2015/03/11/20:00 | プレイ日記

早くもクリアしました!世界樹と不思議のダンジョン ダイジェストプレイ日記

97
世界樹と不思議のダンジョン/3DS

大好評発売中のダンジョンRPG、3DS「世界樹と不思議のダンジョン」。
前の記事を読んで頂ければ分かるように、大ハマりしてしまいました!
その勢いで早くもクリアしてしまいましたよ♪クリアまでのプレイタイムは約24時間。

あれ?ストーリークリアまで50時間以上と言われていたのに、半分程度じゃないですかw
これは後半からコツを掴み、全滅にならなかったからだと思います。
この手のジャンルはある程度の知恵があるので、それを上手く活かせた感じですね。
今回の記事ではストーリークリアまでのプレイ日記をダイジェストでお送りしたいと思います。

14
第1迷宮 不思議ノ迷宮

まずはチュートリアル的なダンジョンへ突入!
ここは不思議のダンジョンのゲームシステムを1つ1つ解説してくれる
まさにチュートリアル的な内容になっているので、
5年ぶりにこの手のジャンルに手を出した僕にとっては良いリハビリとなりました。
そうそう、こんなゲームだったよな~♪

5
第2迷宮 翠玉ノ華段

続いては実質初となる本格的なダンジョンに突入!
早くも仲間を3人加えてのパーティ制バトルが楽しめるようになりましたが、
防御力が低い仲間がやられてモンスターが強化されたら
ドミノのようにみんなやられてしまって早くも全滅orz

3人くらい仲間を倒した状態のモンスターは強化の上昇値が尋常ではなく、
ダメージ255ならぬダメージ463も食らって即死でした。相変わらずぶっ飛んでいるなぁw
このダンジョンで厄介な敵は「ポールアニマル」でしたね。
こいつは通常攻撃の耐性が高く、魔法攻撃を駆使しなければなかなか倒せず、剣士系では苦戦します。
あとは「ひっかきモグラ」も遠くから石を投げてきて
防御力が低い後衛がやられそうになって厄介な相手です。

地下8階まで行くと初となるボス戦に突入!
まだ最初のボスということで遠くからアイテムでの魔法攻撃を繰り返していたら
5ターンくらいで勝てましたね。体力の高さ以外はこれといって印象に残っていません。

18
第3迷宮 清冽ノ渓流

サブクエストをいくつか挑んで次に挑んだのがこのダンジョン。
遠くから糸を吐いてくる敵など、だんだん嫌らしい攻撃をする敵が増えてきましたよ。
それにしてもこのゲームのBGMは本当に素晴らしいです!
特に「第2迷宮」と「第3迷宮」のBGMは幻想的でちょっと感動してしまいました。
春の訪れを感じられる今の時期にピッタリなBGMです。この時期に聴けて良かったぁ。

ボスは前回と同じような戦法で挑みました。
しかし、炎攻撃と氷攻撃に耐性があるようで、雷攻撃を中心にして戦っていました。
雷攻撃は麻痺の効果も期待出来るので、主人公のターンになったら使用しましたね。
そうする事で攻撃を止めることなく敵が1ターンお休みになるので、タコ殴りができるのですよ。

16
第4迷宮 逢魔ノ樹海

続いて挑んだのがこちらのダンジョン。
このダンジョンでは初となる強敵のD.O.Eがダンジョンに彷徨いているようですね。
そのためかBGMは前回から一転して恐ろしさを強調した感じになっていたのが印象的です。

出現するモンスターでは毒攻撃をしてくる「毒マツタケ」と「軍隊バチ」が厄介だった。
このゲームの毒効果は移動速度半減&毎ターン20ダメージなので、やられると厳しいのですよ。
あとは「トリップマッシュ」が放つ混乱の胞子も厄介です。
混乱するとまともに攻撃が出来ませんからね。

ボスはこれまでで一番苦戦してしまった。
魔法攻撃はほとんど聞かないので通常攻撃で戦おうにも
毒や眠りの花粉を撒き散らして全員を毒状態にしたり眠り状態にするうえ、
モンスターを召喚してきますから!!!ここは状態異常を回復できるアイテムを持ってくるか、
状態異常を回復出来るスキルを持ったキャラクターがいないと厳しいですね。

15
第5迷宮 氷晶ヶ岳

なんとかクリアして、次に挑んだのが第5迷宮。
雪に覆われたダンジョンですね。ここでは「氷爆カズラ」が厄介です。
ある程度ダメージを与えると大爆発して食らうと体力が半減してしまうんです。
その効果範囲が広くて毎回全員の体力が半分になってしまいましたよ。
石を投げてくるモグラは「かぎづめモグラ」となってパワーアップして再登場してくるし、
ますます厄介な敵が増えてきましたよ。

また、強敵となるD.O.Eの出現数も増えてきて、ついに戦う事になりました。
が、ダメージを1しか与えられず敗北orz
どうやら状態異常にしないとまともにダメージを与えられないらしい。
それに気が付いてから(というかストーリー上で解説されていた)は
砦を建設して待ち伏せして倒すようにしました。

