2015/05/26/12:00 | ゲームレビュー

ガンマンストーリー【レビュー・評価】200円で遊べるお手軽2Dアクション!

44

ガンマンストーリー

2013年5月に配信された3DS向けダウンロードタイトルです。
ジャンルは2Dアクションゲーム。今回の記事では本作のレビューをしていきます。

▼一件すると地味な見た目だが・・・

40

まずは本作のグラフィックをご覧ください。一見すると非常に地味で、
まるで「ゲーム&ウオッチ」のチープなグラフィックを描き込んだかのようです。
しかし、動いている映像を見ると意外と地味な印象はなかったりするんですよね。

というのも本作のオブジェクトはすべて3Dポリゴンで作られており、
環境破壊などダイナミックな演出が結構あるからなんです。
キャラクターの動きも立体的ですし、停止画と動画では受ける印象は全く異なります。

▼なんと200円!

41

本作で最大の特徴は、何といっても価格の安さでしょう!
なんと、3DS用ダウンロードタイトルとしては超低価格の200円なんです!
それでいて用意されているステージは20と多く、
しかもギミックが多彩なので、200円以上の体験が出来ます。

クリアタイムとしては1時間未満になりますが、
ギミックが満載で難易度もそこそこなので充実感があり、
実際のプレイタイム以上の満足感を味わえます。
いくら基本プレイ無料タイトルであり触れているからといっても、
このボリューム感で200円はコストパフォーマンス良過ぎでしょう!

▼2Dアクションとしては平凡

42

肝心の2Dアクションとしての出来は、可もなく不可もなくに感じました。
ゲーム性は「ロックマン」シリーズに近く、銃をポンポン撃って敵を倒し、
ジャンプアクションで溝を越えていくのがメインなんですが、
「ロックマン」でいうチャージやスライディング、壁キックといったアクションは出来ず、
ジャンプと攻撃しか出来ないシンプルな操作性で、この手のゲームにありがちな収集アイテム、
分岐エリアもなくて非常にオーソドックスな2Dアクションとなっています。

ボス戦も用意されていて行動パターンを読み取り、
隙を見て攻撃するなどアクションゲームとしての楽しさはしっかり含まれていますが、
あくまでも200円のタイトルなりなので、
他の本格的な2Dアクションゲームと比較したら物足りない部分はあります。

ところでこのゲームは「ロックマン」系だと思うんですが、
ギミックもそっくりで重力が上下逆になる仕掛けや
消えるブロックが出てきた時はそのまんまでちょっと笑いました。
世界観に合っていないし、なんて強引なパクリなんだw

パクリといえば、最終エリアでシューティングステージがあったのは、
GB「スーパーマリオランド」を意識しているのかな?
何というか、色んな2Dアクションゲームからネタを持ってきているなーと思いました。

▼あくまでも気軽に楽しめる「ロックマン」フォロワー

58

「ロックマン」系とは言いますが、何から何まで同じではありません。
確かに遠距離攻撃メインでボス戦では行動パターンを読み取って戦うところは共通していますが、
ボスは一部のステージにしか存在せず、残機制ではなく、何回もチェックポイントからやり直せるので、
「ロックマン」シリーズのように道中→ボス戦まで辿り着き、
出来る限りミスをせずゲームオーバーにならないよう戦っていく緊張感は味わえません。

道中にはチェックポイントが存在しないので、戻される事の恐怖は少し味わえますけどね。
それでも各ステージは1分程度の長さなので、そこは「ロックマン」シリーズと比較したら物足りないです。
ボスがいるステージは、ボス戦のみで終わってしまいますしね。

また、ステージを好きな順番からプレイしたり、
新しい攻撃技を覚える事も出来ないので、攻略の幅も広くはありません。
一度ゲームをクリアすると新しい操作キャラクターが加わり、
全く違ったゲーム性を楽しめますが、それを含めて2周したら満足してしまいます。
リプレイ性という意味ではあまりありませんね。200円なので無理もありませんが。


2Dアクションゲームとしては特筆する点はないんですが、
200円でこれだけ遊べるコストパフォーマンスの高さは素晴らしいです。
サクッと遊べる2Dアクションゲーム好きはどうぞ!200円で遊べるお手軽2Dアクション!

