2015/02/25/17:30 | ゲームの話

こんなにミニゲームが多い箱庭ゲーム他にあるか?ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3Dのミニゲームをすべて紹介!

120
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D/3DS(パッケージ版) /
(ダウンロード版)

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D/3DS Amazon特典付き(通常版) /
(本体同梱版)

好評発売中の3DS「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」。
本作は歴代ゼルダシリーズの中で最もミニゲームが多い作品だったりするんですよね。
どれだけの数が多いのか、今回の記事で紹介したいと思います。

4
デクナッツのプレイスポット

デクナッツリンクで制限時間以内にすべてのルピーを集めるゲーム。
宙に浮いた床が動き回るので、なかなか着地するのが大変です。
ニンテンドー3DSの立体視の恩恵を味わえるミニゲーム。賞品は日によって変わります。

19
宝箱屋

近づくと壁が出現する迷路を抜けて制限時間以内に宝箱を目指していくゲーム。
操作キャラによってプレイ料金や迷路の構造が変わるので、何回か楽しめます。
良い賞品はとあるキャラクターにしか用意されていませんけどね。

11
イメージトレーニング

ストップウォッチで10.00秒ぴったり当てるミニゲーム。
途中からタイムが見えなくなるのでデフォルト状態だと激ムズですが、
あるお面をかぶることで簡単になります。それでも何度か挑戦する必要はありますけどね。

12
ハニーとダーリンの店

回転する台に乗って的を当てていくミニゲーム。
日によって使用できるアイテムが変わるので、
シューティングゲーム感覚で楽しめるだけではなく、
ボーリング、バスケット感覚で楽しめたりします。
実質、ここだけでミニゲームが3種類用意されているようなものです。

17
町の射的場

出現するオクタロックに弓矢を当てていくミニゲーム。
全部で50体ものターゲットが出現して、パーフェクトクリアはなかなか難しい。
と思いきやジャイロセンサーを活用すると結構簡単です。
当てると減点のオクタロックもいるのでそこは注意。

5
沼の射的場

こちらはウルフォス、オコリナッツ、グエーを当てていく射的ゲーム。
難易度はこちらのほうが高くなっています。
隠れキャラクターもいるので、辺りをよーく見渡しましょう!

13
道場

剣の操作を学べるチュートリアル的なミニゲーム。
ジャンプ斬り、突きなどは初心者だと出しにくいので、ここでマスターしましょう!
ちなみに道場の先生は月が落ちてくるのに冷静に見えますが、直前になるとある場所へ・・・。

20
ビーバーレース

ゾーラリンクで水中コースを泳ぎ、すべてのリングをくぐっていくミニゲーム。
2回戦となっていて、2回目は難易度が上がっています。
これが3DS版になってからはかなりの曲者ミニゲームで、とにかく操作がややこしいんです。
上下の移動がリバースではないので、間違えて上昇してしまうんですよね。
※追記!オプションで設定変更できました。

23
レース

エポナに乗って1位を目指すミニゲーム。
ニンジンを使いすぎず1個は残しておき、インコースを攻めるのが基本テクニックかな。
ちょっと難しいけど、ここを守ればクリアできるハズです。

6
デクナッツのほこら

執事の後を追いかけるミニゲーム。
コースの全長が非常に長く、迷路ゾーンも用意されているので、
初見でクリアするのは困難といっても良いほどの難易度です。

18
つりぼり

3DS版に追加されたミニゲーム。沼地と海の2箇所に存在して、それぞれで釣れる魚が異なります。
合計するとなんと20種類以上の魚が釣れるんですよ!
ただ、普通にプレイしていたら数種類の魚しか釣ることが出来ません。
お面を使用するなど特殊なことをしなければ釣れない魚が多いです。
とにかく隠し要素が非常に多いミニゲーム。プレイしているとあっという間に3日目になります。

36
ゴロンレース

ゴロンリンクの転がりアクションで1位を目指すハイスピードレース。
ライバルが妨害してくるので最後まで順調に走るのは難しく、
おまけに途中には大幅に戻されてしまう危険地帯があるので、慣れるまで時間がかかります。
3DS版で再プレイしたら3回目でやっとクリアできました。