砦にはさらに4人の仲間を派遣出来るので、合計8人で戦えば比較的楽に倒せますね!
厄介なモンスターやD.O.Eに苦戦しつつ、なんとかたどり着いたボスは麻痺攻撃が厄介な相手でした。
相変わらず魔法攻撃が効きにくいので、通常攻撃でダメージを与えつつ、
麻痺効果を与えて足止めをしていましたよ。第4迷宮のボスほどは強敵ではなかったなー。

6
第6迷宮 迅雷風烈峡谷

第6迷宮は谷となっており、壁が存在しません。
そのため空を飛ぶモンスターが通路から襲って来るなんてことも。
それで厄介なのが、「お化けフクロウ」です。こいつは幻覚催眠攻撃をしてきて、
食らったキャラクターは数ターン勝手な行動をするようになってしまうんです。
例えば自分の装備品を外したりとか、貴重なアイテムを遠くに投げたりとか。

前述の通りこのダンジョンには壁がないので、非常に危険です。
いつもは通路ではダッシュしていますが、
「お化けフクロウ」の存在によって一歩一歩慎重に移動しましたね。
一度体力が0になっても復活する「世界樹の葉」を投げられてショックでしたorz

厄介な敵はそれ以外にもいました。「ラクライウサギ」です。
こいつは離れたところから強力な雷攻撃をしてくるんです。
下手をしたら1ターンで100ダメージくらい受けてしまうので、部屋に入った瞬間即死なんてこともw

このように厄介な敵が満載のダンジョンですが、肝心のボスは拍子抜けするくらいの弱さだった。
ボスは地下26階にいるので、ここまでたどり着くのは大変なんですけどね。
もう1階から順番に降りてボスの部屋へ行くにはTPの関係上、
難しくなってきたのでワープが出来る砦を沢山建設して一旦拠点に戻ってはを繰り返していましたよ。

7
第7迷宮 火焔郷ムスペル

そしてストーリー最後のダンジョンとなるのがこちら!
31階もあるロングダンジョンで、クリアするのに5時間くらいかかった記憶が。
モンスターは炎攻撃をするタイプが多かったですね。
前のダンジョンにいた「お化けフクロウ」ほど厄介な攻撃をしてくるモンスターはいなかったものの、
炎攻撃の弱点となる氷攻撃のスキルを誰も覚えていなかったので、そういう意味では苦戦しました。

レベルが上がってスキルポイントが使えるようになったら、
遠慮なく氷攻撃が出来るスキルにポイントを割り振っていましたね。
ある程度レベルが上がって、氷攻撃の威力が上がってきたら一気に楽になってきました!
みんな!属性攻撃はバランス良く割り振ったほうが良いぞ!

ラスボスは具体的には書きませんが、どこかのゲームにも出てきたような形状でしたね。
この手の形状のボスは基本的に本体しか狙いません。左右の奴は倒しても復活するかもしれませんからw
倍速効果のあるアイテム&スキルを駆使しつつ、
強力なスキル攻撃で本体にタコ殴りをしていたらそれほど苦戦せずに倒せました。
強敵のD.O.Eを召喚してきたので、ぐずぐずしていたら大苦戦していたでしょうけどね。

20

という訳で3DS「世界樹と不思議のダンジョン」クリアしました!
いやぁ、苦労してダンジョンの奥へ進み、ボスを倒した時の達成感は溜まりませんね!
どのダンジョンもクリアする度に「風来のシレン1」の
「テーブルマウンテン」をクリアした時のような達成感がありました。

▼おまけ

19

クリア後もまだまだ沢山のダンジョンが出現します。新モンスターが登場するだけではなく、
呪い、未識別といった「風来のシレン」要素がさらに出現してきたので嬉しい!
さらに嬉しかったのが「第8迷宮 大鳥居ノ森」です。
このダンジョンは背景・BGM共に和風で、職業の「フーライ」でプレイすると気分は「風来のシレン」です♪
特典のサウンドトラックに和風のBGMが収録されていたので
どこで使用されるのかと思ったら、クリア後のダンジョンで使用されていたのか!

世界樹と不思議のダンジョン
アトラス (2015-03-05)
売り上げランキング: 25

ニンテンドー3DSソフト「 世界樹と 不思議のダンジョン」オリジナル・サウンドトラック
古代祐三
メディアファクトリー (2015-04-22)
売り上げランキング: 378

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(12)

  1. マージ より:

    クリア早いですね!!
    ムジュラ、世界樹、ドラクエヒーローズ…全部クリアするとは…。

  2. 伯爵 より:

    まだ私はドラクエすらクリアしてないというのに、だいぶ早いw
    このゲーム、面白いみたいなので少し気になりますね(^_^)

  3. kentworld より:

    >マージさん
    クリアタイムが早いというのもありますが、
    最近は購入ラッシュなので出来る限りゲーム時間を割いています!

  4. kentworld より:

    >伯爵さん
    最近、ゲーム熱が高まってきているんですよー!
    2月前半まではほとんどやっていなかったのにw
    このゲームはかなりオススメです!

