2015/06/09/12:00 | M☆G☆Mコラム

ゲームが上手い人は天才なのか?

P5170069

ずっと思っている疑問の1つに、ゲームが上手い人は何が優れているのか?と言うものがあります。
僕はどんなゲームをプレイしても平凡以下で終わってしまう人なので、
ゲームが上手い人を見ていると憧れてしまうのですよ。
そして、何が優れているのだろうか?と思ってしまいます。

例えばオンライン対戦アクションゲームの上位ランカー
高難易度のシミュレーションゲームをクリア出来る人。
リズムアクションゲームの最高難易度をパーフェクトクリア出来る人とか。

こういう人は絶対に何かが抜群に優れているハズなので、
ゲーム以外の分野でも活用出来ると思うんですよね。
なので、ゲームが上手い人=天才と言える部分はあると思います。

例えばFPSのオンライン対戦でキルレシオが高い人は
反射神経などが優れているから運動神経が良いとか、
リズムアクションゲームでパーフェクトクリアできる人はリズム感が優れているから
楽器の演奏や歌唱が得意とか、高難易度の経営シミュレーションゲームをクリア出来る人は
経営者の素質があるとか、他の分野でも活かせると思うのですよ。

大人になると通知表というステータスが見えなくなってしまうので分からなくなってしまいますが、
ゲームが上手い人は個人の基本ステータスが高いところもあるんじゃないかなぁと思います。
ゲームはプレイヤーのスキルが重視される娯楽ですからね。
FPSなどアクション性が高いゲームは、スポーツと言われることもありますし。

もちろん、ゲームは学校でのテストとは違っていくらでも練習出来る時間がありますので
何百、何千時間も重ねたうえで上手くなった人もいると思いますが、
中にはそんなにプレイしていないのにめちゃくちゃ上手い人もいます。

そういう人は本当に天才なんじゃないか?と思うことはありますね。
僕は負けず嫌いなので、そういう人を見ていると悔しさが溢れ出てきてしまいます。
そして、羨ましい!いいなぁ~憧れるぅ~♪

ゲームは娯楽なので勉強や仕事、スポーツなどと分けて考えられる人も多いと思いますが、
他の娯楽よりも個人の能力に左右されるのは確かなわけで、
全く別ものとして考える必要はなんじゃないかな?と僕は思っています。
こういうところにも柔軟性を持たないとね!僕は勉強やスポーツ出来る人も尊敬しますが、
ゲームが上手い人も尊敬して、何が優れているのか調べてしまいます。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
梅原 大吾
小学館
売り上げランキング: 2,195

ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007-11-11)
売り上げランキング: 233

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(25)

  1. 街毛 より:

    個人的なイメージとして、集中力を外側に向けられる人なのかなと感じます。
    覚えゲーならプレイしてる最中に次の展開を記憶して考えることができる人もいるし、シューティングは味方プレイヤーとかマップに気を付けないといけませんし。格闘なんてこのタイミングでコンボ入れることを常に意識する必要があるし。
    ゲームプレイに70%、その他のパラメーターとかマップとか記憶とかの30%の集中力を配分して使える人がゲーム上手い人なのではないでしょうか。
    個人的にダンスダンスレボリューションやってると素で運動神経いい人に憧れますけどね(笑)

  2. KH より:

    街毛さんもおっしゃっていますがゲームの上手い人の天才性は「集中力」に尽きると思います
    集中力のない人は意識が散漫となって収束しない
    アクションゲーなら0.1秒と0.1秒の間に意識を置けるかどうかがカギになりますから、できる人とそうでない人に大きな差ができます
    運動神経も重要なカギですね、とはいえ実際にスポーツをして神経を開発してない人でもゲームの上手い人はいますが・・・そのゲームを繰り返しプレイすることで開発されたタイプかな・・・
    集中力はそのまま記憶力にも通じていますので、ゲーム以外の事柄でもモチベーションさえあれば優秀になれるはずですね

  3. μ's海岸 より:

    例えば全然ゲームをしない
    大山のぶ代さんだけど
    アルカノイドだけは天才レベルだし
    どうなんでしょうね~?

  4. MGMの名無し より:

    え?日記?
    どうしました?急にw

  5. DTchainsaw より:

    たしかに、ゲームの巧い人はどんなゲームやっても序盤ですぐにセオリーを掴んで巧く立ちまわる人が多くて、やはり頭の構造が違うのかなと思う事は多々有ります。
    でも、多才かと言うとそうでもない事も^^;
    かつて一緒に音楽やっていた親友は、ゲームはかなり巧い方だったけど、ラップは長年やっていても中々巧くならなかった。
    やる気の問題かw

  6. セシル より:

    集中力が凄いんでしょうね、あとはやっぱりプレイ時間かなぁ。なんらしか他人より秀でているモノがある人は羨ましい限りですよね(^_-)上手いって訳じゃないですが、知人に他の人がやらないようなプレイでゲームを進める人がいますが、いつも不思議に思ったりします。世の中いろんな人がいますね♪

  7. kentworld より:

    >街毛さん
    集中力ですか。僕は一点集中型なので、
    そこに上手くなれない理由が隠されているのかもしれません。
    鬼トレをやれば同時に複数の事が出来るので、
    もしかしたら、鬼トレをやり込む事が
    ゲームスキルを上げる秘訣だったりして!?

