2015/04/13/20:00 | プレイ日記

え?バッドエンド?仕方が無いので2周目するも大苦戦!苦渋の策を使う事に。ブラッドボーン プレイ日記④

302

ブラッドボーン/PS4(通常版) /
(初回限定版)

フロム・ソフトウェアとSCEがタッグを組んだ高難易度アクションRPG、PS4「ブラッドボーン」。
いよいよ今回が最後のプレイ日記となりそうです。真のラスボスから2周目、
さらにはショートカットと、前回の日記からは想像も出来ないほどのやり込みをしていきますよ!

▼ブラッドボーン早分かりガイド

・ステージの奥に進んでボスを倒して行く高難易度アクションRPG。
・各ステージはシームレスに繋がっていて、意外な発見がある。
・武器としてノコギリや斧、銃が存在する。

関連記事:ガスコイン神父強すぎ!序盤から難関続出!ブラッドボーン プレイ日記①
関連記事:空からマシンガンの嵐が!?目が覚めると地下牢に!?ブラッドボーン プレイ日記②
関連記事:気持ち悪い敵が続出!?なんだこのゲームは…。ブラッドボーン プレイ日記③

Bloodborne®_20150412144204
メンシスの悪夢

ボスの再誕者を倒して奥に進むと、メンシスの悪夢というところにワープしました。
ここは顔が曲がった人型の怪物が厄介でしたね。
ある程度ダメージを与えると四足歩行になって猛スピードで襲ってきますし、
何よりも攻撃力が高過ぎ!叩き付け攻撃はほぼ一撃ですもん。

何者かによって徐々にダメージを受けますし、
巨大な岩を投げてくる化け物や巨大なクモ、凶器を持った腹が出たおばちゃんなど、
厄介な敵が多すぎてトラウマです!今まで攻略したフィールドの中でも特に難しい。

Bloodborne®_20150405143045
BOSS:悪夢の主、ミコラーシュ

道中が難しいエリアの法則からか、ボスは弱過ぎでした。
だって逃げていくだけだもん。追いつめたら簡単に倒せてしまい、
道中の苦労は何だったのかと言いたくなりました。
※画像提供:AkirA君。

↑kentworldの友達、AkirA君の実況動画!
最終回となる今回は、たった今紹介したメンシスの悪夢を攻略しております。
激ムズの道中で大苦戦しており、「下手なホラーゲームよりも怖い!」と怯えまくっていますよ。
ボス戦ではもっと良い攻略法があるのに、すれ違った時にちくちくとダメージを与えるという
慎重過ぎるプレイによって何十分も戦い続けるというとんでもプレイをしているのも注目w
※ブラッドボーンはスプラッター表現が強いので観覧の際はご注意ください。

Bloodborne®_20150410163803

悪夢の主、ミコラーシュを倒してもメンシスの悪夢はまだまだ続きます。
どんどん上の方へ登っていくと、以前戦ったボス、
ヤーナムの影が雑魚として登場して来たからびっくりしました!
耐久力は大幅に下がっているけど、ビビらせないでよー。

Bloodborne®_20150411062836

ところで、ここにいるブタさん(3匹)は倒すと血の遺志を1万近く入手出来るので、
終盤のレベル上げには最適なポイントです。突進攻撃が厄介だけどねw
何度かここで奴の突進攻撃に直撃して死んでしまいました。
ところでここのブタさんは物凄い顔をしていて、ちょっとしたホラー要素を味わえます。
振り向いた時の顔は注目ですよー。そういえば道中にいたカラスやワンちゃんも顔が変わっていたなぁ。

Bloodborne®_20150410175801
BOSS:メルゴーの乳母

レベル上げをしてから挑んだボスは、攻撃時間が非常に長いのが印象的でした。
何本もの手に持った凶器をブンブン振り回して、攻撃が止むのを待たなければいけません。
まともにくらったら大変な事になりそうだ。でも、移動速度が遅く、
後ろに回り込んだら意外と簡単にダメージを与えられました。
瀕死状態になると攻撃が激しくなって厄介だったけどね。なんと初見で勝ててしまいましたよ!

