2015/05/11/12:00 | プレイ日記

進行不能バグに遭遇!?と思いきや。ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記②

456457

ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン/PS4 /
XboxOne

先日発売された高難易度アクションRPG、
PS4/XboxOne「ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン」。
現在プレイ中で、PS3/Xbox360版をプレイ済みでありながらも大苦戦しておりますが、
今回の記事では中盤以降をプレイ日記として書いていきます。前回のプレイ日記はこちら

▼ダークソウル2早分かりガイド

・ステージの奥に進んでボスを倒して行く高難易度アクションRPG。
・各ステージはシームレスに繋がっていて、意外な発見がある。
・死ぬたびに体力の最大値がだんだん減って、最終的には半分になる。
・「人の像」というアイテムを使えば元に戻るが、数は限られている。

▼PS4/XboxOne版の変更点

・グラフィックやパフォーマンスがパワーアップ!
・敵の出現位置がPS3/Xbox360版から変更。
・DLCのダンジョン・ボスが追加。さらに新たなボスも追加。
・闇霊「喪失者」の追加。

過去記事:kentworld、早くも大ピンチ!?ダークソウル2・プレイ日記①
過去記事:死亡回数300回突破\(^o^)/ダークソウル2・プレイ日記②
過去記事:厄介な敵が続出してピンチの連続!?ダークソウル2・プレイ日記③
過去記事:もうやめて!kentworldのライフはゼロよ!ダークソウル2・プレイ日記④
過去記事:ついにクリア!果たして累計何回死んだのか?ダークソウル2・プレイ日記⑤

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150417232855
虚ろの影の森

分かれ道が沢山ある、入り組んだ森。
ファロスの扉道に通じる道を進むと霧で辺りがよく見えないエリアを通る事になり、
透明な敵にボコボコされ、笑う壺によって呪い状態になったりと半泣き状態で先に進みました。
相変わらずこのエリアはホラー要素が強いぜ。ボスは比較的弱かった。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150419042356
ファロスの扉道

ファロスの扉道は、「ファロスの石」で作動する仕掛けが沢山ある不思議なエリア。
中には石をはめても大して良い事が起こらないので、迂闊には使えません。
ここの敵は猛毒を持ったワンちゃんが厄介だったなぁ。
ちょっとでもダメージを受けると猛毒状態になってあっという間に体力がなくなるもん。
ここのエリアにいるボスはそんな猛毒ワンちゃんとセットで登場するから苦戦してしまった。
こんなに強かったけなぁ?まあ、ここのボスは倒さなくてもゲームクリア出来ますが。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150418003022
輝石街ジェルドラ/ジェルドラ公の隠し部屋

ファロスの扉道の奥から行ける輝石街ジェルドラは、
大量の雑魚が襲ってくる「ダークソウル2」らしいエリアでしたw
倒しても大してソウルポイントもらえないので、ここは逃げるが勝ちですね!

PS4/XboxOne版は武器の耐久値が低くなっていますし。
ボスの巨大なクモは苦戦したなぁ。NPCを召喚して、
3人で戦ってなんとか勝ちました。もう、クモと戦うのはコリゴリです。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150419172201
聖人墓所/クズ底/黒渓谷

聖人墓所はスルーしてしまいました(え)。
あとから攻略しましたが、スキップ出来るルートもあるのですね。
はしご屋さんに沢山のソウルポイントを払う事でスキップできます。
クズ底はたいまつ必須の超くらーいエリア。PS4/XboxOne版では燭台の数が妙に増えていました。

黒渓谷は気持ちの悪い怪物だらけで、生理的に嫌!
大量に設置されているお地蔵さんからは大量の毒液が発射されるし。
ボスは後ろに回り込みながら回避をする事で意外とアッサリ倒せました。
倒し方のコツを知るまでは苦戦しましたけどねー。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150420002831
王城ドラングレイグ/王の回廊

いよいよラスボスまで近づいて来ました!ラストステージっぽい城エリアへ突入です!
城エリアだけあって、騎士タイプの敵が大量に出てきますね。
出現する敵で驚いたのが、ボス「刑吏のチャリオット」が雑魚として登場する事!
ボスが雑魚として登場すると驚きますね。弱体化されていたけどw

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150420135222

激しい敵の攻撃に苦戦しつつも、なんとか城の中層まで到着。
しかし、PS3/Xbox360版では近づくと動き出した石像の敵がPS4/XboxOne版では動きません!
こいつらを倒す事で奥のゴーレムが作動して
エレベーターが使用可能になるのに、これじゃあ先に進めないじゃん!

sa6

もしかして、進行不能バグ!?

