2015/04/26/12:00 | プレイ日記

え?序盤から護り竜が出てくるって聞いてないよー!ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記①

456457

ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン/PS4 /
XboxOne

先日発売された高難易度アクションRPG、
PS4/XboxOne「ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン」。
元の作品は旧作ですし、プレイ日記を1年前に書いてしまったのでどうしようか迷っていましたが、
意外と新鮮にプレイ出来ているので、その興奮を読者にも伝えようと、
ダイジェストながらもプレイ日記を二回に渡って書いていきたいと思います。

▼ダークソウル2早分かりガイド

・ステージの奥に進んでボスを倒して行く高難易度アクションRPG。
・各ステージはシームレスに繋がっていて、意外な発見がある。
・死ぬたびに体力の最大値がだんだん減って、最終的には半分になる。
・「人の像」というアイテムを使えば元に戻るが、数は限られている。

▼PS4/XboxOne版の変更点

・グラフィックやパフォーマンスがパワーアップ!
・敵の出現位置がPS3/Xbox360版から変更。
・DLCのダンジョン・ボスが追加。さらに新たなボスも追加。
・闇霊「喪失者」の追加。

過去記事:kentworld、早くも大ピンチ!?ダークソウル2・プレイ日記①
過去記事:死亡回数300回突破\(^o^)/ダークソウル2・プレイ日記②
過去記事:厄介な敵が続出してピンチの連続!?ダークソウル2・プレイ日記③
過去記事:もうやめて!kentworldのライフはゼロよ!ダークソウル2・プレイ日記④
過去記事:ついにクリア!果たして累計何回死んだのか?ダークソウル2・プレイ日記⑤

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150416145706
隙間の洞

まずはゲームを開始すると訪れるチュートリアル的なエリアへ。
ここでは最低限の操作を学べるんですが、早くも出現する敵に変化が!?
なんと、前作で厄介だったカエルのバジリスクが出てくるんですよ!
PS3/Xbox360版では中盤以降に登場したのでビックリです。
また、石像が邪魔で先に進めないエリアもありましたね。
あとから手に入るアイテムを入手してそちらも中盤に攻略しましたよ。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150416150531
朽ちた巨人の森

実質、1面ともいえるエリア。のっけからオーガという怪物が川をうろついていたのでビックリしたー。
放っておけば問題ないんですけどね。そこから先に進むと死体ごっこをしている大量の雑魚兵たちが。
慎重に進んで一体ずつ倒したのは良いものの、
早くも武器が壊れそうという警告が。あれ?こんなに早く壊れる物だっけ?

どうやらPS4/XboxOne版は武器の耐久値が大きく下がっているようで、
色んな武器を使わなくてはいけなくなりました。序盤は武器が少ないので、これは困るよー。
なんとか篝火に戻って耐久値を回復させながら奥へ進みました。ある程度進むと・・・

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150416152213

またしてもPS3/Xbox360版では中盤に登場する敵が!?

こいつはリーチが大きく、攻撃してもなかなか怯まないから厄介なんだよなー。
辺りに衝撃を与えると爆発するタルがあったので、それを上手く利用したら何とかなりましたが。
ここでは初となるボス戦となりますが、PS4「ブラッドボーン」の癖が直っていなくて意外と苦戦して、
3回くらいやられてしまった。最初のボスでこれでは先が思いやられるぜ。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150416212139
ハイデ大火塔/青聖堂

続いて訪れたのがこちら。相変わらず大きな兵士たちがうろついていましたが、
PS4/XboxOne版では大量のハイデ騎士が蹲っていました!
起こさなければ襲ってきませんが、このエリアのボスを倒した後は
最初から起きているので、一気に危険なエリアとなります。
ハイデ大火塔をうろついている巨大な兵士は隙が大きく、
倒すとソウルポイントを沢山くれるだけに、序盤の経験値・お金稼ぎポイントがなくなってしまいましたよ。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150419032725

ゲームクリアに関係のない青聖堂方面へ行くと、
なんと終盤のボス、護り竜がいるではありませんか!?
しかも遠くから火炎放射をしてくるので、近づこうにも近づけない。
青聖堂へ行く難易度がグッと増していますね。
青聖堂には超役立つアイテム、「繋ぎ止める指輪」があるというのにー!

「ダークソウル2」では死ぬたびに体力の最大値が減り、
「人の像」を使わない限りは最大半分まで減ってしまいます。
しかし、「繋ぎ止める指輪」があれば25%減少までにとどめてくれるので、
本作をクリアするには必須といっても良いアイテムなんですよ!

sa3

くそー!まさか「繋ぎ止める指輪」の入手条件が厳しくなっているとは!

