2015/02/23/12:00 | ゲームの話

つい課金してしまう!3DSのバッジとれ~るセンターにハマっています!

99

昨年末に配信された基本プレイ無料ソフト、3DS「バッジとれ~るセンター」。
所謂クレーンゲームで、入手したバッジは3DSのHOMEメニューに飾ることが出来るのですが、
気が付いたら2ヵ月間、ほぼ毎日のようにプレイしていました!w

P2221776

こちらがクレーンゲームの画面。料金は5プレイ90円(設定で10回、15回分にすることも可能)。
難易度はクレーンゲームにしては低く、5プレイもしたら台にあるすべてのバッジを入手できてしまいます。
ですのでリアルクレーンゲームのように何千円払っても入手出来ない!なんて悲しい事にはなりません。
その分だけ賞品の価値も低いんですけどね。

クレーンゲームのバッジは週ごとに変わるようで、期間限定のものも色々あります。
例えばバレンタインデー、クリスマス、節分、お正月に合わせたバッジとか。
バッジキャラクターは「どうぶつの森」、「スーパーマリオ」、
「ゼルダの伝説」など、任天堂の人気シリーズが中心。

P2221775

僕が狙っているのは主に「ゼルダの伝説」シリーズ。
「神々のトライフォース2」のバッジが来たと思ったら「ムジュラの仮面」のイラスト、
アイテムアイコン、ハートなどファンの心をくすぐるバッジが続々と登場してきて、
やり続けていると無性に欲しくなってしまうのです。

クレーンゲーム台には様々なギミックが用意されています。
ベルトコンベアーやコロコロ転がる坂、乗ると跳ねる床、シーソーなどなど。
それらを上手く利用すれば1回のプレイで大量に入手出来るので、
ゲームらしい要素も盛り込まれています。

▼無料で遊ぶ事も可能だが、我慢出来ない!

P2221773

基本プレイ無料ということで、一応、無料で遊ぶ事もできます。
1日1回、練習台で遊ぶことが出来て、そこで入手したバッジを10個集めると無料で遊べます。
また、入手したバッジはクジになっていて、当たりが出たらその分だけ無料で遊ぶ事も可能。
さらに練習台で遊ばなくてもサービスで1回無料で遊べるキャンペーンを定期的に行っているので、
我慢すれば無課金である程度のバッジを集める事はできます。

しかしですよ?期間限定のバッジが多いうえ、
欲しい!と思ったバッジが取れそうで取れなかった場合、課金したくなってしまうじゃないですか!
先日、ムジュラの仮面バッジ、トライフォースバッジが取れそうで取れなかったので、
課金してしまいましたよ。これまでに540円くらい課金してしまいました。

このくらいだったらまだ良いですが、このゲームヤバイですよ。
少額ながらもどんどん課金したくなってしまいます。地味に儲かっていそうだなぁ。
入手したバッジはHOMEメニューにずっと飾れるうえ
一定額を課金するとオリジナルテーマが貰えることがあるので、
それらを購入したと思えば納得出来るからまだ良いんですけどね。

▼毎日バイトくんと会うのもひとつの楽しみ

P2221772

本作を起動すると、ガイド役のバイトくんが登場します。
毎日異なるセリフが用意されていて、ブラックユーモア満載なので、
彼のトークを聞くのも本作の魅力の1つだと思います。

また、トークだけではなく、演出もユニークですね。
なぜか実写になったり、派手なリアクションを取ったりと、凄く生き生きしています。
キャラクターが可愛い系の動物&ブラックユーモア満載ということで、
「どうぶつの森」の住人として登場してもおかしくはないキャラクターです。
これは次回の「どうぶつの森」に出演させるしかないぜ!!!

▼3DSハードウェアの完成度の低さを露呈しているところも

P2221779

課金をする時は写真のような画面になります。
30秒くらい待たされるので、この間に気が変わって課金するのを辞めてしまうこともありました。
任天堂の気遣いなのかもしれませんが、課金画面に行くまでの時間がかかってしまうのは、
3DSのハードウェアとしての完成度の低さを露呈させてしまっていますよ。

僕はメモリ容量がアップしたNew3DSでプレイしているのですが、
それでもこれだけ待たされるということは、普通の3DSだと一体どうなるのやら。
課金画面にはすぐに行けた方が課金率は上がると思います。

▼これまでに入手したバッジを紹介!

