2015/03/29/12:00 | コラボレーション, ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ

CEROの規制は緩めるべきか?デモンズ、ダークソウルシリーズの思い出を語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第36回放送分~

 

ピコッ!ゲームだらけの
M☆G☆Mラジオ~第36回放送分~(22分17秒)


ゲスト 「大人になりつつある日記 Vol.3」 ものくろさん
(ネット上で知り合った昔からの友人。お父さんになりました!)

▼今回のラジオでの見所

・CEROの規制を緩めるべきか?
・表現面に関するオプションメニューの充実。
・Z指定の動画を誰もが観覧出来てしまう問題。
・どんどん規制が激しくなっていくTV業界。

・ブラッドボーン発売記念!ソウルシリーズの魅力を語る!
・「ダークソウル」の海外版をプレイして感じた事。
・ボス戦こそがソウルシリーズの魅力!
・kentworldのソウルシリーズ歴を語る!
・「デモンズソウル」と「ダークソウル」シリーズの違いとは?

▼収録後の感想

2年半ぶりにものくろさんをゲストに迎えました!
一個目の話題はなかなか難しい問題だと思いますが、お互いが思っている事を話し合ってみました。
こういう意見もあるんだな!という事で参考にしていただけたら幸いです。

少し公開するのが遅くなってしまいましたが、
PS4「ブラッドボーン」に合わせてソウルシリーズの魅力も少し語っています。
ものくろさんは「ダークソウル」の海外版をプレイしているので、
他の方とは異なる視点で語られている点も注目ですよー。

ものくろさんは環境によって音声通話がなかなか出来ず、
なんとか予定を合わせて2年ぶりに口頭での会話が出来ました!
久しぶりだったのでラジオ終了後は2時間くらい話し合ってしまいましたね。
ネット上では一番長い付き合い(7年くらい?)なので、今後もこういう機会を作りたいものだ。
※雑音が入った部分がありますが、ご了承ください。

MGM
ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオのお便り募集中!

インターネットラジオ「ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ」では、
みなさまからのお便りをお待ちしております!お便りの投稿方法は簡単。
このブログのどこのコメント欄でも構わないので、【ラジオでの返信希望】
最初に書いてから投稿してください。そうすることでそのコメントは承認せず、
ラジオで返信をさせていただきます。ただ、あまりにも多い場合は
なかなか返信できなかったりします。その際はご了承ください。

お便りに関する内容は、ゲーム関係のみ。
それ以外の、例えば管理人の個人情報を聞き出す話などはご遠慮ください。
今後もみなさまからのお便りを中心に話題を膨らませて
放送して行きたいので、お便りの方どしどしお待ちしております!

文章ではなく、音声での返信ですとまた違った印象を
持ったりしますので、よろしければ投稿お願いしますねー!
何度も言うようにこのラジオは、みなさんからの
お便りを中心に構成していく予定なので(汗)
また、ラジオの感想も、コメント欄でどんどん受け付けています!
ここが面白かった、ここはグダグダだったなど、思うことがあったらどうぞ教えてください


▼お便りの例

年末商戦の動向を語ってください。

今、期待しているゲームは何ですか?

▼ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオとは?

このブログを書いている管理人「kentworld」が司会・運営をしている
インターネットラジオ。読者のみなさんから頂いたゲームに関するお便りを読んで
ゲストの方と話を広めていく内容となっています。ギャグ要素が少し多めなのも特徴。
文章だけではなく、音声でもゲームの話をしているところを
形として残したいと思い、始めてみました。お時間がある時に聴いてくれるとうれしいです。
※今までの放送リストはこちら

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(10)

  1. 伯爵 より:

    CEROの規制はホラーゲーマーからすると天敵ですw
    映画とかもっと過激なものは色々あるのに、ゲームはやたら規制が厳しいですからね〜
    サイコブレイクも、ゴア解禁しても結局規制されてましたし..
    娯楽としての社会的地位の問題もあるんでしょうね(´・ω・`)
    ソウルシリーズの話ですが、やっぱりあの絶妙な難易度とフィールドの作り込みがいいですよね。
    ボスを倒したときや、篝火見つけた時、ショートカット見つけた時の嬉しさは何とも言えませんw
    ブラッドボーンも、ボスが強いのが多くて苦戦しながらもかなり楽しんでます!

