2015/07/17/20:00 | M☆G☆Mコラム

kentworldがホラーゲーム好きな理由

P3291839

意外(?)にも僕はホラーゲームが好きだったりします。
ホラーゲームが発売されたら気が付いたら買っている事がしばしばあるんですよ。
今回の記事では何故ホラーゲームが好きなのか、理由を挙げていきたいと思います。

PsychoBreak_20141027152137

探索要素が強く、手探り感を味わえるから

多くのホラーゲームは廃墟や屋敷など、不気味なところを探索する事になります。
しかも心細さを出すため、マップ表示がない作品も珍しくありません。
僕は探索要素が好きなので、ホラーゲームの主な目的は自分の趣向とマッチしているんです。
ただ、怖さを演出するためフィールドが暗くて良く分からないのは好きでは無いですね。
出来れば明るいフィールドで探索を楽しみたいです♪ホラーゲームでは無くなってしまいますがw

130622-1104-56

高難易度である事が多いから

ホラーゲームは死ぬ事に対する緊張感を持たせる場合が多いので、高難易度である事が多いです。
僕はゲームにそれなりの手ごたえを求めてしまう方なので、
ホラーゲームの多くはバランス調整が自分の趣向とマッチしているんですよ。
圧倒的に強い敵と立ち向かう時の絶望感。
死亡すると凄く前に戻されてしまう中、かなり先まで進んだ時の緊張感。たまりません!

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150324135445

刺激を味わえるから

ホラーゲームは恐怖を演出するため、刺激がたくさん詰まっています。
いきなりドアを破って敵が襲ってくるかもしれませんし、
いきなり敵が変身して襲ってくるかもしれません。
そんな予測不可能な演出、仕掛けがあるから刺激を求めている者からしたらたまらないのですよ。

刺激と書いてしまうと誤解を生むかもしれませんが、
僕はゲームに新しい仕掛けを求めてしまう方なんですよね。
グロ描写とかドッキリ演出とかそういうものじゃなくても、
斬新なギミック、ゲームシステムが用意されていて面白かったら大抵は喜んでしまうのですよ。
ホラーゲームはある意味、ビックリ箱の詰め合わせに感じます。


こんなところでしょうか。ホラーゲームの暗くて気持ち悪い世界観はあまり好きでは無く、
現実世界ではありえないような外見のクリーチャーにも惹かれませんが、
ゲーム性やバランス調整、そして仕掛けに惹かれてしまうんですよ。

ちなみにホラー耐性はかなりある方だと思っています。
両親がホラー映画好きで、僕が幼い頃に「13日の金曜日」をみていたんですよ。
ある時、どういう訳か僕も怖いもの見たさで視聴してしまい、
最初は夢に出てくるほどの恐怖を感じていましたが、
やがて癖になって幼稚園児なのに何度もみてしまったんです。

その後も「チャイルドプレイ」、「学校の怪談」など
次から次へとホラー系の作品をみるようになったので気が付いたら耐性が出来てしまいました。
男性でもホラーゲームを怖くてプレイできない方も多いので、
より多くのゲームをプレイ出来るようになって良い耐性を身に付けたなーと思っています。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

The Last of Us Remastered
The Last of Us Remastered

posted with amazlet at 15.05.06
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-08-21)
売り上げランキング: 379

Until Dawn -惨劇の山荘-
Until Dawn -惨劇の山荘-

posted with amazlet at 15.07.17
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-08-27)
売り上げランキング: 190

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(44)

  1. やゆよ より:

    自分はホラーは苦手ですw
    当時小学生の時、親戚がバイオ2をプレイしてるのを後ろで見ててよくこんな恐ろしい物が出来るなぁと思ったものです。
    とは言え大人になり、少しは耐性がついたのでしょうか。ラストオブアスはクリア出来たんですよねぇ。あの2人の続きが気になって仕方ないストーリー&案外ハンターなる人間が多かった事から、ホラー意識が薄れたのかも?
    でもエレベーターから落ちてエリーとはぐれて別行動した所はマジで怖かったっすw

  2. シュウ(shu_night) より:

    僕もホラーゲームもっとプレイしたいです!!
    今プレイしてるゲームある程度消化したらサイコブレイクに挑戦!!

