2015/05/12/12:00 | ゲームレビュー

バリアント ハート ザ グレイト ウォー【レビュー・評価】戦争を題材にしたゲームの新たな一面を感じられた作品

56

バリアント ハート ザ グレイト ウォー

2014年7月に配信されたPS4/PS3用ダウンロードタイトルです。
第一次世界大戦のヨーロッパを舞台にした作品で、
物語は複数のキャラクターからの視点で描かれます。今回の記事では本作のレビューをしていきます。

▼意外にも好みのゲーム

バリアント ハート ザ グレイト ウォー_20150503003914

個人的に第一次世界大戦を舞台にした作品はあまり惹かれなかったりします。
世界観的にドロ臭過ぎますし、ゲーム要素にしても
アクションシューティング色が強そうで、強く惹かれることはないんですよ。
なので、このゲームを最初に見た時もあまり魅力を感じられませんでした。
グラフィックにしてもアメリカンなアートワークで苦手ですし。

しかし、実際にプレイしてみて、これは意外にも自分好みのゲームである事が判明しました!
実はこのゲームのジャンルって、アクションパズルなんですよ。
それもアクションアドベンチャー色が強く、
多くのステージではフィールドを探索して謎を解いていく形になっています。
てっきり戦闘メインのガチガチなアクションシューティングかと思っていただけ意外。

▼わらしべ謎解きパズルアクション!

バリアント ハート ザ グレイト ウォー_20150503105525

基本的なゲーム進行は、わらしべイベント形式になっています。
例えば特定の人物にプレゼントを渡す事がステージクリアの条件だった場合。
プレゼントを入手するまでに様々な人を助け、物々交換を繰り返していく事になります。

それも単に交換するだけではなく、
時には相棒のワンちゃんと協力して謎解きや探索を行う必要があって、
単なるお使いで終わっていないところが良いと思いました。
ゲームの進行がアドベンチャー形式の作品は未だに多いですが、
多くはアクセントが足りておらず、お使いゲーで終わっているだけに、このゲームは凄いですね。

バリアント ハート ザ グレイト ウォー_20150503093838

ちなみに時間が経つとヒントを教えてくれます。
それも3段階に分かれていて、1分ごとに確認出来るから親切ですね。
謎解きが苦手でも、救済措置によってある程度は何とかなります。

▼アクション要素が強いステージも

バリアント ハート ザ グレイト ウォー_20150503083417

わらしべイベント形式のステージ以外にも、アクション要素が強いステージもあります。
派手なカーチェイスを繰り広げていくステージ。
戦争ゲームらしく弾を避けながら奥へ進んでいくステージ。
敵に見つからず、物影に隠れて奥へ進むステージなど、
飽きさせないようバラエティに富んでいてこんなところでも飽きさせない工夫がなされていました。

特に良いなと思ったのが、派手なカーチェイスを繰り広げていくステージです。
基本的には避けるのがメインで、攻撃はほとんど出来ないんですが、
ミニゲーム的な感覚で楽しめて気分転換に良いんですよね。

▼ゲームプレイとストーリーが噛み合っている!

バリアント ハート ザ グレイト ウォー_20150503081620

パズルアクションとしての出来も良いんですが、
このゲーム最大の見どころはゲームプレイとストーリーが噛み合っている事です。
本作はステージごとに異なるキャラクターの視点から物語が描かれます。
それも文章や音声による説明的なものではなく、アイコンやコマ割りを使った視覚的なもので、
ゲームプレイを止める事なく楽しめるのでストーリーがゲームプレイの邪魔をしないんですよ。

ストーリーは戦争を題材にしているだけあって、かなり重かったりします。
鬱シーンもいくつかあり、泣けることもあるのですが、
ゲームプレイとストーリーが噛み合っているからこそ余計に感情移入してしまいました。

▼資料&収集アイテムも充実!

バリアント ハート ザ グレイト ウォー_20150503081647

「アサシンクリード」のUBIソフト製タイトルという事で、資料はかなり充実しています。
第一次世界大戦の背景をテキストで細かく解説してくれるので、勉強になります。
また、各ステージには収集アイテムが隠されており、
全部で100以上あるのですが、そちらも1つ1つ細かく解説してくれました。
集める楽しさを味わえるうえ、勉強になるとは素晴らしいですね!

ゲームのボリュームは1,500円級のダウンロードタイトルとしてはかなりあります。
ステージの数が多く、収集アイテムもかなり多いので、
クリアだけなら5~6時間。やり込めば10時間近くは遊べますから。

▼ちょっと気になった事

バリアント ハート ザ グレイト ウォー_20150503102639

UBIソフト製タイトルではありがちな、○ボタンと×ボタンの役割がなのは少々困りました。
あと、グラフィックが好みではないので、ややワクワク感に欠けてしまうところがあったなー。
腹が出たおっさんばかりで、キャラクターの顔がみんな白いところが苦手。
これは、完全に好みの問題なんですけどね。

あとは怪我をしたキャラクターの治療をする時、
ちょっとしたリズムアクション的なミニゲームをする事になるんですが、
頻度がやや多く、ちょっと面倒に感じてしまう事がありました。


戦争を題材にしたゲームの新たな一面を感じられた作品。
世界観的にも、絵柄的にも日本人だったら苦手意識を持ってしまう人もいると思いますが、
そんな先入観を捨ててプレイしてみると意外と楽しめるかもしれません。

こんな人には特におススメ。
・パズルアクション好き。
・第一次世界大戦を舞台にした作品が好きな人。

こんな人にはおススメできない。
・謎解きが苦手な人。

バリアント ハート ザ グレイト ウォー/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
プレイした時間・・・約5時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. 街毛 より:

    なんなんだろう、このsteam感。
    これプラス配信されてましたか?だとしたらPS4購入後にやりたいですね。

  2. マックス・コルレオーネ より:

    お久しぶりです!
    バリアントハート僕は大好きです!
    こういうふうな戦争の恐ろしさをゲームで体験させて伝えていくのはすばらしいことだし、重要なことだと思いましたね。
    僕はこの絵もドンピシャだったので最高でした!