こんな人には特におススメ。
・ニンテンドーポイントが中途半端に余っている人。
・2Dアクションゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・探索アクションを求める人。

ガンマンストーリー/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個
プレイした時間・・・約1時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. 街毛 より:

    ゲームと直接関係は無いですけど、これ配信してるフライハイワークスは3DSダウンロードソフト市場で一番頼れるところだと思います。
    海外のインディーズゲーだけでなく日本の同人に対する支援もしてるんですよ。東方の二次創作作品のスタッフが作った魔神少女の配信もここですし、収穫の12月という同人ノベルゲーも配信しています。
    そして配信ソフトは五百円以内で買えるんですよ。セールをしないのも逆に信頼できますし。

  2. KUMA より:

    Kentさんもやっぱ「ロックマン」を連想されましたか。遊んでて随所でひたすらにロックマンを思わせるゲームですね、コレ。その他、スーパーDKのトロッコとか、遊んでると別のゲームが色々混じってくるのがユニークって言えばユニークなのかもしれません。
    正直、独自性も驚きも皆無ですが、「色々研究して作ってるんだなー」とは感じる内容でした。

  3. MGMの名無し より:

    自分もこのゲームをプレイしましたが正にDL専用ゲームの良さを体現する一本でした
    パッケージ程の物を求めるでもなく、でもなにか新しいゲームがやりたい
    そんなときに操作説明不要のジャンプアクションシューティングという一点のみを絞り出したこのゲーム
    リプレイ性や膨大なボリュームも求めていない、一回楽しめたらいいやと思える値段
    しかもお店に行かなくてもよく、即時購入できる
    そんなDL専用ゲームのフットワークの軽さを感じられるゲームでした
    初めてeショップでゲームを購入する人にはまずこのゲームをお勧めします
    ちょっと話は変わりますがeショップはPSやDSの時の様な誰でも参入できるカオスなゲームを市場が感じられて自分は好きですね
    今のゲーム市場に参入できないような中小企業ゲームでもDL専用でなら展開できるので多種多様なゲームが遊べるのがいいです

  4. ダベット より:

    相変わらずゲームうまいなあ、俺は多分初見クリアに2時間以上かかったと思う、ちなみにアヒルはクリアするの諦めたw
    このゲームは価格を考慮すると評価が一気に高くなるタイプのゲームだよね、同メーカーの魔神少女なんかもそんな感じだけど
    ぶっちゃけゲームの出来そのものは平凡なんだよね、ボリュームも無いし、でも200円なら文句のつけようが無い。
    こういう価格分きっちり楽しめたと感じさせる低額のソフトっていいよね、短いぶん気楽に遊べるし。
    日本育ちの台湾人がファミコンのゲームとかへの好きが高じて興した会社らしいんだけど、だからかゲーム好きが感じられて本当にこのメーカー好きだわ。
    あと記事と外れるけど前回のドラクエへのコメは感じ悪くなってるけど、あれはkentoさんやその他の方への皮肉とかでは無く自分自身の黒歴史なだけなんで失礼しました。
    ドラクエ9の時にネットの声を真に受けて遊ばなかったら、でも商業的には大成功で実際中古もそこそそこ安定してたから遊んでみたら結構楽しかったというトラウマがあってさw
    それならすれちがい盛り上がってるときにあそんどきゃよかったってすげー後悔したのよ。
    あれ以来、苦情や不満はそれを言ってるのがそのソフトの主要な客層かを過剰に気にするようになっちゃったわけです。
    たとえば車でもファミリーカーをサーキットやワインディングでの限界性ので語ってもしょうがいけど、そういう事を語るのがマニアという生き物だから。
    ネットって同類が集まりがちだから注意してないとそういう事を忘れがちになっちゃうと思うんだよね。
    これがもしメタルギアが3DSとかだったら激しく怒って当然と思うけどねw
    いやでも意外にプレミア価格なんだよな、3DSメタルギア、まあ単に出荷が少なかっただけだろうけどw

  5. kentworld より:

    >街毛さん
    フライハイワークスは僕も最近目を付けていて、色々購入しています。
    今回のレビュー記事は前座に過ぎないんですよw
    調べてみると意欲作を色々と発売していて、
    低価格ですし、もっと漁ってみても良いと思いました。
    500円以下で購入出来る魅力は大きいですよね。
    このくらいだと気軽に購入出来ます。

