2015/02/24/18:00 | ゲームの話

評価出来る点もいっぱいあるのに…。テイルズオブゼスティリアの酷評について考える

202
テイルズオブゼスティリア/PS3 (Amazon特典付き) /
(特典無し)

テイルズ オブ ゼスティリア コントローラ for PlayStation(R)3

テイルズ・オブ・ゼスティリア オリジナルサウンドトラック(初回限定盤)

先日発売された人気RPG「テイルズオブ」シリーズの最新作、PS3「テイルズ オブ ゼスティリア」。
発売されて2.3日ほどはそこそこ高評価でしたが、
エンディングを迎えた人が増えてきてからは否定的なレビューが次々と出現。
追加ダウンロードコンテンツの情報が出てくると大炎上と言えるほど酷評レビューが相次ぎ、
スッカリクソゲーのイメージが定着してしまいました。

ようやく僕もエンディングを迎え、追加ダウンロードコンテンツをプレイしたので、
今回の記事では「テイルズ オブ ゼスティリア」のストーリーを中心に語っていきたいと思います。
ネタバレが含まれていますので、そういうものが苦手な人は気を付けてくださいね。

▼炎上の発端となったアリーシャの扱い

150224-1015-17

まず、炎上の要因を説明していきます。
炎上の要因となったのは、アリーシャという女性キャラクターの扱いです。
アリーシャはゲーム冒頭で主人公と出会い、そのルックスといい、
いかにもメインヒロインかのような扱いに見えました。

発売前の情報でも主人公と一緒に紹介されており、
ゲームの冒頭を描いたTVアニメでもメインヒロインとしか思えない描かれ方をされていて、
僕も重要な役目を果たすキャラクターになるんだなぁとは思っていましたよ。

しかし、ゲーム序盤から途中離脱。その後再び同行することはあるものの、
中盤以降は完全にパーティメンバーから離脱してしまいます。
その理由もイマイチ納得がいかないものであるうえ、アリーシャ自体も物語に大して関わって来ないので、
彼女の活躍に期待していた人はガッカリしてしまうのも無理はありません。

150224-1033-20

一応、代わりとなるヒロインとしては途中からロゼというキャラクターが参戦しますが、
暗殺者という特殊な設定ですし、アリーシャと比べると華やかさに欠けます。
にも関わらず中盤以降は彼女が出しゃばるシーンが多くなるので、
この辺りもユーザーの怒りを買う要因になっているようです。

150224-1021-31

個人的にはそれ以外のヒロインであるライラが天然で面白いなー。
エドナがボーイッシュで可愛いなぁと思っていて、
アリーシャやロゼにはさほど関心はありませんでしたけどね。
いや、アリーシャに関しては騒動になっているので
どのような不幸が彼女を襲うのか気になって進めていましたが、
「死」という最悪な結末ではなかったのでホッとしていたり。

でも、アリーシャの脱退理由が不自然&情報告知がミスリードという事で、
ストーリーを途中から作り替えたという憶測が飛び交うのも無理はないかな。
そんな中で「アリーシャが主人公のダウンロードコンテンツを1,300円で配信します!」
なんて情報が出てきたらねw 喧嘩売っているのか!と思われてしまいますよ。
あまりにも反発が大きかったので2週間限定で無料配信になりましたが。

▼アリーシャのダウンロードコンテンツをプレイした感想

150224-1031-42

それでアリーシャのダウンロードコンテンツをプレイしてみたんですが、
1,300円で売るつもりだっただけあってある程度の内容はありますね。
アリーシャの追加衣装。大ボリュームの追加ダンジョン。数多くのイベントシーン&スキット。
僕はクリアするのに2時間以上もかかってしまいました。

しかし、1,300円だったら買うか?と言われたら買わないなー。500円だったらまだ分かりますが。
追加されたダンジョンは長いだけで退屈な迷宮と洞窟ですし、
ストーリーもアリーシャよりもロゼの方が目立っていて、
途中から変身(神依化)出来るロゼをメインに使っていました。
最後にはまだ続きそうなシーンが挿入されましたが、何を企んでいるのだろうか?

というか、このダウンロードコンテンツは期間限定ではなく、ずっと無料にするべきだと思う。
ゲーム本編だけではアリーシャがエンディングで全くと言って良いほど触れられていませんから、
モヤモヤしてしまいます。発売から1ヵ月もしないうちの配信だったので、
頑張れば製品版にも最初から入れられたハズです。

▼残念に感じている人の気持ち

150224-1029-06

何故本作についてここまで怒りに満ち溢れている人が多いのでしょうか?

ちょっと不思議なところもあるんですよね。
商売っ気たっぷりのバンダイナムコだからダウンロードコンテンツや完全版を買わせるために
ストーリーを改変させたという憶測を否定するつもりはありませんが、
ちょっと歪んだ考え方にも感じなくはないんですよ。
果たして購入した40万人弱のほとんどがそう感じるのでしょうか?

もうひとつあるとしたらアリーシャが報われてスレイとの恋愛模様を見たかったのに、
それを打ち破られたとか、そういう事なのかな。
言われてみたらファンタジーRPGで主人公とメインヒロインの恋愛は付き物で、
それが感動的な結末に繋がることはよくありました。
そういう意味で本作のストーリーは確かに物足りないところはありましたね。

序盤はスレイとアリーシャが手を握って「良いなー」と感じる描写があったのに、
それ以降はほとんどありませんでした。キスシーンとかあっても良かったのにね。
スレイって今時の高校生みたいな顔立ちだし、アリーシャも女子大生っぽいから、絵になると思うんだ。

アリーシャのダウンロードコンテンツでは、
せめてスレイとアリーシャが抱き合うシーンがあっても良かったと思う。
そういうのは確かに僕もちょっと見たかったなー。

▼ヒロイン騒動から見るテイルズオブシリーズに求められているもの

150224-1031-37

と、個人的にも本作のストーリーは褒められるものではありませんが、
だからといってこのゲームを駄作と評価するつもりはありません。
セカンドインプレッション記事でも書いたように基本的な作りは過去作品から大きな進化を遂げていて、
20周年記念作品ならではの気合の入れようを感じました。

