2015/02/06/12:00 | M☆G☆Mコラム

ストーカーする楽しさを味わえるゲームが好き!

何だかヤバイ表現の記事タイトルになってしまいましたが、
みなさんはゲームでストーカーをした事はありますか?
最近のゲームは作り込みが細かくなり、街で暮らしている住人の生活を描いた作品が増えてきました。
僕はその住人が生活している様子をストーカーして眺めるのが大好きなんですよ。

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初めてそんな楽しさを知ったのがN64「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」でした。
このゲームでは3日間を何度も繰り返しプレイしていく内容なんですが、
中心区にあるクロックタウンでは何十人もの住人が3日間ちゃんと生活しているんです!

あるキャラクターは朝になるとカウンターへ行き。
何人ものお客さんの相手をして。夜になると寝室へ向かったりして。
その間には数多くのキャラクターと接するため専用のサブイベントが発生して、
本当に細かく各キャラクターの3日間を描いていました。

それまでのゲームでは街って休憩所のようなもので、
アイテムを買って宿屋で休んで棒立ちの住人に話しかけてはいおしまいって感じだったけど、
このゲームをプレイしてからは「それだけではないんだな」と思うようになったんです。
住人の生活を観察する楽しさもあるんだなと。

Assassin's CreedR Unity_20150114115352

最近のゲームになりますと、PS4/XboxOne「アサシンクリードユニティ」でそれを味わえました。
ゲームの拠点となる建物で仕事をしている部下はある時間になると窓ふきをして、
ある時間になると別の部屋へ移動をして他の部下と話をしていたんです。
それも日本語音声で画面を止めることなく喋ってくれたから、生活している感が半端なかったですね。

残念ながら「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」ほどは生活している様子を作りこんでおらず、
キャラクターの行動パターンの種類は少なかったけど、
こういうゲームクリアに関係のない部分を作りこんだ作品は大好きです!

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あとは旧作になってしまいますが、PS2「ボクは小さい」も凄かったなぁ。
このゲームではユウキ家の24時間を描いていて、
生活を描いた登場キャラクターこそは少なかったものの、
各キャラクターの24時間を非常に細かく描いていました。
もう少し各部屋をシームレスに移動出来たら最高の生活観察ゲームでしたよ!

▼こんなゲームをやってみたい!

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これは「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」をやった時からずっと思っているのですが、
住人がリアルタイムに生活して、その生活の手助けをするゲームをやってみたい!
そこに特化したゲームということで生活の様子は
もっと細かく描いて欲しいし、登場キャラクターも多くして欲しい。

あとは大前提となりますが、カメラは主人公の背中を向いたものであって欲しいです。
カメラが近いからこそ臨場感が増して観察する楽しさが増してきますから。
とは言え内容的には地味なので、あまり需要はなさそうだなぁ。
魔王を倒して世界を救うゲームの方が分かりやすいですもんね・・・。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
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※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

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この記事の反響(32)

  1. 笹島 より:

    じゃあ夏色ハイスクル☆青春白書(以下略)は期待の一作になりますね(`・ω・´)
    オープンワールドだと住民の性格が薄くなりますし、
    普通のシステムだと世界が狭かったり、マップに違和感がありますが
    夏色ハイスクルくらいの規模で濃密にやってくれたら良ゲーになるかなぁと思ってます。
    まあ、補導されるのはご愛嬌ですが…
    後、ゼルダシリーズは実は一作も遊んだことがなかったり…
    手が空いたときに時のオカリナ3Dから遊んでみようかなぁ。

  2. MGMの名無し より:

    ワールドネバーランドとかどうですか?
    追っかけ始めたら際限なく遊べますよ

  3. hachi より:

    危ない記事タイトルで一瞬目を疑ってしまった(笑
    「ブレイヴフェンサー 武蔵伝」とか「牧場物語」シリーズもそうですね。
    確かに誰がどう行動しているのか、一度気になると追いかけたく気持ち、わかります。
    それで普段、全然関わりがなさそうな住民同士が仲良くしているのを見ると思わずニヤけたり(笑
    あっ、とっくに明けましておめでとうございます(遅ッ!
    ゼルダコンサート行けて羨ましいです。
    今年もゼルダ関連の記事、楽しみにしていますよー♪

