2015/03/04/17:30 | ゲームの話

面倒だけど楽しかった!ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ダイジェストプレイ日記

120
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D/3DS(パッケージ版) /
(ダウンロード版)

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D/3DS Amazon特典付き(通常版) /
(本体同梱版)

好評発売中の3DS「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」。先日、本作をクリアしました!
過去に散々プレイしただけあってクリアまでのプレイタイムは約20時間。
初見だったら謎解きに詰まってこれの倍はかかると思います。
それでも久しぶりのプレイで苦戦したところはあったので、
今回の記事では駆け足でプレイ日記を書いていきますね!

▼始まり~ウッドフォールの神殿

9

まずは普通のリンクに戻るため、クロックタウンの探索。
鍵を握っているスタルキッドに会うまでのフラグを忘れかけていたものの、
なんとかゲームオーバーにならずクリア成功。
でも、途中で挑戦することになる隠れんぼは1回失敗してしまった。
隠れ場所がリメイクされて少し変わっていたんですよ。

15

無事普通のリンクに戻ったら、ウッドフォール地方へ。
デクナッツ城へ行くまでの手順は少し忘れていたなー。
途中で訪れる事になる迷いの森は、日によって構造が変わるのね。

7

ダンジョンはさほど手間取らずにクリア出来ました。
ダンジョンに隠れているはぐれ妖精はまだそれほど難しい場所に隠れていないので、
余裕があったから全員を捕まえた♪魔力ゲージが2倍になってこれから楽になりそうだ。
ボスとなるオドルワは攻略法が変化していたものの、分かればあっという間に倒せてしまいますね。

▼雪山~スノーヘッドの神殿

30

続いてはスノーヘッド地方へ。どこにスノーヘッドの神殿までの道があって、
どこにゴロンの里があるのか少し迷ってしまいましたが割とスムーズに進みました。

31

ダンジョンはちょっと苦戦したなー。ここは中央に巨大な柱が出来てからが本番なんですが、
どの順番で階段を登っていけば良いのか完全に忘れてしまって、
クリアする頃には3日目が終了直前で月が降って来そうでした。
ボスは攻略法が変わったというよりも手順が増えて面倒になった感じ。
倒れるたびに普通のリンクに変身して弓矢で攻撃しないといけないとは。

▼ロマニー牧場~グレートベイの神殿

28

グレートベイへ行くにははぐれたエポナの力が必要なので、牧場へ行くことに。
ただし1日目に訪れないといけないんですが、2日目までは巨大な岩で塞がれていて、
とある事をしないと進めません。どうしたら良いのか完全に忘れていたので困りましたよ。
仕方がないので再びゴロンの里へ訪れたら思い出しました。
平和になった山里でイベントをこなさないといけないのね。

ところで山里では剣を強化出来るんですが、100回使ったら刃こぼれして元通りになってしまいます。
完全な強化をするにはとあるアイテムが必要になるうえ、
さらにもう1日時間を取られるので1日目に剣を預けないとダメなんですよ。

しかも必要になるアイテムはボスを倒して平和になった状態じゃないとダメだから、
1日目の時点でスノーヘッドの神殿をクリアしなくてはなりません。
これは初見ではまず不可能なので、実質、2回はボスと戦って勝たないといけないんですよ。
エポナ入手までの手順といい、ムジュラで最も積みそうなポイントはここだと思いますわ。
久しぶりにプレイして「めんどくせぇ」と何度も思いましたもんw

38

なんとかエポナを入手して剣も強化したらグレートベイへ訪れてイベントを進め、海賊の砦へ。
ここはステルス性の高いダンジョンのようなフィールドで、
見つからないようとあるアイテムを集めていきます。
全部で4つ存在して、1度に持ち帰るにはその分だけの空き瓶が必要です。
でも、この時点では3個しか持っていなかったので2往復することに(泣)あー、めんどくせー。

34

ダンジョンもかなり苦戦しました。このダンジョンは僕が大嫌いな水中エリアが中心で、
水流に流されながら細い道をグルグル回っていましたよ。
ボスも倒し方が変わっていて苦戦してしまった。
第1形態はともかく、第2形態は倒し方のコツが分からず、3回はやられたなー。
悔しいので4回目はありったけの妖精を瓶に詰めて戦いました。

▼イカーナ渓谷~ロックビルの神殿

35

続いて向かったのがイカーナ渓谷
しかし、ここにたどり着くまでに必要なお面の入手場所を忘れてしまい、少し寄り道をする事になりました。
入手場所は意外とどうでも良いところでしたね。これは忘れてしまうわけだ。

26

イカーナ渓谷のイベントをクリアして井戸の下へ。
ここではギブトが話すアイテムを渡すと奥へ進める珍ダンジョン。
何人もいて、それぞれ渡すアイテムが異なるのですが、
ほとんどはダンジョンの中で手に入るからそこは安心です。

33

井戸の下へ続く道にはイカーナ古城が!?
ここもちょっとしたダンジョンになっていて、謎を解く感じになっていました。
「やられたー!」と思ったのが、大爆弾が必要な事。
ここに来てそんな貴重なアイテムを持っている訳無いじゃん!
仕方がないので一旦引き返しましたよ。これ、当時は面倒に感じなかったのかなー?

