2015/01/29/7:00 | ゲームソフトランキング

テイルズが貫禄の首位に!レジェンドオブレガシーはフリュー最大のヒット作に!2015年1月19日~1月25日ゲームソフトランキング

137


初 1 テイルズ オブ ゼスティリア PS3 34.1万
初 2 レジェンド オブ レガシー 3DS 5.4万
初 3 タッチ! カービィ スーパーレインボー Wii U 3.2万
↓ 4 妖怪ウォッチ2 真打 3DS 3.2万(累計240.4万)
↓ 5 ポケットモンスター オメガルビー/
            アルファサファイア 3DS 1.7万(累計247.5万)
初 6 エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~ PSV 1.6万
↓ 7 モンスターハンター4G 3DS 1.2万(累計244.0万)
初 8 剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ PSV 1.2万
↓ 9 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 3DS 1.0万(累計212.2万)
↓ 10 喧嘩番長6 ~ソウル&ブラッド~ 3DS 0.9万(累計3.3万)
↓ 11 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U Wii U 0.9万(累計57.0万)
↓ 12 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 3DS 0.6万(累計308.8万)
↓ 13 マリオカート8 Wii U 0.5万(累計90.1万)
↓ 14 ファイナルファンタジー エクスプローラーズ 3DS 0.5万(累計24.9万)
初 15 レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム 3DS 0.5万
↓ 16 とびだせ どうぶつの森 3DS 0.5万(累計390.4万)
↓ 17 ガンダムブレイカー2 PSV 0.4万(累計12.2万)
初 18 レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム Wii U 0.4万
↓ 19 グランド・セフト・オートV 新価格版 PS3 0.4万(累計11.7万)
↓ 20 グランド・セフト・オートV PS4 0.4万(累計15.5万)

先週のゲームソフトランキング
過去のゲームソフトランキング記事一覧

(メディアクリエイト調べ)
(青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

▼テイルズオブゼスティリアが貫禄の首位!

202

今週のランキングで首位を獲得したのは、PS3「テイルズ オブ ゼスティリア」。
初動は34.1万本となりました。昨年発売されたPS3ソフトで最も売れたのが
「機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST」の37.3万本だったので、
本作は発売週だけでそれに迫る売上を達成したということになります。

しかし、同じく完全新作となるPS3「テイルズ オブ エクシリア」の
初動52.6万本からは大きく下げてしまいました。
続編となるPS3「テイルズ オブ エクシリア2」の初動36.4万本と
同程度ではあるものの、20周年と銘打った作品としては
もう少し売れて欲しかったのが正直なところですね。

売上減少の要因はシリーズの影響力が落ちてきているのもありそうですが、
PS3市場が縮小に向かっていることも大きそうです。
その辺りはいずれ発売されるであろうPS4版の売上を見て判断したいところ。
関連記事:これは開発3年かかるだけの力作だ!
テイルズ オブ ゼスティリア・ファーストインプレッション

▼レジェンドオブレガシーはフリュー最大のヒット作に!

100101

2位には3DS「レジェンドオブレガシー」が初登場。
初動5.4万本はフリューにとって最大の売上となります。
フリューはこれまで積極的にオリジナルのRPGを発売していましたが、
大半が初動1~2万本程度。前作であるPS3/PSV「ロストディメンション」に至っては
初動1万本すらも超えておらず、非常に厳しい状況でした。

そんな中で「レジェンドオブレガシー」のようなヒット作が現れたのは、
かつて経営危機に陥っていたスクウェアが
ファイナルファンタジー」を当てたエピソードを思い出します。
「ブレイブリーデフォルト」といい、こういった雰囲気のRPGは需要があるようですね。

3位にはWii U「タッチ! カービィ スーパーレインボー」が初登場。
初動3.2万本はカービィのゲームとしてはかなり低い出足ですが、
Wii Uというプラットフォームの勢いを考えるとこんなものか。
Wii Uもスッカリハードルが下げられてしまいましたねぇ。
「進め!キノピオ隊長」のようにジワ売れはすると思いますが。
関連記事:これはプレイヤーが成長するゲームだ!
タッチ!カービィ スーパーレインボー・ファーストインプレッション