  4. MGMの名無し より:

    この記事を見てラジアータストーリーズを思い出しました。個人的に好きな作品です。

  5. ケンタロ より:

    UFO 〜A day in the life〜
    なんかはまさにやってることはストーカーですね。本来の目的は違うところにあるんだけど、アパートの住人全員を監視しなきゃならなくて、しかもそれが面白いという。
    このゲーム、現行機で続編やってみたいなぁ。開発元はただの続編を出しそうにないですが。

  6. ys より:

    確かに地味なんですけどNPCにそれぞれ個性がつけられていたりするのっていいですよね。
    そういう所も作ることでゲームへの愛着もより湧くようになると思いますし、私はそういうゲーム大好きです。

  7. ダベット より:

    ああわかります、ストーカーして弱みを握ってご褒美にエロいシーンが始まるようなゲームを遊べるのは大人の特権ですよね(違
    一瞬、本当にそんなゲームの紹介を始められたらどう反応しようか悩んでしまったw
    ご希望のゲームは楽しそうな気はしますが地味な上に開発費だけはかかりそうだからなかなか厳しいんじゃないかな。
    可能性があるとしたらオープンワールド系のスピンオフかなと思うんですが、ただ海外の人にうけるかなあ。

  8. やまかつ より:

    とても良い記事ですね!
    登場人物を追い回すのって楽しいですよ。
    昔シェンムーでアパートの階段下で女子高生のパンチラを見るために追いかけてたのを思い出しましたw

  9. 夜珠 より:

    どうも。
    今回の記事については…よく分かりますw
    自分が遊んだ中では、ルーンファクトリーの特に3と4は住人ストーカーが楽しいゲームでした。
    住民達に生活AIというものが入ってるらしく、日にちや状況で割と毎回違う行動をしてくれるので、ゲーム内で無駄に一週間ストーカーし続けたりしたなぁ〜w
    コメントでお探しのゲーム…
    人の生活を覗いて手助けするゲームというと、『ルーマニア#203』がそれに近いかもしれませんね。
    実際に遊んだことは無いですが…どうでしょう?

  10. ほにょ より:

    SCEの『幸福操作官』を思い出します。国の官吏として国民の生活を監視しながら彼等の『幸福』をコントロールする、シニカルながらもSCEらしい、面白い発想のソフトだったと思います。ゲームソフトとしての出来は中途半端でしたが、うまく作れていれば大化けしたんじゃないかと…。同じSCEでは『リモココロン』とかもありましたよね。

  11. koji より:

    ストーカーゲーと聞いて頭に浮かんだのはPS1のmoonとUFO 〜A day in the life〜でした。どっちもラブデリックの作品ですけど、アーカイブス化されていないのが残念です。

  12. 野菜みた より:

    町の住人をつけまわすゲームだったら、TESとFALLOUTですね。
    特にオブリビオンは意味もなくNPCをつけまわしてました。
    ただ、そういうプレイって本気で時間の無駄だとおもいますw

  13. ときどきコメント より:

    PS1のどきどきポヤッチオが私にとってこの手のゲームの元祖ですね
    農業の代わりにパンを配達する牧場物語みたいな感じ
    キングレコードなので版権的にアーカイブス化が難しいのかな?
    持ってるけど携帯機でやりたくてPSPの頃から配信してくれるの
    待ってるのでどこか版権取得して配信してほしい
    シェンムー、ラジアータストーリーも思い出深い
    もう古いけど一番最近ではルーンファクトリーオーシャンズですね
    前にも書いたけど3D箱庭系のルーンファクトリーがやりたいのです

  14. くっぞこ より:

    こんにちは。
    こういうゲームというと、GCの「牧場物語ワンダフルライフ」
    が思い浮かびますね~
    3Dの箱庭ゲームで、村の住人が勝手に動き回ってて、
    こっちから話しかけると受け答えしてくれて。
    あと、GBカラーで出てた「ポケットファミリーGB2」ですかね~
    自分が大家になって借家に住人を住まわせて、その暮らしぶりをながめるゲームでしたけど、
    ただハード故に、さすがに3D箱庭ゲームじゃないですね(笑)

  15. kentworld より:

    >笹島さん
    あぁ、言われてみたら夏色ハイスクル☆青春白書も期待できそうですね!w
    なんとなーく期待していた感じですが、
    各キャラクターの生活している様子を眺められるのでしたら、
    さらに期待してしまいます。
    撮影するゲームだし、その辺りは作りこまれているハズ!?
    ゼルダシリーズ未プレイでしたか!?
    時のオカリナ3Dは良い入口になると思いますよ。
    謎解きをどう捉えるのかで評価も変わってくると思いますが。

  16. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ワールドネバーランドとかどうですか?
    惜しい!2Dのトップビューなのが。
    カメラを低くした新作が出たら検討してみたいと思います!

  17. kentworld より:

    >hachiさん
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いしますね!
    記事タイトル、お騒がせしてすみませんw
    ブレイヴフェンサー 武蔵伝はまだ序盤しかプレイしていませんが、
    このゲームでも住人の生活している様子を
    眺められそうで、これから進めるのが楽しみですよ!
    >それで普段、全然関わりがなさそうな住民同士が仲良くしているのを見ると思わずニヤけたり(笑
    これがたまらないんですよね。
    牧場物語でもそういうシーンがいくつかあったなぁ。

  18. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >この記事を見てラジアータストーリーズを思い出しました。個人的に好きな作品です。
    そうだった!ラジアータストーリーズもありましたね!
    僕もプレイしましたよ。
    このゲームをプレイしたきっかけが、
    あの時間システムなんですよね。

  19. kentworld より:

    >ケンタロさん
    >UFO 〜A day in the life〜
    こんなゲームがあったとは!?
    知りませんでした、これはちょっとチェックせていただきます。
    こういうゲームは最近不足していますので、
    だからこそ正当な続編でも良いから出たら良いんですけどね。

  20. kentworld より:

    >ysさん
    ゲームに愛着が沸く要素ですよね。
    それよりも優先して作る部分があるとは言え、
    あえてこの部分を作り込むゲームがもっと増えて欲しい。

  21. kentworld より:

    >ダベットさん
    >ああわかります、ストーカーして弱みを握ってご褒美にエロいシーンが始まるようなゲームを遊べるのは大人の特権ですよね(違
    >一瞬、本当にそんなゲームの紹介を始められたらどう反応しようか悩んでしまったw
    こういうゲーム、発売されたらネタで買ってしまいそうw
    さすがにそんなゲームは世に出ていないようです。
    アキバズトリップのように上手く設定を作って
    出しても良いと思いますけどねw
    >オープンワールド系のスピンオフ
    位置付け的には理想的ですね!
    地味なのであまり売れなさそうですが^^;
    海外ではどうなんだろう?
    サブ要素とは言え、生活を描いたゲームはよく出ていますが。

  22. kentworld より:

    >やまかつさん
    ありがとうございます!
    シェンムーは未プレイですが、
    そんな楽しみもありそうだなーと思っていました。
    階段下だと確かに見えそう。
    ちゃんと作りこまれていたのかな?w

  23. kentworld より:

    >夜珠さん
    ルーンファクトリーは牧場物語から派生したシリーズなので、
    やはりそういった部分は作りこまれていましたか!
    AIで動くゲームってちゃんと生活しているのか
    好奇心で追いかけてみたくなることがよくあります。
    見えない、というか見なくても良い部分を
    ちゃんと作りこんであるゲームはそれだけで印象アップです。
    ルーマニア!セハガールを見て気になっていたんですよ!
    ちょっとチェックしてみよっと!

