【レビュー】シバ・カーリーの伝説 [評価・感想] 地味~な作業が笑いを誘う地味~なゲーム

39

シバ・カーリーの伝説

2015年5月に配信されたニンテンドー3DS用ダウンロードタイトルです。
価格は300円ポッキリ。ジャンルは草刈りアクションゲームですが、
個人的にはタイトルロゴだけで300円の価値がありました。
果たしてどんなゲームになっているのか、本記事でレビューしたいと思います。

▼地味~な作業が笑いを誘う

30

本作の目的は、各ステージに生えている草をすべて刈る事!
その理由もまた面白く、勇者が魔王を倒す邪魔にならないようにするためなんだとかw
草に足を引っかけて転んでしまう勇者もドジ過ぎると思いますが・・・w

完全に裏方で地味過ぎますが、その作業をしている時は妙に笑えるんですよ。
各ステージにはモンスターがウロついていて、
中には勇者がモンスターと戦っている光景を目撃できるんですが、
そんな中で必死に草を刈っている主人公を見ているとジワジワ来るんです。
勇者が命がけでモンスターと戦っているのに、あんたは何をやっているんだとw
いや、主人公も必死で草を刈っているんですけどねw

▼地味に楽しい!

29

ひたすら草を刈るだけのゲームですが、ある程度先のステージはそれなりに難しいです。
各ステージにはモンスターがウロついており、触れるとダメージを受けるのですが、
主人公は攻撃して倒す事が出来ず、生き残るには避けるしか方法はありません。
後半のステージには大量のモンスターがウロついているので、
クリアするには行動パターンを読み取り、素早く草を刈っていく事になります。

某アクションアドベンチャーとの違いは、ダッシュ移動ができる事。
ダッシュを上手く利用する事でクリアタイムを短縮することができるので、
Sランクでクリアするためには必要なテクニックです。

それ以外のテクニックとしては、回転斬りが存在します。回転斬りは何回でも使用できるんですが、
普通に草を刈る事で回転斬りの威力がどんどん高まっていき、
耐久力の高い草でも一回で刈ることができるようになるので、
どのタイミングで使用するのか考える必要があるのが良いと思いました。

31

地味ですが、これらのテクニックを使ってSランククリアを目指そうと思ったらなかなか楽しめます。
もちろん、Sランクでクリアするとご褒美も存在しますよ。
本作は50のステージが用意されているんですが、
Sランクである程度クリアすると、さらにステージが増えるんです!

32

やり込み要素としては、草図鑑というものがあります。
各ステージで特定の条件を満たすことでアンロックされていくので、
素早くクリアする以外にも、条件に沿ってクリアするのも良いです。
条件の例としては、空振りしない、モンスターに当たらない、等など。

▼体力が減っていく説得力が欲しかった

34

後半のステージには、一定時間ごとに体力が減っていく床が存在しました。
例えば溶岩の床だったら納得行きますが、砂地で異常なくらい体力が減っていくので、
もっと説得力が欲しいと思いました。初めて砂地を歩いた時は訳が分からず、
「あれ?何でこんな体力が減っているんだ?」と思いましたもん。
ジワジワダメージを受ける床の存在自体はアリですが、描写に説得力が欲しかった。

▼思ったよりもパロディ要素は控えめ

33

タイトルロゴがタイトルロゴなので、
どうしても某アクションアドベンチャーのパロディを期待してしまいます。
残念ながらパロディらしいパロディは大ファンの僕でも見つけられなかったなぁ。

もしかしたらさりげなく何かを入れているのかもしれませんが、
ミンナニハナイショダヨ」みたいなメッセージはありませんでしたし、
モンスターも王道RPGにいそうなデザインで、パロディには感じられません。
あのような大胆なタイトルロゴにするのであれば、ゲーム本編も大胆にパロっても良かったのに!

また、タイトルロゴほどネタゲー感はありませんでした。
あれだけ破壊力のあるタイトルロゴにするのであれば、
いっその事、とんでもなくつまらないクソゲーにしても良かったんですよ?

個人的には「地味に面白い」という感想ですが、
厳し目に見ても「あんまり面白くない」程度に感じました。
印象に残るゲームって極端に面白いかつまらないかなので、ある意味、一番困ったポジションです。


地味過ぎるゲームで凡作なのは否めませんが、ある程度の面白さは感じられました。
価格の割にステージ数も多く、やり込み要素もあるので、コストパフォーマンスは悪くないです。
このレベルのゲームだったらフリーゲームにありそうですけどね。
地味~な作業が笑いを誘う地味~なゲーム。ちなみにこのゲーム、2人で作ったらしい。

こんな人には特におススメ。
・草刈り好き。
・タイムアタック好き。

こんな人にはおススメできない。
・アクションゲームが苦手な人。

シバ・カーリーの伝説/お気に入り度【50/100%】
プレイした時間・・・約2時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif




18件のコメント

俺も購入しました!
確かにパクりチックなのは、ロゴくらいでしたね。でも、リプレイ性が高いですね!もう1回、もう1回!ってなっちゃいます!オープニングの文章も笑っちゃいましたw
それとブログ内の文章でのオススメ部分で「芝刈り好きの人」ってのは面白かったです(^_^)