24
ドッグレース

どのワンちゃんが1位になるのかを当てるミニゲーム。
所謂競馬ゲームですが、走っているワンちゃんがキュートで何回もプレイしてしまう。
とあるお面を被れば簡単に1位を当てられてしまいますけどね。

43
宝くじ屋

その名のとおり宝くじ。ルピーを稼ぐ手段はいくらでもあるので、存在感はほとんどありません。

42
キータンの3択クイズ

ゲームのマニアックなクイズを5問連続で正解していくミニゲーム。
なかなか難しい問題が用意されているので、5問連続正解は何度もチャレンジしなければなりません。
ちなみに僕は2回目でクリア出来ました。出来れば一発でクリアしたかったなぁ。
問題に出てきた階段の段数を忘れてしまったんですよ。

40
的当てボートクルーズ

ボートに乗って的を当てていくミニゲーム。間違えてコウメさんに当ててはいけません。
このミニゲームもジャイロセンサーで超簡単になっていました。
ノルマは20なのに、余裕で倍以上のスコアとなりましたからね。

39
ジャンプゲーム

火が灯った足場へ飛び移っていくミニゲーム。
落ちたら終了なので、これはかなりの高難易度ミニゲームです。
というかこのミニゲーム自体発見するのが困難なんですけどね。

41
幽霊小屋

幽霊と戦っていく連戦のミニゲーム。
「時のオカリナ」にも登場した中ボスなので、
こんなところで再登場するのかと当時は思いましたよ。
ここでもCスティックが大活躍したなぁ。

21
22

それ以外にもミニゲーム的なサブイベントが用意されており、
「ムジュラの仮面」は本当にミニゲームの宝庫といっても良いくらいです。
今までに数多くの箱庭ゲームをプレイしてきましたが、
ここまでミニゲームが用意されている作品はほとんど見かけませんでしたよ。
3DS版になってから大ボリュームの釣り堀が追加されましたし、
質の高い寄り道を楽しみたい方はこれ以上ないくらいオススメの作品です。

▼おまけ

殿堂入り つりぼり
1位 ドッグレース
2位 デクナッツのほこら
3位 沼の射的場

個人的に好きなミニゲームランキングです。
釣り堀は「時のオカリナ」で数十時間プレイするほどハマったのでこれは殿堂入りとして、
1位は「ドッグレース」となりました。お面を使ってのインチキを知らなかった頃は、
何回も何回もプレイして走っているワンちゃんをみて癒されていたなぁ。
「デクナッツのほこら」はダンジョンレベルの長さで、当時は紙に書いたマップを作成していました。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
任天堂 (2015-02-14)
売り上げランキング: 5

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA/エンターブレイン (2015-02-14)
売り上げランキング: 77

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(14)

  1. ジャム より:

    確かに時のオカリナからミニゲームは増えましたね。
    まぁハートの器が少ないから、というのもあるんですが。
    おかげで欠片集めが大変だったり。
    個人的には沼の射的場が好きでした。
    的当てから進化したなぁなんて思ったものです。
    ほこらは何故か一発でしたね。
    よく覚えてるなぁと我ながら感心しましたよ。
    追加したんだし釣り堀は何かしらご褒美があれば良かったのに。
    ハートの欠片ぐらいくれてもいいじゃない!

  2. 伯爵 より:

    ポストマンのやつ、お面あれば楽になったんでしたっけw
    完全に忘れてて、自力でやりました笑
    64時代から弓を使うのが好きだったので、ムジュラは的あて系のミニゲームが多くて良かったですね(^ω^)
    釣り堀はまだ全然やってないので、クリア後にのんびり楽しもうと思います!

