2015/03/18/12:00 | ゲームの話

ここまでやるか!?デジモンストーリー サイバースルゥースで再現された東京の街並みを紹介!

358
デジモンストーリー サイバースルゥース/PSV

先週発売された育成RPG、PSV「デジモンストーリー サイバースルゥース」。
先週末は東京まで出掛けていましたが、その間もチマチマ進めて現在は中盤を攻略中です。
それでプレイして思うのが、作りこまれた東京の街並み。

「デジモンのゲームでここまでやるか!」と言いたくなるくらいのクオリティで、
みんなにも見せたいくらいですよ。という訳で今回の記事では
PSV「デジモンストーリー サイバースルゥース」で再現された東京を紹介します。

2015-03-17-201045
渋谷

若者たちの街である渋谷は、有名なスクランブル交差点はもちろん、
タワーレコード内も入る事が出来ました。
ビルには有名アーティストらしきプロモーションビデオが映っていますね。

僕は1度しか渋谷には行ったことがないなー。
それも5年くらい前で、カラオケメインのオフ会での待ち合わせ場所だった気が。
もちろん、スクランブル交差点は歩きましたよ。そんなに実感なかったけどw

直接足を踏み入れたことは少ないけど、
ゲームでは「街~運命の交差点~」や「428~封鎖された渋谷で~」の舞台だったこともあり、
渋谷はどんな街なのかはある程度分かっています。

2015-03-17-201028
秋葉原

オタクのホームグランド!秋葉原は電気街の一部を移動出来ました。
セガに許可を貰ったのか、ゲームセンターはしっかりと再現されていますね。
残念ながら中に入ることは出来ませんが。ビルには萌えキャラクターの看板を確認。

秋葉原自体には、何度行ったのか覚えていません。それだけここには訪れているので。
東京には今までに50回は行きましたが、高確率で秋葉原に行きますね。
ソフマップなどでゲームソフトの安売りチェックしたり、
ベルサール秋葉原などでゲームイベントを楽しむだけではなく、
色んな人と待ち合わせする場所としても活用していますので。

ゲームでも「アキバズトリップ」や「シュタインズ・ゲート」など舞台になっている作品が多い事から、
東京では一番身近な街ですねー。とは言え秋葉原のメインコンテンツともいえる
アニメ系はそんなに手を染めていないんですけどね。

2015-03-17-201003
浅草

観光地と知られる浅草は、浅草寺周辺を再現していました!
有名な雷門は、許可が降りなかったのか大門になっていますがw
浅草寺の中はダンジョンとして入る事が出来ます。

僕は今までに3回訪れましたね。
浅草寺の観光はもちろん、スカイツリーやすみだ水族館に足を運びました。
スカイツリーは登ったけど、それまでに連続して他の展望台に登ったので、
そこまで大きな感動を味わえなかった。100Mを超えたらみんな同じようなものだとw
すみだ水族館もそうですが、有名スポットだけあって何かとお金がかかります。

2015-03-13-035322
新宿

日本有数の繁華街である新宿は、広場や繁華街が再現されていました。
ダンジョンと言われている駅も、その名の通りダンジョン扱いで登場します。
といってもそこまで入り組んではいないんですけどね。

僕は新宿には10回くらい足を運んだかなー。
直接用があって来ることよりもバスの到着場所になる事が多いから訪れている感じです。
ここにあるファーストフード店にはよくお世話になったなぁ。

オフ会の集合場所としても何度か活用しましたが、駅が入り組んでいるし、
人混みが凄く、飲食店も満員のところが多いので、あまり良い印象はありません。
あと、居酒屋の店員さんがしつこいんですよねー。

2015-03-13-035532
中野

ブロードウェイなどで有名な中野は、本作の拠点ともいえる場所になっていました。
移動出来るのはブロードウェイ内部のみですが、
1階から4階まで行き来することが可能で、様々なお店を利用出来ます。

