2015/03/10/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

イメージエポック最後(?)の大作「ステラグロウ」はセガから発売決定!ワーナーゲームが新作を大量に発表!他ゲーム情報色々

364
セガ、イメージエポックが開発中の『ステラ グロウ』の国内販売を担当、
発売日も6月4日に決定(ファミ通.com)

経営危機が噂されているイメージエポック。
同社の創業10周年を記念したシミュレーションRPG、
3DS「ステラグロウ」がセガから6月4日に発売されることが決定しました!
イメージエポックと共に消え去るのかと思いましたが、セガが拾ってくれたようで良かったですね。
セガ自体コンシューマーから手を引こうとしているだけに、意外な展開となりました。

イメージエポック自体はますます厳しくなっているようで、
PSストアで自社が販売しているタイトルのダウンロード版が購入出来なくなっており、
近いうちに清算するのではないかと見ています。
あれだけ社長が景気の良い発言を連発していただけに、
パブリッシャー化してから僅か5年でこうなってしまうとは、なんだか虚しくなってきますね。

16
“ワーナーゲーム 2015ラインナップ発表会”で
年内発売予定の新作7タイトルが発表(ファミ通.com)


◆『LEGOバットマン3 ザ・ゲーム ゴッサムから宇宙へ』
・2015年4月2日発売予定
・プレイステーション4/プレイステーション3/Wii U/ニンテンドー3DS

◆『ダイイングライト』
・2015年4月16日発売予定
・プレイステーション4/Xbox One

◆『バットマン:アーカム・ナイト』
・2015年7月2日発売予定
・プレイステーション4

◆『LEGOジュラシック・ワールド』
・2015年発売予定
・プレイステーション4/プレイステーション3/Wii U/ニンテンドー3DS

◆『LEGOニンジャゴー シャドウ・オブ・ローニン』
・2015年発売予定
・ニンテンドー3DS

◆『LEGOアベンジャーズ』
・2015年発売予定
・プレイステーション4/プレイステーション3/Wii U/ニンテンドー3DS

◆『マッドマックス』
・2015年発売予定
・プレイステーション4/Xbox One

一方、イメージエポックと同じくゲーム業界では歴史が浅いワーナーは、
景気良く2015年に発売するタイトルを7本も発表してきました!
本当に初公開されたのはレゴゲーム3本とPS4/XboxOne「マッドマックス」の4本ですけどね。

最近は新作が続けて発売されているレゴゲームですが、
堅調な売れ行きを見せているようでさらにローカライズするタイトルを増やしていくようです。
レゴゲームはこれまでに3本購入したけど、さすがにこれ以上は手を出せないなぁw
それぞれ微妙にゲームコンセプトが異なるので、情報をよく見てから判断したいですが。

マッドマックス」は人気映画シリーズをモチーフにしたオープンワールドカーアクションアドベンチャー。
映画を題材にしたオープンワールドゲームとは。グラフィックこそは高品質ですが、
映画を題材にしたゲームにはよくない話が多いだけに、今後の続報に注目したいところですね。

なんにしても、ワーナーゲームが日本でも元気なのは嬉しい事です。
2011年頃はイメージエポックの方が好調に見えたのに、どこで差が付いたんでしょうかね?
「バットマンアーカム」シリーズが映画効果でジワ売れし始めた頃かな?

236
ネプロジャパンの子会社となったトライエース、
今後もコンシューマ事業を継続することが判明(ゲーム情報!ゲームのはなし)

先日、モバイル関連企業のネプロジャパンの子会社となったトライエース
これまで「スターオーシャン」シリーズなどの大作RPGを手掛けた会社でしたが、
モバイル関連企業の子会社になることでもうコンシューマー向けの新作は
作らないのかと言われていました。しかし、今後もコンシューマー事業は継続するとの事。

これは朗報ですね!日本向けの大作RPGがどんどん減ってきているだけに、
今後もトライエースならではのヘンテコゲームシステムでユーザーを楽しませて欲しいです。
あ・・・ヘンテコゲームシステムというのは褒め言葉ですからねw