37

イカーナ古城をクリアしたあとはロックビルへ。
結構好きなダンジョンだった記憶があるのですが、
今、改めてプレイしてみると凄い手ごわくて面倒なダンジョンでしたw
構造上、何度も出入りすることになるのですが、
表の場合は入るたびにとある歌を3回も奏でる必要があり、超面倒です。

時間内に間に合わなかったので、「時の歌」で1日目に戻ってやり直しましたよ。
そうしたら持っていた「小さな鍵」がなくなって
どの順番でダンジョンを攻略したら良いのか分からなくなって、
悪戦苦闘していたらクリアに3時間もかかってしまった。

ダンジョンのボスもまるっきり倒し方が変わっていて、5回はやられましたねー。
最初はオリジナル版ではクリア必須なとあるお面を持っていない事に気がついたので、
「大翼の歌」で一旦引き返してしまった。その後、3DS版ではボスと戦っている最中に
そのお面は入手可能な事を知って、「なんだよそれー!」と思ってしまいましたよ。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
任天堂 (2015-02-14)
売り上げランキング: 4

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D [オンラインコード]
任天堂 (2015-02-13)
売り上げランキング: 2

ここからはネタバレ注意!ラストダンジョンのプレイ日記です。





25

4つのダンジョンをクリアして、最後は月のダンジョンへ。
月のダンジョンにある穏やかな草原は相変わらずでした。ここ、凄く好きなんですよ。
中央の大樹付近以外には何もないのに、つい走り回ってしまう。

ダンジョンの構造はゾーラエリアだけ大きく変わっていましたね。悪い意味で。
何なんでしょうか?あの面倒なスイッチとスタート地点へ戻される穴は。
もう、何十回もやり直してゴールを見つけましたよ。

ラスボスは3回戦もあったことを忘れていて、「え?まだなの!?」と思ってしまった。
2回戦目はギャグみたいなもんだと思いますが、
1回戦目と3回戦目はちょっと苦戦してしまいましたね。攻撃力が結構高かったので。
触手の気持ち悪さを見て、「スターフォックス64」のアンドルフおじさんを思い出してしまった。

なんか愚痴のような書き込みが目立ってしまいましたが、
改めてプレイして、僕はこの作品が好きだ!と思いました。
プレイしている時は面倒に感じても、あとから振り返ると良い思い出となるんですよ。
世界観やBGM、サブ要素がそれを強めているのかな?不思議です。

今回のプレイ日記はダイジェストなので飛ばしまくりましたが、
このあとアンジュとカーフェイのイベントを攻略して、ちょっと感動してしまいました。
ムジュラ、最高だよ。本当に。もっとこの世界を堪能したい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(19)

  1. pp より:

    謎解きは殆ど覚えてたのでわりとサクサク進めました。
    余裕があったので妖精もお面も空き瓶も全部集めながら進めてました。(ハートのかけらも全部集めようかと思ったけど流石に億劫w)
    それでも細かい所で変更点があって新鮮な気分も味わえましたね。
    記事読んでるとkentさんあんまり楽しんでなさそうですね…。
    まあ昔のゲームなんでストレス要素も目立ちますよね。
    どうでもいいですがゴートが倒れた時は弓矢でなくともゴロンパンチでもダメージ与えられますよ。

  2. マージ より:

    完全に人を選ぶゲームですね。
    自分はクリアできるだろうか…??

  3. pp より:

    あ、ゴートにダメージ与える方法は倒れ方に依るのですね。失礼しました。

  4. ジャム より:

    中々に苦労したみたいですね。
    私はかなり覚えてましたのでボス以外は、といった感じ。
    お面、欠片、強化要素諸々コンプで23時間弱でしたかね。
    久々やってムジュラは確かに面倒くささが合わないと辛いと実感しました。
    時間システムもそうですし、初見だと「ここどうなの?」って思うところも多そうだし。
    私は文句言いつつも好きですけどね。
    オリジナルからの変化と言うと、とあるお面だけが全く異なる場所にあったせいでそこだけ攻略見るはめに。
    ある種の救済措置なのでしょうが逆に困らされてしまいました。
    あと月内部のゾーラは本当にいらいらしましたね。
    ただでさえゾーラの飛び上がり着地は慣れないと面倒くさいのにミスると強制でスタートに戻されるわ、スイッチのムービーは毎回入るわで。
    最後の最後に謎変更で怒り心頭でしたよ。
    ところで細かい部分ですがロックビルは2回でいけますよ。
    一番手前にくるブロックだけ動かして、乗った状態で歌を解除すればブロックが入口までリンクを運んでくれるので。

