2015/04/19/12:00 | ゲームの話

ロデア・ザ・スカイソルジャーは駄作!天空の機士ロデアは佳作でした!

409502

スカイアクションゲーム、3DS/Wii U「ロデア・ザ・スカイソルジャー」と、
元となった作品のWii「天空の機士ロデア」。
Wii U「ロデア・ザ・スカイソルジャー」の初回限定版にはWii「天空の機士ロデア」が同梱されており、
1本買うだけで2本のゲームが楽しめるようになっています。

最初は対応機種が違って操作方法が違うだけでしょ?
なのになんでゲームタイトルまで変わるんだろう?と思っていましたが、
2作品をやり比べて納得してしまいました。この2作、全然違います。

150415-1200-56

まずはWii U「ロデア・ザ・スカイソルジャー」なんですが、ハッキシ言ってこれは駄作です!
最初の方は「操作性は悪いものの、慣れると楽しい!」と思っていました。
しかし、ある程度進めると能力強化が必須になるほど難易度が高くなり、
また、操作性の悪さによって想定外の落下死が相次いでしまい、
プレイしているとイライラして頭がおかしくなってしまいます。

150415-1139-52

「ロデア・ザ・スカイソルジャー」はRPG的な要素が強まっていて、
敵を倒す事で素材が手に入り、それを集めてキャラクターを強化する要素があるんですよ。
しかし、このゲームは高速で空を飛んでゴールを目指すゲームなので素材集めは相性が悪く、
また、初期状態の能力が低めに設定されているため敵が固くなっており、テンポが崩れているんです。

150415-1141-56

その癖ステージ構造は「天空の機士ロデア」から変わっていないため
体感的には2倍くらいの長さに感じられ、1ステージプレイするだけでおなか一杯になってしまいました。
それだけだったら良いんですが、理不尽なくらい難易度が高まり、
ゲームオーバーになるとステージの最初からやり直しなので、戻される事による苦痛が半端ないです。
1時間くらい粘ってステージの終盤まで進めたのに、
理不尽な難易度によって何度最初からやり直しになった事か。

理不尽に関してしまう要因は、右スティックを使ったやりにくい照準合わせに加え、
空を飛んでいられる時間に制限があり、特定の場所しかロックオン出来ない事。
凡ミスで島から落下。慌てて復帰しようと空中移動をするものの、
島の根っこ部分にしかロックオン出来ず、そうこうしているうちに
ゲージが0になって即死というパターンが多いんですよね。

150415-1132-07

Wii U「ロデア・ザ・スカイソルジャー」をプレイしていると
イライラしておかしくなってしまいそうだったので、
Wii「天空の機士ロデア」をプレイする事にしました。
正直なところ、Wii U版の印象が悪すぎたため、
最初の方は「Wii版もどうせ駄作なんでしょ?」と思っていましたが・・・

驚くほど快適で驚いてしまいました!

Wii版はポインター操作で照準を合わせ、そちらに向かって飛ぶ事が出来ます。
それだけでも快適なのに、Wii U版とは違っていつまでも空を飛んでいられるので
変な制約がなくなっていますし、素材集めが無くなった事で成長要素も薄くなり、
敵をサクサクと倒せるので、テンポが凄く良いんですよ。
Wii U版ではクリアするのに1時間かかったところでも、Wii版は30分もかかりません。

150415-1131-39
150415-1140-39

また、Wii版は空が綺麗になっているのも良いですね。
Wii U版と同じところを撮影して比べてみました。どう考えても上に貼ったWii版の方が良いですね。
しかもWii版ってフレームレートが60fpsなんですよ。
なのに、Wii U版はフレームレートが30fpsになっているうえ、ロード時間も長くなっています。
さすがに解像度こそはWii U版の方が上ですが、何故、こんなにも劣化してしまうのか。

このようにWii版は快適なスカイアクションが楽しめてWii U版よりもずっと面白いんですが、
ある程度進めるとそのテンポの良さを殺してしまうような仕掛けが出てくるようになり、
また、ボス戦で理不尽な攻撃をしてくる奴がいるので、惜しくも良作にはなれなかったかな。
個人的には佳作という印象です。でも、Wiiらしさを味わいたいならおススメですよ!