  24. kentworld より:

    >ほにょさん
    >幸福操作官
    画像検索したら凄いカクカクした
    キャラクターが出てきてビックリしました笑
    確かにこのデザイン、ゲームシステムはSCEらしいですね。
    こういうゲームを出すSCEが好きなんですけどねぇ。

  25. kentworld より:

    >kojiさん
    アーカイブスで出ていないのですか。
    それは残念だなぁ。
    ちょっと気になってきたのに。

  26. kentworld より:

    >野菜みたさん
    そうでした!スカイリムではストーカーしましたよw
    あまりにも膨大なゲームなので、
    満足に出来なかったのが心残りですが。
    無駄と思いつつも、昆虫観察のようについやってしまいますw

  27. kentworld より:

    >ときどきコメントさん
    どきどきポヤッチオですか!?
    こうしてみなさんのコメントを読んでいると、
    ストーカー出来るゲームって結構出ているんですね。
    アーカイブスはまだまだ配信されていない
    魅力的なゲームが沢山あるんだなと改めて思いました。
    版権の問題で配信できないのはもどかしいですねー。
    発表当初はもっとバンバン出てくるものだと思っていました。
    大人の事情が絡んでくるとは。
    >3D箱庭系のルーンファクトリー
    最近のシリーズはトップビューですもんね。
    やはり、それだと観察の面では少し物足りなく感じます。

  28. kentworld より:

    >くっぞこさん
    牧場物語ワンダフルライフは、
    カメラが近くになったことで興味が出てきて買いました。
    確かにあのゲームでもストーカーするのが楽しくて追い掛け回していましたよー。
    ポケットファミリーは未プレイですが、
    ハドソンらしく変なおまけ要素もあって
    面白そうに感じていました。
    これも続編が途絶えていますね・・・。

  29. 街毛 より:

    メタルギアで兵士をからかうように見つからないまままとわりつくのはストーカーと言えるのだろうか(笑)

  30. kentworld より:

    >街毛さん
    それは不思議なシチュエーションですねw
    見つかったらヤバイ!という意味では
    ストーカーの気分を味わえると思いますが。

  31. ナギ より:

    前の記事に突然コメをつけるでおなじみの僕です
    時オカでのコメとここでのコメが日にちを越えてリンクしかけてます
    ダベットさんのコメで書かれてたオトナストーカーゲーム、さすがにコンシューマーではムリ(とゆーかダメ)ですがパソかスマホかのゲームの説明文で見かけた気が‥
    ワールドネバーランド、スカイリム、メタルギア以外のコメにあがったゲームはすべてやったことあるなぁ(;;=ω=)
    以外で近年のゲームだとシャイニングハーツ(ポヤッチオの会社が関わってるらしい)がストーカー出来るゲーでしたね
    3Dキャラをフィールドに歩かせて、「日常サイクル」で動かせるだけの能力をハードがもつようになってからそういったゲームが増えていったのでしょうなぁ
    ラブデリック系のゲームは日常おくってるものが多いですけど
    moonからはじまりチュウリップやエンドネシアなどなど(会社は皆違いますが)
    詳しくは時オカコメに

  32. kentworld より:

    >ナギさん
    またまたコメントありがとうございます!
    記事で挙がったタイトルのゲームの多くをプレイしていましたか!?
    マニアックなゲームばかりなのに!さすがですね!
    逆にメタルギアを未プレイというのは意外で、
    ナギさんらしいゲームチョイスだと思いますw
    >3Dキャラをフィールドに歩かせて、「日常サイクル」で動かせるだけの能力をハードがもつようになってからそういったゲームが増えていったのでしょうなぁ
    ゲーム機の性能が上がるほど実現出来ることだと思うので、
    記事で挙げたようなゲームが発売されやすい環境にはなってきていると思います。
    プログラムを組むのが大変そうですけどね。
    時オカ記事のコメントとリンクしているとは、
    コメントにもリンクを貼らなくては!!!
    http://kentworld-blog.com/archives/42706661.html

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