グラフィックはそこらのアニメRPGを2ランク上回るクオリティ。
イベントシーンのポリゴン寸劇もドアップでも耐えられるモデリング&モーション。
気が利いたスキップ&ワープ機能。短めのロード時間。
ゲームシーンからイベントシーン。移動から戦闘へのシームレスな切り替えによる没入感の向上。

行動面での自由度の高さ。数多くの発見する楽しさ。良いアクセントになっているダンジョンのギミック。
ヒット&アウェイが楽しいアクション重視の戦闘。良質なBGM。
ユーザーフレンドリーな数多くのシステム。45分のTVアニメをディスクに収録するサービスぶり。

褒めようと思えばいくらでも褒められる作品なんですよ。
もちろん悪いところもストーリー以外にもいくつかありますが(戦闘でのカメラの悪さなど)、
それでも佳作レベルに僕は感じました。このクオリティ・ボリュームを実現出来た正統派の国産RPGって、
現行機でどれだけ発売されたのでしょうか?数え切れるほどしか出ていないような?

そこに目を向けずに酷評が相次いでいるのはどうかと思いました。
それだけストーリーを重視したユーザーがこのシリーズには多いのか、
バンダイナムコのがめつさに怒りを感じているのか、うーん・・・。

▼次回作には期待したいが・・・

150224-1020-57

今回はストーリー周りでケチがついてしまいましたが、
グラフィック、没入感、ユーザーインターフェース、
冒険の楽しさという意味では確実に進化はしていますので、次回作には期待したいと思います。
この10年間で「テイルズオブ」シリーズも本当に進化したと思うよ。

しかし、今回のヒロイン詐欺騒動でブランドにヒビが入ったのも確かで、
次回作の売上が大きく落ちてしまう可能性もあると思います
(そもそも、今作もエクシリアから大きく落ちている)。

「テイルズオブ」シリーズは海外ではさほど大きな売上は見込めず、日本市場に依存しているだけに、
日本で売れなくなってしまったら開発費をかけることが出来なくなり、進化が見込めなくなってしまいます。
今作も「エクシリア」の実績を買ってワールドワイドで60~80万本売れたらペイ出来るくらいの
開発費はかかっていると思われ、次の次くらいには今の体制では厳しくなってしまうかも。

その発端となったのがヒロイン詐欺だったとしたら、これ以上バカな話はないですよね。
ユーザーを驚かせたかったのか、小遣い稼ぎをしたかったのか、
そんな理由でブランドが崩壊してしまったら後悔しか残らないと思います。
基本的には良い仕事をしているだけに、今回の騒動は本当に勿体無いなぁと感じてしまいました。

とりあえずこれからプレイされる方は、
アリーシャはメインヒロイン・キーパーソンではないという事は頭に入れておきましょう。
怒っている方の多くは発売前から楽しみにしていて騙された人なので、
事前に情報を知っておけばそこまで怒ることもないと思います。

テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>” style=”border: none;”></a></div>
<div  class=
バンダイナムコゲームス (2015-01-22)
売り上げランキング: 74

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(75)

  1. MGMの名無し より:

    FF15が一部で叩かれてる理由も同じだと思いますよ。
    全体の世界観や設定がRPG特有の質感をだしますから。
    映画やドラマで優れた脚本を見てきたユーザーなら、尚更そう感じると思いますよ。

  2. MGMの名無し より:

    憶測でもしないとやりきれないんよ……

  3. 街毛 より:

    ストーリーを作り直したのは間違いないと言う証拠が多々あります。
    例えばスマホゲーのアスタリアで、アリーシャの紹介がヒロインから登場人物にさらっと改変されてたり、フィギュアに関しては製作者がヒロイン表記を直すように依頼されたことをカミングアウトしています。
    他にも、発売前のニコ生でプロデューサーがロゼ愛を語るとかの言動など、いろいろ気になる点もありますが、ここで大事なのはバンナムの信頼とテイルズがキャラゲーであると言うことです。
    バンナムは課金させる会社と思われており、ジョジョで一回やらかしているんですよ。それで信頼を取り戻そうと去年ビクトリーバーサスやソードアートで頑張ったのにここに来て信頼できるシリーズでまた裏切られた、そんなユーザーが多いんでしょう。
    そして、テイルズはキャラゲーです。人気キャラ投票を毎年行ったり、ロールプレイングではなくキャラクタープレイングだと語るなどキャラゲーでしか無いのです。ですから、今回いくらRPGとしてできがよくても、キャラクターの扱いによって非難が起こるのは当然なんです。
    Kentさんのように、面白さを分析するタイプのゲーマーよりライトなファンが多いと言うのも拍車をかけているでしょう。
    今回の炎上は、ファンが何を求めているのかバンナムが理解できなかったことに尽きるのでは無いでしょうか。

  4. 通りすがり より:

    人気シリーズがなぜ支持されてきたのか、それを開発側があまり理解出来ていなかったということなんでしょうかね

  5. やまかつ より:

    確かに発売から1ヵ月以内のDLCって悪い印象しかないですよ。
    入れれたはずの物を別売りにしてる感じです。
    ソフト代払ってるんだから無料にすべき。
    Vitaのリッジレーサーの頃からバンダイナムコには良いイメージが無いです。
    昔のナムコは操作性が良い面白いゲームを作る好きなメーカーだっただけに残念です。

  6. なみ より:

    こんばんは。いつも楽しく見させていただいてます。
    私は今回のテイルズの評価は仕方ないと思います。勿論kentさんの言う通り褒めるところもありますし、そこまで酷評しなくても…という意見も理解できます。
    しかしRPGにとってストーリーは大切なものです。それをDLCで発売するというのであれば反感を買うのも当然でしょう。それに今回の件ではスタッフの対応もよくありませんでした。アリーシャの扱いに関しては言うまでも無いですが、問題が起こってからコソコソ隠蔽工作をしたり、発売前にさもヒロインのように宣伝しておきながら「元々アリーシャがヒロインだとは言っていなかった。」などと神経を逆撫でするような発言をしたのですから、評価が下がるのも当然だと思います。

  7. dwui より:

    個人的にはアリーシャの扱いよりもロゼの暗殺者設定が気になりました。
    しかもみんな肯定してて止める気がないのはちょっと。
    これがCERO DとかならわかるけどCERO Bですからね。