Bloodborne®_20150405152500
狩人の夢

メルゴーの乳母からお馴染みの狩人の夢へ行くと、なんと燃えている!?一体、どうしたのでしょう?
探索してみるとこれまで行けなかったエリアへ行けたので、そちらに行ってきました。
そうしたらゲールマンがいて、選択肢が出てきたので「任せる」を選択すると・・・。

Bloodborne®_20150405153618

ってあれ・・・?

バッドエンディングになってしまいました!!!

今までの苦労は何だったの?と言いたくなるような内容で、スッキリしません!

Bloodborne®_20150326223240

そして、強制的に2周目へ。

ちょ、ちょっと待ってくださいよ!!!

もっと探索したいエリアがあったのに、いきなり最初からやり直しなんて!!!
しかもバッドエンディングでストーリーはよく分からないままってあんまりですよ。
仕方がないので2周目をプレイするものの、敵が非常に強く、なかなか先へ進めません。

Bloodborne®_20150328022241

なんとか聖堂街まで行けたは良いものの、教区長エミーリアが強過ぎて勝てないorz
こいつ、こんなに強かったっけ?とにかく耐久力が高すぎて回復アイテムが持たないんです。
※画像は1周目のものです。

Bloodborne®_20150409233650

仕方がないのでレベル上げを頑張って90→109まで上げるものの、それでも勝てない。
これはもう、1周目からやり直した方が良いかな?と思ったので1周目を始めました。
実は「ブラッドボーン」って必須攻略のエリアは少なくて、
ヤーナム市街→聖堂街→禁域の森→ビルゲンワース→
隠し街ヤハグル→メンシスの悪夢の順に行けばクリア出来るんですよね。

敵の攻撃パターンや仕掛けは覚えているので、それだったら楽じゃないかと。
教区長エミーリアとの戦いは避けられませんけどねw
案の定、1周目でもなかなか勝てなくて、さすがに心が折れてしまいました。

そんな時、教区長エミーリアとの戦いを避けられるショートカット裏技を発見したのでそれを使う事に。
邪道かもしれませんが、心が折れてしまったんだよー!!!

Bloodborne®_20150410081017

なかなか成功せず、20分くらい粘って何とかショートカット成功しましたよ!
最初のステージから中盤までワープ出来るなんてスゲー!
これで教区長エミーリアとの戦いは避けられます。このあとは順調に各エリアを攻略していって、
これまで攻略していなかったサブエリアにどんどん挑戦していく事にしました。

Bloodborne®_20150331175441
悪夢の辺境

まずは前回のプレイ日記で少しだけ紹介した悪夢の辺境の攻略を。
ここはメンシスの悪夢に似ていて、そちらでも登場した敵が色々出てきますね。
ステータスは低くなっているけど、それでも厄介な敵ばかりだなぁ。しかもこちらは毒の沼があったし。

Bloodborne®_20150410112418
BOSS:アメンドーズ

ボスはかなり強かった。ダメージを与えること自体は簡単なんですが、
腕の部分と顔の部分しかまともにダメージを与えられないので、
後ろに回り込んで攻撃というパターンは通用せず、
奴が攻撃して腕や顔を下した時しかダメージを与えられないんですよ。

ある程度ダメージを与えると腕をぶった切って凶器にしてくるし、
衝撃波も放ってくるのでなかなか隙が見当たりませんでした。武器はノコギリ鉈にしていて、
変形で伸ばしたらリーチが長くなって顔にダメージを与えやすかったんですけどね。

Bloodborne®_20150410171605
廃城カインハースト

続いてはある条件を満たすとヘムウィック墓地街から行ける廃城カインハーストを攻略する事に。
ここは雪が積もった「ブラッドボーン」では珍しいエリアですね。
攻略の対象となるのは主に城の内部でしたが。