僕は一度だけ訪れたことがあります。
とある有名ブロガーさんと2人でオフ会する機会があって、
ここのお店で色々話した思い出が。あれからもう、4年以上が経つのか。


こうして東京の思い出と共に語ってみると、
僕って結構東京の色んな所に訪れているんだなーと思いました。
それもこれも、全部このブログが影響しているのですよ。
東京に行くきっかけを与えてくれたという意味で。ちなみに来月も行く予定です♪

デジモンストーリー サイバースルゥース
バンダイナムコゲームス (2015-03-12)
売り上げランキング: 17

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

伯爵 にコメントする コメントをキャンセル

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. ビックルマン より:

    これってカメラ自由に操作できて街並みを見ることできるんでしょうか?
    デジモンはそんなに知らないけど風景をじっくり観察できるならちょっと欲しいかも。
    とはいえどこも品切れだったなぁ。

  2. KUMA より:

    最近は結構こういう町並みや人混みをリアルに再現…てゲームも増えてきた感がありますね。ただ、個人的にはあんまりゲーム部分に寄与してくれてないのなんだかなァ(見てくれだけで入れない・喋れない・関連イベントがあるでもない)とか多くて、その点は好きになれずちょっとゲンナリします。「そこまで作り込むならゲームとしてのリアクション用意しろよなー」っていう。
    こういう部分って佳作以下のゲームで結構ありますが、大作級の物でもVitaグラヴィティデイズとかちょっと古い物だとPS2のFF12とかGC/Wiiゼルダ・トワイライトだとかも該当してた記憶があります。電車でGOみたいに通り過ぎる背景だけならいいんですけど、歩けるなら実際に色々入ったり喋ったりしたいのに…ってのが制作側の苦労を知らない一ユーザ的な希望だったりします。

  3. 伯爵 より:

    デジモンアドベンチャー世代としては、なかなか魅力的なタイトルですね~
    というか、amazonの評価もやたら高いw
    街の風景も見慣れたものが多いので、どれだけ再現されているかを見るのも楽しそうです。
    あとはキャラデザがデビルサバイバーの人で、スタイリッシュでいいですね!
    安くなるかフリープレイになったらプレイしてみましょうかね(^ω^)

  4. kentworld より:

    >ビックルマンさん
    残念ながらカメラは固定なんですよー。
    だからこそこれだけのクオリティを実現できているんです。

  5. kentworld より:

    >KUMAさん
    >そこまで作り込むならゲームとしてのリアクション用意しろよなー
    これは凄い分かりますw
    今回紹介した作品も街並みは頑張っていますが、
    じゃあゲームとしてのリアクションはどうなのか?
    と言われると大してないんですよね。
    会話できる人間キャラクターはそこそこ多いんですけどね。
    まあ、リアクションは停止画では良さが伝わりにくいので、
    インパクト重視で見た目をよくする方向に動いているのでしょう。

  6. kentworld より:

    >伯爵さん
    キャラデザとか世代的に、伯爵さんに合いそうですね!
    Amazonの評価は高すぎでしょ!と思っていますw
    多分、キャラゲーとしてハードルを下げての評価なんじゃないかなーと
    実際にプレイした者としては思っています。
    とりあえず、もう少し進めたら自分の感想を書いて行きたいですね!

  7. 街毛 より:

    このグラフィックでデビサバやりたいな(笑)キャラデザの関係で。
    質問なんですが、実はデジモンは完全未プレイで、今回は評判いいし気になるんですが、どんなゲームなんでしょうかデジモンって。
    ポケモンとメガテンと違うポイントはあるかを教えていただけたらありがたいです。

  8. シロマ より:

    今作は評価も高いみたいですしvitaを買ったら買ってみようかな
    vitaをカグラ専用ハードにするには勿体無いですし。
    >伯爵さん
    俺もデジモンアドベンチャーは見てましたよ特に初代は
    アニメも映画もすごく面白かったです。
    伯爵さんはフィギュアを集めてるかどうか分かりませんけど
    バンダイからフィギュアーツでデジモンの稼働フィギュアが
    出てますよ。
    何種類か買ってますがどれも出来が良いです。

