2015/04/06/20:00 | ゲームの話

新着動画も公開!何故今になって実況動画を顔出しで始めたのか?真実を語る!

SD AkirA2

先週、僕の友人、AkirA(輝)がゲームの実況動画を始める事にしたと発表しましたが、
それ以降も着々と新着の実況動画を公開しているようで、
このブログでどんどん紹介してくれ!と言われてしまいましたw

しかし、旬のゲームじゃないとなかなか単独記事では紹介出来なかったりするんですよね。
そこで、今回の記事では今となっては単独記事で公開出来ない実況動画の紹介に加え、
何故、今になって実況動画を始める事になったのか、AkirA君本人にインタビューをしてみました!

▼まずはプロフィールを再度紹介

P3281828

名前 AkirA(輝)
身長 174cm
体重 55kg
年齢 22歳(自称)
趣味 ゲーム
性格 中二病

※kentworldと同一人物の噂があるようですが、詳細は不明。

AkirAの「KNACK ナック」実況プレイ

PS4本体と同日に発売されたアクションゲーム、「KNACK/ナック」の実況プレイ動画。
ゲームクリア後に遊べるコロシアムモード3ステージを
クリア出来るまでプレイするというガチンコな内容です。

クリア後に遊べるモードだけあって難易度が非常に高く、
動画でも何回もやられてやり直している彼の様子を伺う事が出来ます。
このゲームは敵の攻撃を見極めないとクリアするのが困難なので、
アクションゲームスキルが求められるんですよね。
当ブログでも発売当時、密かに攻略記事を公開しておりました。

AkirAの「Trials Fusion トライアルズ フュージョン」実況プレイ

バイクアクションゲームPS4「Trials Fusion トライアルズ フュージョン」の実況プレイ動画。
このゲームも死んで覚えるタイプで非常に歯ごたえがあるんですが、
大量のチェックポイントから瞬時にやり直せるのが最大の特徴です。

その分だけ死んでやり直しまくっていますが、その辺りのマゾさも含めて楽しんでください。
せっかくなので、ダウンロードコンテンツ用のステージをプレイしてもらいました。
あっと驚く仕掛けが満載なので、必見ですぞ!

ちなみに今回紹介している実況動画は、過激な表現がないCEROが低いゲームです。
ですので、どうしても表現的に好みが分かれる「ブラッドボーン」の
実況動画を視聴できない方も、安心してご覧いただけますぞ!

▼何故、今になって実況動画を始めたのか?AkirAに特別インタビュー!

P4051865

kentworld 何故、今になって実況動画を始めたの?

AkirA 元々実況動画には興味があって、PS4を使って過去にも何度か配信をしていたよ。

kentworld そういえばやっていたね。でも、何故顔を出す事にしたの?

AkirA PS4で気軽に実況動画を出来るようになったからこそ、
    目立つためには差別化が必要だと思うんだ。今や実況動画はありふれていて、
    普通の人が普通に配信しているだけでは埋もれてしまうと思う。

    自分なんかはトーク力も凡。声にも魅力無しだから、そこでは勝負出来ない。
    だからといって顔に自信がある訳ではないけど(笑)、
    素顔を半分隠した状態で姿を見せたら視聴者に想像する楽しさ、神秘性感じてもらえて、
    リアクションもダイレクトに伝わるから注目を集めるんじゃないかってね。

kentworld そのためにPSカメラを僕に買わせたんだね(笑)

AkirA そう(笑)実況動画が面白いのって、
    ゲームプレイのリアクションを声でダイレクトに伝えられる事だと思うんだよね。
    そこにカメラを加えて動きや表情でもリアクションを伝えられたら、
    よりダイレクトに楽しめるんじゃないかなって

    日本では実況動画をやっている人は増えてきたけど、
    姿を晒してやっている人はまだまだ少ないので、
    そこではまだ勝負出来るんじゃないかと思ったんだ

kentworld でも、今回の企画に合わせて色々大変だったんだからね!
       撮影用のカーテンを4セット購入したり、

       専用の衣装を購入したり、PSカメラを購入したり。
       撮影用のカメラは普段から持っていたから良かったけど(笑)

AkirA ごめんごめん(笑)

kentworld ところで、うちのブログとタッグを組む事にしたのは何故?