内部ではドレスを着た霊らしき敵が大量にいて、うざかったなー。
近づくまで姿が見えないので、油断していると大変です!
みんなシクシク泣いているから、不気味さが半端なかったです。

Bloodborne®_20150410174740
BOSS:殉教者ローゲリウス

ボスはリーチが長く、離れているとホーミング機能付きの遠距離攻撃をしてくるので、
柱をバリケードにして戦う事に。なんとか攻撃時に隙を見つけて勝てました。
2周目は1周目以上に脳筋キャラにしていたので、ある程度ゴリ押しが通用しますねw

Bloodborne®_20150410160204
聖堂街 上層

続いては医療教会の工房から行ける聖堂街 上層へ。
ここは脳喰らいと狼が大量に出現するステージですね。
どちらも複数を相手するには厄介で、ちょっと苦戦してしまった。

Bloodborne®_20150410164139
BOSS:星界からの使者

ボスは雑魚の中に混じっているという「ダークソウル2」で見たことあるパターンでした。
でも、ある程度ダメージを与えると巨大化して襲ってくる点は違っていましたね。
それでも大して強くはなく、初見で勝てましたが。

Bloodborne®_20150410165351
BOSS:星の娘、エーブリエタース

星界からの使者を倒してさらに奥へ進むと、別のボスが待ち構えていました!
友人はこいつに20回くらいやられたようですが、僕はなんと3回で倒せたというw
割と後ろに回り込んでダメージを与えやすいから、戦いやすかったなぁ。
正面から相手をするとリーチが非常に大きいので苦戦しそうですが。

個人的にはそれよりもある程度ダメージを与えると徐々に体力を減らしていく特殊攻撃が厄介でした。
回復アイテムが底を尽きたら勝てないじゃん!
こちらの体力がなくなる前にとっとと倒した方が良いですね!

Bloodborne®_20150410184724

ここまでのプレイタイム。見てください!1周目は30時間以上もかかっているのに、
2周目はすべてのエリアを攻略しておきながらも12時間程度となっています。
ちょっとインチキしてしまったけど、プレイヤースキルが上がる事でこんなに短縮出来る物なんですね。

Bloodborne 初回限定版
Bloodborne 初回限定版

posted with amazlet at 15.03.27
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-03-26)
売り上げランキング: 11

ブラッドボーン 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング: 139

※ここからはネタバレ注意!真のラスボスに挑みます!





Bloodborne®_20150411054916
最初の狩人、ゲールマン

満足に各地を探索したので、再び狩人の夢にいるゲールマンのところへ。
今度は「任せない」を選択しました。するとゲールマンと戦う事に。
最初の狩人だけあって動きがすばやく、隙も少なくてリーチも長い。
かなり強い相手で、大苦戦してしまいました。

コツとしては奴がカマを振った時に横へ回避して、2打目を振る瞬間に攻撃を当てる事かな。
自分のキャラだと脳筋だからか高確率で連続ダメージを与える事が出来ました。
時々ダメージを与えても怯まず、反撃されてしまいましたがw

Bloodborne®_20150411074550
月の魔物

「3本目のへその緒」というアイテムを3つ使用してから戦いに挑むと、さらなるボスと戦えます。
こいつは容赦なく襲ってくるけど、後ろに回り込んでダメージを与えたら良いパターンでしたね。
ある程度ダメージを与えると強制的に体力を1にしてしまう特殊能力をしてくるのはビビりましたが、
すぐにダメージを与えたら「リゲイン」効果で回復するので、焦らずに戦いました。
ゲールマンほどは苦戦しなかったので、2回目のプレイで勝てましたね。

ちなみに「3本目のへその緒」は3つすべて集めるのはめちゃくちゃ大変でした。
ぶっちゃけ、ノーヒントで見つけるのは至難の業ですよ。
フロム・ソフトウェアのゲームではよくある「こんなの分かるか!」系ですw

Bloodborne®_20150411075240

やったー!倒したぞー!この達成感を味わいたいがためにプレイしているんだよなー!