298

せっかくなので、ここからはこれまでに入手したバッジを紹介します。
まずは適当に集めたバッジから。ゼルダ系が並んでいなかった場合、
ファミコン系のバッジを集めるようにしています。
ドットマリオとか、ファミコンカセットのバッジってなんかオシャレじゃないですか。

299300

こちらは今までに集めたゼルダ系のバッジ
特に「ムジュラの仮面」のアイテムアイコンバッジがお気に入り。
いかにもバッジって感じのデザインじゃないですかー。

僕はやっていませんが、集めたバッジを好きに並べられるということで、
テーマと合わせてユニークなアートを作成する事も出来るようですね。
ニンテンドープリペイドカードにおまけのARゲームを付けた事といい、
任天堂のこういうおもちゃ屋気質なところは好きですね。

レゴ (R) シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ
任天堂 (2015-03-05)
売り上げランキング: 134

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. MGMの名無し より:

    ボタンを押すだけのクレーンゲームでここまで遊ばせるのは地味に凄いと思いました。これから任天堂キャラを幾らでもバッチとして出していける強みがあり、ポケモンとかでれば意地でも全部集める人も出てくるでしょうね。

  2. チキ より:

    今まで興味がありませんでしたが記事を読んでやってみたくなりました。ドットマリオのバッジが欲しいです。
    久しぶりに3DSを起動することにします。

  3. ma より:

    無課金でやってます。
    取れなくてイライラしたりしょんぼりしたりすることは・・・あります。
    ニンテンドーeショップの残高はsuica使っても500円単位でしか追加できないのでなかなか課金には手を出せないのですが、無課金だとなかなか思うものが取れないようになっているのが絶妙ですよね(私が下手なのもありますが)。
    移り変わっていくバッジ台を眺めているうちに心が鍛えられそうです・・・

  4. バラザム より:

    バイトのセリフが面白いと聞くので、興味はあるのですが遊んだことは無いです。
    値段も適正だと思いますし。確か課金の上限もちゃんとあるんでしたっけ。
    季節限定とかニッキーを出してくるとか集めだすとハマりそうなんですがね~
    >30秒くらい待たされるので~任天堂の気遣いなのかもしれませんが
    重要な取引に使うような印鑑にはどちらが上か分かるような印はついていません。
    それは印鑑の上下を確認する時にもう一度最後に考える間を与えるため…
    という話を聞いたことがあります。
    まぁ任天堂がそれを狙ったわけではないでしょうがw

  5. KA より:

    配信開始直後から毎日起動してましたけど最近起動してないのでまたやってみようかな。ゲームやバッジよりもバイト君目当てで起動してましたので
    バッジの優先順位は内臓ソフト起動アイコンで次点でドットマリオ系のやつを取ってました。限定ものは興味があるやつだけ取ってます
    飾り方は一応ステージっぽい感じにしましたけど色々なステージのバッジが混ざった感じで少しカオスなことになってしまいました

  6. pp より:

    あんまり課金してないですがちょこちょこ遊んでます。
    90円ってのがなんとも絶妙な値段設定だなあなんて思ったりw
    バイトくんのトークも面白いですね。
    魅力のあるキャラ作るのが相変わらず上手いですね任天堂は。

  7. ナギ より:

    無課金でやってました
    皆さんと同じくバイトくんとの会話と、ユーザーのバッジアートを楽しんでましたよ
    どちらも日単位でどんどん変わっていくのがスゴイです
    バッジは起動系と干支をとりました
    ザクザク取れる~と他の方の感想に書かれた台でほとんど取れないと地味にヘコんだり
    冷静に考えたら、バッジが増えれば増えるほど容量食ってるんじゃないかと思い(取るつもりのなかったバッジがざかざか取れたり個別で消去出来なかったり)今はやってません
    せっかく起動をバッジに変更しても元のが残っているとお知らせ印が複数のアイコンで光って見映えよくないなぁとも感じてしまいました(アイコンを遠くへ移動させる手もある)
    テーマのように、任天堂以外のバッジもいつか作るのでしょうかねぇ
    ねむねこきたら‥欲しいかも

  8. シロマ より:

    バッチとれ〜るセンターは気になってはいるんだけど
    カービィのバッチがでたら遊んでみようかな。

  9. くっぞこ より:

    こんにちは。
    私もチョコチョコと、7-800円くらい課金してますね~
    「ファミコン本体とソフト」「神トラ2の壁画ゼルダ」
    「紋付き袴ドット絵マリオ」はコンプリートしてます(笑)
    無料プレイがくせ者で、あと1-2回プレイすればコンプできるのに!
    と思ってしまってついつい課金してしまうんです(爆)

  10. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ボタンを押すだけのクレーンゲームでここまで遊ばせるのは地味に凄いと思いました。
    言われてみたらボタンだけなんですよね。
    まだキャラクターは出し惜しみしているので、
    本領を発揮するのはこれからだと思います。

  11. kentworld より:

    >チキさん
    本当ですか!それは嬉しいですねー。
    ドットマリオはオシャレなので、
    汎用性が高いと思います。

  12. kentworld より:

    >maさん
    無課金で頑張っていますかー。
    これから魅力的なバッジが来るでしょうから、
    果たして無課金のままいられるか!?
    任天堂との格闘が続きそうですね。
    バッジの中には2回以上プレイしないと
    取れないものもあったりするので、
    その場合は無課金ではなかなか難しいと思います。