と思ったらハイデ大火塔ボス前にある宝箱の中に入っていましたw
なんだ、逆に入手難易度が落ちているじゃん!ボスは後ろに回り込む戦法であっさりと倒せました。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150423094638
隠れ港

このエリアは真っ暗で、明かりを灯さなければ危ないです。
しかし、油壷を投げてくる敵が多いから迂闊にたいまつを持って歩けないんだよなぁ。
というか、雑魚がやたらと出てきて囲まれて倒されまくってしまいました。
PS3/Xbox360版であれだけやられたのに、1年経ってまたしてもボコボコにされてしまうとは。

PS3/Xbox360版からの変更点はさほど感じられず、
NPCの位置や入手アイテムが少し変わっていたくらいだったかな。
ボスは戦い方を忘れてしまって、ちょっと苦戦してしまった。
まさか、時間が経つと水位が上がって動きが鈍くなってしまうとはね。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150417144929
忘却の牢/罪人の塔/月の鐘楼

何とか苦労しつつも船に乗って忘却の牢へ。
PS3/Xbox360版では入り口付近にいたハイデの騎士はいなくなっていました。
どうやら、ハイデ大火塔に引越ししたようです。
順調に奥へ進み、ボスがいる建物へ行こうと思ったら・・・

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150417150617

またしても石像が邪魔しているではありませんか!

えー!ちょっと待ってよー。石像の呪いを解くアイテム、まだ持っていないよ!
という訳で辺りを探索してみると、「古びた鍵」を発見。
これは少し戻ったところにある扉を開けるために必要なので、そちらを探索してみる事に。
しかし、石像の呪いを解くアイテムは見つからず。

仕方が無いので、朽ちた巨人の森など、今までに訪れたエリアを探索する事にしましたよ。
すると、何とかお目当てのアイテムを発見したので忘却の牢に戻って石像の呪いを解き、
ボスがいる建物に入りました。中に入ると相変わらず雑魚が大量に襲ってくるから困りましたよ。

相手にしていられないので、急いでボスの部屋へ。
ここのボスは3体もいるので、PS3/Xbox360版では大苦戦したっけなー。
当時、記事で泣きついたところ、打撃武器がよく効くとコメント欄で教えてもらったので、
「クラブ」という武器を使って戦いました。これを使うと面白いくらい
大ダメージを与えられるので、一気に楽になりますねー!

奥へ進んで罪人の塔に突入。ここは道中よりもボスが苦戦した。
たいまつを使って明かりを灯したのは良いけど、
隙がほとんどなくて、回復する余裕もないんですよ。

でも、ある時に勇気を振り絞ってボスに近づき、
後ろに回り込みながら戦ったら意外とが出来て勝てました!
ボスから離れるのではなく、あえて近づくのも手ですね。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150419050456
狩猟の森/不死刑場

不気味な森のエリア。クリアに関係ない不死刑場方面に向かうと、
相変わらず沢山の刑吏が襲ってきますね。こいつらは攻撃のスピードが速いから苦手なんだよー!
メインルートとなるファロスの扉道方面は比較的簡単でしたね。
ボスも今作の中ではかなり弱い部類だったし。 

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150426043018
溜りの谷/土の塔

毒の沼だらけのエリア。塔の中に入るまではPS3/Xbox360版の経験もあって楽勝でした!
当の中に入ると毒の壺やら毒針やらでちょっと苦戦しましたね。
今作の毒って強烈で、あっという間に体力がなくなるんですよー。

それは敵も同じなので、わざと毒の壺を破壊させて敵も毒状態にしました。
毒状態になるとすぐに倒れてくれるので、見ていると面白いですねw
ボスはある条件を満たすと部屋に溜まっている毒沼がひいた状態で戦えるので、
それを利用して戦いました。毒沼がひけば楽勝!と思いきや、油断して3回くらいやられてしまったw

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150423095138
熔鉄城/陽の鐘楼

マグマだらけのエリア。アーロン騎士が沢山配置されているんですが、
PS4/XboxOne版ではかなり遠くにいてもこちらの存在に気が付いて襲ってくるから、
酷い時は5体もの敵を同時に相手することになりました。
やたらと侵入者が出現しますし、明らかに難易度が上がっているのでこのエリアもかなり苦戦しました。

一方、ボスはさほど苦戦しなかったなー。嫌らしいマグマの穴にはひっからず、
火炎放射は敵の死角に入ってなんとかしました。
腕を下した時は攻撃のチャンスなので、その度に大ダメージを与えましたね。