Bloodborne®_20150411075311

そしてエンディングを迎えるわけですが、主人公がイカちゃんになるというよく分からないものでした。
今作も最後までストーリーは想像して楽しむ部分が強かったですねー。・・・それではみなさんご一緒に

ブラボォォォォォーーーーーーーーーーーーン!!!!!

完。

↓ゲームブログ「M☆G☆M+etc…」はPS4ソフトのレビュー記事が超充実!

プレイステーションハードで発売されたゲームのレビュー記事一覧

↓ダークソウル3のプレイ日記もどうぞ♪

今回は魔術師で挑戦→開始1時間で心折られて騎士に変更!ダークソウル3 プレイ日記①
サリヴァーンなど強敵が続出!?懐かしのエリアも発見!ダークソウル3 プレイ日記②
ついにラスボス戦!なんだこのデジャブ感は!?ダークソウル3 プレイ日記③

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(22)

  1. アサヒ より:

    冷静になって考えると、ラスボスと戦うためにへその緒を集めるって凄まじい世界観ですね・・・
    初回クリアは脳筋キャラで行ったので、新しく技量血質キャラ作ってやってますけど、今作は装備重量がないので好きな装備で進められるのがいいですね。
    次は神秘キャラに挑戦しようかと考えてます。
    本当はPS4版ダークソウル2も買う予定だったんですけど、余りにbloodborneが面白すぎたので買う気なくしてしまいましたw
    やっぱり、宮崎さんが関わっているからか世界観に統一性があるのが最高です。

  2. 黒詩★紅月 より:

    最後のエンディング、主人公は3つの神の血(3本目のへその緒)を食って、悪夢の統治者である月の魔物と対抗できる神格を持って、そして倒して、眷属(神みたいな存在)になりましたよ。
    多分この流れ。
    まったく慣れない神話の話はわかりづらいですね。w

  3. キキ より:

    筋力高い割に攻撃力300台って何の武器使ってたんですか??
    あとは聖杯ダンジョンやろう!本編になかったデモンズやダークソウルの理不尽ぽさが味わえますよ(遠い目

  4. 伯爵 より:

    行ってないエリアもあって、ラスボスも戦ってないってなるとそりゃやり直しちゃいますね(^_^;)
    ゲールマンはパリィしやすかったので、ブラッドボーンらしいスピーディな戦いができて楽しかったです!
    ただ、ストーリー的には戦わないのが一応グッドエンドなんじゃないですかね?メルゴーの乳母倒して、啓蒙を受けた主人公が死ぬことで獣の夜が終わって、その後目覚めてたので。
    とりあえず最近は聖杯ダンジョンに潜ってますが、敵が硬いし被ダメが多くて難しいですね(^_^;)

  5. MGMの名無し より:

    クトゥルフ要素が非常に強いゲームでしたね
    発売までクトゥルフ要素を隠し通したのは売上
    の関係上正解だと思います
    ここまでガッツリ、クトゥルフをやってしまうと
    ファンとしては悲しいですが売上に響いたと思います

  6. MGMの名無し より:

    ラスボス倒して失敗したなって時はすぐにセーブデータをオンラインストレージからコピーすればやり直さなくて良いですよ
    あとエンディングもう一つ見てない?

  7. セシル より:

    今回で最後ですか、楽しく最後迄観させてもらいました(>_< )雰囲気あるロケーションと敵で見てるこっちもドキドキしますね(^_^;)自分はヘタレプレイヤーなので買っても自力クリアは出来ないだろうなぁと思いました。やっぱりこういうゲームみると、日本メーカーは海外メーカーのような大規模オープンワールドは色々無理があると思うので、仕掛けやロケーションにこだわった密度の濃いゲームデザインで勝負して欲しいですね。多分その方が合ってると思いますしね。

  8. mame より:

    クリアおめでとうございます。
    トロフィー取得率を見る限りだと、介錯を受け入れる選択肢を選んだ人はおそらく少数派だと思います(笑)。
    ちなみにあそこで会話せずぶん殴ると受け入れない扱いになりますね(実体験)。
    先程ようやく2周目が終わったので、今は聖杯を進めつつ並行して新キャラ作って1周目をやってます。
    結局ずっと斧→石槌→聖剣という脳筋武器で来ちゃって他の武器を全然使ってないので、色々試しつつまだしばらくは楽しめそうです。
    2周目エミーリアは自分も結構苦労したんですが、
    黒獣パールと同じで一度パターン入っちゃえば多分すんなりいけると思いますよ。
    あ、あと1周目でのエーブリはめっちゃ苦労しました。たぶん2時間くらいかかったかな・・・。
    途中輸血パックが尽きて補充しに帰りました(笑)。
    たった3回で倒せたなんて尊敬しちゃいます。

  9. kentworld より:

    >アサヒさん
    この作り込まれた世界観は明らかに宮崎さんの力ですね。
    ダークソウルも世界観良いなーと思っていましたが、
    今作ほど完成された印象はありませんでした。
    決して万人に受け入れられる世界観ではないけど、
    好きな人はとことん好きになれそうな世界観ですね。
    ダークソウル2は買おうか本気で迷っています。
    もしかしたら今週買うか、それとも我慢するか、うーんw

  10. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    想像する楽しさがあるので、
    これから紅月さんが教えてくれた考察サイトなどで
    ストーリーを補完しようと思います。
    面白い作品でした!

  11. kentworld より:

    >キキさん
    最初に拾ったノコギリ鉈です。
    強化値は+9。これ、弱いのかな?
    連続で攻撃出せるので、不満はなかったんですけどねw
    聖杯ダンジョンはキキさんが楽しんでいるので興味持ちました。
    でも、難しいダンジョンの素材を集めるの大変ですw

  12. kentworld より:

    >伯爵さん
    手強い敵と戦いたくてプレイしているような感じなので、
    ラスボスと戦えずに終わってしまったら満足出来ませんでした。
    なので、思い切って頑張りましたよ!w
    確かに言われてみるとストーリー的には
    「任せる」を選択した方が終わり方が綺麗ですね。
    でも、個人的には全然納得が行かなくてw
    メルゴーの乳母が強かったらまだ良かったんですけどね。

  13. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >クトゥルフ要素が非常に強いゲームでしたね
    グロイゲームだなぁとは当初から思っていました。
    確かに日本では嫌い人が多そうですもんね。
    よく考えたらこれが20万本も売れるって凄い事です。

  14. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ラスボス倒して失敗したなって時はすぐにセーブデータをオンラインストレージからコピーすればやり直さなくて良いですよ
    実は2周目はこの技を使いましたw
    記事では省略しましたが、もう一つのエンディングも観ましたよー。
    見るのに一番苦労するエンディングだけを紹介して締めました。

  15. kentworld より:

    >セシルさん
    こういう記事ってプレイしている人しか楽しめないんじゃないかと思っていましたが、
    未プレイの方でも楽しんでいるようで良かったです!
    あ、実況動画は未プレイでも楽しめるから良いですよね。
    確かに日本は力量勝負では勝てません。
    職人的な作りのゲームで勝負してほしいですね。

  16. kentworld より:

    >mameさん
    ありがとうございます。
    選択肢は「任せない」を選ぶとイベントが発生しないもんかと思ってしまい、
    選ばなかったんですよー。
    まさかこちらを選ぶと戦う事になるとは。
    おお、直接攻撃して戦う選択もあったのか、それは気になるw
    武器によって戦い方が全く変わるので、
    他の武器もちょっと使ってみようかな?
    エミーリアは最後までパターンが読めませんでした。
    レベル60くらいにしてからゴリ押しで戦いましたよ。
    人によって得意不得意なボスが全く違っていて面白いです。

  17. クー より:

    プレイ日記楽しく読ませてもらいました!
    本体買うときの参考にさせてもらいます。
    記事を読んだ感じだとkentさんは攻略サイトを見て
    効率重視でプレイしているのではなく手探りに楽しんでいるように見えて
    個人的には共感できます。
    仮に遠回りだったとしてもそういう機会がないと面白くないし良い思い出にもならないですよね。このゲームじゃないですが「正規ルート」かどうかすごく気にする人がいて世代が違うのかな〜と思ったりしました(笑)

  18. MGMの名無し より:

    私も一昨日、へその緒足りないままお爺ちゃん殺害してしまいました…
    オンラインアップロードなんてしてねえよぉ!
    ちなみに武器は(世界観に最も合ってると感じたので)最初から最後まで斧でしたw
    最終的にレベル80まで筋力持久極振り、武器は常に両手斧!とかいう我ながら惚れ惚れするほどの脳筋だったぜ…

  19. kentworld より:

    >クーさん
    ありがとうございます!
    このシリーズは手探りでプレイしてこそですからね。
    あらかじめ攻略情報を調べて
    効率的にプレイしてしまったら楽しさ半減してしまいます。
    未知のフィールドを死なないよう、
    慎重に進んでいくあのドキドキ感が溜まりません。
    この興奮を伝えるため普段はやらない
    数回に渡るプレイ日記をやってみました!

  20. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    へその緒足りないままだと別のエンディングになりますね。
    真のエンディングまでの道のりが遠のいてしまいましたか(;^ω^)
    両手に斧!?しかも筋力極振りとは!?
    一体、どれだけのパワーキャラなんだw

  21. シロマ より:

    メンシスの悪夢は俺も苦労しましたね、敵が強いから戦闘は
    必要最低限にして突き進みました。
    悪夢の主、ミコラーシュに俺は苦戦しました、後半戦でかま
    してくる魔法弾の避け方がよくわからなくて8回ぐらい死に
    ましたね、まともに食らうと即死してしまうんですよ。
    でも、魔法弾を発動する前に銃で怯ませるか、近づくと
    魔法弾を使わない事が分かったので攻略法が分かると
    簡単に倒せました。
    此処の豚は物凄くキモくて鳥肌が立ちました、でも豚と
    戦うのは得意なので苦戦はしなかったです。
    メルゴーの乳母は見た目の割にはそこまで強くなかった
    ので初見で倒せました。
    ゲールマンの問いには会話の内容を聞いて嫌な予感が
    したので「任せない」を選択して彼と戦いましたが
    すぐ死んでしまったし、アメンドーズと星の娘をまだ
    倒してないので彼らを倒してから戦う事にしました。

  22. kentworld より:

    >シロマさん
    悪夢の主、ミコラーシュは不思議なくらいスムーズに勝てましたが、
    後半の攻撃はまともに食らったら大変そうだなぁと思っていました。
    即死は怖いですね。
    あの豚は凄かったですねw
    ここは経験値稼ぎの絶好のポイントですが、
    豚の対処法を完全にはマスターしておらず、何回かやられてしまいましたね。
    みんな「任せない」を選択するんだなぁ。
    選択せずにバットエンドになった僕は珍しいパターンか。
    寄り道してから戦うのが一番ですね!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

クリア後レビューやネタバレ感想もあり!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記③
リセットの回数が100回を突破\(^o^)/ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記③
何だこの変態ゲームは!?夏色ハイスクル★青春白書プレイ日記
戦争というのは残酷なものだ。ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記①
ガスコイン神父強すぎ!序盤から難関続出!ブラッドボーン プレイ日記①
事件の真犯人紹介などネタバレ満載!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記③
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記③】いきなりゲルド地方を攻略!攻略の順序を間違えたかも!?
女性同士のKISSについて考える。エンディングの感想も!?ライフ イズ ストレンジ ダイジェストプレイ日記
ついに舞台は宇宙へ!レゴ シティ アンダーカバー・プレイ日記③
ラスボスやエンディングの感想も?いけにえと雪のセツナ ダイジェストプレイ日記