  3. きりん より:

    ホラーゲームは殆ど駄目ですね。
    特にいきなり敵が出現するビックリ系とか強い敵が追いかけてくる追跡系はほんと駄目です。
    昔買ったクロックタワーなんか今でも出来ませんし、デッドスペースは体験版でアウトでした。
    ただアランウェイクみたいなスリルを味わえるのは好きですね。(アランウェイクってホラーなのか微妙ですが)
    エコーナイトみたいな不気味な雰囲気を味わえるのもわりと楽しめます。
    思い返せば昔テレビでよくあった心霊番組とかも見れませんでした。
    インターネットの精神的ブラクラとかも一度喰らうともう怖くてネット出来ません。今はどっちも耐性付いたけど。

  4. 黒詩★紅月 より:

    『バイオハザード5』『バイオハザード6』『ラストオブアス』『デッドスペース3』はホラーゲームではないような…。w
    『ブラッドボーン』のほうがホラーゲームな件。
    攻撃できるホラーゲームはシリーズ化するともに雰囲気が壊れなくても、なれると怖くないですよ。
    『バイオハザード4』と『5』は大変気持ちよかったです…。
    次やりたいのは攻撃できないホラーゲームですよ。
    あ、無駄グロいの『アウトラスト』はやらないよ。
    和風ホラーゲーム求めています…。
    うむ…『零』やりたいです…。
    『夜廻』行けそうだけど、どうでしょう。
    ところで『魔女の家』やりましたか?

  5. なつやすみ より:

    テレビの心霊特集とかは好きですが、ホラーゲームはやったことないので、興味がありますね!
    触れてみたい作品としては『クロックタワー』や『かまいたちの夜』です。(ちょっと古め…?)
    僕は雰囲気重視なので夏の夜に部屋を暗くして一人でやってみたいですね~

  6. シロマ より:

    俺がよく見るホラー物は呪いのビデオシリーズですね。
    投稿者の撮った映像をみるのでドラマと違って
    リアリティーがあるのが面白いです。
    初ホラーゲームはSIRENにしようかな、SIRENは難易度
    がかなり高いみたいなので遊んでみたいです。

  7. 黒詩★紅月 より:

    そういえば、『バットマン アーカムナイト』はちょっとホラー演出がありますね。

  8. マージ より:

    ホラーは苦手な方ですかねぇ。
    テレビでも、恐い場面になると、つい消してしまう癖がありました。

  9. MGMの名無し より:

    ホラーゲームと言えば零です!好きなんです(笑)
    濡鴉ノ巫女も深夜2時にスタートして個人的には
    死ぬ程コワかったですよ(当たり前)
    特に人形神社の中とか室内は真っ暗で相当ゆっくり歩いたりして…
    でも楽しかったなー
    月蝕の仮面も相当良かった…離島の閉鎖された精神病棟とか
    コワすぎますよね。
    砂浜や墓場、地下室や洞窟などのフロアもありました。
    岩田社長お気に入りだった零シリーズ…社長の意思を継いで
    和ホラーの代表として今後も続けていってほしいところです。

  10. 伯爵 より:

    Kentさん、何気にホラーゲー大体やってますよねw
    ホラーゲームやる理由だとやっぱりスリルですかね〜
    作業ゲーは好きではないので、ホラーゲームみたいな刺激のあるゲームだと短時間でも充実感を味わえるんですよね。
    最近はゾンビゲーが多いので、サイレントヒルみたいなホラーゲーを久しぶりにやりたいんですけどね(^_^;)

  11. ケンタロ より:

    ホラー映画は中2まで全く観ることが出来ないくらいの怖がりでしたが、学校のクラブ活動でみんなと一緒にホラー物みたら、それがあんまり怖くない映画だったので、それからはむしろ平気になっちゃいました。
    今ではホラー映画で怖いと感じることはほとんどないです。心霊や悪魔などを全く信じていないというのも原因でしょうね。主人公が奇妙な現象に出くわした時に、それがオカルトなのか、それとも精神的に追い詰められておかしくなっているのか、どちらか迷わせるようなサスペンス要素があるものは怖いかな。
    ホラーゲームは映画と違い、虚構とは言え主人公(自分)すら死にますから、怖いです。
    そもそもゲームだと、ホラーじゃなくても死ぬのが怖いです。
    コメントで挙げられてるブラッドボーンとかもそうだし、CoDみたいなFPSですら怖かったりします。
    アクション性のないテキストアドベンチャー(かまいたち2とか流行り神など)は好きだけど、怖くはないです。

  12. ゆき より:

    個人的にこういうタイトルより、もっとこう…見えない物や心理的での恐怖心と言いますか…何か出そうな空気感って言うんですかね。言葉にするの難しいですが(^^)そういうのがホラーって認識です
    例えば13日の金曜日はホラーというよりパニック映画?ジョーズと同じカテゴリーの印象
    なのでゾンビや殺人鬼が迫ってきて→倒す以外のホラー作品が遊びたいんですよね…ほとんど絶滅状態なのが凄く残念です
    遊んでる途中でトイレ行けない系の(^^)

  13. KUMA より:

    ホラーゲームですか。うーむ、個人的にはかなり苦手ですね。怖いハナシも苦手な部類ですが、それ以上にホラーゲームって製作者側が意図的に操作性・快適性にストレス要素をねじ込んであるのがどうも苦手なようです。へっぽこゲーマーの私としては、怖さを感じる前にストレス全開になってしまって大抵投げ出してしまうんですよねぇ。ホラー系のテキストアドベンチャーなら案外普通に楽しめるんですが(苦笑)。
    演出自体もそうですが、ゲーム性の部分でもアクがあって難度が高めのホラーゲームを楽しめる方は、「ゲーマーとしても相当な強者だ…!」と、へっぽこ系の私は上手い友人がスイスイ遊ぶのを横で眺めつつ、思ってたもんです(笑

  14. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ホラーなゲームというと、FCディスクシステムの「ファミコン探偵倶楽部」シリーズとか、
    SFCの「弟切草」や「かまいたちの夜」が思い浮かびますね~
    アドベンチャー系なので、ここで挙げられているアクション系のホラーゲームとは、
    少し趣が違うかもしれませんけどね(笑)
    まだ遊んでいませんが、最近WiiUの「零」を手に入れたので楽しみです~

  15. セシル より:

    自分もホラーゲームは好きな方です、あ、でもクリアしたゲームはほとんどない気がする(^_^;)気にした事なかったですがホラーゲームは難易度高いものがKentさんの言うように多いのか!だから挫折しているんだな(T_T)まあ昔から心霊番組とかJホラーとか大好きなので雰囲気楽しめれば良いかな♪

  16. にょる より:

    こんにちは!
    ホラゲと聞いて居てもたっても居られず。
    私はやっぱり自分で操作できるっていうのが好きですね。
    立ち止まったり、逃げたりできるので、堅いことを言うと「自分が恐怖とどう付き合うか?」っていうのを観察できるのが楽しいです。
    あと、冷たくて暗い世界観だからこそ、人間のあったかさが浮き出てきたりして、ついドラマの先が気になってしまう。
    ここ数年でいちばん楽しかったのはメトロシリーズですね。

  17. kentworld より:

    >やゆよさん
    ラストオブアスは暗い場面が多く、
    バケモノから逃げきって探索する場面もあったので耐性が出来たのかも!?
    今、バイオ2をやったら楽勝かもしれませんよー。
    >でもエレベーターから落ちてエリーとはぐれて別行動した所はマジで怖かったっすw
    ここはまさに本作最大の恐怖ポイントですね。
    個人的にはワクワクしながらプレイしておりましたw

  18. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    サイコブレイク、この時期にプレイ出来るなんて羨ましい!
    評価は分かれていますが、
    アップデートで改善されていますし楽しんでくださいねー。

  19. kentworld より:

    >きりんさん
    ホラーゲームもいろんなタイプがありますもんね。
    最近はビックリ系や追跡系がまたトレンドとなっていて、
    ホラーゲーム最高峰のデッドスペースシリーズは
    この手の仕掛けが満載でした。苦手だったらおススメ出来ないですね(^_^;)
    心霊番組、この時期になるとよく放送されますね。
    間に受けてしまって夜にトイレいけなくなりましたが、
    怖いもの見たさでつい見てしまうんですよーw

  20. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    意外とホラーゲームと名乗っていない
    作品の方が怖いパターンってありますよね。
    ブラッドボーンはその代表例です。
    ホラーゲームも歴史が長く、
    ユーザーの趣向も細分化されてしまって
    評価が分かれやすいですね。
    魔女の家?すみません、時間をください(´・ω・`)

  21. kentworld より:

    >なつやすみさん
    心霊特集も良いですが、
    ホラーゲームもまた違った怖さがありますよー。
    アドベンチャー系、アクション系と大きく分けて2タイプありますが、
    どちらも雰囲気や臨場感を味わえます。

  22. kentworld より:

    >シロマさん
    呪いのビデオシリーズ、まだチェックしていなかったりします。
    今の時期にピッタリですので、
    夏の雰囲気を味わうためにチェックするのも良さそう。
    まあ、まずは海水浴とか明るい夏を味わいたいですがw

  23. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    元々暗い世界観の作品なので、ホラーの演出はマッチしていますね!