▼まとめ:ロデア・ザ・スカイソルジャーと天空の機士ロデアの違い

150415-1135-29

(Wii U版ロデア・ザ・スカイソルジャー)
・ゲームパッドを使って操作。
・ジャンプや急降下が可能。ボタン配置によって地上の移動もしやすい。
・素材を集めてキャラクターを強化するシステムが追加。その代わりキャラの初期性能はダウン。
・回復アイテムが有限に。
・100個集める事で1UPするアイテムの入手頻度が減ったことにより残機数を稼ぎにくい。
・空の色が変わった。
・ボイスの量がアップ。
・解像度がアップ。ただしフレームレートやロード時間は劣化。

(天空の機士ロデア)
・Wiiリモコンを使って操作。
・地上での移動は十字キーで出来るが、ボタン配置的にやりにくい。ただし移動する必要はほとんどなし。
・無限に出現するアイテムによってキャラクターの強化を3段階に分けて可能。
 ダメージを受けると1段階弱くなる。最低段階でダメージを受けたらミスに。

まとめるとWii「天空の機士ロデア」は短時間で濃い体験が出来るアクションゲームですが、
Wii U「ロデア・ザ・スカイソルジャー」は成長要素や探索要素が強まり、
じっくり遊べるゲームになっています。

考え方によってはWii U「ロデア・ザ・スカイソルジャー」の方が現代のユーザーにマッチしていますが、
ステージの構造や敵の配置を変えずにこれをやってしまっているため、ゲームバランスがおかしいです。
ボイス量が増えたことによってゲームプレイ中にヒロインが余計なことを言うようになって
煩くなっていますし、改めて調整をした角川ゲームスは駄目だと思いました。

元は良いのに、これだけの駄作を生み出してしまうとは。3DS版はさらに酷いのかな?
PSV「艦これ改」の出来もちょっと心配になってしまいますね。
ロデア・ザ・スカイソルジャー」を購入される場合、絶対にWii Uの初回限定版を購入しましょう!
「天空の機士ロデア」が同梱されていない「ロデア・ザ・スカイソルジャー」に価値はありません。

ロデア・ザ・スカイソルジャー
角川ゲームス (2015-04-02)
売り上げランキング: 912

ロデア・ザ・スカイソルジャー
角川ゲームス (2015-04-02)
売り上げランキング: 1,788

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(34)

  1. 伯爵 より:

    WiiU版単体は価値がないとまで言い切ってしまうとは相当ご立腹のようですね(^_^;)
    リトライゲーでも、操作性が原因でしかも1時間戻されるとなると確かにイライラしそうです。
    発売前はグラビティデイズのようなものを求めて買おうか迷っていましたが、買わなくてよさそうですね。。
    あと関係ないですが、「戻されることによる工夫」となっていますが、苦痛ではないでしょうか?

  2. kentworld より:

    >伯爵さん
    たった今、気が付いて工夫を苦痛に直しました!
    ロデア・ザ・スカイソルジャーは地雷です!
    プレイすればするほど怒り爆発してしまいますから。
    でも、Wii版は良くできているので、これ目当てに買えば買って損はありません。
    初回特典があってこそのパッケージで、これがあるから許せました。
    なので、初回パッケージ自体はオススメですよー。
    今更Wiiソフトをやる気にはなれないかもしれませんがw

  3. 短命名無しさん より:

    やはりゲームというのはハード性能ではないな。
    あとWiiリモコンを棒振りとか揶揄するのはWiiで遊んでない証拠。ポインター機能こそ
    Wiiリモコンの利点。

  4. ルノス より:

    私はWii版からプレイし始めてWii U版はまだ遊んでいないのですが、
    Wii U版は駄作と言い切ってしまうほど酷いものなのですか…
    リモコンからゲームパッドになったことによる操作感の違いは実際に遊んでみないと分かりませんが、
    移動距離に制限がある、30fpsの2点はプレイせずとも「イカンでしょ…」と思いますね。
    空を飛ぶ爽快感がウリのゲームなのにそれをそのまま殺してしまうような移植をするあたり、
    角川のノウハウの無さがうかがえる気がします。
    Wii版は視点移動にちょっと不満ありですが、基本的には快適でかつ歯ごたえのある内容になってますね。
    クリア後のリザルトをみると初見では大体のステージがCランクなのですが、
    下手でもそれを感じさせず気持ちよくプレイできるようになってる辺り、
    さすが中裕司さんディレクションの作品だなと思いました。
    ボス戦は今のところ理不尽どころか簡単すぎると感じているくらいなのですが、
    先に行くほどどんどん難しくなっていくのでしょうか。
    身構えておかなくては…

