2015/05/11/20:00 | M☆G☆Mコラム

売上記事の問題点も語る!ゲームソフトの売上良し悪しの基準とは?

137

このブログでは毎週ゲームソフトランキング記事を公開しており、あれこれ考察しています。
前回の記事ではゲームハードの週間販売台数の基準を紹介しましたが、
じゃあ、ゲームソフトの売上良し悪しは何を基準にしているのでしょうか?

これに関しては一言で言い表すのは難しいくらい基準になるものが多いです。

一番参考にしているのは前作実績ですが、
発売時期、対応ハード、販売方法、プロモーション、前作の評判、価格、ダウンロード版、開発費、
前人気の高さ、コラボレーション、特典、消化率などそれ以外にも評価が変わる要素が沢山あり、
好調か不調かの判断はケースバイケースです。
なので、同じ10万本でもタイトルやゲームハードが異なれば評価は全く異なるんですよ。

ゲームハードに関してはある程度の基準があるため多くの方と好不調の意見が一致しやすいですが、
ゲームソフトの場合は判断材料が非常に多いため一致しにいです。
しかも、ある程度の公平性を持った人同士でもこれですから、
ここで特定のゲーム会社・ハードに関しては何でもネガティブ発言で盲目的な人が加わったらさあ大変!
ユーザーがあれこれ語るのはタダですから、どんな結果だろうと煽ったり、
好不調を語っている人に横やりを入れて荒らしたりと、やりたい放題です。

職業柄当ブログはゲームレビュー、ゲーム情報、コラムだけではなく売上系にも力を入れていて、
膨大な過去データ、評価の対象となる作品のマーケティング戦略の把握、事前の予想を行っており、
他のゲームブログではなかなか真似出来ないくらい説得力のある内容にしていこうとしていますが、
それでも「あれは不調と書いたのにこれは好調なのか!」、
「公平性に欠ける!」みたいな事を言われてしまいますからね(笑)
荒れそうなものは極力非承認で対応させていますが。

▼売上記事の問題点

このように売上系の話題は荒れやすいのですが、要因としては判断材料が多く、
意見の不一致が起きやすい他に、ハードルの低さがあると思います。
言うのはタダですから、極端な話、ゲームをやっていなくても語れてしまうんですよ。

ゲームソフトの感想・レビューの場合はある程度プレイしないと語れませんし、
その話題に外野はなかなか入ってこれませんが、
売上の場合は公開された数字を見るだけで語れてしまうので、良くも悪くもハードルが低いです。
その結果質の低いユーザーも入りやすく、荒れやすくなってしまうという事ですね。

売上系の記事を中心に書かれているゲームブログは何件か見ていますが、
一定の規模に達しているところはコメント欄が荒れやすくなっており、
民度が低いコメントが沢山並んでいて不快です。

僕はそれを恐れているので売上記事では特にコメントの管理を徹底しており、
盲目的過ぎるコメントや誰かに横やりを入れているコメントは非承認にしたり、
良い内容なんだけど一部に問題のあるコメントは修正して公開したりと色々やっています。

▼完全には予測出来ないからこその楽しさ

このように売上系の話題をするのはリスクが大きいのですが、一方で楽しさもあるんですよね。
売上が変わる要素が非常に多いからこそ予測するのが難しい訳で、
最初に自分で予測しておいて、それが当たるのか外れるのか見守り、
その話題を共有するだけでも楽しかったりします。
だから、ネット上で話題にするのはリスクが大きいけど続けてしまうんだよなー。

▼あくまでもコンテンツの一つ

当ブログのポリシーとして、ゲームは遊んでナンボだと思っています。
売上記事は今後も続けていきますし、他に負けない水準を保って行きたいと思いますが、
それは他の記事でゲームの中身を語る事を前提としてです。

あくまでも売上系は当ブログにとってコンテンツの1つに過ぎず、
それ以上にゲームレビュー、コラム系を充実させていきたいという想いがあるんですよね。
スケジュールの関係でゲームレビュー系の記事が連続で公開する事になっても気になりませんが、
売上系の記事が続いてしまうとちょっぴり罪悪感のようなものを持ってしまうかな。
本音としてはゲームの中身を語り合いたいのに、なんで数字ばかり語っているのかなって。
この記事を公開できたのも、前後にレビュー系の記事があるからなんですよ(笑)

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-09-30)
売り上げランキング: 66

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 19

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(36)

  1. シュウ(shu_night) より:

    4gamerの売り上げ記事は読者レビューのスコアが載ってるのが良いですよね。

  2. こめた より:

    成る程、次はレビュー記事か!
    売上予想はそれはそれで楽しいですね。どうせゲーム語るならプレイして感想の方が楽しいけど、賞レースを見るような楽しさです。
    今の時代の国内市場はとても厳しい現状ですし、批判的な意見は火種になり得るので任天堂をはじめとする古株大手のその中でも一部のトップブランドタイトル以外は10万も売れれば褒めてあげていい気もします。流石にポケモンやマリオ、DQFF本編モンハンがやっとこさハーフとかだったらそれは不調を感じますが・・

  3. 2x=9y より:

    職業柄…kentさんってもしかしてゲーム屋さんで働いてるのですか?