  24. kentworld より:

    >マージさん
    消してしまいますか!w
    僕はつい気になってしまうんですよー。

  25. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >岩田社長お気に入りだった零シリーズ…社長の意思を継いで
    >和ホラーの代表として今後も続けていってほしいところです。
    和製ホラーの不気味さは僕も好きですね。
    そういう意味では零の世界観も良いのですが、
    あれはゲームシステムが合わなかったんだよなぁ。
    でも、このシリーズは根強いファンが多く、地味に続いていますよね。

  26. kentworld より:

    >伯爵さん
    ホラーゲームが好きです!とはあまり公言していませんが、
    気が付いたら色んなホラーゲームをプレイしていたので、
    好きなんだなぁと思っています。
    ゾンビ物になるとストーリーも固定されてしまいますので、
    確かにもっと別の題材を使ってほしいです。
    でも、海外の人はぞんびだいすきなので、
    商業を考えると難しいのかな(^_^;)

  27. kentworld より:

    >ケンタロさん
    僕も耐性が出来てしまった大きな理由が、
    心霊を信じていないというのがあります。
    それでも屋敷の中を1人で探索しろ!とか言われたら嫌ですけどねw
    ホラーゲームの良いところは、死の概念があるところだと思います。
    この恐怖はゲームでしか味わえないものですから、
    死の恐怖を味わせるために操作をもどかしくしたり、
    動きをモッサリにしたくなる理由も分かります。

  28. kentworld より:

    >ゆきさん
    つまり、和製ホラーを好む感じでしょうか。
    残念ながら最近はそういったタイプのゲームが減っているんですよね。
    零くらいではないでしょうか。
    僕も怪物が出てきて襲ってくるタイプよりも
    そういった作品をもっとやりたいんですけどねー。

  29. kentworld より:

    >KUMAさん
    ホラーゲームは恐怖とストレスが紙一重ですので、
    逆に言えばかなり人を選ぶ作りの作品が多い印象です。
    この手のジャンルを代表するバイオハザードシリーズも
    初期の作品はかなり癖が強い作品でしたから。
    アドベンチャーゲームの場合は
    文字で恐怖を感じさせるやり方なので、
    ゲーム的なストレスは感じにくいですね。

  30. kentworld より:

    >くっぞこさん
    ホラーアドベンチャーは
    ホラーアクションとはまた話は変わりますが、
    想像して楽しむ部分があってこちらも好きですねー。
    といってもこちらはさほどプレイしていませんが。
    少しずつ、過去の作品を触っていこうと思います。

  31. kentworld より:

    >セシルさん
    ホラーアクション系になりますと、
    難易度が高い作品が多いですねー。
    難しくてクリアするのが難しい場合、
    イージーにするという選択肢もありますが、
    それでも難しい作品は多かったりします。

  32. kentworld より:

    >にょるさん
    いくらホラーが好きでも、
    不気味で暗い建物の中を実際に探索するのは嫌ですもんね。
    ホラーゲームでは手軽に疑似体験出来るのが良いです。
    メトロシリーズはホラーだったんですか!?
    知りませんでした。昨年発売されたリメイク作品は
    新作が少ない時期という事もあって少し気になっていました。

  33. 街毛 より:

    個人的にホラーと高難易度の謎解きは組み合わせて欲しくないですね。
    高難易度のゲームは謎解きに必死になって、ホラー要素が怖いというよりだんだん邪魔としか感じなくなってしまうんですよ。

  34. チキ より:

    画像のゲームはバイオリベ2を除いて全部持ってます。何だか嬉しくなってしまいますねw
    ホラーシューターは手探りでステージを探索して通貨や素材を集めて武器を強化するのが楽しいんですよね。
    バイオ6は武器強化が廃止されていて物足りなかったです。スキルシステムにはピンときませんでした。
    近年プレイしたホラーゲームの中ではサイコブレイクが圧倒的に難易度が高かったですね。
    僕がプレイしたシューターの中では最も弾薬の制限が厳しかったかもしれません。
    幼稚園児に13日の金曜日は刺激が強過ぎでしょうw
    僕は実写のスプラッター描写は苦手だったりします。幼い頃、エイリアン3の人がバラバラになる場面を見てトラウマでした。
    デッドスペースのアイザックさんの凄惨な死に様なんかはゲームのCGだから程良い刺激として楽しめています。

