2015/02/24/12:00 | ゲームレビュー

レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム【レビュー・評価】メインステージは淡々としているが寄り道は楽しい

139140
LEGO (R) マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム/PS4 / PS3 / Wii U / 3DS
LEGO(R) マーベルスーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム(ダウンロード版)/Wii U / 3DS

2015年1月に発売されたPS4/PS3/Wii U「レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム」を今回はレビューします。

PS4/PS3/Wii U「レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム」は、レゴになったマーベルヒーローズが活躍するオープンワールドアクションゲームです。

良いところ

オープンワールドでの寄り道が楽しい

LEGO® マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム_20150130210909

本作は一本道のメインステージとオープンワールドのタウンマップで構成されています。

メインステージの合間に遊べるタウンマップはWii U「レゴシティアンダーカバー」の3分の1ほどの広さではあるもののなかなかの広さで、何十もの高層ビルが並んだ町並み。地下通路。上空をシームレスに移動することが可能で、数多くのサブ要素が用意されているので寄り道する楽しさがありました。

サブ要素を具体的に書かせて頂くと味方を護衛して戦うものや制限時間が無くならないうちにリングをくぐるレースタイプのもの、ラジコンを操作していくミニゲームタイプ。制限時間内にすべてのオブジェクトを破壊するタイプなどがあります。

バリエーションとしてはそんなに多くはないものの、制限時間内にリングをくぐっていくレースタイプのミニゲームはつい熱くなってしまい、何度もプレイしてしまいます。

なぜ面白いのかというと、制限時間が厳しめで、リングをくぐるたびに制限時間が加算されていく仕様なので、常に制限時間ギリギリの緊迫したプレイが楽しめるのですよ。

LEGO® マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム_20150130194135

サブ要素をクリアする事でゴールドレゴブロックという収集アイテムが手に入ったり、新しいキャラクター、乗り物がアンロックされていきますので、コンプリートを目指している人はぜひやってみましょう!

ちなみに一本道のメインステージでも探索要素は存在します。

レゴブロックを一定数集めたり、特定のオブジェクトを一定数壊したり、収集アイテムを集める事でゴールドレゴブロックが手に入りますよ!

マーベルヒーローの超人的なアクション

LEGO® マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム_20150126132036

本作では特殊なパワーを持った100人以上のキャラクターを使用出来ます。

どのキャラクターも映画で活躍するほどのヒーローですので超人的なアクションが可能で、他のレゴゲームよりも派手なアクションが楽しめました。

例えばスパイダーマンはクモの糸を使って飛び回れたり、攻撃が出来たり。

アイアンマンは自由に空を飛べたり、ハルクは力にものを言わせて大きなものを投げたりと原作に沿った超人的なアクションを使う事ができます。

LEGO® マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム_20150130195135

嬉しいのが、広大なタウンマップを超人的な能力で移動出来ること。

例えばアイアンマンの場合、地上から上空をハイスピードで飛び回る事ができるので、非常に気持ちが良いのです。

ここまで自由にかつハイスピードで空を飛び回り、地上から上空をシームレスに動き回れるオープンワールドアクションってなかなかないのでもう大興奮ですよ!

ローカルの2人協力プレイに対応

303

本作は人数分のコントローラがあれば、2人協力プレイが可能になっています。

一本道のステージクリア型ゲームでは珍しくないことですが、本作の場合はオープンワールドマップをド派手なアクションで動き回れるためこれは大きなアピールポイントだと思いました。

何も考えずハルクを操作して暴れまわるのも楽しいですよー!操作が簡単なので、お子さん同士、親子などで遊んでも盛り上がると思います。

関心するレゴの表現

LEGO® マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム_20150127073630

レゴブロックを使っての芸術的な表現は今作でも健在でした。

何百、何千ものレゴブロックが宙に浮いて怪物が出来上がったり。水色系のレゴブロックを使って氷の表現を再現したりと「レゴでこんな表現が出来るのか!?」と関心してしまいます。

これまで以上に細かいオブジェクトが物理演算で動き回り、複雑な処理をしている事からPS4/XboxOne専用タイトルなんて錯覚してしまうほど。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

相変わらず退屈なメインステージ

LEGO® マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム_20150124014841

タウンマップでの寄り道は楽しい一方、相変わらずメインステージは退屈です。

メインステージではストーリーに沿って奥へ奥へと進み、キャラクターを切り替えて仕掛けを解いていくのですが、全体的にアクション難易度が低く、メリハリに欠けるのですよ。