  4. いつもの名無し より:

    ほぼ同意です
    私も前はゲームの売上で一喜一憂していましたが
    次第にそういうのにも疲れてしまったので
    最近はあくまでゆるく予想している感じかなー
    数字ばっかり気になってゲームやらなくなったら
    本末転倒ですよね

  5. MGMの名無し より:

    消化率と前作との比較だな

  6. クー より:

    良し悪しを単純に本数だけでしか比較しないという短絡的な事は出来ませんね。
    本当に考えるなら大作ソフトは社会・経済状況や世間のビックイベントまで様々な事も絡んでいますから。
    ゲームに限らずエンタメ業界の景気はどうなっているのか等まで
    考えないと単純な理由で良し悪しは語れないと思っています。
    (少ない本数で売上の大部分を固定客で持っているようなソフトは違いますけど)
    私はその年のランキングと本数の流れでどういうポジションかを大事にします。
    当たり前の話ですが良し悪しはメーカーの売上目標を超えそうなら前作比で
    下がろうと目標を決めて予算を分配・達成して利益が出たのですから
    そのソフトは好調だと思います。

  7. ys より:

    売り上げ=煽りのネタになってしまうのがなんとも残念ですね。
    これさえなければもっと気軽に話ができるのですが。

  8. ケンタロ より:

    今週発売のソフト記事で最後の方に売上げ予想がありますが、実はあんまり読んでなくて。発売ソフトを確認するために前半はしっかり読んでいるのですが。
    売上げの結果も自分が所有しているハードのものでなおかつある程度自分の興味あるソフトしか見てなかったりします。
    しかし。
    ちゃんと読んでなくても、なんとなく目には入ってるんですよね。
    なので、おおまかには昨今の売上げ動向が把握出来たりしてありがたいです。

  9. ダベット より:

    最近でもネプネプとかコンパイルハートのソフトは売上げ以外全く興味ないなとか、いつも民度の低いコメばかりしてる奴です。
    しかし確かにそんな俺すらマシに見えるくらい余所の売り上げ系のコメは本当に酷い人多いよね。
    まあ重度オタ向け系は岩盤だから売上げ的にも指標になるだけで、そんな語る事もないんですけどね(更に酷い)
    それらが売れる事自体は決して悪い事じゃなくて、ただそんな固定層に数万クラスのソフトが発売週とはいえ上位で目立つほど他が細てるのが問題なんだよな。
    昔はよくギャルゲーが目立つとハード末期といわれたけど、あれは因果が逆で他が細ると固い岩盤のあるソフトが目立ってしまうだけであって
    別にギャルゲー自体に罪があったわけじゃ無いからな、まあ多少はハードの色的な問題はあったかもしれんが。

  10. MGMの名無し より:

    まず最初に売上が良い=面白いでは無いのは確かですね。
    売上の良し悪しは企業が決めることでしょう…私達ユーザーが決めれることじゃないです…そんな単純な話じゃないでしょうし。(ただ気にはなります)
    売上って「ハードを持ってないので…」「あのメーカーは嫌い」「見た目がつまらなそう」「何となく」「近日欲しいゲームが出る」「勧められたから」等々…売上は恐ろしく複雑です。
    さらに感じる面白さも人それぞれ…その人にとって面白いと感じれる要素がゲームの後半にあるのに出会えないまま序盤で売ってしまうこともあるでしょうから。そして続編に響く。
    しかしそんな複雑さをぶち壊してしまうほどの超タイトルもまた存在します。
    (基本国内では敷居が低いゲームがそうなりやすい傾向にありそうです)
    でもでも売上記事は必要だとは思いますよ…好きなシリーズの今後がかかってるのでおおよその売上くらいは知りたいって人もいます。ただの自己満足なんですけどね…
    ですが結局ユーザーはそんなこと気にするなと開発者たちは言いますね…(笑)

  11. セシル より:

    なるほど~、言われてみるとそうだな~って感じですね。数字という目に見える形で表れますから色々云われる材料になりますねぇ(^_^;)まあ自分が面白いと思ったゲームが売れると嬉しいですしね(>_< )

  12. mg482ja より:

    この手の話題はソフトやらハードが売れてないことを叩く為だけに使われている印象があるので純粋に売り上げだけを見てるこのブログは貴重だと思います
    それと毎度コメントが荒れていないなと、思っていたのですが全て認証しているわけでは無かったんですね いいことだと思います

