2015/04/01/20:00 | プレイ日記

空からマシンガンの嵐が!?目が覚めると地下牢に!?ブラッドボーン プレイ日記②

302

ブラッドボーン/PS4(通常版) /
(初回限定版)

フロム・ソフトウェアとSCEがタッグを組んだ高難易度アクションRPG、PS4「ブラッドボーン」。
前回、大苦戦しながらもガスコイン神父を倒し、先に進む事が出来ました。
その先にはどんな困難が待ち構えているのでしょうか?

▼ブラッドボーン早分かりガイド

・ステージの奥に進んでボスを倒して行く高難易度アクションRPG。
・各ステージはシームレスに繋がっていて、意外な発見がある。
・武器としてノコギリや斧、銃が存在する。

関連記事:ガスコイン神父強すぎ!序盤から難関続出!ブラッドボーン プレイ日記①

Bloodborne®_20150327044350
聖堂街

強敵のガスコインを倒した先は、聖堂街へつながっていました。
ここはまた雰囲気がガラッと変わって、出現する敵も変わりましたね。
神秘的な服を着た大きな男が沢山いました。
攻撃してもなかなかひるまないので、ヒット&アウェイで攻めた方が良い敵ですね。
順調に敵を倒して探索をしましたが、どこも扉が閉まっていてなかなか先へ進めない。
そんな時、とある施設の中にあったレバーを引いてみたところ、抜け道を発見!

Bloodborne®_20150327214313
旧市街

抜け道の先は旧市街へ繋がっていました。
夕焼けが良い味を出したエリアですね。じっくり、空を眺めたくなってしまいます。

Bloodborne®_20150327214618

なんて油断していたら空から大量の弾が飛んでくるではありませんか!

死角に入らないとあっという間にダメージを受けてやられてまうので、
周辺にいる大量の雑魚と相まって厄介なフィールドだなぁ。
途中には衝撃を与えると爆発するオブジェクトもあるし。

Bloodborne®_20150327230629

空から飛んでくる弾を避けつつ、高台に登ってみると攻撃をしていた犯人を発見!
どうやらこの狩人が高台から攻撃をしていたらしい。
ムカつくので倒そうと思ったら、こいつ、かなり強いです。

動きがすばしっこくてなかなか隙が見えませんし、コンボを決めた!
と思ったら銃攻撃でひるませて来るしで10回くらいやられてしまった。
最終的には勝てたけど、体力を0にしたのではなく、落としただけなので偶然ですw
とは言え、これで激しい攻撃を受けなくて済みましたよ。
こいつを倒したところで先に進めるわけではないんですけどねw

Bloodborne®_20150328000529

続いては旧市街の地下へ。何だか毒攻撃を仕掛けてくる敵が増えてきたなぁ。
倒したら毒状態を治すアイテムを沢山落としてくるし。

Bloodborne®_20150328000925
BOSS:血に渇いた獣

旧市街の地下へどんどん進んだら、ようやくボス戦!
こいつは基本的には後ろに回り込めば良いのですが、
ダメージを与えるたびに体から粉を噴出してきて頻繁に毒状態になってしまいました。

毒状態になるとあっという間に体力がなくなるので、
これまでに入手した毒を治すアイテムを使わないと大変なことになります!
そこを何とかして「火炎瓶」による攻撃をしたら3回目くらいで勝てました!
ガスコインと比較したら弱かったですねー。

Bloodborne®_20150328005730
医療教会の工房

血に渇いた獣を倒してから再び聖堂街へ向かうと、
聖堂街の入り口から見て右側の扉が開いていました。
奥へ進んでみると、医療教会の工房に到着。ここではマシンガンや銃を放ってくる敵が数多くいましたね。
どいつも攻撃をくらわしたらあっという間に倒せるけど、油断したらやられます。

Bloodborne®_20150328012758

下の方へ降りていくと、だんだんと視界が暗くなっていきました。
松明を灯さないと全く見えないくらいなので、落下死の恐怖がありましたねー。
ダメージを受けないレベルで落ちていくと、ようやく最下層へ到着。

その先は、なんか、以前も見たことあるような市街でした。
登場する敵も似たようなもので、以前の場所へ戻ったのかな?
・・・と思ったら大きな袋を持ったばあちゃんみたいな敵に遭遇。
意外と攻撃力が高くてアッサリやられてしまったら・・・。

Bloodborne®_20150328014053
隠し街ヤハグル(地下牢)

