【レビュー】バイキングぽいぽい!! [評価・感想] 実はPS3最強のパーティゲームかも!?

5

2013年2月に配信されたPS3/PSV「バイキングぽいぽい!!」。
物を投げて敵に当てていくだけという単純なルールのアクションゲームで、
価格は約900円となっています。本記事では本作のレビューをしたいと思います。

▼最初はつまらなく感じたが・・・

130208-1557-18

正直なところ、このゲームをプレイして5分くらいは
「買って損したかな・・・」と思ってしまいました。
まずは全15ステージ用意されたストーリーモードをプレイしてみたんですが、
ステージ1辺りが単調すぎたんですよね。

物理演算を使用しているため投げられるオブジェクトがリアルに動き、
キャラクターも大げさなくらい吹っ飛んで、
おまけに「ストライク!」などの文字が表示されて気持ち良いのは確かなんですが、
投げて当てて投げて当てての繰り返しでは飽きますよ。

・・・と、最初の1時間くらいは思っていたんですが、
プレイを続けて先のコースに進んでいくと敵が強くなり、
変わった効果のオブジェクトやフィールドの仕掛けが
登場するようになってだんだん印象が変わってきました。

例えば当てると爆発したり、持っていることで矢印の方向に
物を反射できたり、穴に入れると別の穴へ物がワープしたり・・・。

単に物を敵に当てるだけではなく、状況に応じてどんなものを投げるのか考えたり、
フィールドの仕掛けを利用しなければ勝てないバランスになってきてからは
単調さよりも楽しさが先行するようになって、歯ごたえを感じるようになりましたね。

あと、スコアを意識するようになるとさらに良い!
途切れなく敵に物を当てられたらボーナススコアが貰えるので、
それを意識してプレイすると、さらに面白くなってきますよ。
各ステージには目標スコアが設定されていますしね。

▼各ステージの流れについて

130208-1559-41

どのステージも特定の地点までたどり着くとバトルが始まります。
敵を一掃することで次のエリアに行き、3.4回これを繰り返して、最後にボス戦
1ステージの流れはこんな感じになっています。各エリアはシームレスに繋がっており、
その間にはちょっとした仕掛けを解いて先に進む場所があったりも。

ボスはみんなタフで、何回も物を当てないと倒せません。
また、後半になると単に物を当てるだけではなく、
フィールドの仕掛けを利用しなければ倒せなかったりして、一筋縄ではいきません。
ストーリーモードをプレイしたら、「バイキングぽいぽい!!」のルールを一通り覚えられます。

▼実はPSハード最強の対戦&協力プレイゲームかも!?

140518-1401-25

このように本作は1人でオフラインモードをプレイしても十分楽しめますが、
真価はマルチプレイモードにあると思います。対戦モードのルールは3種類用意されており、
基本的には物を敵に当てていくシンプルなルールです。

見知らぬ人とオンライン対戦をするのもそれなりに楽しいですが、
やはり、オフラインプレイで顔を見ながら友達と遊ぶのが圧倒的に楽しい!
PS3ソフトとしては珍しく最大4人でのローカルマルチプレイに対応しているので、
4人でプレイしたらそれはもう、大盛り上がりですよ!

ルールは本当に自由なドッジボールなので、誰もがすぐにゲームシステムを理解出来ますからね。
それでいてオブジェクトをキャッチしたり、クルクル回転させて勢い付けて投げたり、
ステージの仕掛けを活かして戦ったりと奥が深く、
初心者から上級者まで楽しめるようなバランスになっています。

何度か人を集めて対戦しましたが、大盛り上がりでした。
個人的にはPS3ソフトで対戦が熱いゲームといえば「バイキングぽいぽい!!」をチョイスしますね。
単純なルールですが、ステージ数が非常に多くてなかなか飽きません。

また、実はストーリーモードも最大4人での協力プレイに対応していたりします。
終盤のステージは難易度が高いので、どうしてもクリアできないようでしたら
みんなと協力してプレイするのも良いでしょうね。

▼コストパフォーマンスは非常に高い!

130208-1559-41

なんとこのゲーム、PS3版、PSVITA版のどちらかを購入すればもう片方を無料でダウンロードできるうえ、
クラウドセーブを利用すればセーブデータの共有もできるんです!
ストーリーモードを1人で遊ぶだけでも十分に楽しめるのに、
大盛り上がりの対戦モード、協力プレイモードも遊べて、
PS3/PSVITAの両方で遊べて約900円は非常に安いですよ。
家でも外でも、1人でも4人でも「バイキングぽいぽい!!」を楽しめることになりますから!

▼ルールのカスタマイズを細かく出来たら最高なのに!

130208-1607-39

非常に面白いマルチプレイモードですが、ルールは細かく設定できないのが難点ですね。
一番困るのは、ラウンド数が多すぎるのに設定できない事。
1ラウンド自体は短いですが、1ゲームにそれを何十回もやるのでダレてしまいます。
オンライン対戦ではマッチングの問題があるので自由が利かなくても無理はないですが、
オフライン対戦では細かく設定できるようにしてほしかった。

また、ステージの選択ができないのも残念。
ストーリーモードに登場したすべてのエリアで遊べるのか分かりませんが、
非常に数が多く、その中には特徴的な対戦ステージが存在するので、選びたかった。
この辺りはオンライン対戦を重視した作りである弊害なんでしょうね。
確かに人を集めてこのゲームをプレイする人は少なそうだからなぁ。


最初は単調に感じましたが、実は凄い面白くてお買い得なゲーム。
少々アメリカンな見た目ですが、定番の対戦ゲームと混ぜても十分に存在感を発揮できる作品で、
よく友達を家に呼ぶ人はぜひ購入すると良いです。
どうしてもPS3ソフトは1人用モードばかりを意識してしまいますが、
このゲームはローカルで対戦モードをプレイしてから大幅に株が上がりました。