  13. ma より:

    そうですね。
    私はゲームは内容が重要だと思っているので売り上げの話はほとんど見ていませんが、ここは売り上げ以外のゲームの内容に関する記事も充実していて読み応えがあるのでいつも読ませていただいております。

  14. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    あれもあれで低評価が並んでいると「なんだかなー」という感じですが、
    売上しか目がないユーザーを振り向かせるためには有効かも。

  15. kentworld より:

    >こめたさん
    はい、よくお分かりで(笑)
    10万本突破はヒットの基準といわれていますが、
    トップブランドじゃなくても、
    様々な要因が絡んで好不調は判断しています。
    褒める時もあれば苦戦と表記する事もあり、
    そこは長年培ったポリシーと相談します。

  16. kentworld より:

    >2x=9yさん
    ご想像にお任せします(笑)

  17. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    そう、本末転倒なんですよ。
    ですので、このブログもあんまり
    ビジネスに偏った話題ばかりを提供したくないという気持ちがあります。
    変な人が沸いてくる可能性も増えますしね。

  18. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >消化率と前作との比較だな
    一番基準になりやすいものですが、
    例えば長く売れると見込んでいる作品は
    1ヵ月分の発注をしたりするので、発売週の消化率が低くなる事も多いんですよね。

  19. kentworld より:

    >クーさん
    こうして考えるとゲームソフト売り上げの考察って非常に難しいですね(汗)
    極限までやっていこうと思ったらクーさんのような考えになると思いますが、
    短絡的な考えで好不調を判断する人も非常に多い訳なので、
    みんなが納得出来るような考察はほぼ不可能だと思っています。
    出来る限り説得力のある考察が出来たら良いんですけどね。
    なんか、考え過ぎて疲れてしまいました。
    まあ、今後も自分の感覚を信じてやっていきます。

  20. kentworld より:

    >ysさん
    掲示板の中だけで終わっていたものを外部まで持ち込んだまとめブログの罪は大きいと思います。

  21. kentworld より:

    >ケンタロさん
    何故売上予想を「続きを読む」にまとめているのかというと、
    読む人は読むだろうし、読まない人は読まないだろうと判断しているからです。
    荒れやすいネタですしね。
    読みたい人は読んでくださいねというスタンスなので、全然かまいません!
    ソフトの紹介&個人の意見をメインにしていますので。

  22. kentworld より:

    >ダベットさん
    本当に他所のコメント欄の殺伐とした雰囲気を見ていると、
    まるでカビだらけの部屋に入ったかのような息苦しさを感じてしまい、
    「うちは絶対にこうはしたくない!」と思ってしまいます。
    売上が安定しているマニアックなゲームに罪は確かにありませんね。
    そういうゲームばかりになってしまう市場環境が問題な訳で。
    それを変えていく努力はしないとダメ!とは何年も前から感じているわけですが、
    3DSに世代交代してもほとんど変わらず、どうしようもなくなっています。

  23. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >まず最初に売上が良い=面白いでは無いのは確かですね。
    それはまさしくその通りです。
    特にある程度ゲームにハマっている人たちにとっては
    売れているゲームの方がむしろ物足りなく感じる事も多い訳で、
    売れているからそのゲームは良い!とか、そんなことはないと思います。
    あくまでも売上が多いゲームは持っている人が多く、
    話題になりやすいという一つの指標みたいなもので、
    ここですべてを判断することは出来ません。
    >しかしそんな複雑さをぶち壊してしまうほどの超タイトルもまた存在します。
    確かにありますね。ここは売上の高さあっての事ですね。

  24. kentworld より:

    >セシルさん
    何でも数字に表すと分かりやすいですからね。
    分かりやすいですが、ここだけで判断してはいけない時もあると思います。

  25. kentworld より:

    >mg482jaさん
    裏では色々苦労をしていたりします(汗)
    一度荒れてしまいますと感染して
    他の記事にも影響を及ぼしますからね。
    荒らしは病原菌扱いです。

  26. kentworld より:

    >maさん
    ありがとうございます!
    売上の記事も力を入れていますが、
    その分だけゲームの中身に関しても力を入れて書くぞー!と
    常に考えていますので、今後も期待していてください!