▼久しぶりに新作ラッシュでフレッシュなランキングに

久しぶりに数多くの新作が発売されたということで、
それ以外にも沢山の新作がランクインしました。
PSV「エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~」は、
アニメ効果が現れたのか前作よりも5,000本ほど高い売上に。
あのアニメは放送した意味ほとんどありませんでしたね。
PSV「剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~」はXbox360版の初動を当然ながらも上回っています。

レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム」はTOP10圏外ではあるものの、
「レゴ ムービー ザ・ゲーム」の初動をやや上回ってきました。
映画原作よりもマーベルの方が手を出しやすかったのかな?
また、今回も任天堂ハードバージョンの方がよく売れています。
関連記事:早く自由に遊ばせてくれ!
レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム・ファーストインプレッション

新作の動きが活発だった一方、旧作は大きめに数字を落としてきました。
3DS「妖怪ウォッチ2 真打」も意外と数字を落としています。
Wii U「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」は登場8週目でTOP10圏外へ。
週間売上は1万本を割ってしまいました。

▼今週のハード売上

3DS&3DS LL&New3DS 36,000(44,000)
PSV&PSVITATV 16,000(17,000)
PS4 14,000(15,000)
PS3 8,600(7,000)
Wii U 7,100(8,900)
XboxOne 260(300)


ハード売上では3DSが下げ止まらず4万台割れ。New3DS発売効果も無くなってしまったか!?
Wii Uは久しぶりにPS3よりも下に。PS3は「ゼスティリア」効果が若干現れたのかな?
XboxOneは最低売上をさらに更新orz

ここからは久しぶりに新作ラッシュだった
ゲームソフトランキング予想の結果発表





(結果)
1 テイルズ オブ ゼスティリア PS3 34.1万
2 レジェンド オブ レガシー 3DS 5.4万
3 タッチ! カービィ スーパーレインボー Wii U 3.2万
4 妖怪ウォッチ2 真打 3DS 3.2万
5 ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア 3DS 1.7万
6 エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~ PSV 1.6万
7 モンスターハンター4G 3DS 1.2万
8 剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ PSV 1.2万
9 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 3DS 1.0万
10 喧嘩番長6 ~ソウル&ブラッド~ 3DS 0.9万

(Ryouさん予想)
○ 1位 Tales of Zestiria PS3 28.0万
× 2位 妖怪ウォッチ2 真打 3DS 5.4万
× 3位 THE LEGEND of LEGACY 3DS 5.0万
× 4位 ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア 3DS 2.3万
× 5位 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 3DS 1.8万
× 6位 タッチ!カービィ スーパーレインボー Wii U 1.5万
○ 7位 モンスターハンター4G 3DS 1.4万
× 8位 喧嘩番長6 ~SOUL & BLOOD~ 3DS 1.3万
× 9位 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U Wii U 1.2万
× 10位 エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~ PSV 1.1万

(いもたさん予想)
○ 1位 テイルズ オブ ゼスティリア PS3 33.0万
× 2位 妖怪ウォッチ2 真打 3DS 4.6万
× 3位 レジェンド オブ レガシー 3DS 3.8万
× 4位 ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア 3DS 2.4万
× 5位 タッチ! カービィ スーパーレインボー Wii U 1.7万
○ 6位 エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~ Vita 1.4万
× 7位 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 3DS 1.3万
× 8位 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U Wii U 1.1万
× 9位 剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ Vita 0.9万
× 10位 モンスターハンター4G 3DS 0.8万

(パルスさん予想)
○ 1位 テイルズ オブ ゼスティリア PS3 30.0万
○ 2位 レジェンド オブ レガシー 3DS 6.5万

× 3位 妖怪ウォッチ2 真打 3DS 4.0万
× 4位 タッチ! カービィ スーパーレインボー WiiU 2.0万
× 5位 エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~ PSV 1.5万
× 6位 ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア 3DS 1.4万
× 7位 剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ PSV 1.2万
× 8位 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 3DS 1.0万
× 9位 モンスターハンター4G 3DS 0.9万
× 10位 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U Wii U 0.7万