このゲームの元ネタの情報ですけど、バッジとれ〜るセンター
にゼルダの伝説風のタクトのバッジが入荷されてますよ。

シバ・カーリー 意外とムズくて 死ばかーりー
すいません。首を刈られてきます。

結局レビュー見る前に落としました。
世界観が○○ダより○○○エ風なRPGみたいな感じで思ったよりネタは控えめだったので肩透かしを食らった気分、ゲーム自体は普通に面白いけどギミックのバリエーションが乏しくてすぐに飽きてしまいそうかも。タイトルとロゴに釣られて落とした人も居そう
少し話はそれてしまいますけど、これの配信日同日にヒクオス最新作がゲリラ配信開始とは何という嫌がらせですか(喜)、セットで購入しましたけど。

芝刈りですか・・・って
こんなダジャレ言ってる人いるだろうなーとググったら
インド人力士の四股名を考えよう芝刈(シヴァカーリー)について、ってのが出てきた(笑
リアル芝刈り自体が中毒性のある作業ですので、このゲームも楽しめそうですね
大作芝刈りゲームないかなー

あれ、思ったより酷評じゃなくて良かった。
確かに全く面白くなくはないんだけど、それが逆にネタにもならんという微妙なラインだったから責任取れとかいわれたらどうしようかと思ったよw
まあ300円ならギリ価格分の価値はありそうだけど、同じ金出すなら素直にガンマンストーリー2とかをおすすめするな、というか3DSのDLは500円以下でも結構良作揃いだからハードル高めすぎたかもしれんが。

うーん
タイトルだけの一発ネタだったみたいですねw
300円だとしても
あまり欲しくないかなw

こんにちは。
まだ手に入れていないですけど、やっぱり何か魅かれるタイトルですね(笑)
作業的なゲームは好きなので、ついつい遊んでしまうんですよね~

自分もシバ・カーリーの伝説を遊んでみましたが、なかなか面白かったですよ。
実際に魔物相手に戦う訳じゃ有りませんし、地味と言えば地味ですけど。(笑)
取り敢えずは普通にクリアーし、ステージを推し進めてからクリアータイムの短縮や各ステージに設定された草ずかん用の草入手に挑んでます。
やっぱりタイムを短縮するなら、常にダッシュ移動を心がけ、草を刈るタイミングとダッシュ時の回転斬りや反動とかも計算に入れないと難しいかも。
ただ、五秒経過毎に何もしなくてもライフが半分減るのが痛いな~。回復草が無い面は、実質「五十秒以内にクリアーしろ」と言っているのと同じなんですよね。
後は音楽が笑いを誘う曲ばかり!鼓笛隊右側の左に居る奴が半音ずらしたり、ハイテンションでラッパを吹いているのが笑えます。

>いぬんさん
テンポ良く遊べるので、つい遊んでしまいますね。
まさに地味に面白いゲームだと思いました。
本家のミニゲームに欲しい!
おススメ部分はなんか、毎回ギャグになってきましたw

>シロマさん
情報ありがとうございます!久しぶりに起動してみようかな。

>kojiさん
素晴らしいオヤジギャグ!w
確かにちょっと難しいですが、挑戦あるのみです!

>KAさん
そうなんですよ、どちらかというと僕も
○○○エに近い世界観に感じました。
そこは正直、肩すかしでしたねー。
半分、タイトルとロゴにつられた感がw
でも、買って損したとは思っていません。
任天堂って配信日にいきなり告知するから油断できない。
前月もWii Uでやってましたよw

>KHさん
本物の芝刈りもそう言えば中毒性がありますね!
サクサクと草を刈るのは気持ち良いです。
昔、雑草を引っこ抜くのにハマっていました。
大作芝刈りゲームも案外ありかも!?
インディーズゲームに期待!

>ダベットさん
酷評すると思っていたんですかw
ダベットさんのコメントが知るきっかけでしたが、
きっとどこかで知ったでしょうから、
ダウンロードはしていたと思います。
ガンマンストーリーは2作セットで買いまして、
移動時間中に早くも両方クリアしましたw
そのうち両方ともレビューしますよ。お楽しみに!

>ひらこうじさん
ゼルダファンとしてはタイトルロゴだけで価値はあったんですけどねw
余裕があったらどうぞ!

>くっぞこさん
300円で意外と面白かったりします。
強くお勧めはしませんが、残高が中途半端に余っているようでしたらどうぞ。

>龍鬼さん
ライフの減少は何なんでしょうね?
ちょっと減るのが速くて強引に難易度をあげている感が。
そこは気になりましたが、某アクションアドベンチャーシリーズで
おなじみの草刈りを一本の独立したゲームに仕上げ、
面白さを損ねる事なくまとめているのは良かったです。
個人的にはやり込みをする事で面白さが増しました。
今後もちょくちょくとSランククリア、草図鑑を集めていきたいです。
BGMはそんな気になっていませんでしたが、
よく聞くとそんな拘りがあったんですか!?
今度プレイする時、じっくりと聞いてみます。