  8. seri より:

    テイルズ信者と言われる部類の人間ですが今回はガッカリでした
    私も細かいシステム部分については過去作に劣っていたり快適性が失われているところがあるものの及第点でした
    広いマップやシームレス戦闘は今後も続けていただきたい
    ストーリーも要点をかいつまんだようなイベントが多くキャラクターの心情の動きが見えない点もありますがやりたいことはわかります
    アリーシャについてもなぜ叩かれているのかよくわからない具合です、それぞれの立場でやれることをやっているだけですから
    ですがDLCで落胆しました、普段は面白ければいくらでも満足しながらお金を払ってもいい心構えですがいかんせん面白くない
    本編で説明や描写不足だった場面を補うものを作って欲しかった
    序盤でしょーもないキャットファイトを見せられたときに私は初めてテイルズのクリアを断念しました

  9. MGMの名無し より:

    個人的にはなぜここまで批判されるのかわからないです。
    過去作にも恋愛がほとんど描かれていないタイトルがありますし、発売前にスレイとアリーシャの恋愛は描かれないというインタビューを読んだ覚えがあります。
    メインキャラの離脱という批判しやすいというか、叩きやすい材料があったのが理由でしょうか。
    色んなサイトで発売直後のゲームのネタバレを掲載していたことの方が残念ですね。

  10. ダベット より:

    まあテイルズはキャラゲーっぽい所があるから仕方ないかな。
    もともと万人向けのドラクエやFFと差別化を図る意味もあって特定層を固めることで続いてきたゲームだけにそりゃキャラの扱いが悪いと炎上するだろうなと。
    絵柄からみても狙ってる客層は深夜アニメ層に近い筈なんだからそういうとこには気を遣うべきだったんじゃないかな。
    たとえばサクラ大戦で特定ヒロインの扱い酷かったら、ゲーム部分が問題なくとも間違いなく炎上することでしょう。
    ともあれレビュー拝見した限り遊べないわけでもなさそうなので安くなったら遊んでみようと思います(いやもう充分安いけど、今は時間がねえ)
    多分思い入れの無い人にはあんま問題ないという俺屍2に近い感じじゃないかなと思ってます。
    あれも1に思い入れの少ない自分的にはなんでそこまで怒られてるのかイマイチわからんかったんですから。
    テイルズがオタ向けってのもあるけどRPG自体が細分化されたオタばっかなジャンルになっちゃてる気がするのが嫌だな、例外はDQくらいか。

  11. ハクコウ より:

    システム面に関してやグラはよいと思うだけに。
    他の人がいってるのもあるけど個人的には暗殺者設定がメインに入ってるせいかサブイベントが後味悪いものが多い不満でした。

  12. MGMの名無し より:

    Kentさんはどこまで進めたのでしょうか?
    私はやっていませんが評判を聞いているとシステムは本当は凡作から佳作ぐらいだろうなあと思います。シナリオは場合によりますが進めるのが苦痛じゃなければきょうよう

  13. MGMの名無し より:

    ダウンロードコンテンツについては叩かれるのも止むなしと思いますが、途中離脱については、そこまで騒ぐことかな?って感じで、amazon等で、狂ったような批判をしてる人を醒めた目で見てます。

  14. MGMの名無し より:

    すいません。途中で送ってしまいました。シナリオは苦痛じゃなければ許せますが胸くそ悪いと今回よく聞きますからね。怖いもの見たさでやってみたいけどトラウマになりそうで。

  15. HID より:

    ゼスティリアが評価を落としている要因は開発陣への不信感がある、と見ています。
    多くの残念な要素を抱えている本作ですが、そのうちいくつかの要素について開発陣の姿勢の問題を見いだせます。
    不意打ちのアリーシャ離脱であったり、アリーシャsageロゼageと邪推できるシナリオであったり、突然のDLC無料化であったり、DLCの中途半端な内容であったり…。
    開発陣は、ユーザーを軽く見ているんじゃないかという不信感は常にありました。
    個人的に最も残念だったのは、発売後に予定されていたニコニコ生放送が急遽中止されたことです。
    行なえば、嵐のような罵詈雑言に晒されたことは想像に難くないですが、悪い評価こそ甘んじて受けることで、ユーザーの怒りを鎮め、また次への展望が開けたかもしれないのに…。
    期待して予約までしたのですが、今作の評価はただ残念です。
    今回の件で大きな負債を抱えてしまったテイルズオブシリーズですが、その成り行きを静観したいと思います。

  16. kota より:

    今の時代は開発者とユーザーの距離感が近くなっているので、それこそニコニコなどで発売前から言う必要がある内容もあったと思います。DLCにしても例えばマリオカート8みたいに発売後にユーザーの反応を見てから作り始めるということが、当たり前ですが、大切だと思います。今回の場合だと本編に入れれたけど小遣い稼ぎに切り売りしたと思われても仕方ないと思います。

  17. MGMの名無し より:

    仕方ないから暗殺を選択する仲間とDLC最後のギャハハの含みはさすがにテイルズっぽく無く感じましたねー、テーマ的見るなら凄くテイルズっぽいんだけどここ最近のテイルズより更に人間社会が末期的だったような、ファンタジー要素によって薄められてないよ!
    今回は無料だったけどDLC1300円でストーリー配信が次々来るテイルズが予定の形だったとしても嫌な感じです
    書ききれてない感じがある話と従来より複雑化してるスキルの活用方法は賛否ありそうですがメリハリある戦闘や短いロード等やはりRPGの中では高水準だったと自分も思います

  18. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >映画やドラマで優れた脚本を見てきたユーザーなら、尚更そう感じると思いますよ。
    個人的にゲームのストーリーが映画やドラマを超えるのは
    リソースの関係で難しいと思っています。
    もちろんゲームプレイとの融合で超えられることもありますが、ストーリー単体だとね。

  19. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >憶測でもしないとやりきれないんよ……
    それだけモヤモヤが残ったということですね^^;

  20. kentworld より:

    >街毛さん
    僕もネットで情報を回ったので、
    作り直したかのように見える噂は聞いていました。
    でも、その情報を知っていること自体が限られたユーザーだと思うので、
    それ以外の理由でヒロイン詐欺について不満を持っている人も多いと思うのです。
    それがキャラゲーとして満足いく内容でなかったことなんでしょうね。
    ヒロイン詐欺や課金問題によってお怒りになる方が多いのは理解出来ますが、
    それで頑張っている部分を見向きもされなくなるのは残念に感じてしまいます。
    感情論のレビューばかりなのは、ライトユーザーが多いのもあるのでしょうね。

  21. kentworld より:

    >通りすがりさん
    >人気シリーズがなぜ支持されてきたのか、それを開発側があまり理解出来ていなかったということなんでしょうかね
    そうですね、僕が評価している部分を
    同じように褒めているユーザーは少ないですし、
    力を入れた部分を間違えているような。

  22. kentworld より:

    >やまかつさん
    ダウンロードコンテンツに関しては仰る通りです。
    本来なら入っていて当然のものを
    1ヵ月経たないうちに有料で売ろうとしているのですから、
    お怒りになる方が出てくるのも無理はありません。
    最近のナムコはブランドクラッシャーだなぁ。

  23. kentworld より:

    >なみさん
    お怒りになられるユーザーを否定するつもりはありませんし、僕も概ね同意です。
    しかし、お怒りになられるあまり、
    目の前のものが見えなくなった感情論のレビューばかりなのは問題だと思います。
    Amazonでは怒りに任せて些細な欠点を大げさに批判したり、
    褒めるべきところをスルーしたりして、
    このブログで沢山のゲームを自分なりに
    公平にレビューしてきた者としてはどうしてもモヤモヤするところがあって。
    RPGはストーリーありきだと思っている人が多いのは分かるんですけどね。
    もっと過程を楽しむことはできなかったのでしょうか?

  24. kentworld より:

    >dwuiさん
    テイルズで暗殺者という言葉が出てくるのは驚きましたw
    CEROがBなのは出血表現なども絡んでいるのでしょう。
    人を刺すシーンも過激には感じませんでしたし。

  25. kentworld より:

    >seriさん
    ダウンロードコンテンツで落胆してしまいましたか。
    seriさんにとって本作のダウンロードコンテンツは
    プレイしないほうが良かったものなんですね。
    キャットファイトは何だったんでしょうねw
    こんなところでも開発者の趣味を感じてしまいました。
    あれは僕もちょっと違うんじゃないの?
    他に見せるものがあったんじゃ?と思いました。

  26. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >過去作にも恋愛がほとんど描かれていないタイトルがありますし、発売前にスレイとアリーシャの恋愛は描かれないというインタビューを読んだ覚えがあります。
    そんなインタビューがあったのですか。知らなかった。
    露出量が多い作品なので、膨大なインタビューの中に
    いくつかのヒントが隠されていたのでしょうね。
    ネタバレに関しては僕もくらいました。
    今ではスッカリ広まってしまったので
    この記事でのネタバレもあまり躊躇しませんでした。

  27. kentworld より:

    >ダベットさん
    炎上自体は無理もないと思います。
    キャラクタープレイングゲームなので、
    キャラクターを重視する人は多いとは思っていましたから。
    しかし、そこばかり叩いて
    肝心のゲームについてはほとんど触れられず、
    評価もされないのは自業自得とは言えモヤモヤしてしまいます。
    ダベットさんを初め、この記事を読んでどんなゲームだったのかを
    知った人もそこそこいるようですし、
    俺屍2も体験版に関しては好感触でした。
    それだけに酷評を聞いたときは驚きましたねー。
    ユーザーの好みが細分化されたことによって
    思わぬ部分が酷評のきっかけとなってしまい、
    面倒な時代になったんだなぁと思ってしまいました。
    これはちょっと危機感持ってしまいますね。

  28. kentworld より:

    >ハクコウさん
    サブイベントですか!?
    あまりやっていないんですよね。
    そちらも後味悪いのか。

  29. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >Kentさんはどこまで進めたのでしょうか?
    エンディングまで行きました。DLCもクリア済。

  30. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >amazon等で、狂ったような批判をしてる人を醒めた目で見てます。
    感情的になりすぎたレビューが多いですね。
    これはこれで問題だと思います。

  31. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >怖いもの見たさでやってみたいけどトラウマになりそうで。
    覚悟したら案外平気かも!?

  32. kentworld より:

    >HIDさん
    >ゼスティリアが評価を落としている要因は開発陣への不信感がある、と見ています。
    ネットでよく情報を調べているファンからしたら
    そういった不信感を持っている人が多そうですね。
    捉え方にもよると思いますが。
    >個人的に最も残念だったのは、発売後に予定されていたニコニコ生放送が急遽中止されたことです。
    これに関しては生放送ということで
    不確定情報が多く、怯えてしまったのでしょうね。
    ユーザーと開発者が落ち着いて議論ができる
    コミュニケーションの場を儲けるべきだと思います。

  33. kentworld より:

    >kotaさん
    改めて情報公開の重要さを知りました。
    ユーザーにミスリードをさせてはいけないと。
    >DLCにしても例えばマリオカート8みたいに発売後にユーザーの反応を見てから作り始めるということが、当たり前ですが、大切だと思います
    これは同感です。
    半年後くらいにifエピソードを配信するべきだと思います。
    出来れば期間限定無料にして。

  34. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    王道のようで王道ではないストーリーでしたね。
    20周年で原点回帰を謳った作品としては
    ちょっとひねりすぎたところがあったと思います。
    ダウンロードコンテンツは次もあると見ていますが、
    また炎上しそうで開発者も怯えていそうです^^;
    >書ききれてない感じがある話と従来より複雑化してるスキルの活用方法は賛否ありそうですがメリハリある戦闘や短いロード等やはりRPGの中では高水準だったと自分も思います
    ここは本当にもっとみんな触れて欲しい。
    頑張っている部分を評価しないと、
    いずれは紙芝居+戦闘ゲームになってしまいそうですもん。

  35. バラザム より:

    ララビットの限定特装版なんて1万4000円近くするのに完売してますからね。
    それだけ熱心なファンを怒らしてしまったのですね。
    テイルズ20周年作がPSアワードで50万越えの表彰をされない、なんてことはあってはならない
    と考えてるでしょうから今後何としてでも(第2弾以降のDLCも無料にするとか、
    店への仕入れ値を下げてベスト版価格で店頭に並ばせるとか)あと10万本を
    売上げるような施策をしてくるとは思いますが。
    もっとも、もうアジア合算だと超えてるのかな?
    何にせよ制作側が「PSユーザーとテイルズの相性がいい」と発言したからには他機種からの
    移植作ではなく、PSオリジナルで評価の高いテイルズを出してほしいものですね。

  36. MGMの名無し より:

    ここまで大きなヒロイン騒動になったのはロゼよりアリーシャのキャラデザインが可愛いかったのもあると思います。次回作のキャラデザイン担当は複数人じゃなく一人の方におまかせした方が良いような気がします。

  37. クー より:

    今作は良くなった部分はあるけど違う部分が悪くなっててトータルでマイナスって印象を色んな所の記事を見て感じてます。
    コアユーザーが必ず買ってくれる前提のブランドは甘えが出てしまいますね。
    何の商売でもそうですが新規客がある程度の割合とれないと・・・
    ここまで話題になったので中古で手頃になったらプレイするのを考えてます。
    過去にテイルズは中盤すぎるとタイトルそのものに飽きて用事にかこつけ止めてしまっていたので発売日に買いたくなるぐらいの新作を密かに期待しています。

  38. みやち より:

    今回のゼスティリアの出来は横に置いとく(^^;)と、
    大メーカーの有名シリーズ批判するとゲーム玄人っぽいという発想や、
    ゲームまとめ系なんかでは誰もが知ってるタイトルをネタ(ネガティブな話題の方がいい)にした方が人も反応も来る、そしてそれが広がるってネットならではの理由があるのでは?
    自分自身は「そんな言うほど糞ゲーかな?」と思っても、自分以外がそう言う反応だと…そうかもって流されるのは普通の事だと思いますし
    「そんな悪くなくね?」と言えばすぐ信者扱いされますからね(-_-;)
    今回思ったのは、国内がメインターゲットの超大作ソフトって開発費の高騰でパッケージ代だけで利益出すのは限界なんじゃないかと…
    ファミコンから考えてソフトの開発費って何十倍になってます?ソフト1本の値段は1~2割くらいしか上がってないのに。むしろ良く成り立ってるなと不思議に思ってしまいますが(^^;)

  39. シロマ より:

    正直いって今回の炎上騒動は叩いてる側に全く共感できません。
    ゲームの出来に批判するなとは言いませんが感情をへ

  40. シロマ より:

    前のは投稿ミスです、すいません。
    正直いって今回の炎上騒動は叩いてる側に全く共感できません。
    ゲームの出来に批判するなとは言いませんが感情を劣化させて
    罵詈雑言を垂れ流すのは醜悪すぎる。
    去年のジョジョの件もそうですが水に落ちた犬を打ての精神で
    叩く行為に味をしめたネットイナゴやまとめブログが拡散し
    今回の件をより悪化させてますね。

  41. MGMの名無し より:

    ゲームとして面白いかどうか、じゃなく、テイルズらしいかどうかが評価されてる気がします。ソニックトゥーンと似た感じで。

  42. lemse より:

    確かに、テイルズはキャラに魅力を感じるゲームなんだけど、
    RPGの王道としても悪くないゲームだと思っていました。
    ただ、そんなことを百も承知でキャラクターの扱いが雑だったのは
    ダウンロード版の販売のためだったとしたら、あさましいですね。
    ところで、こちらから「Wii U すぐに遊べる スポーツプレミアムセット」
    と「XenobladeX (ゼノブレイドクロス)」のソフトを購入及び予約
    しました、と思ったら、HDMIの切替機がなかった。
    これも頼んどこう。
    発売日まで、スポーツやってます。

  43. セシル より:

    RPGなのでストーリーは重要だと思いますけど、戦闘システムとか他の要素が良ければそこまでは叩かれなくてもいい気もしますけどねぇ。まあ信者の人とかは許せないんですかね(^_^;)

  44. クー より:

    2回目のコメント失礼します。
    今後テイルズは30万本をペイラインにした方がいいと思います。予算を増やしても品質に比例するとは限らないのと制限が良いアイデアを生む事もありますから。

  45. ナギ より:

    まだ買ってないのにコメです。ここまできたら結構ネタバレへっちゃらwみたいなゲームっぽいんで。細かいのさえ自分が知らなければ楽しめます(ストーリーを教えて~系を読んでから買うこともあるんで)
    さて、中途退場&仲間に暗殺者なんて言われると尚更シンフォニア思い出すなぁ
    己の道に則して敢えて汚れた手になるのはヴェスペリアみたい
    勿論それらとは全く扱い方描き方違うのでしょうけれど
    デスティニーでルーティじゃなくてフィリアと結ばれてたら‥同じように燃えてたかな‥時代が違う?熱量がちがう??
    原点回帰っぽくなかったのも盛り上がったのかなぁ
    ある種のお祭りゲーのマイソロジー、ヒロインの性質上もう一本くらい作りそうですが名誉挽回まではいかなくても当人がネタにしたりしてうまく昇華できればいいのに
    ミスリード、推理ものじゃ当たり前だしそれだけキャラとしてアリーシャが愛されてるんだったらいいんですけど(テイルズマガジンなどで人気投票したらどうなるんだろ)
    まぁ‥無闇に叩く行為を楽しんでる方々は新しい「オモチャ」(他のネタ、ではなく叩くということ自体に代わるもの)見つけられたらいいのにと思います

  46. kentworld より:

    >バラザムさん
    PSアワードってそんなに価値があるのでしょうか?
    コメントを読むまで存在を忘れていましたよw
    歴史的には長いですが、そんなに価値を感じないかなー。
    アジア合算だと行けるんじゃないですかね?
    あくまでも出荷ですし、向こうでの売上は侮れませんから、
    これから1年かけてジワジワ売れてくれたら。
    PS3オリジナルのテイルズではあまり知られていませんが、
    テイルズオブエクシリア2は高評価ですよ!
    完全新作の続編という微妙な位置付けですが。