こんな人には特におススメ。
・物理演算を活かしたゲームをやりたい人。
・気軽に楽しみたい人。
・楽しい対戦ゲームを探している人。

こんな人にはおススメできない。
・単調なゲームが苦手な人。

バイキングぽいぽい!!/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約15時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif




16件のコメント

初コメおじゃましますー。
これは確かに面白そう!
でも、PS3はあまり多人数でプレイするゲームがないのでコントローラーを4つ揃えにくいんですよねー。
WiiUみたいにそれなりにパーティーゲームが豊富ならコントローラーを揃える気にもなるんですが、最近の据置機はコントローラーの値段も結構するので、もっと色々出ればなあ、と思うのですが……
kentさん的に他にPS3でコントローラーを4つ使うオススメのゲームって何かありますか?

このゲーム面白いですよね!
sce吉田さん、外山さん、上田さんなどが一緒にプレイしている動画をみて自分も買いました。
友達が来たときは一緒に必ずやります。
オンラインでボイチャでギャアギャアしながらやるのも楽しい!

バイキングぽいぽい、確かに多人数プレイかなり盛り上がりますね(^o^)
PS3は1〜2人用だけかと思ってましたから、尚更新鮮味を感じました。
ルールがとっつきやすいのも敷居を下げてていいですよね( ´ ▽ ` )
ただPlusで昔配信してましたけど、一人用のは最後までクリアしてませんw

星9すごい!ps4でできたら即買いするのになあ。psで友達とローカルプレイが熱いゲームそれだけで価値がある。

このゲーム、発売当初はめんどいからスルーしたけど、
kentの家でプレイしてからはハマって自分でも買ってプレイしてるわー。
このゲーム楽しいけど唯一の欠点は投げスピードを上げるために
R1ボタンをメッチャ連打するから3時間ぐらいで軽く右手首が腱鞘炎みたいになるところかねーw
Wiiのラストストーリーの実写CMのノリでリアルで再現したCMとかを当時流してれば
それなりに大ヒットしそうだなって思ったw
続編出すなら死んでもみそボンみたいなシステムあったらいいかも♪
あったらあったで邪魔かもしれんけどねw

前回の記事当然のように超拡散されてますよ。
まとめブログが嬉々として取り上げてますね。
早いとこ転載禁止とかルール設けないと
このブログ無法地帯になりますが大丈夫ですか?
下手するとゲハブログとして一般にも認識される恐れもあります。
このブログ、ゲームブログとして間口広かったんで更新楽しみにしてたんですが・・

>てとらさん
初コメントありがとうございます!
コントローラは友達に持ってきさせるとかしないと集まりませんね。
PS3は普及してきたし、それなら難しくないと思います。
>kentさん的に他にPS3でコントローラーを4つ使うオススメのゲームって何かありますか?
PSオールスターが意外と盛り上がりましたよー!
探せばほかにもいろいろありそうです!

>スクエニに未練たらたらさん
おお!ご存知でしたか!
開発者のプレイ映像、効果あるんですねー。
しかも友達来た時にやっているとは!
いや、でも本当に盛り上がりますもんね!
ボイスチャットも多分盛り上がりそう。

>伯爵さん
オフ会がきっかけでぽいぽいの
素晴らしさを知ることができました!
伯爵さんも凄い強かったのを覚えていますよ。
ストーリーモードは時間さえあれば、
あの腕だったら楽勝クリアだと思いますw

>こどもさん
PS4でもそのうち配信されても良いと思います。
SCEのゲームになりますしね。

>アカリョシカさん
それは良かった!
アカリョシカさんも当時、楽しまれていましたもんね!
R1ボタンは確かに慣れてくると多用しますよねw
あれはハマると痛くなるよなぁ。
まあ、それだけ面白いということで!
これは低価格のパッケージで出したら流行っていたかも。
マイナーなのが残念でなりませんよ。

>通りすがりさん
>ただ、ゲーム自体はやってみてもいいんじゃないでしょうか?他に遊びたいゲームがなければですけど
きっと、同時期にいろいろ出てくると思うのでとりあえず見送ります。

>やゆよさん
お久しぶりです。
コメント数が凄いことになってしまいました^^;
はげましてくれてどうもです。なんとか続けていきます・・・。

>MGMの名無しさん
ご忠告、ありがとうございます。
荒れないように気をつけますし、酷いようでしたら対応します。
今後もご愛読をお願いします。

マルチプレイ前提のゲームが増える割に、一つハードで同時に二人三人四人も楽しめるゲームは減りますよね。
私の家族はゲームをプレイしないから、まだ良いですが、時々友達が来てなにをプレイしようか困っています。
40インチ55インチのテレビが出る時代には画面分けてもそんなに小さくないですけど。
『バイオ』がマルチプレイに最適なゲームになったが、もうなにも怖くないですね。w
コメントを見て、吉田 VS 外山 VS 上田 VS 岩瀬(本作ローカライズ担任)の映像を見ました。
大物揃いてゲームをプレイするのはなかなか貴重な光景ですね。w

>黒詩★紅月さん
>一つハードで同時に二人三人四人も楽しめるゲームは減りますよね。
これ、PS3などでは本当に減っているんですよ。
Wiiなどでは普通にあるんですけどね。
コントローラが高いというのもありそうですが、
もっと増えても良いと思っています。
ホラーゲームは協力プレイとの相性悪いと思います。
心細さという意味で。
紅月さんもプレイ映像見ましたか!?
僕もチェックしようかな。確かに大物ばかりなので。