  5. 伯爵 より:

    Kentさん、いい意味でクリアまでの手順を忘れてたみたいで、純粋に楽しめてるじゃないですか!
    私はほぼ覚えてたので、流れでサクッとクリアしてしまいました。。
    ハートのかけらとかお面とかはぐれ妖精も集めたので、やることも無くなってしまいましたね(^_^;)
    恐縮ですが、一応3点ほど…
    ①スノーヘッドの神殿のボスは足を攻撃して倒すと普通の攻撃も当たりますよ。
    ②イカーナ古城の大爆弾は私も忘れてましたが、ガロが教えてくれて思い出しました(^o^)
    ③月のゾーラのステージは魚のいるとこに行けば一発で行けますよ〜
    こんな感じで、一応ヒントはあったみたいです。
    久しぶりにプレイしましたが、私も改めてムジュラ面白いと実感しましたね(^ω^)

  6. ウユニ より:

    後半の2神殿以外はほぼ覚えてたんで案外サクサクでしたね。
    逆さ歌と妖精縛ってやったのでボス戦で時間との戦いでしたが笑
    釣り以外コンプで23時間ってとこです。
    ただ初見だととんでもなく難しいでしょうねこのゲーム笑
    時オカやってない人が初見で手出すとえらいことなりそう。

  7. kentworld より:

    >ppさん
    後半のダンジョンは予想以上に忘れていて
    自分でもビックリしました!
    しかし、こんな面倒なゲームだったとは。
    でも、この面倒さがまた良かったりするんですよ。
    最後の方でも書いたように、
    プレイしている時は面倒に感じても
    あとから美化されていく不思議なゲームです。
    ゴートはどんな倒れ方をしても弓矢で倒していましたw

  8. kentworld より:

    >マージさん
    改めてプレイしてこれは人を選ぶなーと思いました。
    マージさんはどこまで進めたのかな?
    後半のダンジョンは手ごわかったです・・・。

  9. kentworld より:

    >ジャムさん
    はい、かなり苦労しましたよ。
    コンプリートして23時間弱は凄い!
    当時は面倒に感じなかったところも
    今となっては面倒に感じてしまって、
    時の流れとダメ人間になってしまった自分に驚きました。
    僕も文句を言いつつもムジュラは大好きです!
    やはり、当時の思い出が残っていますからね。
    とあるお面、僕もなぜここに変えたの?と思いましたよ。
    確かに入手時期によっては役に立ちますが。
    ゾーラのダンジョンは最悪でしたよねw
    クリアするには正解ルートを通らないといけない上、
    飛び上がり着地を連続で成功させて
    扉が閉まるまでに向かわないといけないって・・・。
    ロックビルはその手があった!
    スッカリ忘れていましたよ^^;
    このゲーム、面倒さを軽減するテクニックは色々ありますよね。

  10. kentworld より:

    >伯爵さん
    そうですね、特に後半のダンジョンは
    攻略法を忘れているところがあって、
    面倒に感じたけど楽しめました♪
    面倒って表現は悪いけど、これが感動に繋がることもあると思いますので。
    アドバイスありがとうございます。
    さすが、ムジュラ博士だ!
    ゾーラダンジョンにそんなヒントが隠されていたとは!?
    いや、何らかのヒントはあるんだろうなーと思って
    スイッチ押した時のデモムービーを注意深く見ていたんですが、
    最終的には分からずすべての通路を通りましたorz
    ハートのかけらを入手出来たけど、めちゃくちゃ時間がかかりましたね。

  11. kentworld より:

    >ウユニさん
    縛りプレイをしていたとはさすがです!
    ボス戦は変わっていて難易度上がっているので、
    かなり苦戦したのではないでしょうか?
    改めてプレイしてこのゲームはとんでもないと思いましたよw
    時のオカリナからやっておいたほうが絶対に良いですね!

  12. ez より:

    初めてコメントさせていただきます!
    ムジュラ初プレイですが、面白いですねー。
    最初は何が何だか理解できなかったのですが、攻略本を見て3日間システムを理解してから楽しめるようになりました!
    ファミ通版なんですが、巻末にはゼルダの歴史みたいなものが載っていてオススメです!