AkirA 実況動画を始めるとは言っても、いきなり動画サイトに投稿しても誰も見てくれないじゃない。
    だから、ある程度の読者がいるブログで宣伝してもらえたら良いかなと思ってね。
    その代わり動画内でブログの宣伝をさせてもらったり、
    ブログ記事と連動した動画を投稿するので、winwinだと思うんだ。

kentworld 確かにそうだね。ゲームブログも競争が激しくなってきていて、
       単に文章を書いて画像を貼るだけでは勝負が出来なくなってきている。
       これからは何かしらの独自コンテンツがないと厳しいだろうから、
       AkirAの実況プレイ動画をコンテンツの1つに出来るとしたら強みになりそうかなと。
       それに、個人のゲームブログで中の人のビジュアルを前面に押し出すのも珍しいしね。

AkirA それ、言って良いのか(笑)

kentworld あ、いや、何でもないです!!!

▼実況動画に留まらず、さらなる展開も!?

kentworld 先日、「ロデア・ザ・スカイソルジャー」の開封の儀動画を投稿していたけど、
       実況動画以外にもああいった事もやるんだね。

AkirA そうだね。今後、kentが限定版などを購入したら動画で紹介しようと思う。
    あと、他にも色々考えていて、ゲームにちなんだネタ動画とか、
    ゲームイベントの取材とか、動画で伝えられそうなものがあったらやっていくよ。

kentworld それは楽しみだね!ブログでの表現の幅がますます広がりそうだ!

AkirA 今は撮影したい動画のネタがどんどん出てきて、毎日が楽しいよ。

▼人を笑わせる努力をしたい!


kentworld 僕は昔、ギャグマンガを趣味で描いていて、人を笑わせる事に力を入れていたんだ。
       それだけにブログでも”笑い”をとっていきたいんだけど、
       いつの間にか凄くまじめなゲームブログになってしまって、
       それをやるのが難しくなってきたんだ。

       このブログではゲーム業界の問題についても真面目に語っているから、
       あんまり砕け過ぎてしまうとそういった話をしにくくなってしまう。
       だからこそ、AkirAが代わりに面白おかしい事をやってくれると助かるんだよ

AkirA ブログというかネット上で注目されやすいネタのジャンルって大きく分けて2つあると思う。
    一つはネガティブな話題。特定のコンテンツや企業、人物を過激な見出しで批判するやり方。
    もう一つは笑い。体を張った芸から珍現象などで人々に楽しい時間を与えるやり方さ。

    どちらが健全かと言われたら、断然後者だよね。
    自分が見た感じではゲームブログって前者のやり方で注目を集めるサイトが多い印象で、
    それって凄く不健全でおかしな事だと思うんだ。

    だって、ゲームって遊び・エンターテイメントでしょ?
    人々に夢を与えるハズの道具が、何故、争いの道具になるんだろう?
    もちろんゲームが好きだからこその議論は必要だと思うけど、それにしても多い。

kentworld 本当にそうだね。だから、もっと楽しい話題をブログで提供出来たらなと思う。
       だけど、kentworld名義だとどうしても活動の幅に制限が出来てしまうんだよね。
       そこでAkirAの出番ですよ!このブログでどんどん変な事をやってもらいたい!

▼やるからには全力で


kentworld 動画投稿を始めるようになって、今の目標は?

AkirA やるからには全力でやっていくよ。動画の再生回数がどんどん多くなって
    AkirAというキャラクターが独り立ちして、NAVER まとめとかに取り上げられたり、
    ここ以外でインタビューを受けたり、LINEスタンプになったりとか(笑)

kentworld さすがにそれは夢見すぎでしょー(笑)
       法人ゲームサイトの実況動画とかの再生回数を見てみたけど、
       ああいったところでも1,000程度しか再生されていないものはチラホラあるからね。
AkirA そこはこのブログのアクセス数で何とかしてよ(笑)

kentworld うち、そんなにアクセス数はないよ(笑)
       でも、動画がきっかけで新しいファンを掴めたら良いなーとは思っている。
       なんにしても、今後が色々と楽しみだよ!