なんか変なところに囚われてしまいましたよー。

Bloodborne®_20150328014115

敵の攻撃から逃れつつ、必死で奥へ進んだらなんか強敵がいるしー!
回復アイテムが底を尽きたので、勝てる気がしませんorz
ここで積んでしまうのか?と思っていましたが、別ルートに灯りを発見してワープする事が出来ました。
良かった良かった。これでさっきの市街みたいなところから再開できる。

Bloodborne®_20150328022241
BOSS:教区長エミーリア

市街のような場所に戻り、奥へ進むと再び聖堂街に。一番奥へ進むとようやくボスが顔を出しました!
こいつはリーチが広い攻撃をしてくるものの、後ろに回り込むのはそこまで難しくないので、
ダメージを与えやすいですね。相変わらず炎攻撃が効果的ですし、
割とサクサクダメージを与える事が出来ました。
ただ、放っておくと体力を回復してくるので、そこはちょっと油断しましたね。

Bloodborne®_20150328181417

ボスを倒し、大聖堂前の灯りから見て右手に進むと抜け道を発見!
洞窟を抜けて奇妙な森への奥へ進むと・・・

Bloodborne®_20150328222650
ヘムウィック墓地街

ヘムウィック墓地街に繋がっていました!
ここの敵は背が高くて痩せた化け物が厄介でしたね。
耐久力が高くてヒット&アウェイで戦わないとキツイです。

他にも動きがすばやい犬や岩を持ったデブ、
高台から火炎瓶を投げてくる雑魚など、嫌らしい攻撃をしてくる敵が多いです。
1人1人はそこまで強くないけど、まとめてかかってくると対処できなくて何度もやられてしまいましたねー。
少しずつ奥へ進み、いくつかのショートカットポイントを作動して、なんとか奥へ進む事が出来ました。

Bloodborne®_20150328222815
BOSS:ヘムウィックの魔女

苦労して奥へ進んだ先にいたボスは、道中が難しかった割には弱かったですねー。
ただひたすら背が高くて痩せた化け物を召喚するだけで、ボス自体は大して強くないです。
ただ、2体いるので、そこは油断しましたね。本作に登場するボスではかなり弱い方だと思います。

↑なぜか友達のAkirA君が「ヘムウィック墓地街」の実況動画を公開しています。
回復アイテムが一個も無い事に気が付いて「ヤーナム市街」へ稼ぎに行ったり、
間違えて梯子から落ちてしまったり、崖から足を踏み外してしまったりと
彼のおっちょこちょいなシーンが満載なので、必見ですぞ!
興味がある方は、ご覧になってくださいね。・・・それではみなさんご一緒に

ブラボォォォォォーーーーーーーーーーーーン!!!!!

続く

※ブラッドボーンはスプラッター表現が強い作品なので、観覧の際はご注意ください。

Bloodborne 初回限定版
Bloodborne 初回限定版

posted with amazlet at 15.03.27
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-03-26)
売り上げランキング: 11

ブラッドボーン 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング: 139

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(27)

  1. アサヒ より:

    デュラはかなり苦戦しましたね。
    最終的に落として勝ちましたけど。
    ヘムウィックの魔女は弱いです。
    今のところ唯一初見で倒せたボスでした。
    なんだかこの辺りまで進むと、敵の攻撃パターンが読めてきて割合サクサク進めるようになってきますね。
    だからと言って油断すると雑魚にも殺されるバランスが最高です。

  2. 伯爵 より:

    火炎瓶、今回結構万能みたいですね!
    私はなんとなく自力で倒したいので、火炎瓶とかのアイテムはまだボスでは使ってないですね〜
    あのガトリングのやつはめちゃくちゃ強かったので、スルーしたままそういえばまだ倒してないですw
    隠し街ヤハグルはなんか敵が強くて早々と退散してしまったので、ある程度進んだあたりで戻りましょうかね。
    そして禁域の森は気持ち悪い敵が多いですねw
    ダークソウルのバジリスクを思い出しました(^_^;)

  3. koji より:

    たった今、血に乾いた獣を倒したところです。
    さてこれからどこに進めばいいのかなと思っていたところだったんですけど、なるほど、聖堂街に行けばいいんですねw
    助かりましたw

  4. ケンタロ より:

    記事の後半はまだわたしが進めていないところだったので、読んでません(笑)。
    血に飢えた獣、わたしにはガスコイン神父より数段難しかったです!
    人によって感想が違うのが面白い!
    ルートもここら辺からわたしとは違うようですね。ていうか、そこそこの種類をゲット出来てるあるアイテムが、まだ装備?出来ないので、わたしは正規ルートを進めてないのかも。門を開けるアイテムを大金出して買ってから全然使う機会がないのも怪しい。。。
    血に飢えた獣は、折角の発売直後だしマルチも1回くらいやっとくかと思ってたしか3戦くらい助っ人1人と戦ったのですが、勝てず。
    最終的に助っ人さん2人呼んでやっと勝てました。
    そうか〜、ガトリング?の人そんなに強かったのか。初戦始まってわりとすぐ、偶然ショットガンで弾き飛ばして落下死させちゃったので勿体無いことしたなぁ。
    アイテムが空中に残っちゃって、「ヤバい!取れない!?」と焦りましたが、ゲーム終了→コンティニューで無事取れてホッとしましたよ。

  5. kentworld より:

    >アサヒさん
    落として勝つのがセオリーなのかな?
    余程レベルを上げないと厳しいです。
    ヘムウィックの魔女は拍子抜けの強さですね。
    ガスコインの強さが嘘のようです。
    このあとも順調にしにまくりましたよー。
    ヘタレには厳しいゲームですが、燃えますね!

  6. kentworld より:

    >伯爵さん
    火炎瓶はここまで結構な頻度で有効ですね。
    自力で倒したい気持ちは分かりますよ、
    例えば一度負けてしまった雑魚は自力でリベンジしたいですし。
    ガトリングのやつはなんかムカついて意地でも勝ちたくなりましたw
    隠し街ヤハグルは僕もある程度強化したらリベンジ予定です。
    禁域の森は蛇みたいなのが沢山いますねw
    今回の森ステージも気持ち悪さ全開。トラウマになりそうですw

  7. kentworld より:

    >kojiさん
    ちょっとしたヒントになったようでしたら良かったですw
    今回、ボスを倒した先が行き止まりになっている事が多くて
    どこに行けば良いのか分からなくなることが多いですよね。

  8. kentworld より:

    >ケンタロさん
    プレイ日記①が控えめのボリュームだったのに対し、
    今回の日記はちょっと多めのボリュームにしてしまいましたw
    少しペースを速めてしまったかな?
    難易度の印象って人それぞれ異なるところが面白いですね。
    個人的には速くて小さいボスは攻撃を当てにくくて苦手ですw
    ルートは自分と比べてどうなのでしょう?
    おそらく、どこか違っていると思いますが。
    マルチプレイはマッチングできませんでした。
    どうやらサスペンドモードの不具合に遭遇した?
    ガトリングの狩人は個人的に苦手な
    すばしっこいタイプなので大苦戦でしたよ。
    一発で落下死できたとはすごい!w
    自分の場合、あいつのせいで1時間は無駄にしたので。
    しかもアイテムは空中に浮いたままなので入手できず。

  9. ケンタロ より:

    アイテムは恐らく、やつが使ってたマシンガンの台座の辺りに落ちてるはずですよ。
    ロードし直したらそこに落ちてました。多分まだ取れるんじゃないかな。

  10. kentworld より:

    >ケンタロさん
    なんと!情報ありがとうございます!
    次にプレイした時、回収に向かいますw
    そんな救済措置があったとは・・・。

  11. MGMの名無し より:

    間違えて攻略ブログに来てしまったかな?w
    自分は魔女に何回も殺されたんですけど…なんとパールは初見で倒しましたよ!!人それぞれなのがいいですよね 実況待ってます^_^

  12. ポルヴォーラ より:

    進んでますねぇ。
    私はヘムウィツク墓地外に挑むところです。
    狩人とはあちこちで戦えますけど、どれも皆強いですね…。
    大型ボスより狩人に苦戦してます(⌒-⌒; )

  13. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >間違えて攻略ブログに来てしまったかな?w
    いえいえ、攻略はたまにしかやりませんw
    実況動画はプレイ日記にちょくちょく挟みますので、
    次のも期待していてくださいねー!

  14. kentworld より:

    >ポルヴォーラさん
    お!挑むところですかー!
    クリアしたら実況動画も見てやってくださいね♪
    狩人はボスよりも強い場合があります。
    戦わない方が良いのかなー?