▼おまけ

kentworldの友人、AkirA君の実況プレイ動画第二弾です!
今回は溜りの谷を攻略しております。記事でも書いたようにここはかなり簡単でしたが、
果たしてAkirA君はどうだったのでしょうか?なんか、凡ミスが目立っていますがw

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
フロム・ソフトウェア (2015-04-09)
売り上げランキング: 31

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
フロム・ソフトウェア (2015-04-09)
売り上げランキング: 981

ダークソウル2 公式コンプリートガイド

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 68,766

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(10)

  1. アサヒ より:

    PS4版ダークソウル2、結構変わってるみたいですね。
    興味あるんですけど、延々とブラッドボーンばっかりやってるせいであと一歩購入に踏み切れないという。
    しかしこのシリーズ、どれもこれも面白くて本当に凄いなって改めて思います。

  2. 通りすがり より:

    召喚できるNPCもかなり追加されているのでプレイしやすいですね
    ブラッドボーンと比べるとプレイスタイルに幅があるのでマルチすると色んな格好の人がいて楽しいですよ
    なのでソウル稼ぐときはずっとサインだしてます

  3. 秋葉鳥籠 より:

    今回、石化を解かないと先に進めないってところが、前作よりも多い気がします。
    香木は、最終的に足りるのか、それとも取捨選択しないといけないのか気になるところです。
    Kentさんのクリア時の死亡回数も気になります。

  4. 伯爵 より:

    1回クリアしてるとはいえ、だいぶ早いですね〜さすがKentさんです。
    動画見ましたが、ダークソウル2はそういえば回復が遅かったですねw
    回復しきる前にボスに倒されるとかよくありました。
    PS4版って、PS3版とトロフィーは共通ですか?よくそういうソフトあるんですけど、共通だとなんかもったいない気がしちゃうんですよね(^_^;)

  5. kentworld より:

    >アサヒさん
    これから新作が寂しいという事で、
    少しの間、ダークソウル2関連の記事を書いていく予定です。
    個人的には全作品大ハマりしていますが、
    ダークソウルシリーズは評価が分かれていますねぇ。

  6. kentworld より:

    >通りすがりさん
    侵入者が増えた分、召喚出来るNPCも増えていますね。
    遊び方次第で難しくなるし、簡単になると思います。
    ブラッドボーンは装備の種類が少なかったですもんね。
    ダークソウル2の方がマルチプレイで個性を発揮しやすいです。

  7. kentworld より:

    >秋葉鳥籠さん
    そうですね、石像が行く手を阻むところが増えていると思いました。
    数に限りがあるので、クリアに必要なさそうなところは
    スルーしたいと思っています。
    累計死亡回数は、次回晒しますよ!w

  8. kentworld より:

    >伯爵さん
    道中はかなり苦戦しましたが、
    ボスはある程度攻略方法が分かっているので、
    初見よりは早くなっていると思います。
    そう、回復が遅いんですよー。
    回復出来た!と思ったらゲージの増え方が遅くて、
    その間に敵からダメージを受けて死亡というパターンが多いです。
    トロフィーは共通ではないんですよー!
    なので、トロフィーレベル上げとしても役立ちますw
    プラチナは相当大変だと思いますけどねー。

  9. ひらこうじ より:

    まだ、未開封だから見ちゃ駄目だと思いながら
    ついつい、見てしまいましたw
    おそるべし、ケントさんのレビューw
    とりあえず、中古で買った
    無印版ダークソウル2攻略本が
    アイテム位置情報が違いそうなので
    あまり役にたたなさそうってのが
    わかりましたw

  10. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    記事タイトルの効果があったのかな?w
    攻略本はアイテムの出現位置に関しては
    特に重要なものは変わっていますので、
    全く役に立たないわけではありませんがあまり参考にならないと思います。
    敵の対処法などは役に立ちますが。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

辛口モード最大の難関へ突入!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記②
何度苦戦して投げ出しそうになった事か!ゼノブレイドクロス ダイジェストプレイ日記
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記①】イタクァとオコロを4人で攻略!
キノピオラリーギザおもしろす!フレンドも募集!スーパーマリオ ラン プレイ日記
死亡ピクミン400匹突破(泣)ピクミン3・プレイ日記②
もうひとりの主人公も登場!ゲームクリアまで一気に攻略!イースVIII -Lacrimosa of DANA- プレイ日記②
難易度マッドハウスクリア!最短で3時間クリアも!?僕がバイオハザード7でプラチナトロフィーを獲得するまでにやった事
チャプター10からが本番?シューターとしても面白い!アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 プレイ日記①
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドで印象に残った祠を大特集!
チッキーと遊んでいたらローカストに恋しました。ギアーズオブウォー4 プレイ日記