  6. kentworld より:

    >KUMAさん
    2Dアクションゲームは色々プレイしていますので、
    どこかで見たようなネタが満載のゲームだなーと思いましたw
    そこを含めて楽しむゲームなのかな?
    世界観からしたら不思議なゲームです。

  7. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >自分もこのゲームをプレイしましたが正にDL専用ゲームの良さを体現する一本でした
    最近のゲームって複雑ですし、何千円もしますので、
    気軽に購入して気軽に楽しむ分には最適なゲームだと思います。
    「はじめてのWii」とか、そんな位置付けのゲームですね。
    3DSを購入したらとりあえず落としてみるのも良いと思います。
    いきなり重厚長大の大作をプレイするのは
    胃が重すぎると感じる人もいそうですからね。
    最近はリリースがやや減っているようですが、
    3DSのダウンロード市場は2年前から注目していて、
    定期的にプレイしていけたら良いなと思っています。
    このレビュー記事も前座にすぎません。

  8. kentworld より:

    >ダベットさん
    実は2をプレイしてから1をプレイしたんですよね。
    その分だけプレイヤースキルが上がって早くクリアできたのかも。
    難易度としては2の方が明らかに難しかったです。
    評価の方は多少コストパフォーマンスを兼ねていますが、
    2や魔神少女など、他のロックマン系タイトルとの
    相対的な評価としてこんなところで落ち着きました。
    つまり、このレビュー記事は前座に過ぎないという訳です。
    ネットはどうしてもコアなユーザーが集まってしまいますね。
    なので、ネットの意見はあくまでもコアなユーザーの意見として受け止めるのが正解です。
    ドラクエに関しては前々からライトユーザーが比較的多いコンテンツという認識なので、
    手間をかければかけるほど売れるようなものではないと思っています。
    商業面では僕もそこは考慮に入れていますよ。
    そうしないと予想もボロボロになってしまいますからね。
    ただ、もし、僕が熱狂的なドラクエファンだったとしたら
    劣化しても売れるだろうけど、”個人的には”購買意欲が落ちた。
    とかは書くと思いますし、それが悪い事には感じられません。

  9. 龍鬼 より:

    この手のゲームは本当に「暇潰し用」に特化したゲームですし、DL料金も安いなら十分楽しめると思いますよ。
    eショップのDL専用ゲームって、なかなか侮れないゲームも有るから、ついついDLしちゃうんですよね~。
    最近では「シバ・カーリーの伝説」をDLしましたけど、その前にDLしたシューティングゲーム「燐光のランツェ」も値段の割にはかなり面白かったです。

  10. kentworld より:

    >龍鬼さん
    最近は500円以下の3DSダウンロードタイトルをプレイするのがマイブームです♪
    どれも3時間程度で終わってしまうけど、
    充実感があって価格以上の満足感を味わえるんですよね。
    「シバ・カーリーの伝説」もそうですし、他にも色々プレイしているので、
    連続でレビュー記事を公開していきたいです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

Wiiリモコンプラス バラエティ【レビュー・評価】あと2年出すのが早かったら完璧!
ギアーズオブウォー ジャッジメント【レビュー・評価】面白いけど、普通のTPSになっちゃった…
Xeodrifter(ゼオドリフター) 【レビュー・評価】手軽に遊べるコンパクトなメトロイドヴァニア
マリオカート8 デラックス【レビュー・評価】従来型マリオカートの決定版!
リトルビッグプラネットカーティング【レビュー・評価】何でもかんでも踏襲するべきではない!
グラビティデイズ2【レビュー・評価】3を名乗っても良いくらい新要素が大幅に増した一方、パンの耳も大幅増!
マリオ&ドンキーコング ミニミニカーニバル【レビュー・評価】1,200円ではお買い得すぎる!
パックワールド(据え置き機版)【レビュー・評価】普通に良く出来ているが、あともうひと捻り欲しい!
風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス【レビュー・評価】シレン4をベースにパワーアップしたシリーズの集大成!
レイトン教授と超文明Aの遺産【レビュー・評価】味が深まった、成熟された作品!