2015/03/25/20:00 | ゲームの話

こちらは楽しめなかった…。デジモンストーリー サイバースルゥース・セカンドインプレッション

358
デジモンストーリー サイバースルゥース/PSV

3DS「世界樹と不思議のダンジョン」やPS4「バイオハザード リべレーションズ2」がめちゃくちゃ面白く、
XboxOne「スクリームライド」もなかなか面白い!PS4「ブラッドボーン」も傑作間違いなしと、
個人的にチョイスした3月のラインナップは非常に豊作です。

しかし、残念ながら先日酷評したWii U「TENGAMI/テンガミ」と、
何度か記事にしたPSV「デジモンストーリー サイバースルゥース」は楽しめませんでした・・・。
今回は後者のデジモンについてのセカンドインプレッションをしていきます。

▼ストーリーやグラフィックは本当に素晴らしい!

2015-03-22-144515

今回のデジモン、何度か紹介したように力が入っているところは本当に凄いです。
東京の街並みはキャラゲーとは思えないほど忠実に再現されていますし、
ストーリーも良く出来ています。また、240種類ものデジモンを
ハイクオリティな3Dで再現しているところも凄い!

ストーリーは現実世界と電脳世界を結ぶ内容でした。オリジナルキャラクターによる
人間模様を細かく描いているため一見するとデジモンに関係なさそうですが、
ある程度プレイするとしっかりデジモンと結びつくようになっていて、その伏線の張り方が素晴らしいです。

また、本作にはサブクエスト的なものが用意されているんですが、
そちらのストーリーも手を抜いておらず、
思わず「クスッ」としてしまうようなショートエピソードが盛り込まれていて、
世界観やストーリーをとても丁寧に作っているなと思いました。

2015-03-20-132552

グラフィックについては東京の街並みばかりに目が行きますが、デジモンのモデリングも素晴らしい!
愛着を持ってしまうような動きをしてくれますし、何より240種類も3Dモデルで登場するのが凄い!
デジモンって「ポケットモンスター」と同じで、色違いで種類を水増しするゲームじゃないんですよ。
中には少し見た目が似ているデジモンはいるものの、
ほとんどは別モデルなので、開発に手間かかっているなーと思いました。

ところで、デジモンは攻撃時にクリティカルが決まったら大げさなくらいのリアクションをとるんですが、
状態異常の混乱時に間違えて自らにクリティカル攻撃を加えた時も同じリアクションをとるので、
ドジっぷりが半端なくて笑えます。それで体力がなくなって消えたら尚更w

▼大雑把すぎるバランス調整

2015-03-13-055041

このようにストーリーやグラフィックは素晴らしいんですが、
RPGとしての育成や戦略性は大雑把なバランスでした。
簡単にレベルが上がってしまうのは良いとして、
島での特訓や育成、一定数倒せばゲット出来てしまうデジモン集めなど、
お手軽すぎて奥深さを感じられなかった。育成ゲームとしてのバランスはかなりカジュアルです。
でも、廃人仕様になってしまったらそれもまた困るので、ここは利点として受け止めることもできますね。

問題なのは戦闘システムです。出来ることが少なくて技を選択する楽しさや戦略性が薄いですし、
属性によるダメージの増減が激し過ぎて、有利不利が極端に感じました。
また、基本難易度が低いのも問題です。一部の相性が悪いボス戦を除いて
通常攻撃だけで倒せてしまうことが序盤から中盤は多く、ボタンポチポチゲーになっていました。
もう少しコマンドバトルならではの戦略性や奥深さを感じたかったなぁ。

▼RPGというよりもお使いアドベンチャー

2015-03-22-165120

このゲーム、主人公が探偵という事もあって同じところを行ったり来たりします。
様々な街を行き来するのはまだしも、一度攻略したダンジョンに何回も足を運ぶのはちょっと・・・。
しかもダンジョンの構造は単純なので移動して楽しいものではありませんし、
出現する野生のデジモンも変わらないので、水増し感が半端ないです。

ゲームを進めることで行ける場所は増えますが、
それ以上に同じところをダンジョン含めて行ったり来たりしますので、
お使いしている感が強いゲームですね。

ダンジョンの入り口や探偵事務所に一瞬で戻れるアイテムがあるので
それを使えば多少は移動の手間が省けますが、それでもかなーり面倒なゲームに感じました。
イベントシーンの比率がかなり多いので、
おそらく、このゲームはアドベンチャーゲームのように楽しめば良いんでしょうね。


2015-03-23-101512

ストーリーやグラフィックは良く出来ていると思いますが、
僕はそれ以上にゲームとしての大雑把さや退屈さが印象に残ってしまいました。
身も蓋もない話ですが、ノベルゲームにした方がゲーム的な苦痛を味わうことはなかったので、
僕は楽しめたかも。いや、それだったら買わなかったと思いますがw
ネット上での評価はかなり高いけど、僕のようなタイプの人は参考にしてください。

デジモンストーリー サイバースルゥース
バンダイナムコゲームス (2015-03-12)
売り上げランキング: 18

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. アサヒ より:

    デジモンサイスルはデジモンに期待していたものは結構満たしてくれますけど、RPGに期待するものは特に満たしてくれないですからね。
    遊んでて思うんですけどアドベンチャー寄りに感じますし。
    戦闘はどちらかと言えば簡単ですけど、ナメてたらジミケンに苦戦させられた思い出があります。
    個人的には、意外にストーリーが面白くてかなり楽しめてるタイトルですね。
    後、今作は音楽が良いと思います。オシャレな感じで好みです。
    次作が出るなら、デジモン数をもっと増やして欲しいです。

  2. 街毛 より:

