期待していてください。
    これを読めばオカリナを買ってしまうかも!?

  9. kentworld より:

    >ppさん
    残念です・・・(泣)
    その分楽しんでやりますよ!!!
    レポート記事、期待していてくださいね。
    オカリナはゼルダ愛で吹けるようになりました♪
    なかなか綺麗な音にはなりませんけどね。
    こちらも期待していてください。

  10. kentworld より:

    >龍鬼さん
    今年初のコメントありがとうございます。
    本アカウントはあまりログインをしなくて
    見落としがちですが、なんとか見つけてフォローできました♪
    はい、今回もコンサート、参加できることになりました。
    また暴れてきたいと思いますw
    ムジュラ3Dは3月末までには出るのではないでしょうか?
    明日には発売日が決まりそうなので、
    盛り上がってきそうですよー!
    僕もWii Uのゼルダが今年出るのかは100%確実とは思っていません。
    なので、計画が台無しになる可能性もありますね。
    僕も昨年は良い年ではなかったので、今年は良い年にしていきたいです。

  11. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >面白い着眼点ですね(^o^)/
    ありがとうございます。
    自称ゼルダ研究家(笑)として、考察していきますよ。

  12. kentworld より:

    >ウーロン茶こぼした恨みさん
    >最近でた新宿ダンジョン(3DS版)がゼルダに近いかも。
    へぇ、そうなのか。
    弓矢や爆弾があると、
    どうしても2Dゼルダを思い浮かべてしまうw
    リンクが登場した作品ってかなり多そう。
    ゲストでチラッと出演した作品はかなりありますもんね。

  13. kentworld より:

    >KUMAさん
    ゼルダは延期しないと逆に不安になってしまいますもんね。
    だから今年中にWii Uゼルダが出たら、
    それはそれで複雑な気持ちだったりします。
    ブログでこう宣言したからには予定通り出て盛り上げて行きたいんですけどね。
    ゼルダのブランド力はGC後期で失ってしまったと思います。
    今ではスッカリ中堅シリーズに成り下がり(泣)
    だからこそ、ユーザーが盛り上げていくべきだと思います。
    海外での成功がある限り、ライトユーザー向けにはならないでしょう。
    最新作のコンセプトを見ても、ゲームファン向けになっていますしね。

  14. kentworld より:

    >シロマさん
    タイムリーでしたか!?
    今後のMGMも期待大ですよ!
    スカイウォードソード、トワイライトプリンセスともに
    過去にレビューしましたので、クリアしたら是非ご覧になってください!

  15. くっぞこ より:

    こんにちは。
    色々と楽しみですね~
    WiiUのゼルダは予定通り出て欲しいですけど、
    ちゃんと作りこんで欲しいというのもありますしね(笑)
    スカイウォードソードにはゲーム進行上、致命的なバグがありましたよね(笑)
    そう言えば、3DSの「バッジとれーるセンター」でゼルダのバッジが配信してますね~

  16. kentworld より:

    >くっぞこさん
    あぁ、スカイウォードソードにそんなバグがありましたね。
    幸いにも僕は引っかかりませんでしたが。
    今回は規模が大きいだけあって、バグは避けられないでしょうね。
    >そう言えば、3DSの「バッジとれーるセンター」でゼルダのバッジが配信してますね~
    実はトライフォースを取ろうと無料くじをやるのが日課になっていますw

  17. 夜珠 より:

    どうも。
    ゼルダは任天堂を代表する作品ながらも、自分は全くプレイ出来ていません;
    いつかやってみたいと思いつつ、(アクション下手クソなので)難しそうに思ってしまったり、シリーズも多いのでどれから手をつければいいのか分からないんですよね。
    なので、初心者にオススメなもの(出来れば携帯ゲームで)の紹介なんかにも期待しつつ、特集楽しみにしてます♪
    あ、でも、ゼルダのスピンオフ?であるチンクルのゲームは大好きです(笑)
    もしプレイ済みであればこちらもいつかレビューを見てみたいですね〜
    長文失礼しました。

  18. kentworld より:

    >夜珠さん
    そうでしたか!ゼルダの紹介、需要ありますか!
    ちょっと考えてみたいと思います。
    初心者の意見も大歓迎ですよ♪
    貴重なご意見をありがとうございます。
    ってチンクルはやっていたんですかw
    スピンオフなのでレビューの優先順位は低めですが、
    こちらもゼルダ好きとしては紹介したいですね!!!

  19. バラザム より:

    ゼルダは初代、神トラ、夢島の路線が好きなので一昨年末の神トラ2は大変楽しく
    遊べましたね(o^-‘)b
    オカリナを嗜むんですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
    たまに中日新聞にオカリナ講座の広告が載ってますねw
    自分だとアニメ悪魔くんの印象が強いです。「夢よ、とどけ君の心に!」
    ゼルダグッズの公開は楽しみですね。そういえばクラニンの3DSカードケース18は
    付属のカバーがランダムみたいなんですが、ゼルダだったのは嬉しかったです。

  20. kentworld より:

    >バラザムさん
    2Dゼルダ、新作では久しぶりでしたもんね。
    DSのゼルダも2Dですが、ちょっと違うところがありましたし。
    オカリナはまだそんなに上手く吹けませんが、
    ブログで記事にするため頑張って吹いていきたいです!
    ゼルダグッズ、期待していてくださいね!
    大して凄いものは持っていませんがw
    カードケース、うちはゼルダじゃないので羨ましい。

  21. わにやまさん より:

    『ゼルダの年』良いですね!
    様々な企画も楽しみにしています♪
    特に、「ゼルダのフォロワータイトル特集」で、
    面白そうなゲームに出会えたら良いなぁ。と。
    ゼルダグッズも、私はほとんど知らないので、
    楽しみです♪

  22. kentworld より:

    >わにやまさん
    はい!期待していてください!
    ついにムジュラの仮面が発売されますので、
    これから強化していきたいと思います。
    ゼルダフォロワーは好きなゲームに出会えるチャンスです!
    ゼルダみたいなゲームって、凄く多いので。
    記事を書くのが楽しみですよ♪
    ゼルダグッズも押入れから出していろいろ撮影したいと思います!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

賞品あり!うごメモ さっく~☆コンテスト開催のお知らせ!
【結果発表】第3回マリオカート8さっく~グランプリ
【結果発表】第1回マリオカート8 デラックス オンライン大会
超大変だった!ライブドアブログからワードプレスへ移転するまでの苦労話を語る!
なんと1月に付いたコメント数が初の累計1,000超え!2015年7月読者コメント数ランキング
次世代のブログソフトウェア?ワードプレスを触ってみた感想を書いていく
大規模オフ会「M☆G☆M+etc…10周年感謝祭」の参加者募集中!カミングアウトの内容も全部明かします!
当ブログの10年間を振り返る!第2章:2008年~2009年「任天堂不満記事で大ブレイク」
【募集終了】ゼルダコンサート&ゼルダオフ会参加者募集中!
【募集終了】スプラトゥーン2 MGMマッチ参加者募集中!