ほら!PS4「ブラッドボーン」でもエレベーターが作動しないバグがあったじゃないですか!
まさかPS4/XboxOne版「ダークソウル2」にもそんなバグがあったとはorz
そう思いながら数時間城の中をウロウロしていたら、ある事に気が付きました!
そうだ!ゴーレムの近くで敵を倒すと作動するのだと。
試しに隣の部屋にいた敵をゴーレムの近くまでおびき寄せて倒したところ・・・

なんと作動しました!

まさか隣の部屋から敵をおびき寄せて倒してゴーレムを作動させるなんて聞いてないよー!
「ダークソウル2」はさほど謎解き要素がないので、この発想はありませんでしたよ。
意外と詰まっている人も多いと思うので、確認してみましょう。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150420150157
アマナの祭壇

王城ドラングレイグのボスを倒しても冒険はまだまだ続きます。
このエリアは遠くからホーミングの魔法弾を放ってくる敵が非常に厄介。
PS4/XboxOne版では微妙に配置が変わっているので、さらに難易度がアップしています。
案の定、何度も魔法弾にやられてしまいましたね。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150420154033
不死廟

ゾンビだらけのホラー要素が強いエリア。
相変わらず大量の敵が現れるので、まともに相手をしていたら大変です!
面倒になって来たので、NPCを召喚して強引に進みましたよ。
もちろん、ボスもNPCの力を借りて倒しました。2対1だと難易度が全然変わりますね。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150420162321
アン・ディールの館

博物館?のような館。怪物がオリに入っていたりと、あまり長居したくないエリアです。
メインルートは一直線に進めば良いので、途中で怪物の攻撃を受けながらも強引に進みました。
ボスは護り竜ですが、足を集中狙いしたらアッサリ勝てましたね。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150420163400
護り竜の巣/祭祀場

護り竜の巣は、護り竜が何体か雑魚として登場するエリア。
それよりも装備を破壊してくる破裂亡者の方が厄介ですが。
案の定、装備を壊されまくって修理代が偉い事に(泣)
そういえばPS3/Xbox360版では装備を壊されないよう、裸状態で突き抜けていたなぁ。

祭祀場は竜の番兵と黒竜の騎士の大群で逃げるが勝ちのエリア。
PS3/Xbox360版とは違って黒竜の騎士は
いきなり襲ってこないのでその辺は助かりましたが、それでもめちゃくちゃ難しいよー。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150421145606
巨人ローの記憶/巨人ワムダの記憶/巨人オジェイの記憶

このエリアは制限時間付き。PS3/Xbox360版ではかなり苦戦しましたが、
ボスも含めて意外とアッサリクリア出来たから驚いた。
最後の方に攻略するエリアなので、まだ体が覚えていたのかな?

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150421155924
渇望の玉座

そしてラスボスですよ!2連戦となっていますが、
生者状態だとボスの入り口付近でNPCを召喚出来るので、
2対1で戦えばレベル150もあったら苦戦せずに勝てます。

▼クリア後のデータ

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150426042847

プレイ時間:79:12:25
死亡回数:592回
レベル:162
生命力:38
持久力:19
体力:24
記憶力:5
筋力:78
技量:22
適応力:19
理力:5
信仰:5

という訳で駆け足になりましたが、クリアしました!
クリアデータを見ると・・・あれ?80時間近くもやっているのか!?
自分でも驚きましたが、どうやらPS4をスリープモードにしていても
プレイタイムが加算されるようで、実際にはかなり水増しされています。
死亡回数は相変わらず凄いことになっていますねw
ダウンロードコンテンツのステージをプレイしたとはいえ、2周目でこれはお恥ずかしい。

▼おまけ

第四弾となるAkirA君の「ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン」実況動画。
最終回となる今回は溶鉄城を攻略しております。
このフィールドはかなり大きいので、実況動画の時間も自然と長くなってしまいました。
しかも、PS3/Xbox360版と比べて敵の察知能力がパワーアップしているので、
大人数で戦う事が多くて苦労している様子。さらに対人戦も!?

