2015/04/16/20:00 | ゲームレビュー

ハコボーイ!【レビュー・評価】欠点らしい欠点はないパズルアクションの優等生

489

ハコボーイ!

星のカービィ」シリーズで知られるハル研究所が開発した3DS向け新規タイトルです。

ゲームジャンルはアクションパズル。今回の記事では本作のレビューをしていきます。

主人公から出てくる箱を使ってゴールを目指せ!

494

本作の主人公は、体からいくつものを出す事が出来ます。

これを足場にして穴を飛び越えたり、高いところへ登ってゴールを目指すのが本作の目的です。

体から出せる箱は1個だけではなく、2個や3個出す事も可能で、複数の箱を組み合わせて様々な形にする事も可能。

例えば階段状にしたら3ブロック以上の段差を飛び越えられますし、横に伸ばしたら大きな穴を埋めて先に進む事が出来ます。

このように主人公の体から出た箱を利用して障害物を避けていくのが楽しい作品です。

ワールドごとに異なる様々なギミック

491

本作には沢山のワールドが用意されています。それぞれに決まったテーマが用意されていて、複数のステージが存在します。

例えば動く床のギミックが登場したり、トゲトゲの足場が沢山登場したり。新しいギミックが加わる事でそれまでには無い発想で箱アクションを使わなければならず、新しいワールドへ行く度に新鮮味を味わう事が出来ました。

気軽に遊べる様々な配慮

490

このゲームは現代のユーザーに合わせた様々な親切要素が存在します。

まず、チェックポイントが非常に多く、LRを押すことですぐにその場からやり直せるのが良いですね。何回やり直してもペナルティはないので、気軽にリトライ出来ます。

各ステージが短めなのも遊びやすくしていますね。仕掛けを3.4個解いたらゴールなので、早ければ1分もしないうちにクリア出来ます。

ゲームコインを使用する事でどのような形の箱を出せば良いのか教えてくれるヒント機能も良いですね!数分経っても分からない仕掛けに出くわしたら、使ってみると良いです。ゲーマー的にはプライドの問題が関わってきますが。

スポンサーリンク

ボリューム満点で、やり込み要素も満載!

493

ボリュームは600円ちょっとのゲームとは思えないくらいあります。ステージ数は、なんと173もあるんですよ。ワールド別にすると20以上!

「スーパーマリオ」でワールドが20以上あります!と言われたら驚きますよね?さすがに1ステージのボリュームはだいぶ劣ってしまいますが。

やり込み要素としては、王冠集めが存在します。王冠は各ステージに設置されており、簡単に発見できるんですが、一定の箱を出すと消えてしまうので、コンプリートするには計画的に箱を使わなければなりません。

お金の概念も存在して、お店でコスチュームやサブステージを購入する事も可能。サブステージはスコアアタックやタイムアタック形式となっていて、本編とは異なる楽しさがあると思いました。

このようにボリューム満点で、コストパフォーマンスは非常に高いです。クリア後に遊べるおまけステージを含む全ステージクリアするだけでも10時間は遊べます。

中毒性はそれなり

492

パズルアクションという事で中毒性はどうなのかというと、個人的にはそれなりでした。

パズルの中には考えさせられるものがあると思ったし、仕掛けも満載なんですが、何時間もぶっ続けで遊びたくなるほどでは無かったかな。

中毒性を高める要因はパズルとしての気持ち良さ、キャラクターを動かす楽しさ、テンポの良さとか色々あると思いますが、本作の場合はその辺りが平均的なので、中毒性はそれなりレベルに留まっています。

良く出来ているけど、あまりワクワク出来なかった

495

非常に遊びやすく、パズルゲームとしても良く出来ていて、コストパフォーマンスも高い。間違いなく優等生タイトルだと思うんですが、個人的に一つ気になった事が。

それは、あまりにもシンプルなグラフィックです。まるで初代ゲームボーイソフトをやっているかのようなシンプル過ぎるグラフィックによって、ワクワクをあまり感じられなかったのですよ。

BGMもゲームボーイソフトっぽいし。確かにこのようなグラフィックのゲームはダウンロード系でよく見かけるし、人によっては逆に魅力を感じると思うんですけどね。

使用している色がベタ塗りの白と黒だけではあまりに寂しい。それをカバーするのが中毒性だと思うんですが、前述の通りそこまでは感じられませんでした。

全体のまとめ

欠点らしい欠点はなく、パズルアクションゲームとして非常に優れています。

個人的にはもう少し中毒性があって、もう少しグラフィックに色が付いていたら最高だったな。

こんな人には特におススメ。
・パズルアクション好き。

こんな人にはおススメできない。
・カラフルな絵を重視する人。

ハコボーイ!/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
プレイした時間・・・約6時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

 

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

普通に良く出来たなんちゃって海外ゲーム。バイナリー ドメイン レビュー
お買い得だけど玄人向け。ワイプアウトHD レビュー
ストーリーを重視するならもっと面白いシナリオを!テイルズ オブ エクシリア レビュー
マリシアス【レビュー・評価】雰囲気ゲーと思いきや意外と骨太!
マリオスポーツ スーパースターズ【レビュー・評価】1万円以上の価値はある良質なオムニバススポーツゲーム
初音ミク Project mirai 2【レビュー・評価】新鮮味は薄いものの、大ボリュームな内容
パックピクス【レビュー・評価】ファーストインパクトがすべてだった
アキバズトリップ2【レビュー・評価】粗はまだ多いものの演出や戦闘は正当進化!
バンジョーとカズーイの大冒険【レビュー・評価】レア社版マリオ64の原点!
アスタブリード【レビュー・評価】ガンダムゲーが目指しているのってこう言うものなんじゃ!?