  3. かるかん より:

    これ面白いですよね。僕はスマホで今やってることこです。
    毒ガスを防ぐために尿で湿らせた布をマスクとして口にあてていたっていうのを初めて知りました。こういう豆知識的な部分が面白いです。高校の世界史の知識程度しかないので新鮮です。
    治療のリズムゲーについてはひどいゲームでした。何も面白くない(・・。)。ケントさんの言い方がめちゃくちゃマイルドに感じてしまった…
    ようやく次の章に進んだので先が楽しみです。

  4. DTchainsaw より:

    ほうほう。これは落としてまだプレイしてませんが、世界観は逆に自分には好みな気がしますね~
    ただ、PSハードにおけるUBIの○☓ボタン逆の設定がかなりネックなんですよねぇ。あれなんとかならんかな。
    ウォッチドッグスとかも途中でやめたのはあれのせいで、感覚的に操作できなかったからだし。う~ん。

  5. kentworld より:

    >街毛さん
    確かにsteamで配信されていそうな雰囲気ですよねw
    実際、配信されていますしね。
    このゲームは先月のフリープレイ対象タイトルだったんですよ。
    片っ端からダウンロードしているのであれば、
    権利は取得していると思います。

  6. kentworld より:

    >マックス・コルレオーネさん
    お久しぶりです!
    どこに行っていたんですかー!笑
    ゲームとしても面白いうえで
    教育的な要素を盛り込んでいて交換が持てますね。
    定価以上の価値はあったと思います。

  7. kentworld より:

    >かるかんさん
    スマホでプレイしていましたか!
    戦争は社会の勉強でお馴染みなので、
    どこかの国の資料よりも参考になりますね。
    リズムゲームはクイックタイムイベントに近い作りなので
    嫌う人もいるだろうなーと思っていましたが、酷い言われようw
    僕は少々のウザさしか感じられなかったのでこんな感想になりました。
    スマホ版だと酷いのかな?

  8. kentworld より:

    >DTchainsawさん
    これはDTさんが好みそうなゲームだと思いますw
    ボタン設定は混乱しますよねー。
    試していませんが、ボタンの割り振り変更で何とかならないのかな?
    ゲームとしては良く出来ていますので、機会があったらどうぞ!

  9. コブラ より:

    自分もプラス配信でやりましたが面白かった!
    「ドッグタグが最初は1人1枚しかなくて遺体から取ると誰だか分からなくなってた」とか、興味深いトリビアがてんこ盛りでしたね
    読むものが沢山あるからコンプしてたら10時間どころじゃないと思います
    謎解きも無理があるものはほぼなかったし、戦争トリビアに興味がある人は買って損なし!

  10. kentworld より:

    >コブラさん
    10時間以上遊べるなんて、
    ダウンロードタイトルにしてはコストパフォーマンスが良いですね。
    ゲーム要素もちゃんとあるうえで勉強になりますから、
    見た目は地味だけど多くの人におすすめしたい作品だと思いました。

  11. バラザム より:

    このタイトルは少し気になってました。
    29日にXboxOne版も配信されたようですね。しかし何故か日本語をサポートしてないらしい(?_?)
    PC版とPS3、4版で訳してあるならローカライズはもうしてあるだろうに何でだw

  12. kentworld より:

    >バラザムさん
    XboxOne版も配信されましたか!
    まあ、文字が分からなくても何とかなるゲームではあります。
    記号やアニメーションで物語が語られるので。
    収集アイテムのテキストは楽しめませんが。

  13. より:

    最期の方の穴掘りには参りました。ゲームオーバーからリプレイまでが直ぐなので死んでも死んでもやり続けちゃうんだよな。

  14. kentworld より:

    >乙さん
    妙に難易度が高いところありましたよね。
    すぐにリトライ出来るので良かったけど。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

アサシンクリード シンジケート【レビュー・評価】前作よりも丁寧な作りだが、退屈さも増した
風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス【レビュー・評価】シレン4をベースにパワーアップしたシリーズの集大成!
クラウドベリーキングダム【レビュー・評価】大好きだけど、しつこい味のお菓子
ソニックトゥーン 太古の秘宝【レビュー・評価】ハイスピードアクションから平凡なアクションアドベンチャーに
ニンテンドウオールスター 大乱闘スマッシュブラザーズ【レビュー・評価】シンプルだけど、実は超奥が深い!
rain【レビュー・評価】ICOからヒントを得た良質なアクションアドベンチャー
ボクは小さい【レビュー・評価】小さいけど壮大な物語!
P.T.【レビュー・評価】無料体験版だからこそ許された、理不尽でこわーいホラーアドベンチャー
バイオハザード4【レビュー・評価】何もかもが高水準の傑作!
バトルフィールド バッドカンパニー2【レビュー・評価】個性は薄まったものの、前作よりもクオリティが大幅にアップ!