  27. シロマ より:

    まとめブログの売り上げ系記事は記事の内容よりも
    コメント欄が酷すぎる。
    よくそんな事、平気で書き込めるなって思うのばっかです。
    でも、自分も苛ついたてもうっかり酷いコメント
    してしまわないように反面教師にしよう。

  28. kentworld より:

    >シロマさん
    本当にその通りです。
    一体、どんな連中が書き込んでいるのか、
    実態を知りたいくらいですよ。
    書いている時、何を考えているのやら。

  29. 黒詩★紅月 より:

    ゲームと映画は同じく、開発で使っている金とどこまで売れば儲かるのはかなり違いますね。
    どこまでがよく売れたのはメーカーしかしらないですもの。
    コジプロすらああ扱いされますしー。
    UBIすら次作を延期しないように、敢えてデバグしないままのユニティを発売しましたしー。
    それに、販売数はあくまで参考数値です。
    一部が海外へ輸出することが最近のことではあるまいですし、DL版と海外販売も重要になった今じゃ、一つの資料で死生を定めるわけがないですね。
    10万~20万以上ではないと大体売れないと思いましたが、5万行くぜ!のコンパイルハートを見ると、なんか微笑ましいです。
    自分もその5万人の一員ですな。

  30. Ryou より:

    >特定のゲーム会社・ハードに関しては何でもネガティブ発言で盲目的な人
    >民度が低いコメントが沢山並んでいて不快です。
    彼奴らはゲーム好きでも何でもないんだろうな。同じ人間とは思えないね。
    というか荒らすのが仕事の業者かと思うほど。IP変えてあたかも別人として
    書き込んでくるという腐った精神のものばかりですから。

  31. 龍鬼 より:

    このブログで売上記事を掲載する「真意」として、
    売上から好不調を自ら分析する
    読者からも売上を分析した意見も聞きたい
    と言った感じを自分なりに捉えていますが、真意は如何に。(笑)
    このブログでの売上記事を自分が読む時は、冷静に分析して読んでいます。ただ売上の見方って人各々ですし、言いたい事も解りますけども、一方的かつ槍玉な意見は某大手のまとめブログでやって欲しい。
    売上予想の記事も有る意味荒らしの標的にされてるんじゃないかな?とは思います。
    ケントさんや読者の予想って当たるのも有れば外れるものも有る。皆さんは楽しく予想をしているのに、変な方向に捉えて荒らす方も多いんじゃないでしょうか?
    >完全には予測出来ないからこその楽しさ
    この言葉を聞いて、今回自分も初めて売上予測を立ててみました。立てるなら全問正解を狙いますけど、今まで全問正解した方って居るんでしょうか?

  32. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    100万本売れたとしても、
    開発費100億円をかけていたのでしたら
    それは大コケになってしまいますもんね。
    販売本数は集計機関によって微妙に変わってきます。
    正確な数字を調べるのは困難なので、
    どこかを信用したら良いと思っています。
    当ブログではメディクリを一番信用していますね。
    コンパイルハートのいくぜ!4~5万本はネタなんですよw

  33. kentworld より:

    >Ryouさん
    本当にその熱意をもっと別の方向に使ってほしいと思います。
    こんな弱小ブログを荒らしても何にもなりませんし、
    世の中にはもっと偏見と悪意で満ち溢れたブログがありますから。

  34. kentworld より:

    >龍鬼さん
    売上記事を掲載する真意ですか?
    昔から僕は数字の話が大好きで、
    単に書きたいから書いているって感じですね。
    もちろん、読者からコメントが来たら大喜びですよ!
    これはどんな記事にも言える事ですから。
    予想は7年くらいやっていますが、確かに標的にされる事はありますね。
    荒らすんだったら「あなたも予想してみては?」と思っています。
    今までの最高記録は9問正解です。
    全問正解者はいません。全問正解したらプレゼントあげますよ。

  35. ひらこうじ より:

    売上記事はやっぱり難しい見たいですね
    売上速報とか見ていて
    自分の買ったソフトの消化率が悪かったら
    値下がりするのではとビクビクしたり
    逆に品薄の限定版ゲットで得意気になったり
    応援しているメーカーの売上が
    良かったり悪かったり
    特定ハードの独占ソフトを応援したり
    昔の売上と比べて色々思ったり
    売上が伸びないソフトの理由を考察したり
    売上1つで色々な感情が動くので
    熱くなってしまうのもわかります
    でも、負の感情の攻撃的な意見はどうかなと思います
    結局それが負の連鎖となってゲーム産業の衰退になってくので
    自分の意見を持たない悪意のコメントは見てて嫌になります
    ゲームの本質は
    みんなで楽しく遊んで暇潰し
    だと思ってます
    ケントさんのblogは荒れが無いので
    見ていて安心できますし
    皆さんのコメントで
    ハッと思うこともあり
    楽しくて面白いです

  36. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    数字って非常にキャッチーなものなので、
    悪用して人を引き付けるのに絶好の道具なんですよ。
    僕としては純粋にこの業界が好きだから色々考察しているつもりなんですが、
    各ランキングの特徴を記事タイトルにしていると、
    ついネガティブな部分を取り上げてしまったりします。
    最近はこの業界、元気がないのでね。
    あれは悪意があってやっているわけではありません。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。