134
PS4&PS Vitaの中国発売日が3月20日に決定、
中国語対応ローカライズタイトルも同時発売(ファミ通.com)

中国で発売が延期になっていたPS4&PSVITA。発売日が3月20日に再決定しました!
結局、2ヵ月の延期でしたね。あと10日後に発売されるので、再度の延期は無さそうかな。
ただ、PS4の場合は「コールオブデューティ」などの大作FPSを発売できないのが痛いですね。
「真・三國無双7」辺りは世界観が中国なので、注目を集めるかもしれませんが。
あとはPSVITAの「討鬼伝 極」もどうなるのか気になります。
中国を世界観にしたゲームが多いコーエーテクモにとっては向こうでも強さを発揮しそう。

97
『世界樹と不思議のダンジョン』が品薄に 
アトラスがお詫びと次回入荷についてアナウンス(ファミ通.com)

先日、絶賛記事を書いた3DS「世界樹と不思議のダンジョン」。
各地で売り切れ店が続出しており、公式でお詫びをしています。
3DS「新・世界樹の迷宮2ファフニールの騎士」がイマイチな売れ行きだったので今作も少し不安でしたが、
予想以上の人気ぶりにビックリです。ゲームとしての出来も非常に良くて、
チャンスロスではありますが再出荷分も口コミで広がっていくかもしれませんね。

今作の売上が伸びたら「世界樹の迷宮」シリーズだけではなく、
「不思議のダンジョン」シリーズも再注目されてチュンソフトも持ち直してくるでしょうから、
1本でも多く売れて欲しいところです。何よりゲームとして非常に面白いですからね!

▼今週発売の攻略本


龍が如く0 誓いの場所 攻略指南ノ書
レジェンド オブ レガシー オフィシャルグラフィカルガイド
マリオパーティ10 オフィシャルガイドブック

PS4/PS3「龍が如く0 誓いの場所」の攻略本がゲームソフトと同日に発売。
ただし中盤までしか攻略していない最速攻略本なので、そこは注意です。
ゲーム内で使える2億円プロダクトコードが封入されているようですけどね。

3DS「レジェンドオブレガシー」のビジュアル攻略本も発売。
攻略情報だけではなく、80ページ以上に渡ってビジュアルが掲載されているようです。
このゲームは一過性の人気だったから、攻略本の発売は少々遅かった感が否めないなぁ。

Wii U「マリオパーティ10」の攻略本もゲームソフトと同日に発売。
95ページと最近の攻略本にしては薄めですが、
内容は完全版のようで、気になる人は購入しても良さそうです。
攻略するようなゲームではないと思いますけどねw
昔は何冊か買っていたけど、今思うと「なんで買っていたのか」といった感じです。

363

【結果】アクションゲームはどの程度のプレイタイムでクリア出来たら満足?

16~20時間が一番多いという結果に。
続いて多かったのが11~15時間で、大体15時間が適正ボリュームと見る人が多いようですね。
51時間以上と投票した人は一人もいませんでしたw  RPGでは絶対に1票は入ってくるでしょうから、
やはりアクションゲームとRPGに求めるクリアまでのプレイタイムは全く異なるということなんでしょうね。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(20)

  1. アサヒ より:

    ワーナーってゲーム業界内での歴史って浅かったですっけ?
    日本に限ると浅いかもしれませんけど、本体の方はアタリのオーナーになってたりしたので、ゲーム業界ではむしろ古参な気がしますね。
    まあ、一回撤退してますけど。
    マッドマックスは映画も好きなのでかなり楽しみなタイトルです。
    バットマン、シャドウオブモルドールに続くタイトルになってくれると嬉しいですね。
    後はワーナーには、絶対に無理だと思うけど、モータルコンバットを日本でも出してみて欲しいです。

  2. ファニー より:

    レゴは面白いんだけど流石に全部追うのは
    きついなwオールインパック出してくれないかな。
    MAD MAX日本でも出るのめっちゃ嬉しいです!荒廃した世界観に飢えてたんでw
    ついでに違うメーカーだけどWasteland 2 Game of the Year Editionていうゲームのコンソール版日本でも出して欲しいな。このゲームも荒廃した世界が舞台のゲームなんですよ。
    トライエース家庭用ゲーム機向けの開発やめないみたいで良かったぁw取引先にスクエニ
    居るみたいなんでスターオーシャン、
    ヴァルキリープロファイル新作期待しても
    良いのかな。
    中国版PS4はディスクがリージョンフリーで
    PSNは隔離されてるらいです。
    世界樹と不思議のダンジョン売れて良かったですね。これで調子に乗らないで世界樹5きっちり作って欲しいです!