  2. ものくろ より:

    ヘッドセットにマイク部分のスポンジ失くしたから息入りまくってるね!ごめんね!

  3. pp より:

    デモンズソウルは一見高難易度なんですが何度も挑むうちに適切な攻略ルートが見つかり、それを辿ればわりとサクサク進める(ボス戦も同く)レベルデザインだったのですが、ダークソウルは単純に難しくした、プレイヤーを不利な状況に置いたって印象が強いです。
    どっちが好きかは人に依るとも思いますけどね。
    イザリスとか公爵の書庫は挑戦心より絶望感の方が打ち勝っちゃって物凄く苦労しました。
    あとこれも個人的な好みですがシームレスなマップよりデモンズのステージ制の方が分かりやすくて好きだったり。
    なんか偉そうに語ってすいません。デモンズはぶっちゃけ思い出補正が強いだけだと思いますw
    ブラッドボーンはデモンズソウルとダークソウルのハイブリッドのようなデザインで今のところわりと楽しめてます。

  4. 野菜みた より:

    興味がある話題だったので、久しぶりにラジオを聴きました。
    じつは4回くらいしか聴いていませんw
    聴いてて印象に残ったのが、クレしんの規制ですね。げんこつシーンがダメなんですか?なんか大変な時代になりましたねw
    昔、ターミネーターが普通に地上波で放送されていましたけど、ああいうのも今はダメなんですかね?どのシーンの事かわかりますか?w
    デモンズかダークソウル、自分はデモンズ派ですね。やっぱり、一つ一つのマップの出来が段違いだとおもいます。あと、最初のマップをクライマックスにもってくるところなんて燃えますよね。違ってたらすみません。何年も前なので、たいして覚えていませんw
    ちなみに、ソウルシリーズは、探索を楽しみにしています。ボス戦はチェックポイントみたいに思っているので。ダークソウルのヤギ頭のデーモンてめっちゃ狭い部屋で戦うやつでしたっけ?意外に忘れてますよね。久しぶりにデモンズかダークソウルやろうかな。

  5. kentworld より:

    >伯爵さん
    やはり、インタラクティブ性が規制の方向へ持っていく要因なのだと思います。
    ここがゲーム最大の魅力的ではあるんですけどね・・・。
    ホラーゲームは海外版を買った方が良いのかな?
    日本語音声による臨場感を味わいたいですが。
    >ボスを倒したときや、篝火見つけた時、ショートカット見つけた時の嬉しさは何とも言えませんw
    これは凄い分かります!w
    あとはピンチの時に回復アイテムを発見した時とか、
    レアな素材アイテムを入手できた時とか、
    難しいからこそ嬉しさを感じられることはありますねー。
    ブラッドボーンでもそこは継承していてよかったです!

  6. kentworld より:

    >ものくろさん
    スポンジを無くしていたのか!w
    納得納得。

  7. kentworld より:

    >ppさん
    言われてみるとダークソウルの難易度の上げ方は
    デモンズソウルと比べたら嫌われやすいと思いました。
    僕は尖ったゲームとしてこれはこれで楽しんでいたんですけどね。
    シームレスなマップを含めてこちらも気に入っていたりします。
    デモンズソウルは初めてプレイした衝撃も大きいと思いますね。
    僕はリアルタイムでプレイしていなくて、
    みんなと熱をそれほど共有できなかったのもあるのでしょう。
    ダークソウルシリーズでは共有出来たので、
    それを含めての思い出補正があったりします。
    ラジオのお便りもありがとうございます!
    面白いテーマですね!そのうちラジオで話します!