  13. kentworld より:

    >バラザムさん
    課金の上限も一応あります。
    なので、何万円もスってしまう事は余程のことがない限りありません。
    集め出すと大変なことになるので、
    コンプリートははなから狙っていません。
    課金までの待ち時間は狙っているようにも見えて絶妙な設定ですね。
    ユーザーからしたら良心的とも取ることが出来ます。
    僕も100円くらいこの仕様で助けられたので。
    ありがとう任天堂♪

  14. kentworld より:

    >KAさん
    最近はまたバリエーションが増えてきて面白くなってきました。
    今週はどんなバッジが入荷されるのか楽しみですよ。
    ドットマリオ、人気だなーw
    内蔵ソフト起動アイコン系は意外と集めていませんでした。
    本当にゼルダばかりを狙ってしまってw

  15. kentworld より:

    >ppさん
    価格設定、難易度設定、ゲームバランス。
    どれをとっても絶妙ですね。
    最近はクジの当たり確率がめちゃくちゃ下がっているけど、
    課金ゲームとしては丁度良くなったかな。
    任天堂は毒のあるキャラを作るのも上手いですね!

  16. kentworld より:

    >ナギさん
    バッジアートもありましたね!
    バイトくんを含めてクレームゲーム自体を
    やらなくてもそれなりに楽しめると思います。
    確かにバッジを取ることで容量食うと思いますが、
    微々たるもんだと思いますよー。
    使用しているメモリーカードが何ギガなのか分かりませんが、
    16GBもあれば十分なんじゃないかと思います。
    任天堂以外のバッジが来たら、カオスになりそう。
    課金率は間違いなく上がるでしょうね。

  17. kentworld より:

    >シロマさん
    カービィは来てもおかしくないですね。人気殺到しそうw
    課金するひとが続出しそうだ。

  18. kentworld より:

    >くっぞこさん
    なかなか課金をしていますね(笑)
    テーマキャンペーン中にやっていましたか!
    これだったらテーマを買ったような気持ちで
    プレイできるところが良いですよねー。
    仰る通り無料プレイはくせ者ですw

  19. ナギ より:

    kentさんkentさん!クレーンゲームがクレームゲームになってますよ!
    もすっごい毒です(笑)
    一度入れ換えて容量デカくしたんで大丈夫かな‥
    キャンペーンなどで無料で一回はありがたいんですけど‥それが興味ない台でしかも拒否出来ないのがモヤっとしちゃいまして
    どれでも台を選ばせろ!なんてことはいいませんがやらないという選択も出来たらなぁ宣伝だからしょうがないんでしょうが
    なら空振りすればいい、という意見もありそうですが自爆はちょっと‥
    ラッキースケ‥じゃなくてラッキーゲットというかもらい事故というかが起きて上手く自爆出来ない時もありますからねー
    コレクションboxが増え、すかすかなboxに何だか寂しい気持ちになります
    年中飲むドリンクにボトルフィギュアがついた感じによく似てるかも
    コレクション好きなタイプにはスゴくいいアイディアですけどね!ジグソーパズルみたいに絵を完成させていく感じが楽しいです

  20. kentworld より:

    >ナギさん
    げ・・・!そんな大変なミスをw
    どこで間違えたのかな?
    記事にあったら訂正したいと思います!!!
    キャンペーンの無料は確か台を選べなかったかな?
    練習台で手に入れた無料権だったら
    どこの台でも選べたハズですよー。
    基本的にはこちらを毎日やって
    好きな台でバッジを入手する感じになると思います。
    気が向いたらやってみてくださいね♪
    この手の収集系はコンプリートしないとダメな人は
    ハマって大変でしょうね。
    僕はコンプリート諦めています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

非対称プレイはどうだった!?ニンテンドーランドの対戦アトラクションをプレイした感想
タッチ!カービィ スーパーレインボーのおまけ要素を紹介♪
「ニンテンドーeショップ ヒートアップセール!」対象タイトル値引価格リスト~ゲームレビューのリンク付き~
みんなでやったら大盛り上がり!発売が凄く楽しみになってきた!ゴーストリコン ワイルドランズ オープンβ感想
1997年~2006年の年末に発売された大作ゲームを振り返る!みんなが知っているゲームばかり!
ハイラル大百科【レビュー・評価】5,000円の価値はある変態レベルのマニアブック
ローカライズされて欲しいゲーム特集。何故、日本で発売されない?
好みのゲームだけど、無視できないストレスが厄介!ルイージマンション2・セカンドインプレッション
ニンテンドースイッチを電車の中で使ってみた!新幹線や飛行機でやった方が良いかも?
面倒だけど楽しかった!ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ダイジェストプレイ日記