  15. ときどきコメント より:

    色々と同時進行で余り進んでません
    クローズドベータで無かった杖を安易に選んで苦戦中
    意地になってチクチク育てて最初のボスへの準備中です

  16. kentworld より:

    >ときどきコメントさん
    このゲームは本腰入れないとなかなか進めませんねー。
    とりあえず今はこのゲームに全力投球中です!
    ボス戦頑張ってください。

  17. 黒詩★紅月 より:

    大きな男は血の遺志稼ぐにいいやつでしたね。
    獣狩りの斧のR2を使って、楽に稼ぎました。
    ヘムウィック墓地街の斧デブもね。
    機関銃を撃てくる犯人は実は和解ルートがあります。
    でも落とすわ。w
    血に渇いた獣は私が一番上手に倒したボスです。
    大きさとスピードはちょうどいいです。w
    ヘムウィックの魔女は弱いですが、魔法を食らって殺ってくるダメージはパニックでした。
    そういえば、啓蒙が多くなるほど敵が強いらしいです。
    啓蒙28の時、魔法を使うようになる敵はうざいですから、啓蒙12ぐらいにしました。

  18. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    >大きな男は血の遺志稼ぐにいいやつでしたね。
    稼ぎポイントを発見しましたか!
    確かに大型系は稼ぐのに良い敵です。
    和解ルートは2周目にチャレンジしますよ!
    情報ありがとうございます!
    >魔法を食らって殺ってくる
    これは知らなかったなー。
    単に雑魚を召喚するだけかと。
    啓蒙は減らすようにします。
    無意識に溜めていたので。

  19. ズースカ より:

    ケントさんブログタイトルと自分の進行度を見て読んでいるので、コメント遅くてすいませんw
    ワタシはマシンガン男にくじけて、聖堂街に先に進みました。(なんか気付いたら鍵が売っていたので・・・)
    聖堂街のボスをようやく倒したので、今後、旧市街をすすめていく予定。一応ボスがいるんだろうなーという建物まで来て逃げてきましたw チキン野郎です。
    前の記事のコメントで、気付かされました。
    たしかに変形を上手く使えば、強化コストは下がりますね(わりと欠片おちるみたいですが・・・低グレードのものだけかな?)。
    まずは斧、鉄槌あたりで初回は攻略できたらなーと思っています。
    ②読んだところまだまだいってない所がたくさんありますので、③読むのはさらに先に・・・

  20. kentworld より:

    >ズースカさん
    いえいえ、古い記事を読み返してくれてありがとうございますw
    マシンガン男は放っておいても良いみたいです。
    聖堂街から攻めてみるのもアリですが、
    そこのボスはちょっと強いかもしれません。
    自分の場合、武器は集中して強化している感じです。
    でも、他の武器のモーションを見たところ、
    どれも自分からしたらユニークに感じられ、
    使ってみた方が良いかもなーと思うようになりました。
    3はかなり終盤まで攻略しています。
    果たしていつになるのか!?

  21. シロマ より:

    最後らへんまで進んだけど振り返ろうと思います。
    旧市街は警告を無視して進んだらマシンガンぶっ放して
    きてぶったまげましたね、マシンガン野郎とも戦った
    けど勝手に落ちて死にましたね。
    血に渇いた獣は3回ぐらい死にましたけどパリィが
    決まりやすいので内臓攻撃の連続で倒しました。
    隠し街ヤハグルの黒獣パールはハンマーのごり押しで
    4分の1まで減らしましたけど運良く木に引っかかって
    身動き取れなくなったので銃で削り倒しました。
    パール戦では5回ぐらい死んだけど運に助けられなかっ
    たらもっと死んでたかも。
    ヘムウィックの魔女は俺は初見で倒せました。
    婆さんよりも何度も出てくる雑魚が面倒くさかったです。
    教区長エミーリアは炎属性を纏うアイテムを使ってごり
    押しで倒しました、それでも5回ぐらい死にましたけど
    聖堂街は

  22. シロマ より:

    途中で送信してしまったので連投失礼します。
    聖堂街は俺も進むのに苦労しました。
    このゲームは本当に面白いゲームですね。
    PS4を買ってないのを損したって思いました。
    弟に借りたPS4は8月に返す予定なので2周目
    はやらない予定です。
    自分で買った時にもう一度プレイしようと思います。

  23. kentworld より:

    >シロマさん
    シロマさんも落下死で勝利でしたか!
    あいつ、直接戦うと強いのでラッキーですよ。
    内蔵攻撃、よく連続で決まりましたね!
    僕はそんな余裕がなくってなかなか出来ません。
    木に引っかかって倒すという方法もあるのか!?
    まあ、偶然だったと思いますが。
    ヘムウィックの魔女は弱かったですねー。
    初見で倒せてもおかしくない弱さ。
    教区長エミーリアは強敵ですね。
    2周目で思い知らされましたよ。
    2周目も色々な発見があるので、
    本体を購入されたらやってみてください!