  3. ウユニ より:

    本筋はあまり長くないですけどサイドの充実っぷり異常ですよねw
    そんなにやったゲーム数は多くないんですけどこのゲームは五指に入るレベルで好きです。
    同梱版買っちゃいましたし笑
    なんだかんだ細かいところ忘れてて後半の2神殿は苦戦しました。

  4. kentworld より:

    >ジャムさん
    ハートのかけらの数もシリーズ最高でしたね。
    なんと52個もありました!
    ハートの数が多いほど、寄り道したのかが分かります。
    沼の射的場は良いですよねー。
    時のオカリナでは地味だった射的が
    ここまで進化するとはと当時は感激しました!
    ほこらを一発でクリアとはすごい!
    僕は2回くらい失敗しましたw
    つりぼりはご褒美ないのは確かにさみしい。
    何もあげられるものが無かったのでしょうね。

  5. kentworld より:

    >伯爵さん
    ポストマンのミニゲームを
    お面なしでクリアできたら尊敬しますw
    的当て系のミニゲームはかなり多かったですねー。
    ジャイロセンサーが大活躍でしたよ。
    釣り堀は予想以上に作りこまれていました。
    全種類の魚を釣ろうと思ったら1本のゲームをクリア出来そうです^^;

  6. kentworld より:

    >ウユニさん
    ムジュラは横に広いゲームですよね。
    寄り道をしてこそ楽しめるゲームだと思います。
    僕もこのゲームは大好きで、
    リメイク版をプレイして改めて良いな!と思いました。
    プレイしている時よりも、プレイした後の方が好きです。
    なんか、時間が経つと美化するゲームなんですよw

  7. ななき より:

    水中操作はオプションで上下リバースにできますよー
    最初私も気付かなくて苦戦してましたw

  8. kota より:

    kentさんのムジュラに関する記事を読んでいると、どんどん欲しくなってきます!!でも、まだ時のオカリナが終わっていないので、なるべく早く終わらせてそれから、遊びたいです。あと、ちなみにクラブニンテンドーに新商品がたくさん追加されていて、その中にムジュラのものもありましたよ!!

  9. kentworld より:

    >ななきさん
    失礼しました。訂正させていただきます。

  10. kentworld より:

    >kotaさん
    それは嬉しいです!
    ムジュラは癖が強い作品ではありますが、
    記事を見てわかるように沢山の遊びが詰まっているので、
    どんどん寄り道をしてくださいねー!
    クラブニンテンドーの商品欲しいけど、ポイント使ってしまったorz

  11. MGMの名無し より:

    「充実のミニゲームを〜個も収録!」ってCM宣伝して欲しかったなぁ。
    「三日間しかないなんて、ボリューム不足?」って不安も解消されると思います。

  12. シロマ より:

    まだ、スカイウォードソードをクリアしてないので
    本格的にプレイするのは先になりそうです。
    64版ではイメージトレーニングがどうしてもクリア出来
    なかったのでリメイク版ではクリアしたいですね。

  13. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >「充実のミニゲームを〜個も収録!」ってCM宣伝して欲しかったなぁ。
    そうですね、ミニゲームの種類もウリだと思うので。

  14. kentworld より:

    >シロマさん
    スカイウォードソード、エンディングが個人的に最高なので、
    ぜひ、最後までプレイしてもらえたらなと思います。
    イメージトレーニングはお面つけても難しいですもんね。
    今度はピッタリ10秒を頑張りましょう!!!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

今年最大の売れ筋タイトル!3DS最大のヒット作になるか!?ポケットモンスターX/YがAmazonで予約受付開始!
ついに現れた真のヨッシーアイランド2!ヨッシーウールワールド・セカンドインプレッション
香港に擬似旅行をしてきた!スリーピングドッグス 香港秘密警察をやってみた!
やめられない!とまらない!ファークライ4・セカンドインプレッション
祝!レア社30周年!レア社の思い出を語ってみた
5人で集まってWii UとWiiの対戦ゲームをプレイしてみた!
隠れキャラの話にも触れます!エビコレ+アマガミのヒロインについての感想
難易度サバイバルでクリアして180度印象が変わった!ラスト・オブ・アス・サードインプレッション
ごめんなさい、ザ・ワンダフルワン・オー・ワン、やっぱり面白いです!
【ごめんなさい】増税に伴い当ブログ有料化のお知らせ