  3. シュウ(shu_night) より:

    トライエースコンシュマー継続は良かったです!

  4. こども より:

    レゴ攻勢すごいですね!自分は一本もやったことないんですけどジュラシックワールドのやつは今年15年ぶりの映画ということでやってみたいなあ。

  5. Ryou より:

    ステラグロウはイメエポに不穏な空気が流れてて、
    今回の発表ですからね。セガグッジョブ!
    発売時期も良いタイミングですね。6月はステラ→ポポロで決まりかな
    ただ、プロデューサーの水谷さんは生存確認できてますけど
    御影社長の音沙汰が無いのが気がかりですね。
    レゴはまさか新たに3本も出て来るとはw
    そして販売規模は少ないながらもWii Uマルチしてるし
    任天堂はワーナーに足向けて寝られませんよね。
    せかふしはめでたいですね!
    けど、逆に機会損失にならないかが不安でもあります。
    そういや初回出荷ってどのくらいなんでしょうかね?

  6. セシル より:

    イメエポは無くなっちゃうんですかね~?(^_^;)看板タイトルになるようなタイトルを作れないとなかなか経営を安定させるのは大変でしょうから仕方ないんでしょうけど。とりあえずステラグロウは売れて欲しい所ですね。

  7. ときどきコメント より:

    イメエポは開発作品と自社販売作品のクオリティの差がありすぎた
    他社作品は結構安定した売り上げなのに自社販売は出す度下がってたし
    ワーナーは自社の映画作品を他社に任せてたらヤバイのも出てたので
    成長したゲーム市場での評判が映画部門に悪影響を与えかねないとの事で
    本気で自社販売に取りかかったって社長の記事を見た記憶があります
    強力なコンテンツに胡座をかかずに取り組んだ結果ですな
    中国市場は成功すれば将来中国発のキラーソフトも期待できるかも?
    AAAはCSやる気はあるけど依頼が無かったって事になりそうで怖い
    スクエニもセガも余り積極的な気がしないので何処かやって欲しい
    自社でやってもええんやで

  8. KH より:

    kentさんの記事に触発されて、いよいよ世界樹のダンジョン買ってしまいましたよ
    あんな記事書かれたら買わざるを得ない
    ギルド名決められずに1時間以上経ってる・・・
    漢字のバリエーションが少ないのよね
    トライエース良かった
    希望は失われず・・・体力つけて戻ってきてね

  9. kentworld より:

    >アサヒさん
    日本を基準にして語ってしまいました。
    4年ほど前、このブログでワーナーゲームが
    日本市場に参戦みたいなことを書いた過去がありますので。
    マッドマックスは本当に続いて欲しいですね。
    今のところは未知数です。
    モータルコンバットは相当な規制が入りそう。
    それでも一定の需要はあると思います。

  10. kentworld より:

    >ファニーさん
    レゴゲーム、発売されているのをすべてプレイしようと思ったら絶対飽きますねw
    無双ゲームをすべてプレイするようなものですから。
    >Wasteland 2 Game of the Year Edition
    あぁ、何度か名前を聞いたことがあります。
    日本でもいずれ発売されそうな感じなんですけどね。
    >トライエース家庭用ゲーム機向けの開発やめないみたいで良かったぁw
    人気シリーズの開発を色々手がけていますので、
    コンシューマーから消えたら大打撃でした。良かったー。
    そうか、リージョンフリーだから、海外版を買えば良いのか!なら安心か。
    世界樹5にも期待が高まってきましたよ。アトラスは展開がうまい!

  11. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    本当に良かったです。記事にできてよかった!

  12. kentworld より:

    >こどもさん
    レゴとは言え再現度は高かったりしますからね。
    自分が好きな映画の作品は手を出してみるのも良いと思います!