  9. 黒詩★紅月 より:

    今絶賛プレイ中です。
    まだチャプター4ですが、ちょうどレベルアップに良い場所に見つけて、チーム全部完全体まで進化したらストーリーを進みたいと思います。
    今はグレイモン、どゲモン、ガルルモン、テイルモン、レナモンをメインです。
    早く女っぽいデジモンを…。(^q^)
    今回は名前に失念しました…。
    このゲームのキャラの名前はカタカナかと「ツキ」になりましたが、ちゃんと漢字名前を持っているキャラもいます。
    不覚です。orz
    ちなみに女の子が選べたらほぼこっちです。
    日本の町並みは重宝です。
    ありがとう…ありがとう…。
    いつかオープンワールドゲームがでるかもしれないですね。
    『龍が如く!』が先手にして欲しいです。

  10. kentworld より:

    >街毛さん
    このゲームをプレイしているとデビルサバイバーを思い出しますよw
    現代の世界観は少し似ているところがありますし。
    デジモンは元々たまごっちを男の子向けにアレンジしたゲームだったんですが、
    このゲームの場合は進化の段階が沢山用意された
    ちょっと大雑把なバランス調整のお使い型ポケモンって感じかな。
    変な例えに感じてしまったらすみませんw

  11. kentworld より:

    >シロマさん
    そうですね!カグラ専用機にしてしまったら勿体ないですよ!
    もし、琴線に触れたようでしたら手を出すのも良いと思います。
    あとは当ブログのレビュー記事一覧を参考にしていただければw(←宣伝)

  12. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    チャプター4ですか!そこからまだまだ長いですよー。
    難易度は低い印象なので、そこまで強化したら簡単になってしまうかもw
    女っぽいデジモンですか?なんかいたかなー???
    名前、選択ミスをしてしまいましたか?
    確か変更できないので、それは痛い!
    日本の街並みはかなり正確に再現されていますので、
    これで下見をしてみましょう!
    「龍が如く」はもっと色んな街を再現してほしいです。

  13. チキ より:

    建物の外観がパッと見だと実写のようにリアルですね。
    見慣れた風景がゲームに出てくるとワクワクしますねー。中野ブロードウェイはよく行くので、どこまで再現されているのかプレイして確かめたいです。
    デジモンには詳しくありませんが、このゲームはRPGとして楽しめそうですし、ちょっと興味が湧きました。

  14. kentworld より:

    >チキさん
    絵の作り方が上手いので、リアルに感じますよね!
    PSVITAでここまで綺麗に見せるとはすごい!
    チキさん、関東に住まれていたんですか!?
    関東住まいの方、本当に多くてうらやましい・・・。
    東京の街並みがこのゲームの本質ではありませんが、
    意外なくらい作りこまれているので紹介してしまいましたw

伯爵 にコメントする コメントをキャンセル

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

Switchの隠れた良作を発見!?みんなでPS4/XboxOne/Switchのゲームを楽しみました!
隠れた名作と名高いカエルの為に鐘は鳴るをやってみた
積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.8)
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン【レビュー・評価】スターフォックス2は前作とは別ゲー!コントローラの接続方法も紹介!
欲しいゲームがマルチタイトルだけでもPS4は買いの理由をユッキーが語る!
クイズから迷路、CD、映画紹介コーナーまで!?「M☆G☆M+etc…」のミニ連載コーナーを紹介!
今回も凄いゲームだけど、評価が分かれそう。ビヨンド:ツーソウル(体験版)レビュー
3Dアクションなどが自由に作れる!プロジェクトスパークをやってみた
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドでamiiboを使ってみた!みんなが大好きなガチャだわこれ!?
ネタバレ注意な!俺、このゲームのこと好きだわ!ファイナルファンタジーXVのエンディングを見た感想を書いていく!