(kentworld予想)
○ 1 テイルズオブゼスティリア PS3 35.0万
○ 2 レジェンド オブ レガシー 3DS 4.8万

× 3 妖怪ウォッチ2 真打 3DS 4.5万
× 4 エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~ PSV 2.1万
× 5 タッチ! カービィ スーパーレインボー Wii U 1.8万
× 6 ポケットモンスター オメガルビー/
           アルファサファイア 3DS 1.5万
× 7 剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ PSV 1.4万
× 8 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 3DS 0.9万
× 9 モンスターハンター4G 3DS 0.8万
○ 10 喧嘩番長6~ソウル&ブラッド~ 3DS 0.7万

3問正解。タッチ!カービィは弱気に予想しすぎたなぁ。
妖怪ウォッチ2真打は予想以上に下落が早い。

参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET

※これまでに公開したゲームソフトランキング記事の一覧はこちら
 何か分からないゲーム用語を見かけたら
こちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

  1. Ryou より:

    2問orzレジェレガは人を選ぶゲームではあるらしいけど、見事フリュー最高の初動か。
    カービィは3万超か案外動いたな。累計は10万行きそうかね?
    テイルズはまあそんなもんか。レゴマーベルもやっぱ任天堂ハードのが数字出るんやな。

  2. koji より:

    レジェンドオブレガシー5万本超えとは凄い…。自分は今プレイ時間が8時間を超えたところです。同じ中ボスに5連敗したので、これから戦略の練り直し&キャラ強化に勤もうと思っています(^_^;)
    色々と説明不足だし不親切だし理不尽だしでイライラする事も多いゲームですが、「まあフリューだし」と一言呟くと、なぜか色々許せてしまう気がしてくるのが不思議ですw

  3. ゲンコツ より:

    テイルズは思ってたより売れたなーという印象
    追加のストーリーをDLCで出すということでPS4で完全版がありそうですし、これからPS3版が伸びるかどうか…
    追加ストーリーが全部無料ならPS3版を買った自分も満足なんですがw

  4. 野菜みた より:

    レジェンドオブレガシー、フリュー最大のヒット作なんですか。
    kentさんもご存知?の通り評判は悪いのであとが続きそうもないですけど。
    決して遊べないタイトルではありませんけど、低予算なのがひしひしと伝わってきますよ。けっこう楽しめるんですけどね。
    あと、JRPGというよりDRPGですね、これ。
    ブレイブリーデフォルトを引き合いに出すのは失礼ですよ、ブレイブリーに対して。あっちは間違いなくJRPGですからね。

  5. ダベット より:

    テイルズは累計予想が初週とは派手に予想外しちまった。
    ハード末期でX2から3割減で考えてたけど、考えてみると新作なんだからXから比較すべきだったか。
    もっとも諸々あってあんま伸びなさそうではありますが。
    出来はKentさんのレビュー見る限りそこまで酷いとは思えんのだけど
    古くから続くオタ向けタイトルはどうつくっても不満がある人がいて、それを拡大しやがる奴がいるからな。
    ただ、いい加減フルプライスタイトルではいかにも削ったみたいなDLCは心情的に受け入れられないという事くらいは理解して欲しいが。
    個人的には悪いけどこの騒動見て、やっぱり素直に全部入りになるだろうPS4の完全版待とうと思いました。
    レジェガはフリュー史上最高ということはヴァンガードも超えたか、新規IPということを考慮するとフリューじゃ無くともたいしたもんだな。
    こっちは品薄気味だってので、もう少しは伸びるだろうけど、こっちもある意味FF13以上に人選ぶ作りだからそこまでは伸びそうにないかな。
    安い作りなんだけどその分ハードルは低そうだから世界樹みたいに手堅くシリーズ化するといいんだけど。
    シリーズ化されれば次回作は大きく減らしても、その後は残った固定層で安定しそうなそんな感じの出来。
    ちなみに今作は戦闘中心というか、ほぼ戦闘と地図埋めしかないが正しいです。
    いま開発者想定のクリア時間の筈の、20時間を過ぎて、ようやく俺たちの戦いはこれからだ的展開なんですが、はたしていつ終わるのか。
    そしてそれだけレベル上げてても雑魚相手でも全滅するときはするという、なんかすごく懐かしいゲームバランスだわ(苦笑)
    4000円砲で買ったエクスケーブ・ナゲルンダー・タッピンゴのDL3本もおもろかったし
    今年はなかなか幸先が良くて嬉しいわ。