  8. kentworld より:

    >野菜みたさん
    いえいえ、むしろ4回も聴いてくれたことに感謝ですよw
    クレヨンしんちゃんはマジみたいです。
    僕の時代からしたら考えられないことですね。
    ターミネータの方はちょっと分からないです、すみませんw
    でも、きっと過激な表現なんだろうなぁ。
    デモンズは僕もプレイしたのは5年も前なので思い出せないw
    なんとなく覚えているところはあるけど、
    ロケーションがダークソウルシリーズと被っていたりもしますので、
    記憶がごっちゃになっているところはあります。
    今、プレイしてみたら攻略法を忘れていて楽しめるかも!
    最後の部分はご希望通り非公開しました。
    ラジオはあまり反響を頂けないので、
    こういう感想はとても参考になります。
    上手く出来ているのかな?と心配に思う事もありますので。

  9. 黒詩★紅月 より:

    『バイオハザード4』と『5』の時も、「日本のゲームなのに、なぜ欧米版が完成版(規制的に)になるんだ」と言いまくりましたな。
    もう18才以上限定のゲームですよ…。
    アニメとマンガが露出描写がいいなのに、ゲームはできないのは正直に理解できないです。
    グロいものは別に好きではないけど、エロいものが大好きですよおい。w
    セックスシーンは削除しかないが以外、露出演出は大体上手くチェンジしているのは良かったと思います。
    下手な規制による削除ナンバーワンはやっぱり『GTA5』の右に出る者はいないだと思います。
    明らかに「日本規制面倒だなー 丸ごと削除するわ」のはなんなんだあれ…。
    『THE ORDER 1886』の規制も下手でしたが、5秒ほどのシーンですから、さほど叩きませんでしょう。
    英語吹き替えがないのほうがイライラしました。
    あまり聞かないが、元々のボイスを消すのはさすがにないわ。
    台湾は規制なしですから、『バイオハザード』みたいアジア版が日本語版仕様で売るのは毎回も規制についてのことに騒ぎますね。
    特に『アサシンクリード ユニティ』が日本語版仕様になる予定と発表した時はかなり炎上しました。(その後英語版仕様になった)
    そういえば、PS/SSぐらいの時代にはハード機にエロゲーを発売することもあるようですね。

  10. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    バイオハザード4の海外版動画をチェックしましたが、
    日本語版とは全然違っていて驚きましたよ。
    あれはかなり過激だなーと。
    日本ではどんどん規制が酷くなっている感じですね。
    アニメもかなり規制が増えていますよ。
    特にゴールデンタイムに放送される作品は。
    GTAVは題材が題材なので、
    そんなに規制を入れなくても良いとは思うんですけどね。
    ラジオでも語っていますが、規制に関しては抑えつつ、
    オプションで色々設定できるようにしてほしいです。
    デフォルト状態では規制状態にしつつ、
    設定で規制を解除できるような感じで。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ニンテンドースイッチを触ってきた!本体・ソフトの感想を続々と書いていくぜ!
欲しいゲームがまた増えた!友人の家で隠れた名作・迷作を色々触ってきた!
これがきっかけで購入を決意しました!kentworld×チキが選ぶ好きなゲームのトレーラー映像
相棒がパペッティアツアーに参加してきました!
なんと今回は1人ラジオ!ゲームで萌え~と思った瞬間は?次世代機戦争の展望を語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第25回放送分~
洋画&ゲーム好きは特に注目!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(チキ編)
協力プレイの思い出を語ってみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第6回放送分~
今年挑戦したいゲームは?気になるキャラゲーの話。ピコッ!ゲームだらけの M☆G☆Mラジオ~第8回放送分~
【特別インタビュー】貴族も太鼓判!熱狂的なファンの伯爵が語る初音ミク -Project DIVA-シリーズの魅力とは?
欲しいゲームが増えた!ゲーム好きの方から色んなゲームを布教されました!