また、今作の場合はさらに困った事に使用出来るキャラクターが多い関係上それぞれの特殊能力がどんなものだったのか覚えにくく、がむしゃらにキャラクターを切り替えてなかなか仕掛けが解けないなんて事もよくありました。

これは謎解きの難易度が上がっているというよりは、分かりにくくなっていると言ったほうが正しいです。

極めつけはボス戦です。大半のメインステージの最後にはボスが出てくるのですが、そのボスの倒し方が非常に作業的なんです。

各キャラクターの特殊能力を使い分け、手順に沿って行く事でダメージを与えられるのですが、これが結構時間がかかって非常に面倒なんですよ。

例によってどのボスも耐久力が3以上あるので、同じようなことを3回も繰り返さなければなりません。

1回の手順が面倒なので、1回で済むようにして欲しかった。

自由に遊べるまで少し時間がかかる

LEGO® マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム_20150125090508

タウンマップを自由に歩き回るには、ステージ3をクリアしなければなりません。

それまでは退屈なメインステージを延々とプレイする事になるので、本作の本領が発揮されるまでには少し時間がかかります。と言っても3時間程度ですけどね。

引っ掛かりバグが多い

LEGO® マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム_20150130200118

何度かキャラクターがオブジェクトに引っ掛かって身動き取れないことがありました。

海外ゲームではよくある事ですが、今、能力が必要なキャラクターが引っ掛かってしまった場合は非常に困ります。アクションが派手なためか、今回は多かった。

全体のまとめ

マーベルキャラクターの超人的なアクションや寄り道が楽しい作品でした。

しかし、メインステージは相変わらず淡々としていて、長所と短所が激しいです。子供だったら文句なしに楽しめるかな?

こんな人には特におススメ。
・寄り道好き。
・レゴ好き。
・3Dアクションゲーム初心者。
・マーベルヒーロー好き。

こんな人にはおススメできない。
・淡々としているのが苦手な人。
・探索が苦手な人。

レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7つ
プレイした時間・・・約15時間

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(19)

  1. MGMの名無し より:

    メインストーリーを全て終わらせたら、キャラクターの変更はどこでもできますよ!

  2. ビーグル犬 より:

    映画と同じ声優さんを使っていたので、安くなってる海外版を我慢して吹き替え版を買ってよかったと思えました。
    原作や映画、マーヴルVSシリーズ(カプコンの格ゲー)などでキャラに思い入れがあるといっそう楽しめると思いますね。特殊技もイメージしやすくあまり迷わずに済みますし、レゴのくせに動きの再現度も高くてニヤリとさせられました。
    さすがに100キャラもいるとあんまり知らないのもいたけど…w
    選択肢が増えた分、ステージやボスはちょっと面倒になってましたね。まぁ良くも悪くもいつものレゴゲーでした。
    手順をきちんと踏んでクリアさせるのって子供への教育的側面を感じますw
    自分はWiiU版買いましたが、タウンマップではどこでもキャラ替え出来ましたよ~

  3. ジャム より:

    これ結構気になってたんですよねぇ。
    レゴはアンダーカバーが凄く楽しめたので他にもどうかなぁと思ってはいたのですが、ムービーはいまいち評判がよろしくなかったので見送ってたわけで。
    今作はどうだろうなぁとこっそり期待してたりしたんですよ。
    マーベルものも大体分かりますし。
    で、一応レビューの感じではアンダーカバーが楽しめたなら楽しめそうだし買おうかなぁなんて。
    前記事のプレイ動画もかなり爽快感ありましたしね。
    コメント見ると欠点のキャラチェンジもWiiUなら問題ないのかなと思いますし。

  4. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    あれ?Wii U版ではできるのかな?
    情報どうもです!

  5. kentworld より:

    >ビーグル犬さん
    このゲーム、ビーグル犬さんの情報がなかったら
    購入していなかったと思うので、感謝しています♪
    何作かチェックした映画があったので、僕もニヤリとしましたよ。
    再現度はなかなかのものでしたよね。レゴながらもあなどれません。
    やはり、メインステージは面倒になっていますよね。
    難しいというよりも面倒という印象が強かったです。
    子供が楽しめたら良いのですが。
    Wii U版にはそんな利点が!?
    画面を分割せず協力プレイ出来るようですし、
    ゲームパッドの有り難みを感じられますね。

  6. kentworld より:

    >ジャムさん
    個人的にはアンダーカバーには及びませんが、
    レゴムービーよりは楽しめました。
    やはりこのシリーズはオープンワールドの探索が楽しいですね!
    マーベル好きだったらさらに楽しめると思いました。
    まだまだレゴゲームラッシュは終わりませんが、
    気になっているのでしたらプレイしてみてください!
    キャラチェンジに関しては削除しておきます。

  7. MGMの名無し より:

    PS3PS4両方とも、メインストーリーを全て終わらせた後、三角の長押しで可能ですよ!