KNACK (ナック)
KNACK (ナック)

posted with amazlet at 15.04.06
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-02-22)
売り上げランキング: 1,951

トライアルズ フュージョン
ユービーアイ ソフト (2014-05-29)
売り上げランキング: 2,058

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(22)

  1. MGMの名無し より:

    akiraくん髪切らないのかな?w ちょっと気になりましたw

  2. スカンポ より:

    イケメンですね

  3. MGMの名無し より:

    笑わせたいって言ってるのに最後まで超マジメじゃないですか、やだーーー!!
    というのは冗談として、漫画が描けるなら記事の最後にアイコン形式で動物が会話してるようなコーナーとかあったら面白そうですね
    まとめっぽく核心を突くキャラがいると記事自体がとっ散らかっててもいい分、かえって編集が楽になることもあるかも…

  4. ナギ より:

    う~む‥ノリ的にはAkirAくんと呼ぶのが合いそうだなぁ
    kentさんはkentさんだけど
    携帯からなので、前にkentさんがupしたゼルダ開封の儀は見られたけれどAkirAくんの動画は見られませんです‥再生回数貢献出来なくて、すまぬ
    パソを起動した時は大抵仕事のためなので‥
    いや、勇姿?をみたいとは思ってるっすよ?!ブラッドボーンとかドジっことかw
    あ、タイトルの似顔絵も可愛いっす!

  5. DTchainsaw より:

    深夜トライアルズをプレイ中のところ、偶然発見してコメントしまくってすみません^^;
    録画してたのですね。
    ・・・と、AkirA君にお伝えくださいw

  6. セシル より:

    いつも埋め込みの動画見てたので気がつかなかったですけど、色々動画アップされてたんですね、しくじったな(^_^;)あ、でもチャンネル登録したのでもう平気です♪観てないヤツとか観ないとですね。

  7. コアーズ より:

    トライアルズはDLCは買ってないので新鮮な気持ちで見れました。自分はhardまでのレベルなので詰んじゃってるんですよ。DLC買おうかな

  8. マージ より:

    PS系のゲームは、ふだんあまりやらないし、4持ってないので、実況動画をみることで、新たな体験ができるかもしれませんね。

  9. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >akiraくん髪切らないのかな?w ちょっと気になりましたw
    彼の髪は特別な材質で出来ているようで、伸びもしないし切る事もないそうですw

  10. kentworld より:

    >スカンポさん
    本人に伝えておきます!w
    きっと喜びますよ^^

  11. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >笑わせたいって言ってるのに最後まで超マジメじゃないですか、やだーーー!!
    熱く語るあまり、真面目になっていますねw
    AkirAの写真ばかりが目立っているので
    変な印象を持たれるかと思っていましたが、
    文章は真面目だったのにコメントで気が付きました。
    >というのは冗談として、漫画が描けるなら記事の最後にアイコン形式で動物が会話してるようなコーナーとかあったら面白そうですね
    これも表現としては良いですね。
    他にやっているブログがある事を知っているので、
    どうしてもそちらを意識してしまいそうですが。

  12. kentworld より:

    >ナギさん
    公式でもくん付けなので、そうしましょうw
    そっか、携帯でも動画見れない機種もあるのか。
    動画は無理してみなくても大丈夫ですよ♪
    彼はかなり本気でやっているようですが。
    似顔絵は僕が描きました。
    マスコット的なイメージのテイストです。

  13. kentworld より:

    >DTchainsawさん
    そんな事がありましたか!w
    最近、彼は密かに生配信して録画しているようです。
    録画の関係上コメントを表示しない設定にしていますが、
    気にせず見守ってあげてくださいw

  14. kentworld より:

    >セシルさん
    ありがとうございます!
    現時点で動画は5本ですか、
    これからも順次公開されますので期待していてください!