  5. ポルヴォーラ より:

    クリアおめでとうございます。
    皆さんも言ってますが早いですねw
    kentさんのレビューで評価が良いので気になりますが今週デジモン買うしなー (-ω-;)

  6. kentworld より:

    >ポルヴォーラさん
    自分自身もこのゲームを1週間以内にクリア出来るとは思いませんでした。
    つよーい武器を鍛えたのが功を奏したか。
    僕もデジモン買います!こちらも1週間以内にクリア目指します!

  7. ナギ より:

    早いですね~
    僕は第3迷宮クリア時点でストップ中。サブクエやらボケトルやら剣の街やらふらふらしながら牛歩で遊んでます
    ので、今んトコ全滅ナシ(笑)
    この手のゲームは仲間がいる時に混乱くらって店主攻撃、がいつもヘコみます‥
    あとちょいと残念なのは武器防具がほぼ落ちてないこと。シレン系で知らない武器拾って装備して、ふぉお~と思うのが好きなので。
    今回のは職業設定があるので拾っても装備できない、なんてことが起こるからかも。現に単独踏破でさまよう宝箱あけるとおきてるし。袋圧迫してますよ~

  8. くっぞこ より:

    こんにちは。
    もうクリアされたんですね~
    私も復刻版マルカツ+サントラ付きのものを手に入れてきました。
    中村光一さんと古代祐三さんの対談は面白いですね~
    古代さんは最近までドラクエシリーズを遊んだことが無かったという衝撃発言もあって(笑)
    クリア後のお楽しみダンジョンも99階のものが幾つか用意されてるとか、
    全部はとても遊べないですよね(笑)

  9. kentworld より:

    >ナギさん
    順調じゃないですか!
    そこからさらに難しくなってきますよー。
    >この手のゲームは仲間がいる時に混乱くらって店主攻撃、がいつもヘコみます‥
    今回はこういった事故は起こりにくいと思います。
    リーダーチェンジをすぐにできますので。
    武器は迷宮の合間に出現するサブダンジョンだと
    少し多めに出現しますので、
    そちらを探索してみると良いかも。

  10. kentworld より:

    >くっぞこさん
    >中村光一さんと古代祐三さんの対談は面白いですね~
    クリアしてから改めて読みました!
    古代祐三さんは僕とタイプが似ているのかな?と思いました。
    しかし、結構偏った趣向だったんですねw
    ドラクエすらもやっていなかったアクションゲームユーザーだったとは。
    99階ダンジョンは、今回はめちゃくちゃ時間がかかりそうです。

  11. バラザム より:

    クリア早いですね!自分は第3迷宮までと1人で目的を果たしてブラストスキルを得るクエストを
    終わらしたところです。(なので記事は途中で飛ばしましたw)
    ストーリーも世界樹の特徴であるD.O.Eが絡んできてここからが本番かな。
    ソードマン、パラディン、メディック、フーライで進めていますが砦に配置しておくだけで
    待機メンバーも負けないくらい育っていくのは助かりますね。
    不満点としては職業ごとのキャラ絵をいつもみたいに男女2種類ずつにして欲しかったのと
    食堂でのお客の会話にも立ち絵が欲しい(結構長めなな会話もありますし)、名前やギルド名に
    使える漢字を第I水準くらいは…ってくらいですか。ゲーム部分そのものには特に不満はないですね。
    今のところ印象に残った敵は森ネズミ!「さまよう宝箱」まで投げつけてくるとは… 
    薬とかと違って消えるしorz

  12. kentworld より:

    >バラザムさん
    クリアしたらまたご覧になってください♪
    開発者によると、第3迷宮までがチュートリアルのようですよ。
    人によってはストーリークリアまでがチュートリアルともw
    砦に待機しておけば育つので、
    新しく育成する手間が省けるのはうれしいですね!
    個人的な不満は、もう少し仲間が気の利いた動きをして欲しい事と、
    ひとつのダンジョンに出現するモンスターの種類が少ないことです。
    やはり、長くプレイしていると出てくる不満はありますね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

イカゲーも良いけど、タコゲーもやろうぜ!オクトダッド~タコと呼ばないで~ プレイ日記
え?バッドエンド?仕方が無いので2周目するも大苦戦!苦渋の策を使う事に。ブラッドボーン プレイ日記④
お気に入り曲の紹介や進捗状況など色々!初音ミク -Project DIVA- X プレイ日記
こちらでもバッドエンディング→やり直しでした!バイオハザードリべレーションズ2 ダイジェストプレイ日記
マリオ64みたいなゲームだよー!面白いよー!FreezeME(フリーズミー) ダイジェストプレイ日記
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記①】始まりの台地を攻略!ここだけで10時間は遊べそう!
チャプター10からが本番?シューターとしても面白い!アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 プレイ日記①
ついに舞台は宇宙へ!レゴ シティ アンダーカバー・プレイ日記③
ついにクリア!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記④
クリアまで一気に攻略!お気に入りの武器もランキング形式で紹介!ラチェット&クランク THE GAME ダイジェストプレイ日記