  5. DTchainsaw より:

    おお!言っちゃいましたねw
    駄 作
    自分もレビューで、この二文字をブログにも書こうか迷ってましたが、躊躇して出来なかったので気持ち良いですw 偉大なる代弁者。
    ラスボス手前までなんとか頑張ってやりましたが、イライラも半端なく、「俺が辛抱強くないだけなのか?」と思っていたので、ちょっと安心^^;
    不満は多すぎるのは言うまでもなく。
    ガジェットを使うとき、方向キーの上下で選ぶところとか、旧世代的過ぎて腹達ますね。
    「ギアーズ・オブ・ウォー」出てから、複数武器の切り替えは方向キー4つに振り分けるって、世界の法律で決まってるんだよ!
    ・・って、自分のブログで書き忘れていた不満を思い出したのでここで書いときますw
    俺もWii版やってみようかなー(´・ω・`)

  6. Ryou より:

    ロデアは概ね同意ですな。角川(Wii U)版は序盤は良かったんですけど
    進んでくうちに粗が目立ち始めましたね。17章のボス戦あたりからは
    完全に改造前提の作りになってるのもアカン。改造するにも何のアイテム
    が必要なのが表示されないから、それ以降放置してる状態です。
    あっ、ボイスの量は多少にぎやかで良いとは思います。
    飛行時間は壁に当たれば全回復するのでそれを上手く利用してます。
    でも、空を飛び回ることに意義があるゲームだから
    制限があること自体が問題なのかもと思ったりもします。
    先日プロペ(Wii)版もプレイしましたが、まず60fpsなところに驚いたな。
    何で性能高いはずのWii Uでfps落ちるんだよって思った程。
    今作で角川の技術力の低さが露呈しただけの作品ですな。
    パッケージもプロペ(Wii)版のが断然良いですし。

  7. セシル より:

    Kentさん、WiiU版には大分御立腹のようですねぇ(^_^;)なんかますますロデアは不憫に思えて来ました。売上は残念ながら良くなかったみたいですからどうせならWiiUが発売する前に出せばやっぱり良かったような気がしますね。何で発売遅らせたんでしょうか?WiiUで売れると思ったのかなぁ~、うーん、わからんですねぇ(^_^;)

  8. ma より:

    kentさんがWii版を楽しまれているようでなによりです。
    Wii U版は私はクリアするのを断念してしまいました。
    私はWii版に対する自分の中の評価がインフレしてきているのでkentさんの佳作という評価は「ああ、客観的に見ると実際はそんな感じなのかなぁ」と目からうろこでした。
    kentさんが挙げられていた欠点で、ボス戦の理不尽な攻撃というのはやはりChapter19.20あたりからでしょうか。
    その前までのボス戦は普通にノーダメージでクリアできるレベルですけれどあのへんから攻撃が避けにくくなって回復しながら戦うような感じになりますね。
    私のまだプレイしていないChapter22以降ではもっともっと難しいボス戦が?
    テンポを殺す仕掛けというのは強風でしょうか。
    地上にいるときに吹かれるとちょっと鬱陶しいです。
    強風が吹くシーンでは地上に降りずにブーストアタックで飛んだほうがいいですね。

  9. イデア より:

    ロデアは3DSの体験版があまりにも酷かったから買わなくて良かった
    体験版が無かったら買ってたね

  10. 割と最近からMGMを見始めた人 より:

    Kentさんがあれほど楽しみにしていたロデア(WiiU版)をあっさりと駄作と切って捨てるのは流石ですね。
    まさかオマケのWii版の方がメインだったなんて………
    自分は発売前にKentさんが取り上げているのを見かけて少々この作品に興味を引いていたのですが、3DSの体験版でちょっと自分には合わないなぁって思った回避してしまいました。

  11. アカリョシカ より:

    最初kengが後から面白くなりそうって言ってたから、また俺の意見と全く反対になる感じかなーって思ったけど
    やっぱりこうなったかーw
    最初プレイしたとき動作がくっそ重かったからこれはあかんなーと思ってWiiU版は積んでしまったw
    後からアプデで動作軽くなったり、Wii版にある4人プレイも追加されるかなーって思ってたけど
    多分来ないなw
    とりあえず俺はWii版は最後までやろうかなー♪

  12. MGMの名無し より:

    はぁ…なんでこんなことに…角川ゲームズに期待はできない

  13. MGMの名無し より:

    そうなんですよ!
    いや、言いたいこと言ってくれてスッキリしました
    Wii版とWiiU版はストーリーこそ同じですが、ゲームは別物、いわゆる劣化移植の代表みたいになってます
    これを作るために時間かけて発売時期を遅らせたなんて角川は愚の骨頂です
    Wii版は操作性だけじゃなく全体的に細部まで丁寧にこだわって作られていて、制作者の愛を感じます
    後半、無闇に難易度上がって閉口するのは、中氏のお家芸ですねw
    こればっかりは仕方ないというか、いつもの中作品だなぁと思って苦笑いしてます
    個人的には愛すべき良作です
    5年前に出てたら傑作と言われたかも?

  14. KUMA より:

    ハッキリ『駄作!』ですか。ウ~ン、逆に遊びたくなりましたね、これ。私の例だと、昨年のバグ満載&メアリ・スー全開でブチ切れた『俺屍2』なんかでも「クソゲーだァ!」とまでは思いませんでしたから。今回のKentさんの『WiiUロデア=駄作!』で、ある意味注目度が上がりました。安くなったら買おうかな。
    同じ角川発売で「これがPS4のグラ!?」と話題になった(なったか?)『ナチュラルドクトリン』なんかも、手強さと不親切さを履き違えてるバランス、説明不足で煮詰まってない仕様に起因するストレスとか満載の粗い作りだったので、同じスタッフが手がける『艦これ改』も危ないニオイが…。
    最近はメタルマックス(DS・3DS版)とか良作も出してたり、フロムやチュンのソフトも角川扱いになってしまっただけに「クソゲーメーカー」って印象が薄れてましたけど、角川のゲームって基本品質が危ない事が多いですけどね(苦笑)。

  15. kentworld より:

    >短命名無しさん
    そうですね、開発者のセンスや操作性も関わってくると思います。
    ハードの性能が良いとポテンシャルは高まるんですけどねー。

  16. kentworld より:

    >ルノスさん
    Wii版をプレイされているのですね!
    Wii U版もあとでプレイしてみてください。
    色々驚きますよ。何故こうなったのか!?と。
    2作品を比較すればするほどWii U版の酷さが際立ちますので。
    まさかここまで劣化しているとは思いませんでしたよ。
    角川ゲームスは以前から半信半疑で見ていましたが、
    今作をプレイしてこりゃダメだと思いました。
    開発スタッフがゲーム作りのノウハウを持っていません。
    Wii版は基本的には良く出来ているのですが、
    ステージ21を越えたあたりから理不尽さが出てきました。
    そして、ラスボスが酷いんですよこれが。
    Wii U版でも頭に血が上りましたが、Wii版でもあそこはイライラしましたw

  17. kentworld より:

    >DTchainsawさん
    DTさんの記事、コメントしようと思っていたけど、遅れてしまいましたw
    なので、こちらでちょっとコメントさせていただくと・・・
    >3Dゲーム以降のソニックチームの作品って、みんな同じ弱点を持っていたんですよ。
    >「バーニングレンジャー」の頃からそうだった、ボス戦のときの視点の不便さとか。
    >右スティックで視点を変えても自動で戻ってしまうところとか。謎の当たり判定とか。おもしろいけど、実は大雑把だったりするところがまったく変わらず。
    これ、凄い共感出来ましたw
    ソニックチームのゲームは「ソニック」シリーズはもちろん、
    「ジャイアントエッグ」もプレイして、
    当たり判定とか、カメラワークとか、挙動の安っぽさとか、
    全体的に1.5流な印象なんですよね。
    アクションゲームとしては面白いものもありますが。
    でも、DTさんは好きだからバッサリと駄作とは書けなかったんですね。
    発売してくれたこと自体が「ありがとう」なので、そういう方は多いのかも。
    僕はイライラしている時に書いたのでちょっと感情的になってしまいました^^;
    >「ギアーズ・オブ・ウォー」出てから、複数武器の切り替えは方向キー4つに振り分けるって、世界の法律で決まってるんだよ!
    そこに目が行きましたがw
    Wii版では武器の切り替えは無くなっていて、
    いちいちアイテムを取らなければ切り替わりません。
    そこは不便ですが、驚くほど快適です。
    DTさんのWii版レビュー、めちゃくちゃ気になりますw