  24. ウユニ より:

    慣れてくればくるほど面白いですね!
    エミーリアにはガスコイン並みに苦戦しましたが血に飢えた獣と魔女はなんとどちらも1発クリア!
    道中では相当死にましたけどね笑
    戦闘の高難度もですが何より探索が面白い。
    1本道とは完全に真逆ですねこのゲームは。
    クリアしなくていい箇所も相当あるのかな?
    相当風景も綺麗ですし。
    完全にスプラッタホラーなんで心臓に悪いですが笑
    マントが血で汚れてるのはある種の美しさ感じます。
    実況動画も見ましたがそこまでプレイスタイル変わらなさそうで安心しました笑

  25. kentworld より:

    >ウユニさん
    気が付けば僕よりもうまくなっていると思いますよ!w
    一発でクリアってすげぇ。
    意外と簡単に感じているんじゃないですかね?
    探索は高難易度だからこそ面白いんですよ。
    これが無双出来るゲームだったら
    アイテムの有難味なくて探索する必然性がなくなってしまいますから。
    探索が面白いのはこのシリーズ共通です♪
    むしろ、ブラッドボーンは控えめだったりする。

  26. 野菜みた より:

    旧市街って、エミーリアを倒さないと行けなくなかったですか?
    勘違いかな。
    エミーリア自体は、NPCを召喚して余裕勝ちしましたwソロは無理ですw
    旧市街の時計塔の機銃は酷いですよね。
    下の所にもう一人狩人がいて、機銃掃射を避けながら死闘を繰り広げましたから。で、塔に登ってから機銃狩人を突き落としてやりました。
    血に渇いた獣は3回目くらいで倒せました。
    でも、毒状態はエグかったですね。ブラッドボーンの毒って異常にダメージくらいませんでした?
    工房はずっと気付かずにいたので、かなりあとに行きましたね。
    ヤハグルの別エリアねって感じでした。
    ヤハグル(パール編)は、禁域の森攻略中に連れていかれてビックリしました。こういう演出、めちゃくちゃ好きです。
    ステージは怖すぎて、早くここから抜け出したい!って必死でやっていました。ヤハグルの住人、怖すぎ。
    ここら辺からホラーテイストが強すぎて、自分の中のブラッドボーンの評価がちょっと下がりましたw
    パールは、おっちゃん戦士を召喚して戦ったら、一発クリアしました。
    おっちゃんが途中で倒れてから心折れそうになりましたけど。
    ヘムウィック墓地街って、禁域の森の前のエリアでしたっけ?
    ボスいました?魔女なんて知らないんですけど。
    けっこうちゃんと探索していたつもりなんですけどね。

  27. kentworld より:

    >野菜みたさん
    >旧市街って、エミーリアを倒さないと行けなくなかったですか?
    あれ?そうだったかな?
    もう、記憶が曖昧ですが、いくつかのルートがあったのかも。
    >旧市街の時計塔の機銃は酷いですよね。
    あれには驚かされました。
    あいつがいるだけで難易度が数段跳ね上がっていますもんw
    ここの道中で何度やられたことか・・・
    毒の強さはダークソウル2で慣れました。
    アイテムを補充しておけば割と何とかなります。
    >ヤハグル(パール編)は、禁域の森攻略中に連れていかれてビックリしました。こういう演出、めちゃくちゃ好きです。
    ここは前半の詰みポイントに感じました。
    本来ならずっと後でいくべきエリアなだけあって敵が強く、
    パールは全く勝てる気がしませんでしたもん。
    灯りを見つけられなかったら詰んでいました。
    パールは召喚クリアか!今作では召喚、全く使っていなかったなぁ。
    >ヘムウィック墓地街って、禁域の森の前のエリアでしたっけ?
    ここはエミーリアがいる建物の左(灯りから見て右手)に進めばたどり着けます。
    ほぼ一本道なので、まっすぐ進めば出会えると思いますよー。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

湖の魔女強過ぎ!2Dアクションだからって油断禁物!ソルト アンド サンクチュアリ プレイ日記
kentworld、早くも大ピンチ!?ダークソウル2・プレイ日記①
マリオ64みたいなゲームだよー!面白いよー!FreezeME(フリーズミー) ダイジェストプレイ日記
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑤】デスマウンテンは暑すぎる!
真かちぬきボスバトルがムズイ!完全クリアはシリーズ最高難易度だった!星のカービィ ロボボプラネット プレイ日記
ジルガ・パラ・ラオの寄り道が楽しい!でも、メインミッションは退屈だった。グラビティデイズ2 プレイ日記
ついにあの大型モンスターが登場!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記③
264億円かけて作られたゲームは伊達じゃない!グランド・セフト・オートV・ファーストインプレッション&プレイ日記①
戦争というのは残酷なものだ。ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記①
面白いところもあったけど、ダルかった。ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり ダイジェストプレイ日記