  6. kentworld より:

    >Ryouさん
    カービィは低く見積りすぎていました。
    それでも3位になったのは意外。
    妖怪が意外と落ちるの早かった。
    レゴはマーベルなので今回はどうかと思っていましたが、
    前回と傾向は変わりませんでしたね。

  7. kentworld より:

    >kojiさん
    「まあフリューだし!」
    なんて素敵な魔法の言葉なのでしょう♪
    それにしても本当に難しいゲームなんですね。
    僕がプレイしたら半泣き状態になりそうだ。
    一体、いつになったらクリアできるのかとボヤきそう。

  8. kentworld より:

    >ゲンコツさん
    PS3版は下手したら来週2万本くらいになるかもしれませんね。
    追加ストーリー、まだ出すつもりなのでしょうか。
    総額で一体、いくらするのか恐ろしくなってきましたw

  9. kentworld より:

    >野菜みたさん
    レジェンドオブレガシー、
    ダンジョンRPGというのは上手い表現だなと思いました。
    話を聞いた感じでは淡々と探索と戦闘の繰り返しみたいですからね。
    確かにそうなるとブレイブリーデフォルトとはタイプが違うなぁ。
    低予算なのも納得です。でも、これだけ売れたのでしたら
    少しは続編にも期待出来そうですよ。

  10. kentworld より:

    >ダベットさん
    今回のテイルズはいつも以上に
    初動型になる可能性がありますので、
    累計予想が初動になってしまったのは
    意外と良い線行っているかもしれませんよw
    来週は2万本になるとか有り得そうですから。
    今回のテイルズ騒動に関しては色々思うことはありますが、
    まずは自分がちゃんと最後までプレイして、
    そこでしっかりと意見を固めていきたいと思います。
    ですが、バンナムがしている事は決して褒められたもんじゃないですね。
    レジェンドオブレガシーはちょっと宣伝が問題だったのかな?と思いました。
    サガのフォロワーとか色々言われていましたが、
    ブレイブリーデフォルトのフォロワーに
    映ってしまうような部分がありましたので、
    そこに期待して買うとガッカリしそうに感じます。
    僕も感想を見て「ええー!」って思いましたから。
    戦闘と地図埋め中心ですか・・・。
    それで飽きなければ良いんですけどね。
    難しいゲームは好きですが、
    自分が楽しめるのかはやってみないと分からないと感じています。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

うたわれるものはまさかのシリーズ最高の出足に!PS4の累計売上はついにWii U越え!2016年9月19日~9月25日ゲームソフトランキング
1位から8位まですべて新作の激戦区!そんな中で首位を獲得したのは?2016年2月15日~2月21日ゲームソフトランキング
妖怪ウォッチ、スピンオフでも強かった!2015年7月6日~7月12日ゲームソフトランキング
Wii Uの大作ゼルダ無双は何とも微妙なスタート。2014年8月11日~8月17日ゲームソフトランキング
食いしん坊のヨッシー、妖怪ウォッチに食われる。2014年7月21日~7月27日ゲームソフトランキング
上位3タイトルが初登場で10万本超え!2013年3月11日~3月17日ゲームソフトランキング
リズム天国が相変わらずの粘り!ポポロ牧場は評価が分かれる出足に。2015年6月15日~6月21日ゲームソフトランキング
ドラゴンボールが1位と2位を独占!ゼスティリアは早くも1万本割れ!2015年2月2日~2月8日ゲームソフトランキング
ゲームソフトランキング記事一覧
ミリオンなるか!?ドラクエヒーローズが約60万本の爆発!2015年2月23日~3月1日ゲームソフトランキング