  18. kentworld より:

    >Ryouさん
    変に成長要素を強めていて、
    最近のスマホゲーにありがちな水増し感があるんですよね。
    このゲームで素材集めはテンポを完全に殺していますよ。
    ボイスは「ビューン!」、「イケー!ロデア!」などが追加されているのですが、
    イオンはただでさえ天然娘でイライラするのにウザくなって
    理不尽なゲームバランスと相まってストレスを溜まる要因になってしまいました。
    技術力。バランス調整。センス。
    あらゆる意味で角川の調整はアカンと思いましたよ。
    本当に露呈してしまいましたね。

  19. kentworld より:

    >セシルさん
    Wii版は初回限定ではなく、永久に付けるべきだと思いました。
    この作品があってこそのロデア・ザ・スカイソルジャーですので。
    きっと角川はWii Uがもっと売れると思ったのでしょう。
    2012年頃のWii市場はかなり冷え込んでいましたからね。

  20. kentworld より:

    >maさん
    記事タイトル。実は当初、
    佳作の部分を良作にする予定だったんですよ。
    ただ、チャプター21以降で理不尽なところが増えてきたので、
    ちょっと評価を落としてしまいました。
    確かにそれまでのボスは弱かったけど、
    ラスボスが半端なく強いんです。
    もう、ここだけでゲームのトータルプレイタイムの半分に達してしまうくらいw
    攻撃が理不尽のうえ、カメラワークの悪さが際立ってしまいました。
    maさんがどれだけ苦戦するのか気になります。
    仕掛けに関しては、ブロックを使ってレーザーを消すあれです。
    2ヵ所ほど出てきますが、細かい操作を苦手とする今作との相性が悪いです。

  21. kentworld より:

    >イデアさん
    地雷回避じゃないですか!
    僕も3DS体験版をやってみたくなりましたw

  22. kentworld より:

    >割と最近からMGMを見始めた人さん
    MGMはたまにこういうバッサリとした記事も公開するんですよ(笑)
    本当にWii版がメインの作品でしたね。
    3DSの体験版、評判悪いみたいですので、
    合う合わない以前の問題なのかもしれません。

  23. kentworld より:

    >アカリョシカさん
    ハハハ、意見が一致してしまいましたかw
    ぶっちゃけますと、ファーストインプレッション記事では
    AkirA君が開封の儀を動画でやっていましたので、
    ネガティブな事が書き難かったんですよ。すみません。
    アップデートはWii Uだし期待出来ないでしょうね。
    Wii U版は止めてWii版をやるのが正解です!

  24. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    仰る通りです。角川は駄目だと痛感しました。

  25. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >いや、言いたいこと言ってくれてスッキリしました
    スッキリしましたか!w
    かなりバッサリ書いてしまいましたが、
    間違ったことは書いていないと思い公開しました。
    本当に比較してみるとビックリするくらい劣化していますね。
    操作性は仕方が無いにしても、
    上位機種でここまで劣化させてしまうとは何事!?
    後半は調整不足かなぁと思っていましたが、中さんのお家芸ですかw
    確かにいつもこんな感じですよねw
    もう少し発売が早かったら評価されていたと思います。

  26. kentworld より:

    >KUMAさん
    何だかこの記事、売れていないゲームの感想なのに、
    妙に注目が集まっていますね(汗)
    駄作という言葉がみなさんの胸に突き刺さりましたかw
    個人的に理不尽なゲームには厳しくしています。
    結構、イライラしてしまう人なので、
    理不尽なゲームをプレイしていると感情を抑えられなくなってしまいます。
    ナチュラルドクトリンはPS4特化じゃないので、
    とりあえず出しましたって感じなのでしょう。
    ベースはPSVITAやPS3だと思います。でも、評判は良くないですよね。
    あぁ、角川はやっぱり駄目です。
    涼宮ハルヒの激動をプレイした時もダメだなーと思っていましたが、
    6年経っても変わっていなかった。