    なるほど、そういう感覚なんですか。
    お使いと同じところ複数は結構JRPGあるあるなんで、携帯機メインの人は平気でしょうが、据え置きの自由度重視のプレイヤーは厳しいでしょうね。
    あと、育成は進化したらそれが感じられる豪快なゲームバランスの方が好きって人もいますし、一概に言えませんね。ただ、Amazonの評価が高いと言うことはそういう人が多いんでしょう。
    BGMはダンガンロンパ作曲の高田さんなので音が近い気がします

  3. kentworld より:

    >アサヒさん
    このゲームはRPGと思って手を出さない方が良いですね。
    アドベンチャーゲームと思っても個人的には厳しいところがありますが。
    基本的にお使い系は苦手なので。
    それを感じさせない仕掛けがあったら良いんですけどね。
    音楽はスタイリッシュですよね!
    タイトル画面のBGMはダンガンロンパを思い出しました。
    キャラクターデザインといい、
    他のゲームで見られたテイストが色々混ざった作品に感じます。

  4. kentworld より:

    >街毛さん
    記事にしようか迷ったんですが、
    こういう事も書くことで自分の趣向がハッキリしてきますので、書いてみました。
    お使いはJRPGの定番ではあるんですが、
    このゲームはかなり目立ちましたねー。
    育成は記事でも書いたように、人によっては利点にもなると思います。
    BGMはダンガンロンパっぽいなーと思ったら同じ人だったのか!?
    コメントを読んで納得してしまいましたw

  5. ポルヴォーラ より:

    ある程度、育てると雑魚戦を一切しないで済むのもRPG遊んでる感が薄いのに一役買ってそうですね。
    レベル上げの環境が出来てしまえば、1戦するだけで凄まじい 経験値得られるので不要な戦闘はしなくなります( ̄Д ̄;;
    不満はポチポチありますが全てのデジモンの必殺技を見たくてクリアした後も止められずに遊んでます。
    RPGとして期待すると肩透かしですが、キャラゲーとして見てるのでかなり楽しめてます(^○^)

  6. しん より:

    なるほど!そういう考えの人もいるのですね!僕は正直この解像度でデジモンが動いててくれるだけで満足しちゃってる部分がありました笑
    確かにお使いゲーになってるけど一応探偵という設定なので納得はできましたし!
    ただ通信やクリア後はまだまだ改良できるはずなので、次回作に期待します!出てくれないかなぁ次回作…

  7. あたまかなや より:

    キャラゲーという故での評価の高さですね。

  8. kentworld より:

    >ポルヴォーラさん
    雑魚戦はあまりにも退屈だったので、
    スティックを傾けてボタン連打でダンジョンは攻略していました。
    これではゲームをやっている感がありません。
    確かに表現面は本当に頑張っていますので、
    ファンアイテムとしてはたまりませんよね。
    僕もデジモンは好きなのでそこは良かったです。

  9. kentworld より:

    >しんさん
    確かにこのグラフィックは素晴らしいですもんね。
    誕生から20年近く経ち、ユーザー層も狭まったコンテンツで、
    これだけ作り込まれた作品が出ること自体嬉しい事ですから。
    そこは評価の対象として入れたいところですが、
    やはり、ゲームとして面白いと感じられないと僕は駄目なんですよね。
    売上的には次回作が出てもおかしくないと思います。

  10. kentworld より:

    >あたまかなやさん
    そうですね。ハードルを低くして見られている方が多いのかも。

  11. 黒詩★紅月 より:

    有利不利は属性と性質も分けていますから、把握しにくいし、デジモンはコストのことで、たくさんを持て戦略的に切り替えることが出来ないですね。
    ウィルスとかの性質は必要がないかもしれないです。
    そうそう、会話パートはなかなか多いですから、バトルよりその世界のことを楽しめるところが多いですね。
    私はどっちもいいですが、最初はデジモンバトルを味わえるために買った気がします。
    まぁ、PVでデジモン三体攻撃のシーンを見て、多分これはセールスポイントではないことは思いました。
    BGMは好みではないですけど、『ダンガンロンパ』スタイルみたいそのうち好きになるでしょう。

  12. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    >有利不利は属性と性質も分けていますから、把握しにくいし、デジモンはコストのことで、たくさんを持て戦略的に切り替えることが出来ないですね。
    そうなんですよ、属性と性質の2軸があるので、
    相性が悪い時は本当に悪くて大苦戦します。
    2軸の相性があるからバランスがより大雑把になっている気がしますね。
    最近のゲームはしっかり情報収集をしないと
    何に力を入れているのか分かりにくいです。
    このゲームはポケモンの亜流ではなく、
    モンスター同士が戦う戦闘付きのアキバズトリップですw
    BGMはだんだん好きになりました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

気が付いたら深夜に!?みんなで集まってウォッチドッグス2、マフィアIIIなどのゲームを楽しみました!
本編よりもハマってますますマゾヒストになりました!ブラッドボーン ジ オールドハンターズ レビュー
みんなはどれがお気に入り?個人的に気になったNew3DSのきせかえプレート
MGMはパクリブログ?影響を受けたブログを紹介!
TPS好きとしては見逃せない!と言う訳で購入しました(キリッ バレットガールズ・ファーストインプレッション
文字遊びが満載!スーパーマリオメーカーの自作ステージを紹介!
2017年下半期の期待ゲーム!年内に発売される個人的な期待作をドーンと紹介!
うぉぉ、確かにこれはオープンワールドだ!レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲームが面白くなってきた!
Newニンテンドー3DSへのお引っ越しなど雑談色々
これは買うわ!PS4/PS3の隠れた良作をやらせてもらいました♪