  13. わにやまさん より:

    遊んでいる時と、遊び終えた時の感想が違ってくるゲームってたま~にありますね。
    私にとっては『ぼくのなつやすみ』がそうかなぁ?と思いました。
    遊んでいる時は、結構中だるみがあって、
    「めちゃくちゃ楽しい!」って感じではないんですけど、
    終わってから振り返ると、
    良い思い出に変わっちゃってます^^;

  14. kentworld より:

    >ezさん
    初コメントありがとうござます。
    ムジュラの仮面を初めてプレイした人の意見って貴重なので、
    コメント頂けて嬉しかったです♪
    未プレイの方は攻略本あったほうが良いと思います。
    そうそう、ファミ通のには資料集的な要素があるんですよね。
    ちょっと気になっていたりします。

  15. kentworld より:

    >わにやまさん
    そうなんですよ、不思議ですね。
    おそらく、世界観の良さが後味を良くしているのだと思います。
    発売当時はガッカリな印象が強かったWiiの「フラジール」も、
    今となっては「あぁ、世界観良かったなぁ」と思ったりもしますので。
    ムジュラは世界観も好きなので、その影響が大きいのかも。
    「ぼくのなつやすみ」、前も言いましたが今年こそはプレイしたいです!
    これも後味が良いゲームなのですね。

  16. KA より:

    昨日クリアしました。
    時間制限はダンジョン攻略途中で時間切れ直前になって引き返えざる終えなくなり、またやり直しになったりとか遊んでるうちに段々鬱陶しく感じてきました、時の流れを遅くする歌もあったけどクリアまで覚えず仕舞いでした。
    でもサブイベントが充実していて、謎解きやダンジョン到着する所で詰まったとき、ダンジョン攻略後の合間にサブイベントをこなすのも楽しかった、時間システムも住人達の生活している感に生かされてますし、ただダンジョン攻略しないと進まないイベントは時間次第だとまたボスを倒さないといけないのが面倒でした。
    ボスも水中戦や巨大化戦も新鮮な感じでよかったです、特に巨大化は読めませんでした、基本弓矢を使って戦うのに少し偏っていましたけど。
    いままでプレイしてきた3Dゼルダで良くも悪くも独特で新鮮な感じで気に入りました
    ゼルダは2D派でしたけど最近3Dゼルダも気に入ってきました(3Dゼルダのプレイ経験は時オカとスカイウォードだけです、2Dはほぼ全てプレイ済み)

  17. kentworld より:

    >KAさん
    おめでとうございます!
    あららー、時間を遅くする歌を使っていませんでしたか!?
    あれを使う事前提で作られているところがあるので、
    それがないと今の時代かなり厳しそうですね。
    平和になってからじゃないと
    参加できないイベントがあるのは、
    ボスと繰り返し戦う必要があって面倒ですよね。
    確かに今回は弓矢で戦うボス戦が目立っていました。
    リメイクでボスの戦い方が変わったのも大きいと思います。
    何だかんだで楽しめたようで良かったです。
    このゲームは面倒なんだけど、妙な魅力があるんですよね。
    そこを気に入ってしまえばこれ以上ないくらい素晴らしいゼルダです!

  18. ひまわり より:

    自分もムジュラのリメイク版は発売日に買ってプレイしました
    64の方は小2の時にパッケージに惹かれて何かのご褒美として買ってもらったのですが
    ゼルダ未経験の当時の自分には難し過ぎて結局クリアしたのは中3の時でした
    今回は64版をクリアしてた事もあって一週間ぐらいでクリア出来ました
    リメイク版をやって思ったのはムジュラってちょっと大人向けのゼルダかな?と思いました
    中3の時はただの謎解きアクションゲーぐらいにしか思ってなかったのですが
    20越えてからプレイすると色々考えさせられたりウルッと来たりしました
    余談なんですがリメイク版のパッケージのリンクに妙な色気を感じてこれもお気に入りのパッケージの一つです。

  19. kentworld より:

    >ひまわりさん
    こんな古い記事にコメントありがとうございます。
    久しぶりに読み返して、ちょっと懐かしくなりましたよ。
    改めてプレイしてみてこれは難しいゲームだと思いました。
    小学生だとクリアするのは困難ですよねー。
    対象年齢もやや高めだと思います。
    パッケージデザインはどっちも好きですね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

超ジャンボ滑り台から4コマ漫画まで!?妖怪ウォッチ2元祖/本家のお楽しみ要素を再び紹介!
クソゲーと話題の時と永遠~トキトワ~をやってみた!
5人で集まってWii UとWiiの対戦ゲームをプレイしてみた!
このゲームでWii Uの元を取ったぜ!レゴ シティ アンダーカバー・セカンドインプレッション
しつこい!しつこい!しつこい!しつこい!!!マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー・セカンドインプレッション
かなりの高難易度!ヨッシーウールワールドの隠しステージを紹介!
Newニンテンドー3DSへのお引っ越しなど雑談色々
積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.1)
香港に擬似旅行をしてきた!スリーピングドッグス 香港秘密警察をやってみた!
全機種持ちがPS4/XboxOne/Wii Uの一番優れているところをそれぞれ語る