  8. kentworld より:

    >KHさん
    確かに運動が出来ない人でも
    アクション系のゲーム上手い人がいますので、
    複数のタイプがいるのかもしれませんね。
    この辺りを研究した話をあまり聞かないので、
    誰か、大学の論文で書いてほしいですw
    ゲームが上手いのも活かし方次第では立派な特技ですので、
    社会的地位が上がって履歴書の資格として書けるようになったら良いと思っています。
    名前は変更しておきました。

  9. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    上手い人は複数のタイプが存在するのかもしれません。
    未だに謎に包まれているので誰か研究して欲しい。

  10. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >え?日記?
    これもコラム記事なんですよー。
    日記っぽく見えたのかな?

  11. kentworld より:

    >DTchainsawさん
    FPSのマルチプレイとかをやっていると凄く感じますね。
    自分とは頭の構造が違うのかと。
    そう、ゲームが上手いは必ずしも何でもできるって訳ではないので
    余計に謎が深まっているんですよねー。
    誰か研究して欲しいですw

  12. kentworld より:

    >セシルさん
    僕は何かが飛びぬけた人間になりたいので、
    ゲームが上手いも立派な特技で魅力に感じています。
    縛りプレイなど、変わったプレイをする人はチラホラいます。
    そういう方のプレイ日記とかは面白そうですね!

  13. シロマ より:

    YouTubeとかでスマブラや格ゲーの対戦見たりしてますけど
    自分と違って操作精度や読み合いが上手で驚きます。
    俺もゲームの腕は平凡以外で子供の時よりもだんだん下手糞
    になってるのが手に取るようにわかるので上手い人たちが
    羨ましいです。
    前にゲームで一番にはならなくてもいいと言いましたけど
    ゲームのプレイ自体は上手くなりたいですね。

  14. ほにょ より:

    最近はあまり見かけませんけど、ファミ通やそのTV版であるゲームカタログでやっていた”やりこみ大賞”は面白いですよね。”天才”という言葉はあまり安易に使うものではないと思いますけど、作り手によって保障された環境の中でのハイスコアじゃなく、作り手の想定の斜め上を行くプレイで名うてのクリエイターを絶句させる職人がちょくちょくいて、すごいなぁと。
    そうそう、”燃えろ!プロ野球”のカセットを山ほど集めて赤富士を作った人も、ある意味天才だと思います。

  15. シロマ より:

    ×平凡以外
    ⚪︎平凡以下
    誤字です、失礼しました。

  16. kentworld より:

    >シロマさん
    上手い人の動画、チェックしたことありますが同じ人間とは思えません。
    全く無駄のない動きをしていて、
    これぞまさしく天才だ!と思ってしまいます。
    周りからキャーキャー言われるためにも上手くなりたいですね!

  17. kentworld より:

    >ほにょさん
    作り手の想定を上回るスコアをたたき出すのは
    今の時代でもよくありますね。
    開発者側からしたら嬉しい誤算だと思います。
    世の中には超人的な人が本当にいるという事なんですね。
    >そうそう、”燃えろ!プロ野球”のカセットを山ほど集めて赤富士を作った人も、ある意味天才だと思います。
    こういう人は発想力と行動力が凄いですよね。
    何を考えていたのかw

  18. MGMの名無し より:

    確かゲームうまい人は学習能力高いとかってアメリカかどっかの大学が研究発表してたような
    fpsに限定するなら意欲 環境ですね最後は
    Cyacにでて上の層とプラベしてましたがまず強い人にもまれる環境というかプラベできるツテは結構大きい
    短時間でうまくなりますしbycm君も言ってますが野鯖、マルチで強い弱いより大会で結果を残す意欲や目標意識がある人はやっぱり違います
    あとは研究意欲 1人やフレと延々フラグポジション 有利位置をつき詰められるか対人前にbot撃ちで感度調整や調子での変化を感度変更で調整できるかといった意欲じゃないですかね
    華々しい活躍の前にうまい人は泥臭いことをしてるからやっぱそういうとこが違うと思います
    あとはシステムに逆らわないように順応できるか使いこなせるかもありますが

  19. 黒詩★紅月 より:

    私もゲームが下手の方だと思います。
    あ、でも『アンチャーテッド』などのアクションゲームをやってる時には、やられる時はすくないし、カメラ移動は上手ですから、映画でも見てると時々言われます。

  20. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >確かゲームうまい人は学習能力高いとかってアメリカかどっかの大学が研究発表してたような
    そうだったんですか!?
    まあ、向こうは日本以上に広い国なので、
    そう言う研究をしている人がいてもおかしくないですね。
    学習能力ですか。僕が苦手な分野です。
    同じ事で何度も失敗してしまいますから(^_^;)

  21. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    いえいえ、僕よりもうまいと思いますよw
    すげぇ・・・ミスが少ない影響で
    ギャラリーが映画と錯覚するくらいスムーズに出来ているのかw

  22. ひらこうじ より:

    他の方も仰る通り
    集中力だと思います
    ダラダラプレイするより
    集中しながらやった方が
    同じプレイ時間でも
    大きく差が出来ると思います
    集中力が無いと長時間のプレイは出来ないですし
    だれてきます
    長時間、集中してプレイしていると
    アクション、FPSなどコントローラ自体の操作も
    上手くなると思います
    絶妙なエイムはやっぱりやりこみしだいだと思います

  23. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    確かにダラダラプレイだと上手くプレイできませんもんね。
    僕はダラダラプレイになりがちだから上手くならないのかも。
    集中力か。ゲームに集中し過ぎるのも問題ですが、
    それで他の事でも活かせるようなら頑張るのもアリですね。

  24. 匿名 より:

    何かが上手いと代わりに何かが下手になるのが人間です。ゲームが上手い人はたまたま偶然ゲームが上手かったとゆうことですかね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。