  35. いつもの名無し より:

    うーん、ホラー強いのは羨ましいですね
    僕はかなりチキンなので全然手を出せないんですよ
    いい加減バイハとか零とかやってみたいなと思っているんですけど
    後高難易度ホラゲーは投げるなぁ・・・
    簡単なホラゲーだったらまだプレイする意欲が沸くんですけどね

  36. kentworld より:

    >街毛さん
    邪魔と感じられる余裕がありましたか(笑)
    僕の場合は戻される事の恐怖が勝ってしまい、
    それが楽しさに繋がっていると感じてしまいます。

  37. kentworld より:

    >チキさん
    こんなところでも被ってしまいましたかw
    リべレーションズ2もおススメですよー。
    バイオ6は恐怖という意味では物足りない部分がありましたね。
    個人的には銃の弾がなくてもやり過ごせる
    バランスになっているところが残念に感じました。
    そういう意味でサイコブレイクはサイコーでした!
    サイコブレイクなだけに。
    >幼稚園児に13日の金曜日は刺激が強過ぎでしょうw
    普通に考えたらそうですねw
    今の時代ではありえないと思います。
    僕の場合、顔面破壊が一番苦手でトラウマになります。
    さすがに刺激が強過ぎるので最近はこの手の映像は見かけなくなりましたが。
    ゲームでもよく規制が入る部分ですね。

  38. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    慣れと言うのは怖いものです(笑)
    苦手なものを克服する場合、
    積極的に触れる必要があるのかもしれません。
    簡単なホラーゲーム・・・
    零の最新作はそこまで難しく感じられませんでした。
    あとはアドベンチャーゲームが良いですね。

  39. わにやまさん より:

    小さい頃からホラー映画を観られていたとは…!
    ホラーやスプラッター表現については、
    生理的な問題になってくるので、
    苦手な私からすると、
    沢山の作品(ゲームも映画も)を楽しめる耐性があるというのは羨ましいです!
    私は堂本剛さん主演のドラマ『金田一少年の事件簿』を見てから、
    極度の怖がりになってしまいました^^;

  40. kentworld より:

    >わにやまさん
    男性でもホラーは苦手な人は多いと思うので、
    珍しいタイプだと思っています(^_^;)
    でも、耐性があると色々な作品に手を出せますので、
    そこは良かったと思っています。
    「金田一少年の事件簿」ですか。初期は特に怖かったようで、
    幼い頃にそういったものを見てしまうとトラウマになってしまう事はありますね。
    僕もホラー映画でトラウマになった事はありますが、
    どういう訳か何回もみてしまったら慣れてしまいました。

  41. ひらこうじ より:

    ホラーゲームはあまり好きじゃないですね
    最近のは特に、グロイのと鬼ごっこメインになってるのがどうも苦手で
    むかし、大好きだった
    トワイライトシンドロームみたいな
    ゆっくりとしたホラーゲームとかなら
    やってみたいです
    夜廻も気になってます

  42. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    僕は逆に刺激的な体験が出来るタイプが好きなんですよね。
    探索ホラーも良いですが、探索が難し過ぎるとダレてしまう。
    この調整が難しいところです。
    夜廻は購入しようか迷っています。

  43. ナギ より:

    僕もひらこうじさんと同じで探索メインが好きです
    アーカイブがちりばめられていたら最高です!
    スニークは苦手なのでサイコブレイクは買えませんが‥怖いものに対し一般人の行動としては戦うより隠れるの方がリアルなんですけどね
    画面はコープスパーティーのような感じで十分なタイプです
    がっつりリアルなのだとどうにもサバイバルホラー系になりがちなので‥これからもハードの性能があがればあがる程リアル系の方が増えていくのかなぁ

  44. kentworld より:

    >ナギさん
    最近のホラーゲームはアクション色が強くなっていますもんね。
    個人的にはアクション系も好きなので、
    探索とアクションが融合したタイプを好む事が多いです。
    そういう意味でサイコブレイクや
    バイオハザードリべレーションズは良いと思うんですよね♪
    >画面はコープスパーティーのような感じで十分なタイプです
    そうなると日本一ソフトウェアの新作ホラーは期待ですね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。