  47. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ロゼよりアリーシャのキャラデザインが可愛いかったのもあると思います。
    アリーシャはメインヒロインとしての華が確かにありますもんね。
    見た目だけでメインヒロインのオーラを感じます。

  48. kentworld より:

    >クーさん
    >コアユーザーが必ず買ってくれる前提のブランドは甘えが出てしまいますね。
    これはあると思います。
    今作も頑張って作ったんだから、
    ここは別売りにしても良いよね?
    という開発者の甘えを感じるところがありましたから。
    今作は20周年記念作品ということで勝負作だったと思いますが、
    悪い意味で20周年を締めくくるタイトルになってしまいましたねぇ。

  49. kentworld より:

    >みやちさん
    叩きに乗っかる人や流される人はいるでしょうね。
    僕は流された意見を書くのが嫌なので、
    世間でどんな評価をされていようが
    自分の意見を貫き通したいと思っています。
    ゼスティリアの場合は叩かないとダメ!
    みたいな風潮がかなり強くて、この記事のコメント欄でも
    お怒りになられる方が何名かいました。
    非承認コメントばかりですけどね。
    テイルズはユーザーの目も厳しいですし、
    確かに今のビジネスモデルは限界に感じますね。
    ソーシャルに流れてしまうのかなぁ。

  50. kentworld より:

    >シロマさん
    ヒロイン詐欺でここまで炎上してしまうのは、
    かなり珍しい現象に感じてしまいます。
    ゲームを購入する層がゲームに何を求めているのかが
    他の作品とは異なるのでしょうね。
    マナー違反に感じるレビューや批判は僕も見てきました。
    参考になるところはあると思いますが、
    そういう人のレビューは良いものでも悪く捉えてしまうところがあるので、
    そこは気を付けてみたほうが良いでしょうね。

  51. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ゲームとして面白いかどうか、じゃなく、テイルズらしいかどうかが評価されてる気がします。ソニックトゥーンと似た感じで。
    それはあるでしょうね。
    歴史が長いシリーズなので、固定観念があるんだろうなぁ。

  52. kentworld より:

    >lemseさん
    今回の騒動を見ても分かるように
    テイルズオブシリーズはロールプレイングゲームではなく、
    キャラクタープレイングゲームだということを実感しました。
    まずはキャラクターありきなのだと。
    そこが良く出来ていることが前提で、
    それ以外の要素は評価されるのだと。
    Wii U購入されましたか!HDMI切替機は便利ですよ♪
    端子が少ないテレビでも安心です!

  53. kentworld より:

    >セシルさん
    僕もそういう気持ちでRPGはプレイしていました。
    このシリーズはキャラクターありきなのでしょうね。

  54. kentworld より:

    >クーさん
    そうですね。僕が望んでいるのかは別にして、
    没入感とか冒険を重視したユーザーが少ないことは
    今回の騒動を見ても明らかなので、
    そういう部分を作りこむのは後回しにした方が商売的には良さそうです。

  55. kentworld より:

    >ナギさん
    各地でネタバレが広まってしまった作品なので、
    ここまできたら未プレイでもネタバレへっちゃらなところはありますねw
    具体的な話はこれでも伏せてはいるんですが。
    シンフォニアとは確かにかぶる部分もあるんですが、
    あちらは最後が綺麗に収まったので、問題なかったのでしょう。
    むしろ、物語の良い塩味になっていたと思います。
    マイソロジーはもう4年くらい出ていないのか。
    確かにどこかのハードで出しても良い頃だと思います。
    アリーシャは人気投票で1位候補でしょう。
    見せ場が少なかったとは言え、
    あのビジュアルと声だけでハマる人は多いでしょうから。

  56. 笹島 より:

    Amazonのレビューでは、流れに乗って叩いてる人も多いですが、
    そういう人達だけではないと思います。
    実際、テイルズオブシリーズをいくつも遊んだ上で、クソゲーだと思う自分もいます。
    まずストーリーですが、主人公の目的は災禍の顕主や慿魔を鎮めること、
    途中からそれらを救うことになりますが、この目的を果たせていないし、
    何の答えも導き出さずに殺すことを選択する。ラスボスは救われたでしょうか?
    アリーシャにしろサブイベントにしろ、どれも後味が悪くて解決したのか、してないのかわからない。
    アリーシャのイベントはどれも、彼女が苛められるイベントになってますが
    それに追い打ちで師匠を殺させるのは、流石に見ていられない。
    問題点はいくらでもありますが、あの陰鬱なシナリオで楽しめというのが無茶です。
    システム面では、グラフィックや音楽は良いですが、それだけですよ。
    グラフィックはパッと見はいいですが、遺跡の背景などは完全に使い回しですし、
    TOXの方が街並にはすごく凝っていたと思います。(TOZに城MAPありましたっけ?)
    音楽だけは良い面しかないですね。売った後ですが、ものによっては口ずさめます。
    (以下、後半に続きます)

  57. 笹島 より:

    戦闘や、戦闘に関するシステムは酷い箇所が多いです。(TOXまで遊んでいたため比較多いです)
    ・ノーマルでも味方がすぐ倒れる(過去作では戦闘中に自動でアイテム使用があった)
    ・敵の攻撃力が高く、HPも多いため神依しないという選択肢がない
    ・通常攻撃でしか敵の詠唱が止められず、詠唱系の敵はほぼ必ず複数で出るためテンポが悪い
    ・レベルアップも金も恩恵が薄く、面倒な戦いをする必要性がない
    ・カメラワークが悪く、視点が悪いときも即時調整できない
    ・同種の武具融合でないと成長させられないため、半ば死に設定の成長システム
    ・スキルを揃えようとしても、武具を融合すると法則によってスキルが変わってしまう
    ・TOXまでならキャラ固有スキルや、成長要素が用意されていた
    アリーシャ関連も酷いですが、ゲームとしても決して良い出来ではないです。
    というか、20周年どころか今まで普通に製作していたものより質が低いのはどういうことなのか。
    ヒロイン詐欺でというより、こんなソフト出したんじゃブランドが落ちるのは当たり前です。
    (ラスダンの薄さ、ダンジョンのつまらなさ、闘技場がないなど、まだまだありますが枠が足らない^^;)

