2015/04/10/12:00 | ゲームレビュー

タッチ!カービィ スーパーレインボー【レビュー・評価】ミドルプライスという縛りの中で無難に作られた作品

101
タッチ! カービィ スーパーレインボー/Wii U(パッケージ版) /
(ダウンロード版)

2015年1月に発売されたWii U「タッチ!カービィ スーパーレインボー」を今回はレビューします。
Wii U「タッチ!カービィ スーパーレインボー」は
タッチペンを使って虹を描き、カービィを導いていくアクションゲームです。

良いところ

WiiU_screenshot_TV_0188B
プレイヤーが成長出来るタッチペンアクション

本作はカービィを直接操作することは出来ません。
タッチペンで描くと出現する虹に乗せる事で勝手に移動してくれるので、
移動するには虹で導かなければなりません。

思い通りにカービィを導くには様々なテクニックが存在して、
例えば反対方向に進ませるには縦に描いて壁を作ったり、
虹を消すには交差する虹を描く必要があるなど、
タッチペンのみの操作ながらも出来るアクションは多いです。

独特な操作で最初は戸惑うかもしれませんが、本作に用意されている
テクニックをマスターする事で最初の方に感じたもどかしさが徐々に薄れていきました。
この感覚、DSのタッチペン操作を活かしたゲームを初めてプレイした時を思わせますね
(元々本作は2005年にDSで発売された「タッチ!カービィ」の続編という事で当然ではありますが)。

WiiU_screenshot_TV_0188B
使いどころに迷うスターダッシュ

スターを100個集めると、スターダッシュというものが使えます。
これを使用することで敵に大ダメージを与えられたり、
通常では壊せない壁を壊すことが出来るので、非常に便利です。

しかし、使用出来る回数が限られているため
どのタイミングで使用するのか悩ましく、ちょっとした戦略性が生まれています。
スターダッシュはボス戦でも使えますので、地道にダメージを与えるか、
地道にスターを集めて華麗に決めるのかを考える必要があって本家にはない楽しさがありました。

WiiU_screenshot_TV_0188B
最大4人での協力プレイに対応

本作は最大4人での協力プレイに対応しています。それも単なる協力プレイではなく、
Wiiリモコンを使って1Pをアシストしていくスタイルだったりします。
1P側はゲームパッドの画面でタッチ操作。
2~4PはTV画面を見てWiiリモコンでキャラクター(ワルドティ)を直接操作していく
非対称ゲームプレイはWii Uならではでした。
本作をWii Uで発売した動機は協力プレイの存在が大きいようですね。

WiiU_screenshot_TV_0188B
リプレイ性の高さ

各ステージには5つの宝箱が隠されています。
なかなか難しい場所に隠されているので、すべて集めるのは大変です。
また、ゴールゲームでは収集アイテムが景品として用意されており、
各ステージで入手したスターの数によってランクが付けられるシステムもあるので、
リプレイ性は高い方だと思います。プレイすればするほどスムーズにカービィを
操作出来るようになるので、自分の成長がわかるランクシステムは本作と相性が良いですね。

WiiU_screenshot_TV_0188B
おまけ要素が満載

カービィシリーズといえばおまけ要素が充実している事で有名ですが、
本作も例に漏れず充実しています。ここからはおまけ要素を簡単に紹介。

フィギュアルーム
⇒入手したフィギュアを眺めることが可能。
 「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズほどではないものの、
 ユニークな説明文が書かれているキャラクターもいて読んでいると面白いです。
 気になるフィギュアの種類は70以上。 大規模なゲームではないので、そこまで多くありませんね。

サウンドルーム
⇒本作に収録されている曲はもちろん、
 なんと歴代シリーズのBGMがアレンジされて収録されています。
 カービィシリーズは名曲が多いだけに、シリーズファンはこれだけで買いだと思います。
 収録されている曲はなんと120以上!ゲームの容量はほとんどここに割いていそうw

ひみつノート
⇒妖精のエリーヌによる日記を読む事ができます。
 各ステージの絵日記で、思い出を振り返るには良いおまけかな。
 「ひみつのノート」は各ステージのゴールゲームで入手する事が可能。
 入手出来るのはランダムではなく、各ステージで決まっているので、
 失敗したらもう一度ステージをクリアしなければなりません。こういうの苦手なんだよなぁ。

チャレンジモード
⇒15秒以内に仕掛けを解いて宝箱を入手していくミニゲーム。
 1ステージにつき4問用意されているので、すべての宝箱をミスなく入手するのは大変。
 全部で40ステージ以上用意されていますが、序盤の時点で難しいです。
 これをすべてゴールドクリアするのは骨が折れますよー。

個人的に合わない&気になったところ

WiiU_screenshot_TV_0188B
ステージが長い

最近のカービィシリーズと同じく、全体的にステージが長いです。
ヘタをしたら1ステージ20分はかかるんじゃないかというほどの長さ。
逆にボスステージや一部のステージは5分くらいで終わり、もう少し上手く分けても良かったんじゃ。
ちなみにステージ数はボス戦を含めて28と少なめ。

WiiU_screenshot_TV_0188B
後半から息切れする

後半から目新しいギミックが減っていき、
しかもボスは使い回しになるので、息切れ感がありました。
また、これは最初からなのですがストーリーがこれまで以上にアッサリで、
ラストも本編に慣れていると拍子抜けするほどアッサリでした。
隠しステージも無いですし、ミドルプライスのタイトルなのかあまり気合を感じられません。


全体的に丁寧な作りではあるんですが、後半の息切れや全体のアッサリ感が気になりました。
ウリとなっている粘土調のグラフィックも慣れてしまえば特別印象に残るものではなく、
突き抜けた作品にはなれなかった印象です。
ミドルプライスという縛りの中で無難に作られた作品。

こんな人には特におススメ。
・カービィファン。
・タッチアクションが好きな人。

こんな人にはおススメできない。
・タッチアクションが苦手な人。
・ストーリーを重視する人。

タッチ!カービィ スーパーレインボー/お気に入り度【60/100%】
プレイした時間・・・約8時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

マリオゴルフ64【レビュー・評価】本格的なゴルフゲーム!
バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS【レビュー・評価】お子様へのタイピングソフトとしてはおススメ!
くりクリミックス【レビュー・評価】カジュアルなパーティゲームの皮を被った変態ゲーム
レビュー・評価済みゲームソフト一覧【遊びたいゲームがきっと見つかる!】
めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険【レビュー・評価】前作から正当に進化!
ディスオナード【レビュー・評価】縦よりも横に広いステルスアクションゲーム
アンチャーテッド 古代神の秘宝【レビュー・評価】追加エピソードながらもオマージュが満載なシリーズの集大成!
スーパーモンキーボール特盛あそビ~タ!【レビュー・評価】良くも悪くもいつもと変わらず
デッド オア アライブ エクストリーム3【レビュー・評価】プレイヤーの性欲が試される作品
ピクセルジャンク シューター【レビュー・評価】シューティングとパズルが融合!