  13. kentworld より:

    >Ryouさん
    なんとか発売されそうでよかったじゃないですか!
    これはセガに感謝の気持ちを込めて購入しなくてはいけませんね!
    御影社長、何だかんだで面白くて好きなので、早く姿を現して欲しいです。
    レゴは何気に今回もWii U版があるのか。
    ランキングのそこそこ上位に入ってきますし、
    本当に任天堂は感謝しなくてはいけません。
    世界樹と不思議のダンジョンの初回出荷は10万本弱じゃないですかね?
    機会損失は評判の良さで少しでもなくなって欲しい。

  14. kentworld より:

    >セシルさん
    今のままですと近いうちに悲報が流れそうです。
    悲しいことですが、受け止めるしかありませんね。
    ステラグロウが少しでも売れることを祈りたいです。

  15. kentworld より:

    >ときどきコメントさん
    イメージエポックの売上は右肩下がりでしたね。
    どんどん非・売れ線になってしまったのもあると思いますが。
    今、ソニ子とかではなく、もっと王道のRPGを出せば少しは結果が違ったかも。
    そういう意味でステラグロウの売上には注目していました。
    ワーナーは上手くいっているようで何よりです。
    映画ゲームのクオリティも上がってきているのかな?
    シャドウオブモルドールの化け方には驚きましたが。
    中国市場は注目しています。
    ここから強力なコンテンツが生まれて欲しいですよ。
    あれだけの人間が住んでいるのですから、
    素晴らしい才能が眠っているハズ!?
    トライエースはポテンシャルがあるのは確かなので、
    それを活かしてほしいなぁ。眠ったままにならないことを祈ります。

  16. kentworld より:

    >KHさん
    効果抜群でしたか!
    こういう記事をもっと書けるよう楽しいゲームに出会いたいですね!
    ギルド名でそんなに時間がかかっていますかw
    そこからですよ本番は!凄い面白いので。
    トライエースは次世代機のエンジン作っていましたし、頑張って欲しい。

  17. ahusa より:

    kentさんに触発されて、
    「世界樹と不思議のダンジョン」買いました(笑)
    明日発売のデジモンと並行して進めようと思います。
    品薄という事で案の定、GEOやゲームショップでは売り切れていましたが、
    ヤマダ電機には普通にありました。
    盲点なのか、
    経験上、消化率が高いゲームでも電気屋にはある場合が多いです。

  18. kentworld より:

    >ahusaさん
    本当ですか!?それは嬉しいです。
    楽しめたら良いんですけどね。
    緊張感や戦略性という意味では十分に楽しめる作品ではないかと思っています。
    電気屋は穴場になるんですか!?
    ゲームが売っているという感じがしないのかな?

  19. 黒詩★紅月 より:

    イメージエポックのDL販売はもう消えちゃったらしいです…。
    持ったのは『ブラック★ロックシューターTHE GAME』しかないですが、なんか切ないです。
    結構世話になったメーカーなんです。
    LEGOが多いですね。w
    バットマン一択!
    中国に『真・三國無双7』ですね…。
    PC版が出るやつはほぼやられたから期待できないな…。(´・ω・`)
    中国語版ありましたし…。

  20. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    僕もちょっと寂しい気持ちです。
    このメーカーのゲームはそこそこプレイしましたので。
    「ラストランカー」の続編もやってみたい。
    レゴゲームは1作試しにプレイするのも良いかと。
    バットマンは本編のウォーミングアップに良いと思います。
    >中国に『真・三國無双7』ですね…。
    これは向こうの人からしたら期待出来ないの?
    参考になる意見をありがとうございます。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

大きなPSVITAが登場?天空の機士ロデアが復活!他ゲーム情報色々
XboxOneで発売されるカオスチャイルドの発売日が決定!MAGES.(5pb.)の特大サマーセールの詳細が発表!他ゲーム情報色々
オメガフォースが進撃の巨人をゲーム化!FFXVの最新トレーラー映像が公開!他ゲーム情報色々
スプラトゥーン2、ARMSの発売日が決定!ニンテンドーダイレクト 2017.4.13情報まとめ
アンチャーテッドがまたまた発売延期!?ニンテンドーダイレクトが明日の朝7時に放送!他ゲーム情報色々
ポケモンX/Yが2日間で209.6万本を販売!ウォッチドッグスが発売延期…。他ゲーム情報色々
グランド・セフト・オートVがGOTY2013に決定!PS4版トゥームレイダーが本体と同日に発売決定!他ゲーム情報色々
妖怪ウォッチ2が累計出荷300万本を突破!ラスト・オブ・アスの廉価版が発売決定!他ゲーム情報色々
ロンチで出してくれ!XboxOneのサンセットオーバードライブが超面白そう!他ゲーム情報色々
パックマンがスマブラに参戦決定!さらにバーチャルコンソールのセールも!?他ゲーム情報色々