  27. シロマ より:

    気になってはいたんだけど限定版にしか価値を見出せない
    のならスルーしようかな。
    レビュー見る限りWii版は楽しめそうなんで値崩れするなら
    話は別ですが。
    しかし、駄作と断ずるほどWiiU版は酷い出来なんですね
    酷評記事は珍しい。

  28. わにやまさん より:

    二の足を踏んでいたタイトルだったので参考になりました!
    Wii版の方がサクサク遊べて面白そうですね♪
    ただ、Wii版だけを購入することができないのは残念;
    私も、『エピックミッキー2』のWiiU版でWiiリモコンが使えなくて悪戦苦闘した経験があるので、
    こういう違いは大きいだろうなぁと推察します^^;
    3DS版の購入を視野に入れていたので、
    また少し考えてみようと思います。

  29. kentworld より:

    >シロマさん
    限定版を見つけたら手に取ってください!
    というか、予想以上に入れていないので
    限定版が通常版みたいなものになっているかもw
    気が長い人だったらWii U版も楽しめますよ。
    僕はちょっと我慢できませんでした。

  30. kentworld より:

    >わにやまさん
    実はわにやまさんにWii版をおススメしようかと思っていました(笑)
    カラフルですし、何よりWiiのポインターを凄い上手く生かした作品ですので!
    Wii U版が付いてきてしまいますが、初回限定版はおススメです。
    Wii版でも後半はちょっと難しいんですけどね。
    3DS版はプレイしていませんが、体験版が配信されているのでやってみると良いかも。

  31. チキ より:

    kentworldさんが駄作と断言するなんて余程のことですね。
    僕は3DSの体験版をプレイしました。操作性がイマイチで何度も落下してしまいました。急上昇しても足場に届かず、また落下してしまうことがありイライラしてしまいました。
    空を飛ぶ時はポインターを合わせた所に向かって弾丸のように突き進むので自由に空を飛び回っているような気持ち良さはありませんでしたね…。
    Wii版は快適にプレイできるようなのでちょっとやってみたいです。

  32. kentworld より:

    >チキさん
    これは多分、チキさんもイライラして投げてしまいますよー。
    理不尽に関しては割と寛容な僕でもこれは駄目だったので。
    Wii版は快適ですし、ゲームバランスもそこまで酷くないので、
    少なくとも中盤までは楽しめると思います。
    それ以降は人それぞれですかねー。

  33. 黒詩★紅月 より:

    こう見ると、中裕司さんはWiiU版『ロデア・ザ・スカイソルジャー』に関わっていないじゃないかと…。
    中裕司さんは次の作品を考えていますかな。
    WiiUとWiiのゲームを一つのパッケージにまとめて売るのは面白いです。
    PS4がPS3のゲームをプレイできるバージョンもほしいですな…。
    値下げじゃなく、この機能付きになるのも面白いかも。

  34. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    中さんはWii U版には関わっていないんですよ。
    なので、Wii U版の出来は中さんのせいではありません。
    >WiiUとWiiのゲームを一つのパッケージにまとめて売るのは面白いです。
    今までになかった売り方ですよね。
    ゲーム内容に差別化を図る事が出来るようであれば、
    このような売り方はアリだと思います。
    今回は本当に二本のゲームが入っているかのようでした。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

タワーディフェンス無双アクションRPGでした。でも面白い!ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城・セカンドインプレッション
戦闘がなかなか楽しくなってきた!アキバズトリップ2・セカンドインプレッション
少なくとも名作の名を汚した続編では無かった!ゼルダの伝説 神々のトライフォース2・セカンドインプレッション
最新PS4/XboxOne/Wii Uソフトをプレイ!僕の家で1年ぶりにゲームオフ会をしました!
クソゲーではなく凡作。ソニックトゥーン 太古の秘宝・セカンドインプレッション
時代はワードプレス!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.7)
これは面白いぞ!!!ソウル・サクリファイス・ファーストインプレッション
上位はあのシリーズが独占?2015年上半期マイベストゲーム
本編よりもハマってますますマゾヒストになりました!ブラッドボーン ジ オールドハンターズ レビュー
すっごい面白いから見た目に惑わされないで!!!レイマンレジェンド・セカンドインプレッション