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
フロム・ソフトウェア (2015-04-09)
売り上げランキング: 31

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
フロム・ソフトウェア (2015-04-09)
売り上げランキング: 981

ダークソウル2 公式コンプリートガイド

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 68,766

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(7)

  1. MGMの名無し より:

    ラスボス後に出現する追加ボス、アン・ディールとは戦ってないんですね。
    各地に出現するアン・ディールに話し掛け、亡者化してるヴァンクラッド王を倒さないと出て来ないので、攻略ページを見ておかないと分かりませんからね。
    PS4版はやってないので同じ条件かは分かりませんが。
    アン・ディールを倒すと別エンドが見れますよ。まあ、大した内容ではないですが。
    PS4版は敵が増加して難易度高そうですね。
    ノーキルノー篝火がより難しそうです。

  2. MGMの名無し より:

    1と同じ者ですけど、ノーキルではなくノーデスでした、すみません。
    ノーキルはメタルギアですね、はい。

  3. MGMの名無し より:

    PS3版だと近づくと石像が動いたんじゃなくて、
    その部屋の小さい石像が動いて戦うことになるので
    そいつを倒したときのソウルが石像に入って仕掛けが動くんです
    PS4版ではそこに雑魚がいないので隣の部屋からおびき寄せることになります
    あと敵のソウルで巨像の仕掛けが動くのは王城の入り口からそうなってます

  4. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ラスボス後に出現する追加ボス、アン・ディールとは戦ってないんですね。
    はい、ヴァンクラッド王が倒せなくて。
    巨人のソウルを持っていたら防御力が下がるようですが、
    間違ってほとんど使ってしまい、勝つのが困難になってしまいました。
    記事ではすべてを触れられないくらいダークソウル2は
    サブボスやダンジョンがあってボリューム満点でした!

  5. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >PS3版だと近づくと石像が動いたんじゃなくて、
    >その部屋の小さい石像が動いて戦うことになるので
    >そいつを倒したときのソウルが石像に入って仕掛けが動くんです
    ちょっと書き方が悪かったかな。
    PS3版はプレイ済ですが、記憶が少し曖昧だったかも。
    あの仕掛け、分かりにくいんですよー。
    入り口も偶然開いたのかと思った。

  6. 秋葉鳥籠 より:

    現在トロコン目指して3周目です。DLCは、太陽の誓約の奇跡を取ったら始めようかと思っています。
    1周目クリア時の死亡数は91。
    ステータスは、
    レ123 生30 持30 体15記10 筋16 技50 適10 理10 信5
    でした。
    PS3版のクリアまでの死亡数が300弱だったので、およそ1/3に。
    ハイデ大火塔の護り竜や、竜騎兵から倒すとハイデ騎士が襲ってくるといったようなステージの印象が大分違う序盤は戸惑いましたが、PS3版を去年クリアしているのでレベルが上がってくれば十分に対応できるようになり、それほど難しくはなかったように思います。

  7. kentworld より:

    >秋葉鳥籠さん
    うわぁぁぁぁーめちゃくちゃ上手いですねw
    自分の死亡回数が恥ずかしくなってきましたw
    僕も後半からはペースアップしてきましたよ。
    主に死亡したのは序盤とDLCダンジョンでしたね。
    DLCダンジョンの感想が気になります。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

百虎を初見で撃破!カラクリ屋敷のステージが面白い!仁王 プレイ日記②
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに収録されているミニゲームを全部紹介!
ついに聖地となる鶴舞公園へ!プールや花火、ドラクエライブのレポートも!?ポケモンGO プレイ日記(愛知~三重編)
今回は魔術師で挑戦→開始1時間で心折られて騎士に変更!ダークソウル3 プレイ日記①
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記①】イタクァとオコロを4人で攻略!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記番外編】リンク、家を買う!3大龍狩りにも挑戦!
懐かしいモンスターに続々と再会!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記②
気持ち悪い敵が続出!?なんだこのゲームは…。ブラッドボーン プレイ日記③
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記②】我慢出来ずウユニ塩湖へワープ!
美少女キャラや小島監督も登場!?メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記番外編