  8. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    悪いところで触れたその部分は消しておきます。
    クリアしたのに、お恥ずかしい^^;

    • ゆうご より:

      いえいえいいですよ

    • ゆうご より:

      ありがとうございます❗すべてクリアすればいいのですね❗そのステージで鬼ごっこ楽しいですよ❗皆さんもやって見てください❗鬼は飛んでもok 逃げは飛びなし車はok 飛行機ok です
      鬼のおすすめはヒューマントーチです
      逃げはアントマンです
      ご協力ありがとうございます❗

  9. より:

    レゴバットマンのWii U版ダウンロードしました。レゴマーベルのシステムと殆ど同じなのですが世界観はやはり違う上、システムも少しずつ違うので新鮮な気持ちで楽しめます。更に凄い所は、前回までは赤ブロックのチートシステムを全てonにしても次の起動の時には全てoffになっていたものが、今回は再起動してもonのままなのです!!そしてステージ内では、グラディウスのようなシューティング面も幾つか出てきます。
    又、あの警官のゲームのように一つのキャラが複数の能力を有している事が有ります。主役のバットマンなんかがそうです。警官の時のようにZL・ZRボタンでワンボタン変更も出来ます。結構やり易いですよ。

  10. kentworld より:

    >星さん
    新鮮に楽しめているようで良かったです!
    確かにレゴゲームは色々出ていますが、
    それぞれコンセプトやゲームシステムが微妙に異なっていて、
    単に見た目を変えただけではないところが良いですね。
    とは言え難易度の低さや効果音は共通しているので、
    個人的には次を買う場合間を置きたいかなー。
    次の作品も少しインターバルがありそうですしね。

  11. より:

    このマーベルの第二段が開発中だそうです。アイアンマンやハルク、ソー、キャプテンアメリカ、ブラックウィドウ等のキャラを又々操れます。国内発売も予定されているので早く決定して欲しいですな。

  12. kentworld より:

    >星さん
    レゴのゲームはどんどん発売されますよねー。
    星さんはまだまだ追いかけていくのかな?
    僕は付いていけなくなりましたw

  13. より:

    レゴのゲーム可愛いし親しみ易いんで今後も購入します。レゴシティ以前に出ていたレゴのゲームや、国内未発売のレゴのゲームを、amazonで購入して行く予定です。

  14. kentworld より:

    >星さん
    Amazonは便利ですもんね。
    それとすみません、PS3は起動するのが困難で、
    画像をメール投稿するのは難しいです><

    • ゆうご より:

      ありがとうございます❗すべてクリアすればいいのですね❗そのステージで鬼ごっこ楽しいですよ❗皆さんもやって見てください❗鬼は飛んでもいい逃げは飛びなし
      鬼のおすすめはヒューマントーチです逃げはアントマンです

  15. ゆうご より:

    レゴマーベル・ザ・ゲームで、自由に遊べることができると聞いて買ったんですがストーリーをクリアしてもできません。ストーリーは全部クリアしないといけないのですか?しなくてもいいならどのくらいクリアしないと出来ないですか?詳しく教えてください❗お願いします

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

パペッティア【レビュー・評価】秀逸な演出に平凡なアクションが乗っかった作品
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団【レビュー・評価】前作から大化けしたシリーズの出世作!
罪と罰 宇宙の後継者【レビュー・評価】贅肉を極力取り払った古典的作品!
インファマス ファーストライト【レビュー・評価】本編が楽しめた人は買って損なし!
ネタゲーとしてなら… スーパーペーパーマリオ レビュー
スーパーマリオ3Dランド【レビュー・評価】いつでもどこでも気軽に、手軽に3Dマリオ!
夢が広がる!マリオアーティスト ペイントスタジオ 紹介&レビュー
ウォッチドッグス2【レビュー・評価】パワーアップしたハッキング要素によってもはやGTAとは別ゲーと化したシリーズの決定版!
シャンティ-海賊の呪い-【レビュー・評価】良い意味で1990年代を思わせる良質な探索型2Dアクションゲーム
コレをベースにしたバカゲーがやりたい!戦国BASARA3 レビュー