2015/03/15/12:00 | ゲームレビュー

影牢~ダークサイドプリンセス~【レビュー・評価】面白いが、まだ洗練はされていない

240241
影牢 ~ダークサイド プリンセス~/PS3 (通常版) /
(プレミアムBOX)

影牢 ~ダークサイド プリンセス~/PSV (通常版) /
(プレミアムBOX)

2014年2月に発売されたPS3/PSV「影牢~ダークサイドプリンセス~」を今回はレビューします。
PS3/PSV「影牢~ダークサイドプリンセス~」は、
館に訪れた侵入者たちを罠にハメて倒すトラップアクションゲームです。

良いところ

2015-01-18-184442
敵を罠に嵌める楽しさ

主人公は、直接攻撃する手段を持っていません。
館に訪れた侵入者を倒すには、用意された罠を使って倒すしかないのです。
罠は種類によって設置出来る場所が決まっているものの、
床に設置できるタイプはある程度好きな場所に置くことが可能。

床に設置した数十秒間。作動させた数十秒間は罠を作動させる事は出来ないものの、
それ以外は好きなタイミングで罠を作動させる事ができます。
なので、上手く行けばコンボを決める事が出来るんですよね。

例えばベアトラップで足を挟み、隣に設置したペンデュラムで切りつけ吹っ飛ばし、
吹っ飛んだ先の壁にあるギルティランスで串挿しにして、
倒れたらタライを落下させてダメージを与えるといった感じで。
上手く行けば何十コンボも決まりますので、コンボを決める楽しさがあります。

2015-01-18-161853

ただし、キャラクターはリアル等身で出血表現が激しく、
叫びまくるのでコンボを決めると罪悪感が出てくるかもしれません。
ゲームだからと割り切ることが出来ず、痛々しい表現が苦手な人は楽しめないでしょうね。

2015-01-19-142332
攻略の自由度

各ステージは複数の部屋で構成されています。
プレイヤーは好きな部屋へ移動することが可能で、
それぞれの部屋に専用の仕掛けが用意されているため、敵を倒す攻略の自由度は高い印象です。

あなたは汽車が走った部屋。シャングリラが落下する部屋。
電撃が走った部屋。どの部屋を使って攻略しますか?
上手く罠と組み合わせて敵にダメージを与えられた時の達成感は大きいですよー。

2015-01-19-141416
遊び心のある仕掛け

ダークな雰囲気のゲームですが、罠や仕掛けには遊び心を感じられるものがあります。
例えばバナナの皮なんて罠が用意されていたりするのですよ。
これにハマった敵は屈辱ですね。それ以外にもメリーゴーランド、
フライングケーキなどネタ要素もあって、この辺りは日本のゲームらしいです。
ゲームを進めていくと遊園地のステージが出てきたりして、楽しいですね。

2015-01-21-172554
やり込みモードを収録

ストーリーを進めていくメインモードの他にも、全部で100個用意されたミッションモード。
ミッションのエディット機能。資料機能などが用意されていたりします。
また、ストーリーモードには分岐もあるので、再プレイする楽しさもありました。
コンボを極めるのが面白いゲームなので、突き詰めていくと長く楽しめます。

個人的に合わない&気になったところ

2015-01-19-144603
用意されているステージが少ない

いくら複数の部屋で構成されているとは言え、用意されているステージは少ないです。
ストーリーモードは10以上の章で構成されているのですが、
4章くらい進まないと新しいステージになりません。
それまでは同じステージでひたすら敵を嵌めなければならないのです。
もう少し新しいステージでプレイしたかった。

2015-01-21-172717
有効なコンボを見つけたらパターン化しがち

有効なコンボを見つけたら、そればかり使って敵を倒してしまいます。
その結果、ステージが変わるまで単調なゲームプレイをしてしまうんですよね。
一部の敵は特定の罠が通用しなかったりするけど、
それでも無防備状態になったら通用することもあるだけに、
ごく終盤以外は同じようなコンボを決めてしまった。

こういう事になるからこそ、章ごとにステージを変えて欲しかった。
あんなにも沢山の部屋で構成しなくても大丈夫ですしね。
作品を重ねているシリーズの割にシステムは洗練されていない印象です。


罠を使って敵を倒すのが楽しい反面、
低予算で作られた印象が強い作品でした。レビューでは書きませんでしたが、
ストーリーモードは2Dの立ち絵とテキストで構成されたチープな作りですし。
また、痛々しい表現が強いので、かなり人を選ぶ作りです。

こんな人には特におススメ。
・罠を嵌めてコンボを決めるのが好きな人。
・戦略性が高いゲームが好きな人。

こんな人にはおススメできない。
・痛々しい表現が苦手な人。

影牢~ダークサイドプリンセス~/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個
プレイした時間・・・約10時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. ひらこうじ より:

    こんにちは
    影牢は初代だけやってましたが
    レビューを拝見させてもらったところ
    あまり、変わってないみたいですね
    罠を切り替えるのがめんどくさくなって
    つい必勝パターンで力押しになってしまいました
    後、後半は敵の超人化で余裕がないのも
    原因やったと思います。

  2. 伯爵 より:

    前も書きましたが、私はこれはいまいち合わなくて途中でやめちゃいました、、
    パズルゲームのように考えるのが好きな人や、単調な展開が続いても飽きない人にはオススメですが、人を選ぶゲームというのは間違いないですね(^_^;)

  3. 街毛 より:

    宣伝的にも納得の低予算ゲーって感じですね(笑)でも完全版を出すのがコーエー。

  4. セシル より:

    拷問器具が怖すぎてちょっとやりたい気持ちもズタズタになりそうです(^_^;)この手のゲームはどうしても人を選びますね~。

  5. ダベット より:

    こんな人には特におススメ。
    ・ドSな人
    ・リョナ好きな人
    すいません、なんでもないです。

  6. lemse より:

    「影牢~ダークサイドプリンセス~」って僕に合っていそうですが
    グロいのが駄目で、ちょっと無理。
    ただ、相手が人間や可愛い動物でない化け物なら平気なんですが。
    なので、レギンレイブは平気です。
    耐久力が100250 と書きましたが、あれはフレイヤの耐久力でした。
    フレイは105000 超えてもまだ、高められてます。
    WiiUでやると、画質と音のほか色合いも鮮やかになってますね。

  7. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    変わっていないんですか!?
    これだけシリーズを重ねておいて欠点を改善しないとは、
    逆の意味で驚いてしまいました。
    面白いゲームではあるんですけどね。
    もっと色々改善出来ると思いました。

  8. kentworld より:

    >伯爵さん
    これは表現的にもゲーム内容的にも好みが分かれるでしょうねー。
    ゲーム内容的には、やはり間接的な攻撃しか出来ないところが
    合う合わないがあると思います。
    個人的には「ウォッチドッグス」や
    「風来のシレン」の罠ダンジョンが好きなので楽しめましたが、
    もう一歩でしたね。色々改善の余地がある作品です。

  9. kentworld より:

    >街毛さん
    このゲームをプレイして改めてコーエーテクモって
    予算配分やリリーススケジュールをしっかりしているなと思いました。
    別の意味で感心してしまうゲームですねw

  10. kentworld より:

    >セシルさん
    かなり悪趣味なゲームでした。
    最新作ではユーモアある遊び心でそれを抑えようとしていますけどね。

  11. kentworld より:

    >ダベットさん
    その表現があったか!?
    もう少しぶっ飛んだ表現にするべきでしたw

  12. kentworld より:

    >lemseさん
    >ただ、相手が人間や可愛い動物でない化け物なら平気なんですが。
    これ、すごーく分かります。
    倒したくなる敵とそうでない敵っていますよね。
    やはり、敵は化け物であるべきだと思います。
    「影牢~ダークサイドプリンセス~」も
    敵が怪物だったらさぞ倒し甲斐があってやる気が出てきたでしょう。
    レギンレイヴはあの敵だからこそ爽快感があったのは確かです!

  13. コブラ より:

    はじめまして!自分も現在プレイ中でレビューも概ね納得ですが、ステージ構成については今のままでもいいかと思いますね
    ステージごとのコンセプトもバリエーション豊かですし、遊園地なんかはどの部屋も工夫が凝らされてて削れない気がします
    そもそもギミックを使わなくても十分倒せるので、ステージをコロコロ変えると逆にギミックが使われなくなる恐れもあると思います
    なので同じコンボばっかり使ってしまう問題については、メディウムのお願いを現在の倍くらいに増やして、アーマーブレイク成功にもさらにボーナスを追加した上で、弱点とお願いを最初に全部公開するようにするのがいいんじゃないでしょうか
    長くなってしまいましたが、いつもどの記事も非常に読みやすくまとまっていて分かりやすいので応援しています!

  14. kentworld より:

    >コブラさん
    >なので同じコンボばっかり使ってしまう問題については、メディウムのお願いを現在の倍くらいに増やして、アーマーブレイク成功にもさらにボーナスを追加した上で、弱点とお願いを最初に全部公開するようにするのがいいんじゃないでしょうか
    確かにそちらの方が作り手側からしても効率が良いですし、良い誘導になりそうです。
    スコアタック要素をより強めて、
    同じコンボだと減点みたいなのは良いですね!
    あとはそれに見合ったご褒美が欲しい。
    最近は新作発売に合わせてレビュー記事を連続公開しています。
    まだまだ続きますので、お楽しみに!

  15. MGMの名無し より:

    管理人様レスありです!
    >見合ったご褒美
    せっかくアーマーブレイクや捕獲があるんだからその敵のコスチュームを着られるようにすればいいんですよね
    さらにコスチュームの強化によってその敵が持っていたのと同じ罠耐性を解放できたり、移動速度などのバフを得られたりすれば、少ないリソースで面白い要素ができそうです
    しかし、一度死んだかに見えたシリーズを(低予算で)ここまで再起させたクリエータ陣には素直に賞賛を送りたいですねw

  16. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >管理人様レスありです!
    いえいえ、とても建設的なやり取りだったと思いますよ!
    単に欠点を挙げるだけではなく、
    こうやってどこを改善したら良いのか
    意見交換をするのも大切な事だと思います。
    >しかし、一度死んだかに見えたシリーズを(低予算で)ここまで再起させたクリエータ陣には素直に賞賛を送りたいですねw
    おそらく黒字でしょうから、凄いですよね。
    工夫次第ではコンシューマーでもやっていけるんだなぁ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スーパーマリオ ラン【レビュー・評価】2Dマリオの入門用としてはおススメだが、ランアクションスマホゲーとしての課題は多い
メトロイドII【レビュー・評価】白黒GBソフトだからって侮ってはいかん!
アサシン クリードIII レディリバティ【レビュー・評価】見かけ倒しの凡作
高難易度のパズルアクション!爆ボンバーマン レビュー
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章【レビュー・評価】謎解きは歯ごたえあるが面倒な印象も
ゾーン オブ エンダーズ Z.O.E【レビュー・評価】コンセプトは良いものの中身は未熟
ショベルナイト【レビュー・評価】現代のバランスで遊べるファミコン風2Dアクション!
パックワールド(携帯機版)【レビュー・評価】フルプライスなのにボリュームはファミコンレベル
より万人向けの作りに。王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~ レビュー
ファイナルファンタジーX【レビュー・評価】PS2時代を代表・象徴する大作RPG