  58. kentworld より:

    >笹島さん
    ストーリーは唐突な部分があって、
    何度かあらすじ機能で再確認することがありました。
    エンディングも気が付いたら終わっているような感じで、
    確かにスッキリしない部分はありますね。
    アリーシャに関しても可哀想な描写が目立っていましたし。
    神殿の背景は確かに使い回しで色だけを変えていた印象ですが、
    エクシリアでも似たような港町や平原が目立っていたので、ここは許容出来ました。
    平原は高低差が大きくなっていましたし、
    街のスケールもエクシリアと同等はあったので、頑張っている方だと思います。

  59. kentworld より:

    >笹島さん
    システムに関しては過去作品との比較では
    確かに劣っている部分はあったと思います。
    難易度は基本ノーマルでやりましたが、
    レベルデザインが雑な部分はあるのでイージーで妥協する時はありましたね。
    恩恵に関してはエクシリアでもあまり感じられませんでした。
    パラメーターが数十上がる程度では、強くなった実感が湧きにくいです。
    これはもう、あのごちゃごちゃな戦闘システムを改めないと難しいのでしょう。
    今作では強敵を倒さないと体力の最大値が増えないので、
    レベルアップの恩恵はいつもよりも味わえないところはありましたね。
    このように課題点は多いのですが、
    じゃあ戦闘が楽しめなかったのか?と言われると
    個人的にはそこそこ楽しめました。
    少なくともエクシリアよりも楽しかった。
    システムの完成度がどうなのかは別として。
    シリーズ物なのでどうしても過去作品との比較が目立ってしまいますが、
    中小企業がこのレベルの作品を作れるのか?と言われると難しそうで、
    相対的に見えると楽しめる方じゃない?というのが僕の考え方です。

  60. MGMの名無し より:

    エクシリア2の方はやりましたか?
    1とは比較にならないくらい良作になってます。
    今回の叩かれようもエクシリアでがっかりしたファンが
    2で見直して、今作も同等かそれ以上のを期待したらエクシリア1と同じような出来だったというのもあると思います。
    個人的にもそこまで叩かれる作品ではないと思いますが、
    やはり期待値が上がってるとそれなりにおもしろい程度では
    ファンも満足できないんですね。
    x2やってなかったら暇な時にでもレビューおねがいします
    やって損ない作品だとおもいますので。

  61. 桜子 より:

    こんにちは。ゼスティリア未プレイなので傍観者の立場で申し訳ありません。
    色々なまとめサイトでも記事にされていたので、それだけ期待が大きかったタイトルだったということが分かります。私が一番強く感じたのは、テイルズはやはりキャラが一番大事なのだなと。ポスターなんか見てもやっぱりアリーシャが可愛いので普通に「ああ、この子がヒロインなんだな」って思ってしまいますね。
    上の方のコメントにもありましたが、この騒動って俺屍2のときと似ているんですよね。開発者のお気に入りキャラをやたら贔屓している点など。
    ただ、俺屍2をトロコンするまでやり込んだ私としては、世間で言うほど俺屍2を酷い作品と思っていないんですよ。神様の遺伝子が次世代へどう現れるのか、それが楽しくて未だにプレイしていますからw
    ゼスティリアも評価すべき点は実際プレイしたKentさんがちゃんと記述していますし、怖いのはアマゾン評価などのネガティブな意見を真に受けてしまう人が増えてしまうことですね。何れ、テイルズ作品は過去作でも序盤は凄く良かったのに、中盤、終盤になるとストーリー投げやり、やっつけ的に終わらせてしまう作品もあったので、開発者は今回の一件を忘れてはならないと思います。

  62. 笹島 より:

    >Kentさんへ
    じゃあ中小(の規模のゲーム)と比べたらどうなの?と言われたら
    このゲームはイライラさせられたし、期待を大きく下回ったので☆1です。となるわけです。
    他のゲームと客観的に比較して、シナリオ・戦闘・BGMなどの指標で点数化し、
    それらの平均を出したら平均値なのかもしれません。
    ですけど、ゲーム体験って平均値じゃなくて、楽しかったかどうかの主観が大事ですからね。
    (最近、他所の記事で読んだことも入ってますが^^;)
    TOZの内容の問題ではなく、炎上したことを問題として捉えるなら、
    テイルズしか遊ばない、RPGもしくは大作しか遊ばないファンが多いことで
    自分の買ったソフトに不満があると爆発したり、冷静な目でレビューができない?
    とか、そういう切り口になるのかもしれないですね。
    少なくとも、TOZの要素のどれかにユーザーを怒らせる点があったのは確かです。

  63. 黒詩★紅月 より:

    グラフィックはマップバトルシステムのために、『TOX』と『TOX2』よりちょっと下がったようですが、演出は好きです。
    今回の件も、『FF13』の件も改めて、RPGのストーリーは面白いなければならないことを見つめるだと思います。
    設定が難しすぎて、後半が迷走になってしまいました。
    天人の設定は穢れの曖昧さからややこしくなりましたね。
    バトルシステムが気持ちよかったのに、ストーリーがいまいちと思われるRPGは2009年かもっと前から深刻のような気がします。
    エドナのために進めようか…。
    エドナに関するストーリーは出会った瞬間に50%終わったと聞きましたけど。w

  64. ときどきコメント より:

    ロゼは発売まで発表しない構想もあったというインタビューも
    見たし狙い通りのシナリオではあったんでしょう
    批判は覚悟しててもここまでとは想定外だったでしょうし
    ニーズに答えるのも大事だけど批判を恐れて
    ユーザーの顔色を気にして媚びたようなシナリオも勘弁です
    シリーズが長い作品だと各作品ごとに賛否が出るのは当然ですし
    自分の好みが多数派だったり少数派だったりもまちまちです
    今後もシリーズを続けていくための振り幅のひとつとして
    今作はあえてチャレンジしていったと甘めに採点してます
    システム等のゲーム部分は今後もやっていける地力が見られたし
    個人的にはロゼ発表後からはアリーシャの影薄いなと
    思ったまま発売された感じでした
    せめてアリーシャの衣装DLC発売を一週間遅らせる
    ミスリードを気にするなら全員分の発売を遅らせる
    といった配慮があっても良かったのかなとも思いますし
    アリーシャシナリオの期間限定無料は他社もやってたりするし
    予定通りだったと思いますがもっと早く発表しても良かったかも
    まぁ現状見ると焼け石に水だった可能性が高いけど
    カメラの問題もあってシームレスは余り恩恵は無かったかな
    ローカルで戦闘マルチプレイ楽しみにしてる人は今回絶望だったし
    カメラ改善してもシームレスではマルチは難しそう
    あと全体的に画面が暗くなかったですか?私だけかな
    そして予約特典のエドナストラップがプレイ後に大当たりになりました