  15. kentworld より:

    >コアーズさん
    ありがとうございます!
    DLCのステージも難しいですが、
    序盤はそうでもないのである程度楽しめますよー。
    仕掛けも目新しくて確かに新鮮です。

  16. kentworld より:

    >マージさん
    よろしければ見てやってくださいね♪
    興味ないゲームでも興味を持つことがあるかも!?

  17. 黒詩★紅月 より:

    『KNACK』は今までもクリアしてないです。
    派手な時は派手だけど、特に続きを観たくないストーリー面は『1886』と似ていますな。
    『1866』ももうちょっとでクリアするっぽいけどね。w
    私も実況をやってみたいです、w
    他の人に好きな作品の楽しさを教える役になったら、幸せだと思います。
    もちろん作品を作るのも夢なんですが。

  18. 赤鳥 より:

    最近、MGMさんのブログを閲覧する時間がなくて久々に伺ったら なんか凄い事なっていますね!?
    AkirAさん 何者なんだw

  19. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    KNACKは本編はイマイチだったけど、
    コロシアムモードは面白かったです。
    このモードで少し評価が上がりました。
    実況は面白さを伝える良い役目を果たしますよね。
    こんな感じで、ゲームの面白さを様々な形で伝えていきたいです!

  20. kentworld より:

    >赤鳥さん
    MGMはこれからもパワーアップしていきますのでよろしくお願いします!
    それから赤鳥さん!Twitterフォローさせていただきました!
    サブアカウントのworldkentとメインアカウントのkentworld2です!よろしくお願いします!

  21. チキ より:

    ナックは試遊台で本編を触ったことがあるのですがイマイチ面白さが分かりませんでした。
    動画を拝見しましたがコロシアムモードはヒット&アウェイの駆け引きの面白さが分かりやすいですね。ちょっと興味が湧きましたよ。
    「パンツゲーじゃなくてパンチゲー」には思わず吹きましたwそれが言いたくてパンチゲーって連呼したんかいw
    トライアルズ フュージョンはドンキーコング風のコースとパックマン風のコースが唐突に出てきて面白いですねー。
    こんなユニークなコースがあるならセール価格の時に買っておけば良かったです。
    何気に死亡演出を細かくカットして見やすくしてるんですね。
    AkirAさんは「声にも魅力なし」と仰っていますが僕はAkirAさんの爽やかボイスがすごく羨ましいですよー。
    これからも面白い実況動画に期待しています。

  22. kentworld より:

    >チキさん
    ナックはコロシアムモードだけはおススメですw
    このゲームの面白さをコロシアムモードで知りました。
    正直、本編よりも面白いですよ。
    >それが言いたくてパンチゲーって連呼したんかいw
    本人に伝えてみたところ、「あ、バレた!」と言っていましたw
    分かりやすい奴ですみませんw
    トライアルズフュージョンのDLCコースは予想以上にぶっ飛んでいます。
    こういうコースだったらいかにも追加された感があるので、
    100%+αの良心的なDLCに感じます。編集は僕がやっていますが、
    細かいところをカットしてテンポよく見れるようにしているんですよー。
    >AkirAさんは「声にも魅力なし」と仰っていますが僕はAkirAさんの爽やかボイスがすごく羨ましいですよー。
    僕と声が似ているので、なんか、僕まで嬉しくなってきましたw
    PS4だとマイク音量が小さくなってしまうのが残念です。
    もう少しトーンを上げて喋るよう伝えておきます。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

【ごめんなさい】増税に伴い当ブログ有料化のお知らせ
どのブログも面白すぎて悔しい!!!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.4)
アクションゲームとして破綻しているんじゃ!?閃乱カグラ2 -真紅-をやってみた!
みんな!可愛いさっく~をありがとう!うごメモ さっく~☆コンテストの結果発表!
あぁ・・・これは名作って言われるのも分かる。ファイナルファンタジーX HDリマスター・セカンドインプレッション
まだまだ熱い!大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DSを1ヵ月プレイした感想
【閲覧注意】kentworldが選ぶHENTAIゲームコントローラーランキング!
今回も凄いゲームだけど、評価が分かれそう。ビヨンド:ツーソウル(体験版)レビュー
見た目に惑わされてはいけない!インディーズゲーム大特集!(Vol.1)
積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.1)