  65. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >エクシリア2の方はやりましたか?
    >1とは比較にならないくらい良作になってます。
    エクシリアで懲りて2はやっていないんですよ。
    色んな人にオススメされたことはあったんですけどね。
    そうか、エクシリア2の出来が良くて
    少し信頼が戻っていたのですね。
    期待している人をあまり見ていなかったので、意外でした。
    レビューはやりたいけどなぁ。
    RPGを複数本遊ぶのはなかなか・・・。

  66. kentworld より:

    >桜子さん
    いえいえ、参考になるコメントをありがとうございます。
    プレイしていない方から見ても
    アリーシャはメインヒロインに感じますよね。やはり。
    なんというか、メインヒロインの器を持ったビジュアルというか。
    きっと僕は桜子さんと同じような視点で
    ゼスティリアをプレイしたんだと思います。
    いや、めちゃくちゃ楽しかった!とまでは言いませんけどねw
    個人的には悪い部分もある作品だとは思いますが、
    そこばかりを見ないで良い部分も見て欲しいなぁと思っています。
    Amazonのレビューを見て一概に判断されると残念だなぁ。

  67. kentworld より:

    >笹島さん
    僕はこのゲームを楽しめる環境にあったのかもしれません。
    テイルズオブシリーズの熱心なファンでもなく、
    イライラするの嫌だから戦闘も早い段階でイージーにして、
    めちゃくちゃ期待していた訳でもなく、
    さらに他の方とは着眼点が違ったと。
    あとは作り手目線がちょっと入っていたところもあったかも。
    作り手の視点に立ち過ぎるのは良くないんですが、
    ムービーシーンのモーション頑張っているなぁとか思ったりして。
    もちろん、レビューで重要なのは最終的に楽しいですよね。
    個人的にはフィールド歩いていてワクワクすることがそこそこあって、
    戦闘もそれなりに駆け引きを楽しめたので、
    ストーリーはともかく、全体的にはそれなりに楽しいという印象になりました。

  68. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    FF13のストーリーもいろいろと問題でしたもんね。
    最近のゲームってストーリーや設定から作っているものだと思うので、
    そういう意味では面白いストーリーのゲームが生まれやすいと思うんだけどなー。
    現実的にはそうはなっていないので、不思議ですよ。
    エドナは可愛いけど、薔薇のような性格です。
    見た目だけは好きですが、中身はなぁ。

  69. kentworld より:

    >ときどきコメントさん
    確かにユーザーの顔色を気にしすぎるのも問題ですよね。
    ですが、この状況では顔色を伺って新作を出すしかないでしょう。
    次回作の売上で今後の運命が変わるでしょうから。
    僕はあえてあまり情報を見ないようにしていて、
    なんとなくスレイとアリーシャが目立っているなぁ。
    くらいの印象でした。ロゼは地味な印象が強かったです。
    >衣装DLC
    これも炎上の要因に絡んでいたようですね。
    アリーシャのDLCはフラゲの段階では無料配信する予定はなかったようで、
    そこからさらに炎上して慌てて期間限定無料を告知したようです。
    シームレスはまだ課題がありましたね。
    敵が出現する位置を調整するなど、改善の余地があります。
    あぁ、ローカルマルチ今回は出来ないのか。
    それは残念に思う人が多そうですね。

  70. ときどきコメント より:

    真相は解りませんがバンナムがゲーム不能な不具合でない
    シナリオの批判で無料にするとは思えないし
    発売前からスケジュール決まっていると思うので
    想定外の炎上でフラゲの時点で無料の発表を
    繰り上げざるを得なかったのかと思ってます
    誰かポロッと真相漏らしてくれないかな
    あと今回ローカルマルチは出来ますよ
    カメラのせいでまともに出来ないと言うことです

  71. kentworld より:

    >ときどきコメントさん
    バンナム内部の様子が気になりますね。
    きっと相当焦っていると思います。馬場さんも^^;
    ローカルマルチ、情報ありがとうございます。
    やったことないので助かります。

  72. 名無しさん より:

    1個人の感想ですが・・・もういっそここらでシリーズにピリオドを打って「あぁ、テイルズシリーズ面白かったのに終わっちゃったなぁ・・・」と過去の綺麗な思い出として欲しいです。
    もう触る事も無いと思いますので・・・

  73. kentworld より:

    >名無しさん
    えー、そんなー!
    寂しいですよ(´;ω;`)

  74. 匿名 より:

    評価できる点が100点だとしたら評価できない点が-65535点なので総評価がどうなるかというと・・・

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

おススメがあったら教えてください!ゲーム関係の書籍を色々と購入してみました!
あまりにも自分好み過ぎる!!!ジャックXダクスター 旧世界の遺産をやってみた
PS4/Xbox360ユーザーは絶対注目!中毒性抜群のトライアルズ フュージョン大特集!
みんなはどれだけやり込んでる?kentworldのトロフィーレベル、ゲーマースコアを大公開!
今までのテイルズで一番冒険している感を味わえるかも!?テイルズ オブ ゼスティリア・セカンドインプレッション
過小評価されているのが残念。バトルフィールドハードラインのキャンペーンモードはもっと評価されるべき!
早くも続きが気になっています!シュタインズ・ゲート ゼロ・ファーストインプレッション
これは面白いぞ!!!ソウル・サクリファイス・ファーストインプレッション
難易度サバイバルでクリアして180度印象が変わった!ラスト・オブ・アス・サードインプレッション
ダメージ数が表示される嬉しさ!ラグナロク オデッセイ エース(体験版)レビュー